LINEキャリア相談絶賛受付中

あなたの通勤時間は長すぎ!?通勤時間は30分以下が50%を超えた!?

あなたは通勤にどのくらいの時間を使っていますか?
「通勤時間が長くて辛い」
「通勤時間にやることがなくて暇」
こんな悩みを持っているのではないでしょうか?

今回は通勤している人30人に通勤時間に関するアンケート調査をしてみました。

ネット上でも同じことで悩んでいる人もたくさんいたので
「通勤時間を快適に過ごしたい」方は 是非、今回の記事を参考にしてください!

登場人物の紹介

 インタビュアーA

 キャリアアドバイザー笹田

◇みんなは通勤時間をどう使っているのだろう?

 今日は通勤についてのアンケートを元にお話してみたいと思います。
お手伝いいただくインタビュアーのAさんです。

 今回は30人の働く皆さんに通勤時間についてお話を伺ってきました。

 Aさんは通勤時間をどう使っていますか?

 私は、車内広告を見るのが好きなんですよ。
新刊の紹介とか、つり革広告で雑誌の概要を読んだりとか。

 中身を読まなくても、読んだ気になりますよね(笑)

 そうなんですよ!あと、「シカクいアタマをマルくする」っていう問題のやつも好きです。

 日能研の広告ですね!あれつい考えちゃいます(笑)

 今日はそんな通勤時間の過ごし方を30人の人に聞いています!
では見ていきましょう!

◇通勤の手段は主に何?


独自アンケートによる調査結果より

 

 電車が多いですね。当然ですが。

 そうですね。徒歩は自宅から駅まで、駅から会社までというのも含まれています。

 重複しているので自転車も多いんですね。

 自転車のみ、徒歩のみ、という方はそれぞれ2人でした。

◇通勤時間はどのくらいですか?


独自アンケートによる調査結果より

 30分以内が56%!

 羨ましいですね。私はもう少しかかります。
今回アンケートに答えてくれた人の93%が1時間以内と答えています。

 残りの7%でも2時間以内ですね。

 今回のアンケートでは2時間以上の通勤時間の方はいませんでした。

 昔は通勤3時間、などという人もたまに聞きましたが、電車網の発達により、遠くても短い時間で移動できるようになっているのも一つの原因かもしれませんね。

 そうですね!乗り換えも最近スムーズですもんね!
ネットでも次のような乗り換えに関する意見を見つけました。

◆ネットで見つけた通勤時間の有効的な使い方◆

「1時間通勤で2回乗り換えだったころと比べると1時間半で1回乗り換えの今のが楽 電車は集中できるから読書や資格の勉強捗るし悪くない」
「座って1時間弱とかならむしろいくらでも有効活用できる」

引用:通勤が往復3時間ってどうなの? 年間で1か月相当の時間ロス、「何のために生きているのか」と疲弊

 時間がかかるかよりも、乗り換えが少ないほうがいい、という人もいるかもしれませんね。

◇通勤時間は何をして過ごしていますか?


独自アンケートによる調査結果より

 圧倒的に音楽を聴く、ですね。
あとはスマホを見ている。

 車の方はカーラジオを聞く、車載テレビを見るという方もいらっしゃいました。
それと、電車の方で「寝ている」という回答があまりなかったのが印象的です。

 通勤時間に寝る!と決めている人が回答しなかっただけかもしれませんね。
他に面白い意見の方はいらっしゃいましたか?

 そうですね。こんな方がいらっしゃいました。

  • ネットのアンケートに答える(30代女性・事務職)
  • 夕飯の献立を考える(30代女性・一般職)
  • 自転車なのでひたすら安全運転(50代女性・介護職)
  • 子どもを保育園に連れて行く(30代女性・事務職)
  • 走っている(20代女性・サービス業)

 走っている(笑)斬新ですね。

 この方は徒歩にチェックを入れていたんですが、実は走っていたんですね!

 徒歩じゃない(笑)

 通勤時間に何をしているかについては、ネットではこんな意見もありました。

◆ネットで見つけた通勤時間の有効的な使い方◆

電車の中で本や新聞を広げるのは結構たいへんですが、スマホ一台で読書もニュース閲覧もできる時代ですし、「スマホの小さい画面で読書が無理!」という私でもKindleならば片手で満足な読書ができています。

引用:通勤時間1時間半を続けてきたので、長い通勤時間のデメリットをまとめてみた

 本は何冊も持つと荷物が増えてしまいますが、スマホやタブレットで読書をすれば荷物が減りますね!

 私はKindle派なのですが、軽くていいですよ!

◇通勤時間を有効に使う方法を教えてください。

 最後に、通勤時間を有効に使う方法についても聞いてみました!
ネットで通勤時間のちょっと変わった利用法も見つけたので参考になさってくださいね!

★車通勤の場合

  • 語学のCDを聴いて、語学の勉強の時間に使う。(40代男性・中小企業の経理担当)
  • ラジオの内容を理解するために普段から新聞を読んだりニュースを見聞きし、わからないことがあればインターネットで調べることで知識にしていきます。ラジオで気になるイベント等の募集があれば参加しています。(20代女性・医療事務)

★電車通勤の場合

  • 家の中だとやることがたくさんあって考え事ができないので、考え事をするのが私には合っている(30代女性・営業事務)
  • アンケートアプリでお小遣いを稼ぐ(30代女性・中小企業の事務)
  • 外を眺めながら仕事の手順ややることを頭の中で整理する(30代女性・飲食店ホール)

◆ネットで見つけた通勤時間の有効的?な使い方◆

なんと通勤時間を使って小説を書いているのだそう。『元々家で小説を書こうと思っていたけれど、いざ帰るとだらけて何もできなくなったから』という理由で通勤中に執筆しはじめ、すでにいくつかの作品をコミュニティサイトにUPしているそうです。

引用:私の通勤時間、長すぎ?!通勤時間の平均と理想はどれくらいなの?

  まとめ

いかがでしたか?

今回は通勤時間についてインタビューしてみました。

「外を眺めながら仕事の手順ややることを頭の中で整理する」
「アンケートアプリでお小遣いを稼ぐ」など、みなさん通勤時間を工夫して過ごしていますね。

是非、先輩の体験を参考に、自身のこれからのキャリアや転職に活かしてくださいね。

あわせて読みたい関連記事はこちら!

実践できている人は意外と少ない?!ストレスフルな通勤時間に対する15か条の心得!

【会社を辞めたい人へ】最低限これだけは抑えて!後悔しないために理解しておくべきこと10選!

 

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!