【痛勤?痛快?】通勤時間に対する考え方をリサーチ!あなたはどのタイプに当てはまる?

「通勤時間を上手く活用したいけど、何しよう?」
「理想の通勤時間とかけ離れてる…辛いなぁ」

それって自分だけなのかな?他の人はどうなんだろう?と思ったことはありませんか?

今回は「車や公共交通機関で通勤している」方に
「理想の通勤時間や通勤時間中にやっていること」等、色々と伺ってきました!

「通勤時間を有効活用したい!」と思っている方は
是非、今回の記事を参考にしてください!

登場人物

 女性の皆さん

 男性の皆さん

 キャリアアドバイザー エス

通勤時間の考え方と過ごし方は千差万別!

 今回は、通勤時間に関してです。何でもいいので教えてください!

 なんでもいいんですか?

 ありきたりな感じになるかもしれませんが。

 問題ありません!読んでいる方が、その内のひとつでも「なるほど~」「あるある~」とうなずいて頂けたら…思いまして。

では、ご協力いただいた10人の通勤時間に対する考え方をひとずつ見ていきましょう!

1.諦めてる!派

渋滞は仕方がないと割り切る

30代/女性
お仕事:図書館司書(フルタイム)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :車

車通勤なので渋滞は許容するしかありません。焦らなくてすむように早めに家を出ます。少々渋滞していても気楽にいられるように。そして、音楽を聴いてリラックスしてます。音楽もいくつか用意しておいて、その日の気分で選びます。そうするとリラックスできるし、一人カラオケで気分転換にもなります。

みんな我慢しているんだ!と自分をなだめる

30代/女性
お仕事:カスタマーセンター(パートタイム)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分~1時間未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :バス

職場へは駅から送迎バスに乗っています。仕事をしている人は自分だけじゃなく、ここにいる人皆我慢しているんだと思うようにしています。好きな音楽(洋楽)や英語のリスニング教材を聴くなどし、頭の中ですばやく和訳に挑戦するなど、英語のリスニング力を鍛えて過ごしています。

現実逃避するしかない!

40代/男性
お仕事:IT系コールセンター(フルタイム)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分~1時間未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分~1時間未満
  • 主な通勤の手段 :電車

とにかく電車のことを一ミリも考えないのが苦痛から解放される事だと悟りました。周りの環境に要求するなら、もうちょっと車内を仕切ってもらうとか、つかまるところを変えてほしいなど沢山あります。ただ、現状が今のままという限定条件ならば、何かに没入するしかありません。スマホではてなブックマークを見るのが通勤の習慣です。スマホに没入し周りを見ないようにします。めちゃくちゃおもしろい記事や考えさせられる記事などがあると、辛い通勤時間も一瞬です。

オフィス街は高いし住めない!

20代/女性
お仕事:一般社団法人の事務(パートタイム)

  • 【実際】の通勤時間(片道):1時間~1時間半未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分~1時間未満
  • 主な通勤の手段 :電車

オフィス街は高くて住めないので、あきらめてます。ですから、ラッシュを避けるか、満員電車で憂鬱にならないために、大好きな音楽を聴いたり、資格勉強をするなど、気分を紛らわすことが大事だと思います。また、できる限り端っこを狙うことなどで、少しでも広いスペースを確保するようにしています。

☆キャリアアドバイザーエスからのひとこと☆

どこに住むかによって、通勤時間は大きく左右されます。
ただ、同居の家族がいる場合、住まいを移すのは簡単ではないですし、
難しいところですね。

ネット上にはこんな記述も!

経済学者のブルーノ・フライ博士が1985年から2003年にかけて行った幸福度調査によると、人が1日の中で不快に感じる1位が通勤時間であったと発表しています。また「通勤時間が20分増えるのは、給料が3割カットされるのと同じくらいのストレスが生じる」と述べているほど、通勤時間が人に与えるストレスは大きく重要な問題なのです

引用:このストレス、通勤時間のせい…!? 通勤時間で変わる心と体への影響度合い

2.リラックス&リフレッシュ!派

焦らないよう仕事に備える!

