LINEキャリア相談絶賛受付中

【DODA/ワークポート/リクナビNEXT】実際使ってどうだった?転職サイト経由で転職した37人のガチ評価!

「転職サイトって沢山ありすぎ!どれがいいの?」
「実際に転職サイトを使って転職した人の声が聴きたい!」

自分だけなのかな?
他の人はどう思っているんだろう?と 思ったことはありませんか?

あなたと同じ悩みを持っている人は1人ではありません。

そこで、今回は「転職サイトを使って転職活動している(していた)」という方々に、以下の3サイトについて評価をして頂きました!

  • DODA
  • ワークポート
  • リクナビNEXT

「自分に合った転職サイトって?ほかの人はどう活用しているだろう?」と悩んでいる方は
是非、今回の記事を参考にしてください!

DODA

★意欲が高い人はいいけど…。

先輩データ(20代/女性)
  1. 以前のお仕事:制作会社 / デザイナー
  2. 今のお仕事:自営業 / デザイナー

満足度:4点

理由:転職先を探そうと思って登録したその日から、大量の電話とメールがきて大変だった。正直うんざりしてしまった。

使用した感想・コメントなど

まだあまり転職意欲が高くないうちに登録してしまうと、自分とDODAとの熱量の差に辟易してしまいます。とにかく電話が多い。夜22時頃にまでかかってくるので、冷めてしまう。

★自分に合う求人を探すのが大変だった

先輩データ(20代/女性)
  1. 以前のお仕事:医療法人/受付事務
  2. 今のお仕事:電気機器/営業アシスタント

満足度:6点

理由:気取った求人ばかりでスキル必須のところが多かったから

使用した感想・コメントなど

使いやすい点は、評価なども見れて何より利用している人が多いのでどれくらい人気があるのかなど、見やすかったです。使いにくい点は、給料の高いところばかりピックアップされるので、怪しい会社がいくつもありました。自分に合った条件の会社を紹介してほしいと思いました。転職した会社ですが、お給料の面では、サイトでは18万円と記載があり少し不安ではありましたが、それ以上にいただけているので、その部分に関しては良かったです。困ったことは賞与が3か月分と記載されていましたが、実際には2か月分ほどしかなく、がっかりしました。交通費も上限なしと記載されていたのに、一部しか払われていないので、不満です。また、アンケートや心理テストなどで自分に合った職業などを教えてくれるシステムが他の比較していた転職サイトとはDODAだけ違っていて大丈夫かなと少し思いました。必ずしも給料だけ前の会社よりいい条件を探しているわけではないので、難易度の高い会社ばかり掲載するのではなく、その人に合った会社を提示するべきだと思います。

★求人企業はもっと精査を!誤情報はもってのほか!

先輩データ(20代/女性)
  1. 以前のお仕事:航空関連企業/作業員
  2. 今のお仕事:電気設備関連企業/営業

満足度:3点

理由:手当たり次第にスカウトをして来るような企業が多く、大切なメッセージが埋れてしまう。自分の経歴を見て本当に必要としてくれた上でスカウトしてくれるならまだ納得できますが、「未経験者歓迎」や「異業種からの転職歓迎」のような本当に誰でもいい感じの文言が多くうっとおしく感じました。

使用した感想・コメントなど

求人数が多く、また様々な条件をつけて検索できる点は使いやすいと思いました。ただ、スカウト機能は邪魔なので私には必要ないな、と感じます。転職した会社ですが、掲載されていた条件とかなり違いました。「完全週休二日制」とありましたが、実際には土曜日は月に3回出勤でした。また、「社保完備」は真っ赤な嘘でした。実際には全く手続きしてくれず困りました。営業として入社しましたが、なぜか「事務に行ってくれないか」とお願いされました。事務職は給与に10万円近く差があるため断りましたが、何度もお願いされ困りました。もう少し求人を出す際に精査した方がいいのではないでしょうか!嘘だらけの求人を平気で掲載しているところにがっかりしました。企業はどうにか人を集めようと必死ですが、嘘をついて集めたところで定着するはずがありません。DODAからすれば求人を出す企業はお客様なんでしょうけど、サービスを利用する側としては信頼できなくなります。もう少ししっかりしたサイトだと思っていたので、変な求人を掲載しているのは残念だと思いました。

★掲載数が多くて、見つけやすい!

