キャリアアドバイザー笹田

キャリアアドバイザーの笹田です!
インターン→新卒→転職→フリーランス→経営者、全てのキャリアを歩んできた私が、様々なキャリアを歩んでいる先輩たちにインタビューしてきました!

私の会社はもしかしてブラック企業なのかな?
という不安を抱えていませんか?

上司はこれが普通って言うし、自分の思い過ごしかな?
そう考えていませんか?

あなたと同じ悩みを持っている人は1人ではありません。
そこで今回は、自分の会社がブラック企業だ!と自負している方々にブラック企業の実態をぶちまけてもらいました!

ネット上でも同じことで悩んでいる人もたくさんいたので
自分の会社がブラック企業なのかどうかを判定したいという方は
是非、今回の記事を参考にしてください!

登場人物の紹介

 小学校給食の管理栄養士・Bさん

 キャリアアドバイザー笹田

聞いてください、うちの会社はこんなにブラックなんです。

 本日は、小学校給食の管理栄養士・Bさんにお越しいただきました。
Bさんありがとうございます。

小学校でブラック企業(!)と言うことですが、公務員ではないんですか?

 委託会社なので。

 あ、そういうことですね。では、どういうところがブラックなのかお聞かせいただけますか?

 はい。残業代がほぼ出ないのに、毎日片付けが終わらず残業しています。会社が忙しい時期には当日に他施設へ呼び出され無償で残業をさせられています。社員の予定などお構いなしです。

 呼び出し&無償で残業はかなりブラックですね。

 そうですね。風邪を引いたり家庭の事情があっても会社全体が人員不足のため無理をしてでもでてこなければいけません。

 学校給食と聞くと、土日や祝日はお休みかと思うのですが、その休日の扱いはいかがですか?

 面接では土日は無いと言っていたのに、正社員になったとたん土曜日が月2回追加されます。週6で働いたり、ゴールデンウィークも出たりしていますが手取りで14万くらいしか出ず、ボーナスもありません。

 残業代も出ない、呼び出し&タダ働き、休日勤務、ボーナスなしって、辞めたいと思ったりしませんか?

 辞めたいと思っていても上司に全力で止められます。

 相当手強いブラック企業ですね。最後に、Bさんが考えるブラック企業の特徴を教えてください。

 離職率が高かったらブラック企業である確率が高いと思います。

 Bさんありがとうございました。

ほかにもあるブラックな企業たち

実際にブラック企業はどのくらいあるのでしょうか?

労基法違反で社名公表された企業は471社、労基署臨検後違反が発覚した事業場は69%に上るというトンデモな事態が起きている。社員を労働搾取するばかりか、支払いを遅らせたりして取引先を使い捨てする事例も目に余るなど、モラルの低い企業が多すぎる。

引用:10社中7社が労働搾取!ブラック企業は減っていない|ダイヤモンド・オンライン

このとおり、10社中7社で労働搾取されている実態があります。
では、ブラック企業に働いていると感じている方の事例を見てみましょう!

一体何かわからない呼び出しに無意味な書類。自己中心的なブラック企業

【スポーツメーカーの製造業:30代男性】

仕事の平準化がされておらず、ハイシーズンは朝早くから夜遅くまでが常態化しています。残業代は役職手当という形で月の給料に乗せられており一切支給されていません。経営者は自己中心的で早朝の連絡や休日の連絡を常に行ってきます。周りは迷惑がっている事を理解しませんしむしろ休日まで連絡してやって有難いだろうとも思っています。無意味な書類の提出が多々あり社内で共有すれば終わる書類なのに完璧を求めて皆が疲弊していきます。一体何が目的かが分からない呼び出しや会議がありその時間を無駄に費やされてしまう事もあり経営者は自分の言いたい事を言って帰ってしまいます。完全な自己中心的ブラック企業です。

あなたが考えるブラック企業の特徴とは?

・無くなった創業者への朝の挨拶と経営者への挨拶。
・提出書類の多さ
・日報の長さ
・経営者の身勝手な思い込み、発想
・休日の連絡

正社員なのに団体保険がなく国保。

【大手美容院:40代男性】

9時に開店なのですが7時にはお店にいないといけない暗黙のルールが存在していました 。
開店2時間前に到着してまず掃除 前日に閉店後に掃除をしているので 普通はしなくてもきれいだと思うのですがなぜか次の朝に一時間かけて念入りに掃除をしなければならないのです 。
掃除が終わればご飯炊きお昼食べる時間がないのでなぜか朝からご飯をたいていました 。
9時から7時まで休憩なし営業 。
営業後は意味のないミーティングが毎日一時間その後一時間掃除 。
10時以降は電気代がかかるのでいのこりレッスンは出来ない日もありあます 。
月曜定休日はレッスンのため出社9時から7時までレッスン 。
そのレッスン費用は給料から3万円天引き 。
わざわざ教えているらしいですが実際はほぼ指導なく上の人はテレビみたりしていました 。
従業員正社員で多数抱えていたのに保険はなく自腹で国保に加入していました 。
国保のお金工面できない子は風邪ひいても病院に行けない状態でした 。

あなたが考えるブラック企業の特徴とは?