40代/女性
お仕事:サービス業(正社員)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分~1時間未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :車

一番効果的な方法は時間に余裕を持って出発し、焦ることがないように通勤するのが一番効果的な方法だと思います。快適に過ごすために音楽を聴いています。あとは好きな芳香剤を置くようにして、リラックスできるようにもしています。

車をお気に入りの仕様に!

20代/女性
お仕事:訪問マッサージ(自営業)

  • 【実際】の通勤時間(片道):1時間半~2時間未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分~1時間未満通勤場所が遠い。
  • 主な通勤の手段 :車

車の中を自分の家のようにしています。基本的に手の届く範囲に必要な物を置いたりしています。また、ラジオが好きなので、電波が悪くて聞きにくいときは、アプリでラジオを聞けるようにして、快適に過ごしています。休憩時間に仮眠を取れるように、毛布と枕も置いています。

ランチのシミュレーションでテンション上げる!

30代/女性
お仕事:病院の医療事務(正社員)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :徒歩

ランチの時間に、毎日、新しいコンビニスイーツを食べるのが楽しみなので、音楽を聴きながら、今日のスイーツはどこのコンビニに買いに行こうかな?と、あれこれ考えながら、昼休み前からの行動を頭の中で組み立てていくと、昼休みまでの仕事が早く進み、余裕ができます。

ただ寝るのみ。乗り過ごしには注意!

30代/女性
お仕事:大学生協の書籍担当(パートタイム)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :バス

自宅の最寄りのバス停から乗っても割と座れることが多いです。仕事に子育て、家事とバタバタし通しの毎日なので、たいてい寝てしまいます。目をつむるだけでもちょっと体が休まります。ただ乗り過ごしには注意!バスの移動は軽く足踏みしたり、途中で好きな飲み物を買ってネットのサイトでアンケートに応えたり、ニュースを見たりしています。

外部音を遮断して自分の世界に入る!

30代/女性
お仕事:幼児教室の受付事務と企画運営(正社員)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :電車

スマホで音楽を聴きながらニュースアプリでその日話題になりそうなニュースをチェックしています。音漏れには注意が必要ですが、音楽を聴いたりスマホで動画を観たりして、完全に外部の音をシャットダウンして自分の世界に入り込んでしまえば、込み合っている電車内のイライラとした雰囲気も感じることなく快適に過ごせると思います。

音楽でモチベーションアップ!

40代/女性
お仕事:支援学校の介助職員(フルタイム)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :車

カーステレオでラジオや音楽を聴いています。時間に余裕をもって家を出るようにすると、いざ渋滞していても、あまりイライラしません。また、朝は忙しくてなかなかテレビが見られないので、ラジオのニュースで情報収集をしています。仕事が大変になりそうな日は、好きな音楽を聴いてモチベーションを上げるようにしています。

限られたスペースでも出来ることを!

40代/女性
お仕事:介護職(フルタイム)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分~1時間未満
  • 主な通勤の手段 :電車

音楽を聞いたり、ゲームやメールをしています。派遣先によって、通勤時間は変わります。比較的空いている電車であれば、可能と思いますが、混んでいたら手も体も動けません。小さいスペースで出来ることを自分なりに見つけて気分転換しましょう。つま先を上げるなどのダイエット体操もいいかと思います。また、お小遣い稼ぎのサイトを利用というのも、いいかもしれないなと思ってます。

通勤経路を時々変えてみる

30代/女性
お仕事:植物の栽培管理(パートタイム)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :車

好きな音楽を聞きながらいつもとは違う道を通ったり、時には少し歩いたり、寄り道したりしてみるといつもの通りの通勤が普段とは違ってみえて、新しい発見や新しい景色に出会えたりするので、たまにいつもとは違う通勤方法を考えたりしています。車では、音楽を聞いています。

朝は余裕を持つのが肝心!