先輩データ(20代/女性)
  1. 以前のお仕事:医療系/医療事務
  2. 今のお仕事:IT業界/プログラマー

満足度:10点(非常に良い)

理由:常に自分の求めている職種の求人があったので探しやすかった。

使用した感想・コメントなど

早く転職をしたいという方には、求人の量が多いのでオススメです。毎日新しい求人を調べられることが良いと思う。

★転職は出来た!でも…もっと充実してたら。

先輩データ(30代/男性)
  1. 以前のお仕事:不動産会社/現場施工管理
  2. 今のお仕事:リフォーム会社/設計

満足度:5点

理由:サポート的な部分が全然足りなかった。結果的に転職出来たのは良かった。

使用した感想・コメントなど

求人数が多いのは使いやすいですが、サポートが足りなすぎて、使いにくいです。転職した会社は、転勤無しとの表記の求人でしたが、実際は数年後で転勤有りでした。仕方ないとは思いますが、残念です。就労条件は求人記載内容より良かったので、手当等はもっと細かく記載して欲しかったです。また、応募後の選考状況がサイト内で記載されないため、そこが改善されれば。結局は求人を探すだけのサイトになってしまっていると思います。また、希望しない職業の企業からのスカウトが異常に多かったです。

★勤めている会社の求人が届く。不信感が強い。

先輩データ(20代/男性)
  1. 以前のお仕事:旅行代理店/営業
  2. 今のお仕事:IT関連企業/営業

満足度:5点

理由:とにかくメールの通知が多いことと、自分が所属している会社の求人も案内されるため、不信感があった。

使用した感想・コメントなど

アプリと言われるものはあるが、実際はブラウザに飛ぶためすごく使いづらい。マイページに行くのにいちいちインターネットを開く必要がある。求人情報とのギャップですが、一番は残業時間の違いです。転職した会社は、情報では残業時間は20-30/月となっていたが、実際は40時間越え。また人間関係がよくアットホームとなっていたが、実際は一部の役職者たちが仕事をせずに駄弁っているだけ。自分の思うアットホームな社風とはかけ離れていた。どこの転職サイトも大して変わらないとは思うが、やはりサイトの見辛さと職務経歴書の作りづらさがダントツで悪いと思いました。履歴書が必要だと書いてあるのに、当日は要らなかった。などもイケてないですね。そして、一番ダメなのは自分の所属企業の求人が自分に届いてしまうことですね。設定したはずなのに普通に届くので、なんなんだ?と思う。本当にいけてない。不信感があるので次は利用しない。

★情報も正確で、使いやすかった!

先輩データ(30代/男性)
  1. 以前のお仕事:IT関連企業 / SE
  2. 今のお仕事:IT関連企業 / SE

満足度:8点

理由:探している業界の仕事が多数掲載されていたことです。

使用した感想・コメントなど

転職先の適正の診断があり、それが参考になりました。他の転職サイトとそれほど操作性には違いが無かったので、使いにくさは特に感じませんでした。私が転職した先の会社はDODAに掲載された情報とほとんどギャップが無く、想像していた通りの会社でとても満足しています。これぐらいしっかりと信頼できる情報が掲載されているのであれば、安心して利用できますし、転職したいと考えている他の人にもオススメできます。あったら便利かな?と思うのは、スマホのアプリに登録している条件の企業の新情報が入ってきたらプッシュ通知お知らせしてくれる機能。基本的にはスマホでインターネットを使うので、スマホの機能が充実されると便利だと思います。掲載されている企業の情報量も多かったですし、内容的にも信頼できる情報が掲載されていること。また、最新情報もたくさんあり、指定している条件でメールでの通知もあったのでチェックしやすかったです。

★おおむね満足。詳細な検索ができ使いやすい!

先輩データ(20代/男性)
  1. 以前のお仕事:什器メーカー/営業
  2. 今のお仕事:人材業界/営業

満足度:9点

理由:求人案件が多いことと、業界内でも複数の求人がある事が魅力的

使用した感想・コメントなど

使いやすい点は、他社の転職サイトよりも検索機能がわかりやすいたから。ホームページも見やすい。使いにくい点は、エージェントとサイトの求人が混在していたところ。転職した会社では、年収も上がり会社規模もサイトで見た通りの規模だった。しかし、実際の職務内容がサイトに掲載している情報と異なっていた。また残業時間もほとんどあてにはならなかった。求人情報として、実際の働いている人の一週間のスケジュールなどを記載するのもありだと思う。現職者と退職社などのその企業の口コミなどがあってもわかりやすいと思う。職場風景の写真などをもっと盛り込むなども改善されたら嬉しい。1番の良さは求人の多さところ。様々な分野の業界の求人を持っており、DODAのみの登録でも安心するところに大きく魅力を感じた。詳細な検索設定を設けており、そこにも使いやすさを感じて良かったと思う。

★求人数はダントツ!転職者側に立った情報が親切!

先輩データ(20代/女性)
  1. 以前のお仕事:広告代理店/企画営業
  2. 今のお仕事:家電メーカー/営業事務

満足度:10点(非常に良い)

理由:求人数が多く、UIデザインもとっても見やすく便利だった。

使用した感想・コメントなど

一件一件求人の特徴、給料、福利厚生がみやすい。求人数が多く、おススメなどもマッチングしていると思う。転職した会社と求人情報とのギャップは特になかった。ただ、残業時間に関しては情報が少し足りないかなとは思った。企業側自身がが認識している残業時間と実際の部署単位での残業時間に大きなズレがあると思う。どの求人媒体でも言えるがその点はクリアにする営業をかけるべきだと思う。希望としては、AIでいいので、面接対策を、自分に特化したアドバイスをしてもらいたい。どんな人を欲しがっているのかその人材にマッチしているのかなどもっと分析してほしい情報が濃い。エージェントも親切と友人から聞いたが、サイトからも他と比較してそのように感じる。具体的にはやはり情報量。企業側でなく、転職者側に立った情報だなと感じた。

◎転職の進め方について迷ったら…

ここまで読み進めて、自身の転職の進め方が曖昧かもしれない…と思った方!こちらの記事をチェックしてみては?

