LINEキャリア相談絶賛受付中

実践できている人は意外と少ない?!ストレスフルな通勤時間に対する15か条の心得!

「通勤時間が長くて、イライラしてしてしまう」
「通勤時間帯の混雑で、体力を消耗してしまいそう」
と感じた経験はありませんか?

あなたと同じ悩みを持っている人は1人ではありません。
そこで、今回は「通勤時間が苦痛で仕方ない!」と感じた経験のある方々に
「何が苦痛なのか?またその対処法」について伺ってきました!

「何とかして、通勤時間を上手くやり過ごしたい」という方は
是非、今回の記事を参考にしてください!

登場人物

 通勤時間がつらいAさん

 キャリアアドバイザー 笹田

触らぬ神に祟りなしと肝に銘ずるべし!

 今回は、「通勤時間がつらい」と感じているAさんに話を聞いてみようと思います。Aさん、よろしくお願いします。

 

 よろしくお願いいたします。

 

 まずは、お仕事について教えてください。

 

 社会福祉業界で働いています。通勤時間は、おおよそ40分です。

 

 「通勤が苦痛だなー」と感じたのは、どういった状況でしたか?

 

 満員電車なので、少しぶつかってしまったり、降りるときにぶつかってしまうのは仕方がないことなのに、少し触れただけで威嚇のような鋭い目で見てくるおじさんがいました。しかも、肘うちされました。見た目も汚ならしい印象で、たばこの臭いがしてきつくてストレスでした。

 満員電車だと、仕方ないこともありますからね。辛い・・というか怖いですね。

 

 そうですね。他にも、駅構内で煙草を吸いながら爆音で音楽を聴いている人がいて、その人が「向かいのカップル舐めてるな、殺してやる」「鉄パイプどこだっけな、人殺し久しぶりだな~」と呟いたのを聞いて、ぞっとしたこともありました。

 

 ・・・。それは、つらい、というか怖いですね。

 

 はい。ですから、対処法としては、なるべく静かにして、嫌な人から離れるようにしています。触らぬ神に祟りなしですから。

 

 嫌なことに巻き込まれたくないですからね。Aさん、ありがとうございました!

ネット上にはこんな記述も!

電車の中はとにかくストレスの宝庫です。ウトウトしながら寄りかかってくる人、立っているとバッグを背中にグイグイ当ててくる人、音楽がシャカシャカうるさい人、足を大きく広げて座る人、完全に酔っ払っている人、いろんな人がいます。(中略)そのストレスの根本を断つ「電車通勤をやめる」という行為は、自身の健康維持にも大いに繋がるのではないか、と感じました。

引用:通勤時間を「3分」にしたことで、僕が感じた6つのこと

【通勤時間が苦痛で仕方ない!】他の先輩の体験談も聞いてみた!

世の中には、色んな人がいますね。Aさんのように、「危険な感じ」や「関わると厄介だな」という人からは、離れることが大事ですよね。

他にも、「通勤時間が苦痛だ!」という方々の体験談をご紹介します!

Aさん以外のエピソード、是非、ご覧ください!

★変わった人・体臭がきつい人から離れるべし!

20代/女性
お仕事:証券会社の営業(正社員)
通勤時間:30分

朝の通勤電車ラッシュで、座れなかったときに苦痛だと感じます。座ることができれば、電車が混んでいてもそこまで気にならないのですが、立っていると駅に停まるたびに人の乗車、下車があったり、隣の人と近かったりするので、「これから仕事で体力つかうのになあ。」と憂鬱になります。とくに、となりの人が変わった人だったり、臭いがキツイ人のときは、通勤中なので電車を降りることもできないので、とても苦痛に感じでしまいます。

苦痛を紛らわすための秘策は?

朝の通勤電車はできるだけ座りたいので、少し早めに家を出て、電車を待つ列の一番前に並ぶことができるようにして座って通勤できるようにしていました。また、電車の中は人がいっぱいで苦痛だったので、イヤホンをつけて音楽をきいたり、ケータイでゲームをしたり、マスクをしたりして、自分の世界に入れるように工夫していました。

★背の高い男性の隣は避けるべし!