20代/女性
お仕事:保険業界の事務職(フルタイム)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :バス

まず、何より大切なのは、時間に余裕をもって通勤することだと思う。雨の日や雪の日は満員にな上に時間もかかるから。焦っていると、移動時間がとても苦痛になるし、イライラしてしまうので、時間に余裕を持って移動することで、朝の清々しさを感じながら音楽を聴いて通勤できる。また移動中は、携帯でSNSを見たり、音楽を聴いている。

毎回車両を変えて気分転換!

40代/男性
お仕事:金融 営業(正社員)

  • 【実際】の通勤時間(片道):1時間~1時間半未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分~1時間未満
  • 主な通勤の手段 :電車

満員電車は、不快すぎます。できることなら指定席での通勤をしたいのですが、自腹になるので我慢するしかなさそうです。通勤については、残念ながら、会社は考慮してくれません。自分はなるべく毎回違う車両に乗り、気分だけでも変えるように、毎日を心掛けています。

好きなCDでリフレッシュ!

50代/女性
お仕事:製造業の事務員(パートタイム)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :車

運転中に音楽を聞いています。ラジオで流れる曲には期待していないので、自分の好きなCDを数枚、車に入れています。赤信号の時などにCDを入れ替えていろいろな音楽を聞くようにしています。今流行の曲を子供から教えてもらったりもしています。

腰痛防止は必須事項!

20代/女性
お仕事:工場でプラスチック製品製造業(正社員)

  • 【実際】の通勤時間(片道):1時間~1時間半未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :車

運転しながら音楽を聴いています。結婚して、職場から離れたところに引っ越したため、理想の通勤時間とはかけ離れてしまいました。腰痛を和らげるためにクッションを敷いています。通勤時間帯は道路がとても混むので、時間帯をずらして早めに出るとスムーズに行けると思います。通勤中は、好きなアーティストの音楽などを聴いて車の中で歌っていると、気分も上がって良いです。車じゃなければ、動画を見たりするのも良いと思います。

明るい音楽で気を紛らわす!

30代/女性
お仕事:ビルメンテナンス店の営業事務(正社員)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分~1時間未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :車

好きなアイドルのCDを聞いています。会社と家はそこそこ近いのだが道が混むため、理想の通勤時間とはいきません。出来るだけ早く出て、渋滞を避けるようにしています。又好きな音楽やテンションが上がる明るい音楽を聴きながらいくと通勤時間がいつもより気持ち的に短かく感じる事ができるのでおススメです。

☆キャリアアドバイザーエスからのひとこと☆

 通勤時間は、見方を変えると、【自由に使える貴重な時間】とも言えますね。

有意義に過ごせば、午前中の仕事に対して、意欲的になれる!といったメリットがあるかも。

ネット上にはこんな記述も!

3.時間を徹底活用!派

アプリで資格勉強!

40代/女性
お仕事:製造業で営業事務(正社員)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分~1時間未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :車

勤務地が僻地にあるので、車しか通勤手段がありません。本は読めないので、アプリを使って、通勤時間に資格試験の勉強をしていました。具体的には読み上げ機能のアプリに読ませて内容の理解に時間を使っていました。すると、時間が足らないくらいになり、時間の大切さを知ることとなりました。音楽を聴きながら歌うこともあります。

隙間時間で副業!

20代/女性
お仕事:市営博物館でのアテンド業務(フルタイム)

  • 【実際】の通勤時間(片道):1時間~1時間半未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分~1時間未満節約をして実家暮らしなので理想と違う。
  • 主な通勤の手段 :電車

副業でアンケートなどに答えています。音楽も聴いています。混んでいる時間帯を避けて一本早い電車に乗ったり、音楽聴きながら急行などの早く着く電車に乗ります。早めの電車に乗るとかなりの確率で椅子に座ることができるので、早めに行っています。

スマホでタスクをこなす!