転職のやり方が分からない人のための、進め方と流れ。あなたはどのパターンがあてはまる?

ワークポート

★ゲーム関連の求人数が多く、無事に転職できた!

先輩データ(30代/女性)
  1. 以前のお仕事:IT関連企業/システムエンジニア
  2. 今のお仕事:ゲーム制作会社/ゲームデザイナー

満足度:8点

理由:元々ゲーム制作会社への就職を希望しており、ワークポートは他の転職サイトよりもゲーム関連の求人数が多かった。

使用した感想・コメントなど

とにかくゲーム関連会社の求人広告数が圧倒的に多いところが、他のサイトに比べて良いと感じました。転職した会社は、とても残業が多く社員数が少ないことからあらゆる仕事を任される事がとにかく多かったですが、前職では決められた業務以外に携わることはほとんどなかったので良い経験をさせて頂いております。ただ、もう少し希望の職種や条件の案件画面ににすばやくたどり着けるような検索システムであるとより良かったのではないかなと思います。その方が時間の短縮にもなりますしストレスを感じなく済むので。他の転職サイトの情報に振り回されず予定より早く転職先が決まったのでとても感謝しております。

★コンサルタントとの相性が最悪だった!

先輩データ(30代/女性)
  1. 以前のお仕事:金融業/営業
  2. 今のお仕事:美容業/サービス

満足度:3点

理由:職歴否定されて上から目線で説明された。

使用した感想・コメントなど

コンサルタントの相性が悪いと最悪。コンサルタントは代えられるが、また一から説明しないとならない。交通費がでないので行くのが大変だった。職歴で希望の職種を、案内されず、他の営業の方とあなたは違うので、あなたには契約社員の仕事2件しか紹介できないと、適当にあしらわれた。ラインでは早く面談しましょうとしつこいが、仕事紹介できる仕事がないと言われる。希望の仕事を紹介しない。登録すると鬼のようにテレアポしてくる。コンサルタントが自分の成績の事しか考えていない人だと、上から目線で否定し、職歴を馬鹿にする。発言を否定され親身になってくれなった。

★登録後エージェントが連絡してきたが…使えなかった

先輩データ(30代/男性)
  1. 以前のお仕事:建設業/施工管理
  2. 今のお仕事:建設業/施工管理

満足度:1点(非常に悪い)

理由:施工管理の業界での転職を希望して登録し、面談を受けましたが、担当が業界の知識があまり無い方で、事務的な対応でした。

使用した感想・コメントなど

サイトに登録後、エージェントから連絡が来ました。しかし、私の業務内容を知らない(業界のことが分からない)方が担当で、話が通じません。他のエージェントは現在の業務内容、希望する業務内容、業界事情などを考慮しアドバイスをくれるが、ワークポートは事務的で、こちらが応募したいところに応募の手続きをしてくれるだけといった感じでした。

★特定の業界には強い。キャリアカウンセラーの対応も丁寧。

先輩データ(30代/男性)
  1. 以前のお仕事:広告代理店 営業
  2. 今のお仕事:広告代理店 営業

満足度:8点

理由:キャリアカウンセラーの方がやる気が高く、対応も丁寧だったから。とにかく連絡をくれるので相談が他よりもしっかりできる。都内方面は抱えてる紹介案件が多く、必ず相談した方がいい

使用した感想・コメントなど

対応が丁寧かつ、業界内の求人も多い。何よりも相談がしっかりできるのがポイントとにかく丁寧に対応してくれる。大手と違い、個々にあったものをしっかり提案してくれる印象がある。

★可もなく不可もなし

先輩データ(40代/男性)
  1. 以前のお仕事:総合代理店/営業
  2. 今のお仕事:食品卸/営業

満足度:5点

理由:カウンセラーの対応は良かったのですが、紹介いただく案件の内容がいまいちだったのです

使用した感想・コメントなど

カウンセラーの人が、親身になって接してくれるところ。エージェント自体は、非常に対応が良いというところ

★IT系の求人の数は多かった!

先輩データ(30代/男性)
  1. 以前のお仕事:メーカー / 社内SE
  2. 今のお仕事:IT関連企業 / システムエンジニア

満足度:9点

理由:他のエージェントと比べると、紹介してくれる求人の数が多かったため。

使用した感想・コメントなど

IT系に強くて、IT関連の求人を多く紹介してくれます!コンサルタントとチャットみたいな機能でやりとりができ、コミュケーションが取りやすい。

★企業側のいいなり。もっと転職者の立場を理解して!