20代/女性
お仕事:医療関係(フルタイム)
通勤時間:50分

満員電車は仕方ないです。もうかなり慣れましたが、満員電車のままで駅で長時間停車するんです。きつきつぎゅうぎゅうで、扉が空いたまま、通過待ちをしているようで5分から10分くらいは待っている気がします。また扉が開いたままなので、まだ人が無理やり乗ろうとしてきます。そうなると、またぎゅうぎゅうで本当大変です。また線路自体もカーブが多く満員電車のままカーブになると押し合いになりかなり苦しいです。これが毎日なので大変です。

苦痛を紛らわすための秘策は?

とりあえず、荷物は網棚の上に乗せてしまいます。押されても押し返さぬよう耐えていると、周りの方も耐えてくれるのでなんとかしのげます。後は、窓際の方に乗っておいて、あまりにも辛い時は1回降ります。時間になれば、場所を変えて乗り直します。背の高い男性とかがいると、どうしても埋もれて苦しいので、辛い時はそうしています。

★晴れていても雪の備えは万全にすべし!

40代/女性
お仕事:リラクゼーション業(自営業)
通勤時間:15分

新潟県の豪雪地帯に住んでいる為、12月末から3月までは通勤が苦痛でしかありません。原因は雪です。国道は除雪車も入り比較的綺麗にされているのですが、旧道は消雪パイプがあるところなどは除雪車が入らない為、車がすれ違うのも大変です。大雪の日は1度に1m積もるとかも当たり前なので、除雪が間に合わず悲惨です。車通勤が主流ですが、視界も悪く、長年雪道を運転していてもハマります。晴れた日は晴れた日で、道がツルツルピカピカの為、車が滑らないように運転するのに神経使います。

苦痛を紛らわすための秘策は?

音楽でテンション上げて「皆も同じ思いをしてるんだ!」と自分に言い聞かせ・奮い立たせて運転します。少し遠回りでも消雪パイプのある道を選んで走行したり、早めに家を出ます。雪道は晴れていても、何が起きるか分からない為です。JAFは必須で、車にはハマってもいいようにスコップを積みます。万が一と思い、お菓子とお茶を用意して、渋滞などの可能性に備えてます。

★つり革の死守はほどほどにすべし!

20代/女性
お仕事:博物館(フルタイム)
通勤時間:1時間30分

最寄駅で7時台の電車に乗った時にとても混んでいて、つり革を持っていたけれど、電車がかなり揺れ、手が真っ赤になって痛くなりました。電車で揺れた際に、つり革を持たない人やつり革のない場所に立っている方が、何人かに一気に押されて、私のつり革を持っている手がちぎれそうになりました。足で踏ん張って戻そうと思って必死でしたが、戻らず、隣に立っていた男性に思いっきり押されたので、両側から押されて、つぶされそうでした。電車の前の車両に乗った際には、後ろの車両よりもかなり混んでいて、常にぎゅうぎゅうに押され、いつもよりも電車に乗っている時間が長く感じました。

苦痛を紛らわすための秘策は?

アップテンポの音楽を聴くようにして気を紛らわしました。その他は、電車の車両を少し後ろの車両に変えてみたりしました。出来るだけ先に近い場所に立ち空いたらすぐに座るようにしたり、ドアの端に立ってみたりしました。その他は、女性専用車両に乗ったりしました。電車で人が乗っているのが少ない方の経由に変えて通勤時間を短くしました。

★大荷物でも小物(耳栓や傘袋)は欠かさぬべし!

40代/女性
お仕事:飲食業(フルタイム)
通勤時間:50~60分

高速バスで通勤しているのですが、50~60分間狭い椅子でじっとしてないといけないのが苦痛です。隣に体格のいい男性が座ったら、ますます狭いし、荷物が多い時なんかは最悪。雨の日は、濡れた傘も持っているので本当に辛いです。せめて車内が静かだったら到着するまで眠ることが出来るけど、マナーをわきまえずに車内で大声で会話をしている人がいたら、到着するまで地獄です。アナウンスで「携帯電話の使用はご遠慮ください。」と流れているにも関わらず、ずっと話してる人もいます。

苦痛を紛らわすための秘策は?