50代/男性
お仕事:介護職(パートタイム)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分~1時間未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :電車

電車の中で何か一つでも日常諸事をこなせたら、なんとなく嬉しいです。主にツイッターの記事を読んだり、ツイートする事が多いですが、クラウドワークスなどのタスクを時間内にこなせると満足感があります。また、1日の予定を熟慮したり、ネットで調べたかった事を解決できた時など楽しいです。勤務先が駅から近いケースは意外と少なく、現在も、公共交通機関利用時間と同じくらい歩いていますので、それが気分転換になっています。

☆キャリアアドバイザーエスからのひとこと☆

 なんと、電車で副業!
ちょっとしたお小遣い稼ぎにはもってこいですね。

また、読み上げアプリで資格勉強など、
スマホを上手く活用している方が多いですね。

ネット上にはこんな記述も!

通勤時間、ただなんとなくスマホをいじって過ごしていませんか? 何気なくやり過ごす日々の通勤ですが、片道1時間かけている場合は1年で約486時間(一年の平均平日日数を243日として計算)、約20日分相当の時間を通勤に充てていることになります。この時間をもし有効活用できれば、1年後、5年後、10年後の自分の未来が変わると思いませんか?

引用:5年後に断然差がつく! 通勤時間の有意義な過ごし方11選 ~片道1時間で1年で約486時間~

4.何としても混雑を避ける!派

乗換が少ない路線を選択!

30代/女性
お仕事:法律事務所事務職員(正社員)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :徒歩

今は違いますが、以前は最大二時間以上かかる場所に電車で行くこともありました。その時には乗換の少ない路線を選んで、座れる工夫をしていました。座れば次の日以降の予習も出来ますし、疲れていれば眠ることもできますから。

場所に目星をつけて乗車!

30代/男性
お仕事:システムエンジニア(正社員)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分~1時間未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :電車

諸事情があり、妻の実家で暮らしています。田舎なので、大抵、座れますが、座れなくても隣駅で高校生が大量に降りるので、降りそうな人の目星を付けておいて、席が空いたら直ぐに座れるように、周りを良く観察しています。それで片道20分以上は座っていけるので楽です。ただ、一時間に1、2本程度しか電車が走っていないんですよ。急な腹痛などで途中下車すると遅刻確定です。家を出る前には必ずトイレによるようにしています。

始発に乗り換える!

40代/女性
お仕事:コンサルティング業の総務経理事務(正社員)

  • 【実際】の通勤時間(片道):1時間~1時間半未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :電車

家の近くの職場が理想ですが、地元ではしがらみもあり嫌なので、通勤時間は仕方がないと諦めています。ただ、人混みが苦手で気分が悪くなってしまうのが怖いため、なるべく混雑しない時間や車両を選んでいます。早めに家を出て、途中で始発に乗り換え座っていきます。体も休まり、考え事をしたりちょっとした調べ物をしたりできて職場に着くとすぐに仕事が始められます。

指定席で快適に!

20代/女性
お仕事:航空業界(正社員)

  • 【実際】の通勤時間(片道):1時間~1時間半未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :バス

リムジンバスで通勤するようにして、必ず座席を確保しています。音楽を聞いたり、仕事の簡単な予習やシュミレーションをしています。今は実家暮らしで理想の通勤時間とはいきませんが、大前提として、職場にできる限り近い場所に住むように工夫をすることが大切だと思います。またラッシュの時間をあえてずらして、余裕を持って通勤し、朝活として勉強や軽い運動をするなど何かしら意味を持たせることで通勤時間のストレスも軽減するかと思います。

密集した車両を避ける!