先輩データ(30代/男性)
  1. 以前のお仕事:ゲーム開発業/ゲームプランナー
  2. 今のお仕事:ゲーム開発業/ゲームプランナー

満足度:1点(非常に悪い)

理由:転職希望者のことを考えていないからです。企業側の都合しか考えていないです。

使用した感想・コメントなど

求人をたくさん紹介してくれるのは使いやすい点だと言えます。面接の指導がないところが非常に使いにくい点です。転職希望者の要望をまったく聞いてくれないなくてがっかりしました。企業の要望ばかりきいていました。内定が出てから一日以内で返事を出すように急かされました。面接の対策がまったくされていないところが非常にダメだと思います。面接は、転職希望者の腕次第なので、面接で落ちる可能性が高まることになります。もっと転職希望者のケアをするべきだと思います。なお、転職した会社は、人材を大切にする会社だと思っていましたが、入社後にはまったくそういったことはなかったです。社員教育も不十分で新規に入社した人に対して、フォローがまったくできていませんでした。社内の風通しもよいとは言えませんでした。

◎転職サイト?それとも、転職エージェント?

転職サイトもいいけど、転職エージェントも気になっている方!こちらの記事が分かりやすく解説していますよ。ぜひ、チェックしてみて下さいね。

【おすすめ早わかり表】転職サイトと転職エージェント、何が違うの?どっちがいいの?

リクナビNEXT

★エージェントとのパイプが強い転職サイト

先輩データ(30代/男性)
  1. 以前のお仕事:広告代理店 営業
  2. 今のお仕事:広告代理店 営業

満足度:9点

理由:自分が同業他社への転職を希望した時にしっかり条件を飲んでくれる企業を見つけてくれたこと。

使用した感想・コメントなど

転職サイトではあるが、エージェントである、リクルートエージェントのパイプがかなり強い会社が多いので、ねじ込んでくれることが多い。やっぱり大手とあり企業の情報数がかならあります。通知メールとは別に自分から問い合わせをするとその要望にもしっかり応えてくれます。なので、ただ転職だけでなく、キャリアアップや給料アップでの転職もかなり期待できます。

★良いことだけが強調され過ぎている!要注意!

先輩データ(30代/女性)
  1. 以前のお仕事:住宅会社 / 事務
  2. 今のお仕事:広告代理店 / 事務

満足度:4点

理由:良いことが強調して書かれていたからです。

使用した感想・コメントなど

リクルートの代理店(求人広告代理店)が多く載っていますが、自社のノウハウを駆使して良い印象がつくように記事をうまく使っているので、記事の中身だけでなく、掲載頻度にも気をつけて下さい。はたらいくはマイナスポイントにも焦点を当てているのと比べ、リクナビNEXTは良いところに焦点を当てている点が、記事と入社後のギャップを生んだからです。

★掲載企業・情報量が多すぎて見づらい

先輩データ(40代/女性)
  1. 以前のお仕事:サービス関連 / 総務経理
  2. 今のお仕事:食品関連 / 事務

満足度:6点

理由:掲載企業数が多く、条件検索も使いやすかったが、情報量が多く、サイトが見にくいから。

使用した感想・コメントなど

サイトが見にくく、情報量が多くて使いこなすのに時間がかかるので、もっとピンポイントに探せる方法を模索すべきだと伝えます。全体的に企業紹介のノリが軽く感じられます。情報量が多いのと赤っぽいロゴで目がチカチカして見にくいので、ついつい別のサイトに手を出してしまいます。

★求人数は多いと思うが…デメリットも多い。

先輩データ(30代/女性)
  1. 以前のお仕事:出版社/営業
  2. 今のお仕事:出版社/営業

満足度:4点

理由:求人は多いがそれだけ。宣伝している割には他社のほうがいい。

使用した感想・コメントなど

転職期限を設定しないと活動できないこと。メールが来ないように設定できずメールが大量にくる。また、転職をばれたくない人は注意が必要。メールの設定ができ、メールの配信自体がそれほど多くなければいいと思う。求人はマイナビさんのほうが質が高い企業が多いきがする。なにしろ、パチンコ業界が多すぎる。また、経験者優遇の求人が多くて、新しい業界への挑戦が選びにくい。

★情報の偏りが顕著。企業側重視のサイト構成になっている

先輩データ(50代/男性)
  1. 以前のお仕事:流通業/企画
  2. 今のお仕事:監査法人/業務センター管理者

満足度:3点

理由:案件の分類が自分にはあまりあっておらず、結果としてマッチしていない企業へ転職してしまったから

使用した感想・コメントなど

仕事内容の紹介がまずいと思う。クライアント企業の担当者は経験がある人ばかりでないので、労働の条件や職場環境をリクルートの担当者にきちんと伝えれないことがある。あるいは多くの応募を集めたいために、よく見せたいという企業側の都合もあるだろう。企業と候補者、そしてリクルートがハッピーになるためには、リクルートがコンサルして適切な紹介内容としなくてはならないと思うが、そのあたりの意識が薄いように思える。要するに企業側の立場で情報が構築され、転職者の満足度にはあまり意識がいっていない。このサイトの情報だけに頼らず、情報をたくさん集めてから判断することをお勧めします。検索機能があまり有効に機能しない。案件は多数あるものの、自分の希望条件から探そうとすると時間がかかり、大変面倒。エージェントサーチがしっかりしているサイトのほうが使い勝手が良い。企業と直接契約して案件を掲載しているため、企業側目線で情報が偏っている。

