LINEキャリア相談絶賛受付中

【今日も仕事】多くの人が通勤時間に感じている不満や悩みとは

「通勤時間に感じている悩み」について
自分だけなのかな? 他の人はどう思っているんだろう?と 思ったことはありませんか?

今回は「通勤時間に悩みや不満を感じている」方々に
「通勤時間中にどんなことに不満や悩みを持っているのか」について伺ってきました!
ネット上でも同じことで悩んでいる人もたくさんいたので
「通勤時間を快適に過ごしたい」方は 是非、今回の記事を参考にしてください!

登場人物の紹介

 電車で通勤しているYさん

 キャリアアドバイザー笹田

通勤ラッシュでイライラしている人々に不満

 本日は、電車で通勤しているYさんにお越しいただきました。
Yさんよろしくお願いします。

Yさんが通勤時間に感じている不満はなんですか?

 朝の通勤ラッシュの時間帯にて、電車が遅れるのはしょうがないと思っていますが、その乗ってくる人にほぼ毎日不満を覚えています。

 通勤ラッシュに不満ではなくて、その乗客にですか?

 混むのはしょうがないことなのに、混んでることに対しいちいちイラついている人を見かけたり、自分が少しでも楽なポジションにいたいからといって、その場を動かずに立っている人がいたりと迷惑行為をしている人が多すぎると思います。

 確かにいますね。

 見ているこっちも嫌になるくらいです。
電車から降りる時に関しても、慌てずに順番に降りればいいのに「自分が先!」というように押しのけて降りる人に関してもよくわかりません。

 満員電車はみんなが窮屈な思いをしていますからね。

 人がたくさん降りる駅で、入口付近にいて降りない人がいるのも迷惑ですが。

 入り口で踏ん張る人いますよね!

 みんなが相手のことを思いマナーを守ってのれば、朝の通勤ラッシュも多少は軽減すると思うのに自分中心の人が多いことに、通勤する際不満が絶えなく常に思っています。

 ほんとうにそうですね。ほんのちょっとの思いやりでいいのにと感じます。
そんな中でYさんがやっている回避策はありますか?

 電車に乗る場所を変えてみたり、少しでもすいてそうな時間帯に変えて乗ったりしています。

 そうですよねー。そのくらいしかできることがないですね。

 そうなんです。でもみんな同じはずなんで、思いやりを忘れないようにしたいと思います!

 Yさん、ありがとうございました。

通勤時間中に起こる様々な不満を聞いてみた!

◆他人の車の運転が乱暴なことが不満

▶車【デスクワーク:30代女性】

車で通勤しておりますが、他の人の運転が乱暴なことに不満を感じます。
最近は、毎日朝夜の行き帰り運転が乱暴な人が目立ってきており、幾度か心臓がびっくりするほどの運転する人を目の当たりにしました。
たとえば、前車との車間が詰まっているにもかかわらず、
ウィンカーを出さず隣の車線から強引に入ってくる車や、
また、後ろからの煽り運転を受ける時もあります。
法定速度ギリギリまで速度を上げているが、罰金などは負いたくないので、それ以上速度をあげません。
なお、路肩に停車し後続車に道を譲った際にも、すれ違いざまに睨まれたりしました。
もう少し、余裕を持った運転を心がけてほしいと思いました。
※捉え方には人それぞれがあると思います。

☆あなたの不満を解消する方法を教えて!☆

普段は通っていない道を選んでみるなど、
余裕がある場合は周りの景色を確認してみることも気分転換になっております。

◆通勤ラッシュ特有の様々の問題が不満

▶電車・徒歩【医療品の営業:40代女性】

徒歩については、駅までの歩く距離が長いので、疲れます。
そして、駅に着くと、改札口が2人分しかないので、駅から出る人と駅へ入る人とで1列ずつになるので、すぐに長蛇の列になります。
駅に入ると、混んでいるので、ホームに行くまでに時間がかかります。
ホームに着いてからは並んで待つことになるのですが、到着する電車が既に混んでいるので、前の方に並んでいないとその次の電車でないと乗れないことがあります。
電車に乗ってからは、混雑しているので、周りの人の臭い、特におじさんの加齢臭が気になります。
電車を降りる時には、後ろからどんどん押されるので、転びそうになります。