20代/男性
お仕事:出版社の営業職(正社員)

  • 【実際】の通勤時間(片道):1時間~1時間半未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :電車

混雑を避けるために最前車両、もしくは最後尾車両に乗るようにしています。真ん中付近の車両だと利用する人達が密集して混雑してしまうのでそうしています。また、車両連結部分に立つと他の場所よりも苦しさを感じずに乗ることが可能なのでオススメです。マスクを付けて、できる限り苦痛を回避させてます。移動中は、日経電子版を見たり、スマホゲームをしています。

人が少ない時間帯を狙う!

20代/女性
お仕事:建設コンサルタンツの技術(正社員)

  • 【実際】の通勤時間(片道):1時間~1時間半未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):1時間~1時間半未満
  • 主な通勤の手段 :電車

が少ない早い時間に乗るようにしています。やっぱり長時間立ちっぱなしで電車で通勤するのは疲れますので、疲れていたら寝れる上に本も読みやすく、なにより楽なので座って通えるように人が少ない時間帯を狙って電車に乗っています。

時差通勤が基本!

50代/男性
お仕事:電機業界の人事部(正社員)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分未満
  • 主な通勤の手段 :自転車

今は、自転車ですが、電車通勤の際は、時差通勤が基本でした。それも始発で座れることが第一です。そして、座る場所は三人掛けの椅子の車両の連結側。ここが一番広く、肘をかけて座ることもできます。但し、若くて元気な人は、間違っても優先席には座らないで下さい。

別料金を払ってでも!

40代/男性
お仕事:派遣業の事務職(正社員)

  • 【実際】の通勤時間(片道):1時間~1時間半未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分~1時間未満家賃より定期代が安いから
  • 主な通勤の手段 :電車

始発駅なら一本後の電車や急行電車でなく空いている各駅停車に乗ったり、有料特急があるようなら料金を払ってでも座るようにしています。なるべく座るよう努力しています。座ったら、寝ているか、スマホでWeb閲覧してます。特に朝は座れるよう早く家を出ています。

始発に狙いを定める!

20代/女性
お仕事:アパレル事務(正社員)

  • 【実際】の通勤時間(片道):30分~1時間未満
  • 【理想】の通勤時間(片道):30分~1時間未満
  • 主な通勤の手段 :電車

なるべく始発の電車をねらって、座れるように工夫しています。それから、ツイッターでニュースを読むなど、時間を有効活用するよう心がけています。何かルーチンでやることを決めていると時間が過ぎるのも早いと思いますよ。

☆キャリアアドバイザーエスからのひとこと☆

 電車で座るのと立つのとでは、
体力の消耗具合が随分変わりますからね。

車両内の位置や、何両目に乗れば空いているかなど、
みなさん、熟知されているんですね!

ネット上にはこんな記述も!

通勤時間は、情報収集やメールするなど有効活用もよし、音楽を聴くなど1人の時間を楽しむのもよし。いづれにしても、毎日往復で積み重なっていく時間ですので、自分で「この時間があってよかった」と思えるよう過ごしてほしいと思います。使途はともかく、自分で通勤時間をはじめとした隙間時間まで意識することで、時間管理の意識と能力が磨かれていくはずです。

引用:46.4%が通勤を苦痛に感じている! そんな通勤時間を楽しくするコツとは?

まとめ

いかがでしたか?

今回は「車や公共交通機関で通勤している」方に
「理想の通勤時間や通勤時間中にやっていること」について、お話を伺わせていただきました。

「仕事に対して好きな部分と、苦手に感じる部分をそれぞれ深く考えてみること。」
「自分の興味のある分野を中心に仕事を探してみること。」など、「充実した日々のエピソードと何故そう思うのか?その理由」は人それぞれ、たくさんありますね。

是非、先輩の体験を参考に、自身のこれからのキャリアや転職に活かしてくださいね。

あわせて読みたい関連記事はこちら!

あなたの通勤時間は長すぎ!?通勤時間は30分以下が50%を超えた!?

【今日も仕事】多くの人が通勤時間に感じている不満や悩みとは