本を読んで退屈をまぎらわせたり、到着するまで寝ようかと思いましたが、どちらも車内がうるさいと集中できないので、イヤホンを携帯につけて音楽を聴くことにしました。音楽を聴くと自分の世界に入れるので効果的でした。静かめの音楽だとおしゃべりの声が聞こえてくるので、ロックをガンガン聴いて通勤しています。ストレス発散にもなるし、音楽を聴くのはおすすめです。

★後から乗車する人数を考えて場所取りすべし!

30代/女性
お仕事:電気通信会社の事務職(パートタイム)
通勤時間:60分

朝の通勤ラッシュの電車の人の多さに耐えるのが辛いです。私自身が乗車するときは、いくらか空きスペースがありますが、駅に着く度に人が多数乗ってきて、押し潰されています。時には、息ができないくらいに押し潰されてしまうときもあります。また、周りが男性のときは背が高いので埋もれてしまい、それも息苦しいです。ぎゅうぎゅうに押し潰されているときに、周囲の方のバッグが体に当たっていると、身動きも取れず痛い思いをすることもあります。座席前のつり革に掴まってしまうと、押された時にとにかくつり革を離さないように必死だし、前の座ってる方に迷惑をかけない体勢でいるのが辛いです。

苦痛を紛らわすための秘策は?

女性専用車両に乗るようにしました。やはり普通の車両よりかはすいているので、それだけでずいぶんと苦痛が軽減されました。私が利用している線の女性専用車両は、電車の一番前の車両しかないので、ギリギリに駅に到着した場合で女性専用車両まで間に合わなく普通の車両に乗るときは、つり革には掴まらないでドアとドアの間のスペースになるべく入るようにしています。

★乗換時のホーム移動も対策練るべし!

40代/女性
お仕事:サービス業(正社員)
通勤時間:40分

乗り換えが1回あるのですが、結構、ホームの移動があります。頑張って小走りすればスムーズに乗ることが出来ますが、ゆっくり歩く人の後ろだと、ただイライラがつのり、電車一本遅らさないと行けません。この時間の無駄、と絶対に満員電車に乗り込むので、ぎゅうぎゅう詰め、混んでいるだけなら良いのですが、体臭がひどい人がいると、移動する事もできないので、次の停車駅まで、息を止めて、耐えて乗っています。仕事に行く前なので、楽しく、イライラせずに、気持ちよく出勤したいので、ひたすら我慢しています。

苦痛を紛らわすための秘策は?

通勤時間を我慢できる時は良いのですが「もう、我慢出来ない!!」の時が、やってきます。そんなときは、1時間早く乗車し、満員電車を避けて、ゆっくり座って、快適な空間で通勤しています。職場の近くのカフェで、朝ご飯を食べて、余裕をもって出勤しています。夜型の私にとって、朝、早くおきるのは少し辛いですが、早く電車に乗った快適さ、には変えられません。

★冬のラッシュ時も汗対策を万全にすべし!

60代以上/男性
お仕事:施設管理と清掃業務(パートタイム)
通勤時間:60分

路線バスとJRで通勤しています。苦痛だと感じた時は 冬の寒い朝にバス停まで全力で走って、間に合って満員のバスに乗り込んだ瞬間です。汗がどっと出てきて、拭いても拭いても出てくる汗に苦痛を感じました。真冬の早朝の通勤は、かなり厚着してる上に全力で走った為と、さらにバスの車内暖房が効きすぎている為に、汗がなかなか止まらなくて本当に苦痛でした。ダウンコートを脱ぐにも、満員なので周りの乗客の方々にも気兼ねして、脱がずに汗を拭くという動作はかなりの重作業でした。他の乗客の視線も有って困りました。

苦痛を紛らわすための秘策は?

やはりちょっと早い目に家を出て寒いですがバス停でバスを待つようにして回避していきました。またバスの運転席の近くに進み、運転手さんに車内お暖房が効きすぎてる時は声をかけて少し温度を下げてもらう様に働きかけて苦痛を回避できました。コツはバス車内の場所によって体感温度が違うので寒いと感じる乗客のことも考えて運転手の方に丁寧にお願いしていくのがコツだと思います。

★隣が同姓でも異性でも気を付けるべし!