☆あなたの不満を解消する方法を教えて!☆

基本的にはどうしようもない悩みばかりなのですが、電車の中での臭いについては、私がマスクをすれば、あまり臭いを感じなくなるので、そのような工夫をしています。

◆ラッシュ時の電車はのろのろ運転かつ冬はあつすぎるのが不満

▶電車【外資系企業のスタッフ:40代女性】

都心なので、朝のラッシュ時は電車が前に何本も詰まっていることが多く、乗っている電車がのろのろ運転であることが不満です。冬の車内の暖房が効きすぎており、かつ上着を脱いでも置いておいたり持っているのが大変なので車内では暑すぎると感じます。だからこそ、駅についてドアが開くときに外のひやっとした空気が入って来て気分転換できるのに、のろのろ運転で次の駅までも時間が長くかかり暑くてたまりません。また、駅と駅の途中で止まるとひやっとします。このまま止まってしまったらどうしようと思います。たまにニュースで電車が止まって数時間車内に閉じ込められたと聞きます。私なら暑さでダウンしてしまうと思います。

☆あなたの不満を解消する方法を教えて!☆

特にないですが、やはり電車の一番端のほうが空いているのでそこに乗るようにしています。

◆首都圏の通勤ラッシュは異常。始発駅でもう座れないことも

▶電車【人材サービス業界の社内SE:30代男性】

首都圏で通勤していると朝の8~9時台は人の多さが異常で大変です。私の最寄り駅は始発電車があるのでタイミングを見計らってその電車に乗れば座れますが、みんな考えることは同じなので早めに行かないと始発電車待ちの列が出来ており座ることは出来ません。また遅延もしやすく5~10分遅延するだけでもその後の乗り換えに影響が出るので、朝の人身事故や車両点検などは避けたいです。
働き方改革を多くの企業が日本中で取り組もうとしていますが、もう少し出勤時間がばらけたり、働く場所も会社だけではなく様々に分散出来ればこうした通勤時間中のみんなの不満が減っていくのではないかと思います。

☆あなたの不満を解消する方法を教えて!☆

無理に混んでいる電車には乗らないようにしています。もともと始発電車を選んで乗っているので私は座って通勤出来ていますが、ダイヤが乱れるとすぐに混雑が激しくなりますが、そうした時には素直に遅延証明書をもらって遅刻して出勤しています。

◆雪の日の凍結が怖い!

▶車使用【団体職員:40代男性】

自家用車を運転して職場へ通勤していますが、冬の雪が降った日は路面が凍ってしまい、とても怖い思いをしながら運転をしなければならないところに不満があります。さらに路面が凍結した日は、どうしてもみんな車の運転が慎重になるので渋滞が発生することが多くなり、いつもより早めに出勤しますが、予想以上に時間がかかってしまい、車の中でイライラすることが多くなってしまうことも悩みの一つです。いつもどこかかしらで道路の補修工事をしているのだから、融雪機能が備わった材質を使って道路を補修すれば、こんな思いをしなくても良いのにと常に思っています。

☆あなたの不満を解消する方法を教えて!☆

とにかく雪が降った日は、出来るだけ早く出勤するようにしています。

◆ネットで見つけた通勤時間の辛い事情!◆

夏場は家から車で40分程度でいいが、冬場は雪かきもあるので1時間ほどかかる。園に着いてからも雪かきがあり、かなり早起きをしないと間に合わない。(20代/女性)
引用:毎日の通勤時間…何分までが限度?~100人に聞いたホンネ~

◆通勤電車はいつまでたっても満員が解消されなくて不満

▶電車【通信企業営業職:30代男性】

誰もが通勤に対して抱えている悩みだと思うのですが、電車がとても混雑することです。朝から満員電車に揺られて通勤するのはとても疲れます。満員電車内はとても暑く、汗もかくので朝から不愉快な気分になります。一本や二本時間を早めても結果は変わらないので、どうにか満員電車を解消する方法はないかと感がえています。電車内ではたまに言い合いなども起こっており、満員で心が萎えている上に更に言い合いが始まると悲惨な状況です。慣れてきている部分はありますが、最大の不満はいつまで経っても朝の通勤電車が満員で不愉快なことです。