★転職に関するコラムは良い。ただ、IT系の求人は少なめ

先輩データ(20代/男性)
  1. 以前のお仕事:IT関連企業/ヘルプデスク
  2. 今のお仕事:IT関連企業/ヘルプデスク

満足度:7点

理由:「転職成功ノウハウ」という転職についてのガイドが纏められている点です。

使用した感想・コメントなど

使いやすい点は求人を探しやすい点です。使いにくい点はメール通知が1日に頻繁に届くため、重要な通知を見逃しがちになってしまった点です。「応募しませんか?」という通知が企業から来ますが、本当に応募して欲しいというわけでなく恐らく企業のサイトにアクセスしていると自動的に通知が送られてくるシステムという点です。ただ、職種によるのかもしれませんが、大体掲載されている会社が変わらない(掲載終了しても再び同じ求人が上がってくる)という点が残念です。また、他の転職サイトに比べてIT系の求人が少ないような気がします。サイトを通じ、アウトソーシング系の会社に内定を頂きましたが、内定を頂いただけで入社となるわけではなく、内定後に出向先が決まらないと入社に至らないことを入社後(内定後)に知りました。入社前の面接ではそのような説明がなかったため、不安に思っています。又、リクナビネクストの求人票には「決算賞与あり」と記載されていましたが、実際は賞与の支給が出たことは今まで一度もないそうです。

★地方はハローワークの求人数と大差ない

先輩データ(30代/男性)
  1. 以前のお仕事:建設コンサル / 営業
  2. 今のお仕事:独立行政法人 / 総務

満足度:6点

理由:地方での転職ということもあったのか、求人数そのものが少なかったから。

使用した感想・コメントなど

求人の絞り込みや検索は非常に簡単で使いやすかったです。一方で、希望求人にマッチしないことが多いこともあり使いにくさを感じました。非公開求人も多いということでしたが、地方での転職は、非公開求人がスカウトメールになっていたり他社の求人に掲載されていたりしてがっかりしました。そのため、地方での求人数は他の転職サイトやハローワークと大差なく残念に思いました。転職した会社ですが、サイトの求人情報と、多かれ少なかれギャップはありました。決まったから文句は言えませんが、ハローワークと求人が重複していてびっくりしました。特に入社したての頃は、仕事の量の少なさにあっけにとられてしまいました。かといって同僚全員が忙しいというわけでなく、ベテランであればあるほど忙しいという実態がわかりました。これは入社してみないと全く想像できない事でした。

★メールが多くて面倒だった!

先輩データ(20代/女性)
  1. 以前のお仕事:大手電機メーカー / 事務スタッフ
  2. 今のお仕事:カスタマーセンター / 事務スタッフ

満足度:5点

理由:延々と希望に沿っていないメールを送りつけてくる

使用した感想・コメントなど

面倒臭いメールが多く、ログインの煩雑さや羊頭狗肉の吊り広告が多いように感じてしまった。リクナビは大手企業です!紹介してやっているんだからもっと頑張れ!みたいなところがダメでした。

★アプリが使えるのはありがたい!

先輩データ(20代/女性)
  1. 以前のお仕事:海外留学斡旋業/営業
  2. 今のお仕事:旅行業/コールスタッフ

満足度:5点

理由:直接サイトを通して会社とやり取りができる事がとても良かったが、掲載されている職種があまり良い所が無かった。

使用した感想・コメントなど

携帯でもアプリを使ってすぐに仕事を探す事ができるから便利。新着情報も沢山上がってくるので希望の職種を見つけやすい。他のサイトより圧倒的に掲載件数が多いので、急いで次を見つけたい人は見ておいて損は無い。情報収集に役立つ。

★使いやすさ、求人数の多さはやっぱり大手!

先輩データ(30代/男性)
  1. 以前のお仕事:求人広告代理店 / 営業
  2. 今のお仕事:精密機器メーカー / 事務

満足度:7点

理由:オファー制度により多様な業種にも目が向けられる点。

使用した感想・コメントなど

求人数が多く業務内容が明確に記載されている点が良かったと思う。また、企業オファーの点数付けにより、市場の自己価値も見えてくる。他の転職サイトと比べてみても、全体的にリクナビは求人検索がしやすく、サイトが見やすくまとまっていると思う。

★マイナー求人、職種も多様で良かった!

先輩データ(20代/男性)
  1. 以前のお仕事:団体職員 / 共済窓口
  2. 今のお仕事:コンビニエンス / 販売

満足度:7点

理由:ホームページの見やすさや、ページ内での通知などは分かりやすく、使いやすかったです。

使用した感想・コメントなど

職種の幅が広いところや、マイナーな求人も扱っているところが良いと感じました。エージェントの数が多く、サポート体制が整っているので安心して転職活動に臨めました。他のサイトは似通った求人が多く感じました。仕事内容の紹介文章なども分かりやすく、知りたいことがはっきり書いてあるところも魅力だと思いました。ひとつひとつの求人を丁寧に見ることのできるサイトでした。

★求人数は多いはずだが地方は違う。でも、転職サイトの中では一番だった!