40代/男性
お仕事:サポートデスク(フルタイム)
通勤時間:30分

東京駅方面の山手線と新宿方面の総武線の混み具合がとても混んでて、すし詰め状態です。中年層の加齢臭がとてもひどい人の隣では、息を止めざるをえず、とても苦痛でしかないです。また女性がとなりにきた時は、痴漢に間違われないかとても心配です。そして、せっかく整えた服装が乱れてしまい、駅を降りる度に乱れた服装を直さなければいけないのは、通勤時間の中でも無駄な時間になります。夏場は汗がつき不快感があり、とても精神的にきついです。

苦痛を紛らわすための秘策は?

体力ある時にしか一番速い電車には乗らないです。また座れないと途中で酔って倒れそうになるので。朝は早めに家を出てなるべく座れるように二三本電車を待ちま帰りは体調によって乗り分けてます。混まない時間を目掛けて駅にいくようにしてます。食事もなるべく外食か惣菜系を買い込み調理する手間を省いてます。とにかく時間早めの行動を心がけてます。

★スマホのデータ通信量には注意すべし!

20代/男性
お仕事:商社の営業(正社員)
通勤時間:1時間半

乗り換えが一回あり、更にバスで職場近くまで行かなくてはなりません。幸い、下り方面なのでそんなに混んではいませんが、帰りは座れないのな難点ですね。またスマートフォンをこの通勤時間に使用しますので、結構通信量を取ります。毎日気にしながら使用しています。春や秋は良いのですが、夏や冬は乗り換えの時に待っている時に暑かったり寒かったり…飲み物をつい買ってしまってお金が無くなってしまいました。やはり1番はバスがネックですね。ほぼ毎日定刻通りに来ないので参っています。

苦痛を紛らわすための秘策は?

寒さと暑さはもうどうにもならないので諦めました。最近は電車の中ではあまりスマートフォンで遊ばずに本を読んだりしています。あとクラウドワークスさんでこのようなお仕事をしたりと…無駄に携帯ゲームばかりやる日々は減ったと思います。時間を有効に活用する事を覚えたので逆に長い通勤時間が少しだけ楽しみになりました。

★空調の効き具合を当てにせざるべし!

20代/女性
お仕事:福祉関係相談職(正社員)
通勤時間:50分

通勤・退勤時で電車内が満席で立つスペースもないくらい混み合っているとき、夏期や冬期などの電車内の冷房や暖房の効きが悪くて、とてもストレスになりました。空調の効きが悪いだけならまだ良かったのですが、混雑しているのにも関わらず、新聞を広げて読んでいる人や大声で話をしている人や、通話をしている人の存在にイライラさせられて、更に気分が悪くという悪循環が続いたことがありました。

苦痛を紛らわすための秘策は?

空調は自分の力ではどうにもできなかったので、気を紛らわす方法を考えました。音楽プレイヤーを購入して、自分の好きなミュージシャンの曲を取り込んで通勤時に聴くようにしました。周囲の雑音を自主的にシャットアウトするようにすると、少しずつ軽減されました。また、人が集まりにくい最後尾や1番前車両に乗るようにするなどして、人混みが緩和されそうな場所を選んで電車に乗るように意識して電車に乗るようにしました。

★観察して座れる位置を分析すべし!

20代/女性
お仕事:化粧品会社の事務(正社員)
通勤時間:40分

8時には家を出ないと間に合わないため、一番混雑している時間に電車に乗らなければいけませんでした。自宅からの最寄駅が大きい駅ではないので、乗り込むときにはすでに人がいっぱいで、さらに降りる駅で利便性の高い車両に乗ると、どうしても人が多さで押しつぶされてしまいます。お弁当が鞄の中で倒れてしまうこともよくあります。午前中の疲れを癒す昼食の時間に、その片寄ったお弁当を見ると、通勤時間の辛さを思い出して、テンションが下がります。

苦痛を紛らわすための秘策は?