☆あなたの不満を解消する方法を教えて!☆

英会話やラジオを聴いて少しでも有意義な時間に変えています。

◆ネットで見つけた通勤時間の辛い事情!◆

毎日早番からの遅番勤務が多く、片道1時間半はかかるので、家には寝に行くようなもの。せめて半分ぐらいなら自分の時間が持てるのになぁと思う。(20代/女性)

引用:毎日の通勤時間…何分までが限度?~100人に聞いたホンネ~

◆女性専用車両がムカつく

▶徒歩・自転車・バス・電車【老人ホームの委託の調理師:20代男性】

自宅から仕事場まで約1時間かかります。寒い時は、行くのが嫌になってしまいます。電車とバスと自転車と徒歩で向かいます。土日のバスは、時間帯によっては混んでて乗れなくて1本逃すことがあります。行先もほとんどがアウトレット止まりなのが嫌です。アウトレットから後2つ先のバス停で降りるのでそこまで走ってくれたら嬉しいです。
電車も時間帯によっては、女性専用車用と言うものを実施しているのがムカつく。女性は、痴漢にあいやすいと言う理由で作るのはおかしいです。誰でも乗れていいかと思う。1車両だけ温度が違うのはおかしいです。

◆どうしても通らなければならない踏切がネック

▶車【高校の食堂:30代女性】

基本は自家用車で通勤出来るので、寒い日や雨の日も特に困ることがなく大きな不満点はない。通勤時間としては自家用車で15分弱くらいの距離なのでそう遠くなく大きな不満にはなりえない。ただ踏切を通らなければならない点、また車幅の狭い道を走行するため、踏切がしまったら、狭い道が渋滞したらと考えて早めに出なければならない点が多少の不満点ではある。そして公共の交通機関があまり便利でないところにあるため、もし車が使えない場合は電車とバスを乗り継ぎ、通勤しなければならなくなるので、さらに通勤に時間が掛かることになるので、そうなると不満が多い通勤となると感じる。

☆あなたの不満を解消する方法を教えて!☆

この時間にでると踏切がいつも閉まっているという時間帯は避けて、家を出る。

◆満員電車の圧迫感が不満。痴漢と間違われない配慮も苦痛

▶徒歩・電車【中小企業 事務職:30代男性】

不満は満員電車または混雑時に乗った時の圧迫感です。特に暑い日は最悪で息苦しく、仕事前なのに一日分の体力を使った気分になります。又、汗をかいてしまうのもストレスです。

電車内での痴漢に間違われたくない気持ちや疑われたくないので、手を上にして疑われないようにしたりする事を考えなければならないのも不満です。女性客専用車両があるのだから、男性客専用車両も作ってほしいと思います。

日本の電車などの時間は正確と言われていますが、やはり、電車の時間は5分以上遅れてしまうのはストレスです。遅れた事により、さらに車内が混んでしまうからです。

☆あなたの不満を解消する方法を教えて!☆

通勤時間では音楽を聞いたり、ネットサーフィンをして過ごす事でリフレッシュするようにしています。

◆ネットで見つけたドンピシャな通勤時間の解説!◆

毎日ギュウギュウ詰めの電車に乗って、痴漢に間違われないように神経を使い、近づきたくない人と密接し、立ちっぱなしで体力を使い、冬でも暑苦しく臭いのこもるような空間に閉じ込められ、会社に到着した頃には一仕事終えたくらいの疲労感があるでしょう。

引用:通勤が辛くて辞めたいなら一刻も早く働き方を変えるべき!

 まとめ

いかがでしたか?

今回は通勤時間に関する悩みや不満について伺わせていただきました。

「雪の日の凍結が怖い!」
「満員電車の圧迫感が不満。痴漢と間違われない配慮も苦痛」など、通勤時間に悩んでいる人はたくさんいますね。

是非、先輩の体験を無駄にせず、自身のこれからのキャリアや転職に活かしてくださいね。

あわせて読みたい関連記事はこちら!

あなたの通勤時間は長すぎ!?通勤時間は30分以下が50%を超えた!?

実践できている人は意外と少ない?!ストレスフルな通勤時間に対する15か条の心得!

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!