先輩データ(30代/女性)
  1. 以前のお仕事:広告代理店/営業
  2. 今のお仕事:化粧品関係/営業

満足度:8点

理由:掲載件数も多く、信頼できそうな会社が掲載されている

使用した感想・コメントなど

求人数も多く、他の転職サイトにくらべて信頼できるところが使いやすいところでした。ただ、都内の求人は多いのに地方の求人が少なく、希望県で検索すると、全国勤務可という東京の会社が出てきてしまい、なかなか地元の会社が見つかりませんでした。使いにくい点は、地方で転職活動していて検索をしたときに、写真のたくさんいった広告ばかり出てきてしまうところ。掲載されている会社も少ないし、地元の企業は最後の方に何社かでているだけなので、そういう企業だけ見られるような検索を出来るようにしてほしいです。ただ、他のサイトと比べると、やはりリクナビネクストが一番よかったように思います。それぞれのサイトだけでは見落としがあるので、インディードの様なサイトとあわせて使わないといけないとは思いましたが。転職した会社と求人情報とのギャップはとくにありませんでした。雰囲気も写真などからイメージしていたとうりで、働きやすい環境でした。お給料や仕事内容も書いてあった通りでした。しかし、広告にでている事例はどうしても社内のエース的な人なので、同じように働くのは簡単ではないなとは思います。

★情報の機密性に問題があると感じる

先輩データ(40代/男性)
  1. 以前のお仕事:人材サービス業
  2. 今のお仕事:コンサルティング業

満足度:6点

理由:リクナビ内において多数のベッドハンターが活動しており、掲載求人以外の案件を紹介されるケースが散見された。

使用した感想・コメントなど

案件の多さは魅力がありました。ただ、多くの案件の中には常時掲載されている案件もあり、情報が古いのか応募時に掲載されている内容とか異なるケースもあった。また、リクルートエージェント社員が自由に閲覧出来る環境により、リクルートエージェント担当者に伝えたくない情報が全て漏れていた点はがっかりしました。リクルートグループ内では共有されている、そういった認識がない方が多いと想定されるので、登録前に明確に説明するか、共有先を選択できる様にしてほしいですね。同じ会社とはいえ、登録サイトが異なるのであれば情報は統一するか、ネーミングを統一すべきかと感じました。また、リクルートエージェントと上手く行かなかった場合、リクナビも捨てることになりかねないので改善を要望します。企業によっては検索ヒットしやすいように職種キーワードを変えて複数掲載する場合、訪問時に質問しても無理やりこじ付ける様な説明がされ、職種キーワードがあてにならないと感じることもあった。

★絞り込み検索ができて便利。いい会社に巡り合った!

先輩データ(20代/女性)
  1. 以前のお仕事:学習塾 /事務
  2. 今のお仕事:ホテル業界 /フロント

満足度:8点

理由:サイト自体がシンプルで企業を探しやすい点と企業掲載が多い。

使用した感想・コメントなど

絞込みで検索できる画面があるが比較的当てはまったキーワードをヒットしてくれるところが使いやすい点だった。使いにくいところとしては、リクナビのマイページのトップ画面にいきなりお知らせが出てきて誤ってそのお知らせを押してしまったりがあった。オファーメールサービスがあるが、あんまり自分がやりたい仕事とマッチしていない企業からくることが多々あった。どんどん通知が溜まるのでその点では今後解決いただければと思う。例えば東京都で検索すると、様々な企業情報が一覧ででてくるがそこからまた細かく検索しようとするボタンがでてくるタイミングが若干遅い気がする。そのため、ボタンではなくページ上部に検索画面を設けてほしい。サイトを通じて転職した会社は、求人情報とのギャップはどうだろう?と不安なまま入社しましたが、その点ギャップはまったくなく、のびのび仕事をしているのが現状である。給与面や休暇も掲載と同じであり、安心して働いている。他の転職サイトも見ていたが、リクナビNEXTさんを利用してよかったと思っている。

★実際に入社したら、サイトの情報とは全く違っていた。

先輩データ(40代/男性)
  1. 以前のお仕事:教育業界/講師
  2. 今のお仕事:教育業界/講師

満足度:1点(非常に悪い)

理由:企業の紹介ページに書いてあることと実際の業務内容や待遇が大きく異なっていた

使用した感想・コメントなど

キーワードから検索をすると思わぬ求人情報が検索できるため、この点は使いやすいと感じたが、逆にそこが余計な検索結果も引っかかるために、求人情報の探しにくさにもつながっている情報の正確さには万全を期してほしい。転職活動は人生を左右する出来事なのだから、ここに間違いがあると求職者にとって取り返しのつかないことになりかねない。サイトがたくさんの転職者や求職者を多く獲得しようとする姿勢は評価できるが、そのために競争率が上がってしまって結果的にミスマッチが起こっているように感じるので、その点を改善して欲しい。転職した会社については、サイトの企業紹介のページに書かれていたことと、入社してからの業務内容にかなりのギャップがあった。特に、転職者を育てるということに自信があるとのメッセージに力が込められていたが、入社してみると中途採用者に対する教育やフォローのシステムはほとんどなく、すべての情報を知っている前提で現場に入ることになり、現場の上司からも具体的な指示もない状態で仕事をすることになり、成績や達成目標も未達を強いられ、結局、2か月足らずで転職することを余儀なくされた。