会社に着く時間を早めてでも、電車の中で座っていられる通勤時間や車両を模索しました。まずは時間は変えず、降りる駅での利便性はいったん忘れて、どの車両が空いているか、どの車両に乗れば空いた席に座れるかなどを調べました。最寄駅の次の駅で降りる人を把握でき、毎朝座って通勤できるようになりました。目星を付けた方たちがいない日や祝日などは、時間を変えたりして座って通勤できるように考えました。

★自分の体調が一番だと悟るべし!

40代/女性
お仕事:総務経理事務(正社員)
通勤時間:80分

通勤ラッシュで座ることはもちろん、どこかにつかまることも難しいです。電車が大きく揺れると倒れそうになり、そばにいた人につかまってしまうと嫌な顔をされ、大柄な男性に足を踏まれたりして、めちゃくちゃ痛いです。地上を走る区間は、空調があまり効かなくて、汗だくな人がべったりとそばについたまま逃げることができず、地下を走る区間は空調が効きすぎて体が冷えきって具合が悪くなります。電車内で化粧をしたりご飯を食べたりする人がいるので、においで気持ち悪くなります。

苦痛を紛らわすための秘策は?

早めに家を出てラッシュをさけたり、途中で始発に乗り換えたりしました。途中から座っていけると体も休まるし、簡単な調べ物ができたりして、職場に着くとすぐに仕事が始められます。途中で具合が悪くなったらいけないので、無理に混雑した電車には乗らないことを決めました。遅れたら遅れたで仕方ない、それより安全が大切だと考えるようにしました。

ネット上にはこんな記述も!

出勤するだけで疲れてしまっては、本来の仕事でパフォーマンスを発揮できないことにもなりかねません。心身的な負荷が大きい場合は、電車以外の通勤手段や出勤時間を変えてみるなど、対処を一考する価値はありそうです。

引用:46.4%が通勤を苦痛に感じている! そんな通勤時間を楽しくするコツとは?

★見えない敵(風邪ウイルス)との戦いも考慮すべし!

20代/女性
お仕事:一般社団法人での事務(パートタイム)
通勤時間:60分

毎日座って通勤ができないため、毎朝のこみこみの満員電車が本当に辛いです。足は踏まれますし、押されるし、最悪です。原因は沿線の途中から乗りますし、また、人口も乗り換えも多い駅のため、利用する人が多いのも満員電車の原因かもしれません。一番苦痛は、この時期は満員電車で風邪などを他の人からうつされるのではないか、ということです。毎日マスクをして通勤していますが、それでも対策できているのか、毎日不安で苦痛です。

苦痛を紛らわすための秘策は?

最近、パートタイマーになったのですが、朝は辛いですが、帰りが早い分、ラッシュを逃れることができました。毎日行きも帰りも満員電車はきついので。満員電車の苦痛を逃れるためにはラッシュを逃れることが一番だと思います。もっと早く気づいていれば良かったです。ラッシュ時は避けられないので、時間帯に気をつけるしか方法が見つかりませんでした。

ネット上にはこんな記述も!

アンケートを見ると、1時間以上になると徐々に「つらい」「キツい」「しんどい」「長い」という声が多くなってくるのがよく分かる。ただ長いなりに、その時間を有効活用して、趣味や勉強にあてている人もいるよう。通勤に1時間20分かかっても「始発で座って行けるので楽」という声もあった。通勤のつらさは、単純にかかった時間に比例するものではなく、状況に左右される部分も大きいかもしれない。

引用:通勤時間はどのくらいですか?

まとめ

いかがでしたか?

今回は「通勤時間が苦痛で仕方ない!」と感じた経験のある方々に
「何が苦痛なのか?またその対処法」について、お話を伺わせていただきました。

「体臭のきつい人の隣で気分が悪くなってしまった」
「つり革を持つ手が引きちぎられそうだった」など、「通勤時間の苦痛さ」について悩んでいる人はたくさんいますね。

是非、先輩の体験を無駄にせず、自身のこれからのキャリアや転職に活かしてくださいね。

あわせて読みたい関連記事はこちら!

【痛勤?痛快?】通勤時間に対する考え方をリサーチ!あなたはどのタイプに当てはまる?

こんな状況で仕事を辞めるとどうなる?状況別の事例10選

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!