LINEキャリア相談絶賛受付中

【おすすめ早わかり表】転職サイトと転職エージェント、何が違うの?どっちがいいの?

「転職しようと思ったら、とりあえず転職サイトに登録!」そう思っていませんか?

そう思っているあなたはちょっと待って!
転職を成功させる方法として、今はエージェントを使う人が増えているんです。

えっ?エージェント?お金かかるんでしょ。
キャリアコンサルタント?話は聞いて欲しいけど、いくらかかるかわからないから不安…。

いえいえ、そんな心配はありません。

実は転職エージェントは無料でサポートしてくれます!

なぜ無料なのでしょうか?

!!それは、人材を欲している企業にとってメリットが大きいからなんです!
!!それは、企業側からエージェントに報酬が支払われるからなんです!

つまり、転職を希望するあなたは『転職したい』気持ち以外に用意するものはないんです♪

じゃあエージェント!…とその前に、転職サイトと転職エージェントの違いを知ろう!

転職サイトと転職エージェントが決定的な違いは
「じぶんでやる」か「エージェントにやってもらう」か です。

あなたが現在時間があり余っているなら、転職サイトでじっくり探す方法もあるでしょう。
しかし、転職を希望する人の多くは就労しながらの転職活動になるのではないでしょうか。

つまり、圧倒的に時間がない中で転職活動に膨大な作業と労力をつぎ込まなくてはいけません。
その上、現在の仕事も疎かにできない…となればエージェントを使うのが得策といえます。

実際どうなの?転職サイトと転職エージェントの違いはココ!

そうは言っても具体的にどう違うのでしょうか?

転職サイトと転職エージェントの違いを表にしてみました。

この表を見ていただくと転職サイトのほうが時間と手間がかかるのがわかりますね。

転職サイトは「自分で頑張る」項目が多いのが特徴です!

エージェントに頼む場合、時間や自分にピッタリの企業を探す手間を丸投げできる良さはありますが、エージェントとの面談や対人の煩わしさがあることは否めません。

転職サイトも転職エージェントも基本は無料で使用可能!・・・ならどちらを選べばいい?

転職サイトにしろ転職エージェントにしろ、どちらも基本的には料金がかかりません。
必要なのは登録だけ、ならエージェントのほうが断然オトクですよね!

しかし、どちらもメリット・デメリットがあります。
あなたに合う方で就職活動を行うのが一番ですよね。

そこで、転職サイト・転職エージェントどちらがおすすめかひと目で分かる表を作りました。
選ぶ際の参考にしていただければと思います。

いかがでしたか?

あなたにとって、転職サイトが向いているのか、転職エージェントに依頼するのが向いているのかイメージが掴めたでしょうか?

さて、若手社会人の掟では、転職エージェントにあたるキャリアアドバイザーを紹介しています。
経験豊富でそれぞれ強い業種を持つキャリアドバイザーが揃っています。

あなたが転職エージェントに頼むほうが良いタイプならぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか?

でも、エージェントってなんだか不安だなぁ…そんなあなたは!

 エージェントって本当に信用できるの?転職するまでしつこく電話とか来ない?みたいな不安を感じて、二の足を踏んでいる人もいるかもしれません。実際にそういうエージェントもいることはいます(過去にいました。。怖かった。笑)しかし、そんなエージェントばかりではないので、転職やキャリアについて悩んでいるのであれば、遠慮なくご相談ください!

笹田へのご相談やご質問はこちら!

ご質問は下記フォームにご登録をお願いします!
2営業日以内にメールにてご返答させていただきます。

個人情報の取り扱いにつきましては、プライバシー・ポリシーをご参照ください。

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。
LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!