★求人数の多さと、検索機能が良かった

先輩データ(20代/男性)
  1. 以前のお仕事:メーカー/生産管理
  2. 今のお仕事:メーカー/生産技術

満足度:8点

理由:求人数が多く、検索をし受けたい企業をすぐ探すことができた

使用した感想・コメントなど

使いやすい点は、条件を絞って検索できるため自分に合った企業をすぐに探すことです。反面、どれだけ拒否をしても、似たような会社かたオファーがくる。そして、過去の求人情報が一切見ることができないことも困る。応募後、採用条件等を閲覧したかったが募集期間が終了していたことで応募企業の採用条件を見ることができず企業研究ができなくて残念だった。また、個別求人案件の紹介が少ないように感じる。一方、DODAは、個別求人を頻繁に紹介されるため、条件が志望条件にマッチする会社に巡り合う確率が高い。転職した会社については、サイトに先輩社員、部長のインタビュー等も事業の将来性、働きやすさ等を詳しく説明があり、事前に会社の概要を知ることができたためそこまでギャップはなかった。ただ、ギャップを挙げるとすれば想像よりも残業がなく、そこまで稼ぐことはできなかった。

★就業場所を限定すると、意外に求人は少なかった

先輩データ(30代/男性)
  1. 以前のお仕事:飲料メーカー/営業
  2. 今のお仕事:総合代理店/営業

満足度:4点

理由:リクルートなので、もっとお仕事を紹介してもらえると思いましたが、無かったので。

使用した感想・コメントなど

数少ない紹介ですが、その後の進め方などは解りやすく、また、求職者の私の身になって対応してくれるところは良かったです。そもそもの就業場所で検索をかけると、その内容が薄い事が良くわかるのです。そして、私の希望する業界は特に少なく、職安では結構あったのにと思いながら、がっかりしました。マイナビと両方に登録していたのですが、なんとなくなのですがマイナビの方が知名度のある会社の掲載が多かったと思います。内容は大差ないとはいえ、その点はリクナビは劣っているなと思いました。サイトを通じて転職した会社ですが、基本的には、求人の情報の内容については相違ありません。ただ、昇給の所なのですが、半年に一回昇給ありとなっていたのですが、実際は半年に一回の査定で昇給は年に1回のみでした。若干ですが損をした気分になりました。

★若い転職者には最適!

先輩データ(20代/男性)
  1. 以前のお仕事:人材・ヘッドハンティング / 営業
  2. 今のお仕事:アウトソーシング会社 / プロジェクトマネッジング(経営企画部)

満足度:10点(非常に良い)

理由:使いやすい。また、登録した瞬間にエージェントから電話を頂き面談を調整してくれたので。

使用した感想・コメントなど

第二新卒向けやUターン特集などターゲットを細かくしているのが良かった。使いにくい部分は登録してから企業を一つ一つじっくり見る事が難しい(情報がたくさんあるため)こと。改善点としては、サイト内でいうと企業内の社員の声とか社長が直接言った言葉とか内部事情をもっと一つ一つ乗せてくれたりすると、自分が就職した後にどんな人と働くのか?どういう仕事スタイルをしなければならないのか?という実感がわくと思います。ほかのサイトでは自分からどんどん企業を調べたり時間をかけて会社を比較しないといけないと思うのですが、リクナビNEXTはある程度業種別に出ていたり、今転職応募数が多い企業ランキングとか、ある程度自分の的を絞りやすい(最初の方向性を決めやすい)のも良い点だと思います。転職した会社と求人情報とのギャップは、ほとんどないです。選考が進むうちに「給料が上がる人はこれだけ上がる」と最初言われたのですが、それは企業の面接担当だったのでリクナビNEXTとは関係なく、一番最初に提示された給与額や仕事の内容とも同じでした。労働時間か残業に関しても正直どこでも残業はあるなと思っていたので、少しくらいであれば許容範囲です。

★情報量は多く、働くイメージが湧きやすい

先輩データ(20代/男性)
  1. 以前のお仕事:建設業界/営業管理
  2. 今のお仕事:鉄道業界/清掃

満足度:10点(非常に良い)

理由:しっかりと項目ごとに分かれて会社概要、業務内容、やりがいなど載せられていて、働くイメージが湧きわかりやすかったからです。

使用した感想・コメントなど

使いやすい点はエントリーがボタン1つでできるのでとてもしやすいです。使いにくい点としては企業に質問したいときに、問い合わせのボタンがどこにあるのかわからにくかったです。転職した会社については、求人情報では正社員登用前提という採用だったので、当たり前のように正社員になれるものだと思いながら入社しましたが、実際には落ちる人も何人もいるということを入社後に知ったので、落ちることもあるという情報は載せたほうが良いかと思います。要望としては、エントリーシートなどを書くときに、時間がなくて書いてる途中でサイトを閉じてしまう時があるのですが、その時に一時的に保存する機能があると助かります。また、マイナビ転職を使ったことがあるのですが、ウェブ履歴書の完成度というのがトップに出てきます、その画面がリクナビネクストにもあると、数字でどのくらい出来栄えなのかわかりやすいので、あったほうが良いのではないかと感じます。

★検索しやすいが、情報収集はしづらい。

先輩データ(30代/女性)
  1. 以前のお仕事:運送会社/事務職
  2. 今のお仕事:運送会社/営業職

満足度:6点

理由:掲載している案件自体は魅力的だが、スカウト企業は希望職種とはかけ離れていた

使用した感想・コメントなど

まずサイトが大変見やすく、こちらが必要としている情報にいち早く検索してたどり着けました。ただ、企業によって掲載している画像の大きさが違いすぎるので情報を収集しづらい印象がありました。転職先企業は一部上場しており、アットホームで上下関係をあまり気にすることなく意見が言いやすいという点を広告では押していたのですが、実際には日本企業体質がまだまだ残されており、女性の営業職がほとんどいなかったため、意見が出しづらく人間関係では少々苦労しました。就職支援やセミナーといった勉強会などの交流できる場などの情報提供はなく、あくまでも求職案件をひたすら見まくるサイトといった印象があります。また、求職案件をやたらと多く掲載しているのに対し、実際に就職までたどり着くためのプロセスがあまり重要視されていない感じがしました。スカウトしてくださる企業は、どこもこちらが希望としている職種とはかけはなれているものが多かったです。

★求人内容と雇用条件が違っていた!

先輩データ(30代/女性)
  1. 以前のお仕事:旅行会社 事務
  2. 今のお仕事:不動産 事務

満足度:4点

理由:基本給が求人情報に記載内容より低かった

使用した感想・コメントなど

写真があるため会社の雰囲気や建物がわかり、入社した時のイメージがしやすかったです。また、仕事内容もわかりやすかったです。ただ、入社式後のギャップは大きかったです。求人情報と仕事内容が違いました。総務人事の募集だったので応募したのですが、実際には、経理担当として入社しました。給料も記載されてた基本給より安かったので、何だかなって思いました。求人の探し方ですが、キーワードを入力して業種を検索するのではなく、元々ジャンル等で選択してプルダウンで選べたらもっといいと思います。検索する時にスムーズに検索できないので、もっとスムーズに検索できるようになったら更にいいと、思いました。

★常に募集している企業があり不信感をもった

先輩データ(40代/女性)
  1. 以前のお仕事:小売り大手 / ECサイト運営
  2. 今のお仕事:コンサルティング会社 / 法人向け自社Webサイトの運営

満足度:3点

理由:いつアクセスしても、常に募集している企業があり、退職率が高い企業の案件も掲載している印象を受けたからです。

使用した感想・コメントなど

使いやすいところは、履歴書や職務経歴書のアップデートと印刷が簡単に行えることです。Macで操作可能なところも気に入っています。ただ、自分の求める業種がカテゴリーになく、キーワードでの検索もヒットしないことがあり、使いづらかったです。さらに、ヒットしても、業務内容の説明に当時流行っていたカナカナ英語の使用が目立ち、実際の業務内容のイメージがつきにくかったのが残念でした。また転職した会社は、昇級・賞与ありの条件だったのに、入社後に「その義務はない」と一蹴されてしまったことが残念でした。年収例の実例サンプルも企業側から提出された虚偽の数字だと分かりました。結果的に転職で年収が下がってしまったので、とても残念でした。また、セキュリティの問題で仕方ないかもしれないのですが、サイトログイン時に、SNS認証できない点がちょっと残念です。そんなに頻繁に転職するものでもないので、パスワードを忘れてしまいます。求人を出している企業の実態が微妙でも、ライターさんのスキルによりその企業が奇麗に装飾されてしまうので、安心安全の企業か判断しにくいところも残念です。

◎転職サイト比較!こちらもおススメ!

エンジニアの転職に最適なサイトは?エンジニア系の転職サイト14社を徹底比較!

【アパレル業界へ転職したい!】アパレル業界に強い転職サイト11社を徹底比較!

【大手転職サイトから外資系まで】営業の転職に強いのはどこ?サイト?エージェント?それともアプリ?!19社を徹底比較!

まとめ

いかがでしたか?

今回は「転職サイトを使って転職活動している(していた)」という方々に、以下の3サイトについて評価をして頂きました。

  • DODA
  • ワークポート
  • リクナビNEXT

「求人数も多く、使いやすかった!」
「入ってみたら、サイトの求人情報と違っていた!」という評価もありましたね。

是非、先輩の体験を無駄にせず、自身のこれからのキャリアや転職に活かしてくださいね。

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!