華やかさの反対にはすごい影があります 。
入社時にしっかりとした雇用契約書がない会社はだめだと思います。

☆ネットで見つけたこんなブラック企業☆

「社長は終始不機嫌で、ドアや机の引き出しの開閉が乱暴。かなり騒々しい。毎日誰かしらを怒鳴り散らすため、オフィスの雰囲気が最悪。掃除を業務時間外に無給で参加させられる。IT技術者派遣業を謳っているがその実、ハロワで募集した未経験者を研修なしで送り込むなど取引先の信用は皆無」(情報・通信)

引用:悲痛!ブラック企業で働く人々の口コミ 「求人広告は嘘っぱち」「YESマンでないと生き残りは難しい」

入社式に大声で教訓を読まされる

【パチンコ店勤務:20代男性】

まず入社説明会で説明されたような目に見える明るい将来を描けるというのは、かなり無縁な世界だと思います。入社式では宗教みたく大声で教訓を読まされ、実際に現場に出てみると先輩から学べることはほとんどありません。残業手当も出るときと出ない時があり、社員のことを第一に考えていると謳っているが実際のところは社員でそういうことを感じている人はあまりいないと思う。
また、店内はタバコの煙や音がかなりうるさいので身体を痛めてしまっている社員が大勢いる。給料がたかそうだという意見もあるが正直まったくもってそういうことはないですね。

社長がワンマンでその日の機嫌で対応が変わる

【健康食品販売の会社:30代女性】

社長が1人いて、その秘書が1人、事務(私)が1人、あとの約20名は個人宅に営業電話をかけて健康食品を売るという感じです。まず、社長がものすごいワンマンで、その日の機嫌で対応や話し方・内容が全く変わります。よく売る人には優しいし名前も呼ぶけど、あまり売らない人には当たりがきつく名前も呼び捨てです。仕事が無いところを社長に拾ってもらったという人も多いようで、口答えは一切できません。しかも、電話をかけるという仕事しか無いので、みんなストレスが溜まるようです。私は事務なので色々な仕事がありますが、営業さんは入れ替わりがものすごく激しいです。

あなたが考えるブラック企業の特徴とは?

求人広告を出し続けている。求人広告の写真が写真同士の仲の良さをやたらアピールしている。

☆ネットで見つけたこんなブラック企業☆

「ワンマン社長が率いる超ブラック企業でした。パワハラ、モラハラなどは当たり前のようにありました。月に2日休めれば良い方で、勤務時間も毎日長時間。プライベートな時間は持てませんでした。離職率もとても高くどんどん辞めていくのでほとんど教育もなく退職者の仕事が降ってきて残っている社員の負担がさらにますという悪循環がずっと続いていて悲惨でした」(サービス業)

引用:悲痛!ブラック企業で働く人々の口コミ 「求人広告は嘘っぱち」「YESマンでないと生き残りは難しい」

3tの鉄の固まりを扱うのになんの教育指導もされないなんて…

【製造業 射出成形:20代男性】

残業代が全く出ません、朝9時から~翌日2時ぐらいまで勤務でしたが一円も残業代が出ませんでした。手取りは13万円ほどです。仕事の内容も、たまたま前職と同じ職種だったので、教えてもらうこともなく機械を扱うことが出来ましたが、なんの教育もされず、仕事をするように言われました。500キロから3tほどの鉄の固まりを扱うのになんの教育指導もされないなんて、異常でしかないです。もちろん仕事でミスをすれば居残りで、手直しや修理をしないといけませんし、終わるまでひたすら怒鳴られ続けます。ほとんどの人は何に怒られているかもわからず、やめていく人が多かったです。

あなたが考えるブラック企業の特徴とは?

残念ながら一週間ほど働いてみないと、ひと目では見極められないんじゃないでしょうか

カルテの改ざん、単位の不正。上司は黙認・・・。

【作業療法士:20代男性】

作業療法士としてリハビリをして働いているが、法律的に行えるリハビリの単位を患者への必要性に関わらず毎日行っている。もし法律の範囲を越えてしまっても、手の空いているスタッフに単位をもらってもらい、調整している。そのためリハビリ。したのは私だが、カルテには他の人が行ったという記録が残る。さらに定時は17時だが17時20分まで毎日リハビリの予定が入っている。しかし17時でリハビリを終了させて単位は予定どおり17時20分までで取得している。そのため行っていないリハビリ単位を取得しており、それを上司も黙認している。

あなたが考えるブラック企業の特徴とは?

面接や見学の際、スタッフの顔色が悪かったりするスタッフの人数が多い。

「君の仕事ぶりでそれほどの仕事をしたの?」上司の難癖に泣き寝入り

【大手建設コンサルタント会社の設計:20代男性】

定時が9時~17時で、繁忙期(1月~3月)になると、完全週休二日がなくなり、週7日出勤することが3ヶ月間続きます。
平日であれば、22時に退社できれば早い方で、平均的に23時~24時頃に退社することになります。
そのため、残業時間としては、17時以降の5~7時間分となるわけですが、そのうち、勤務した時間として申請できるのは、2時間ほどです。
半分以上は、サービス残業として扱われてしまいます。
2時間以上勤怠申請の際に付けようとすると、「君の仕事ぶりでそれほどの仕事をしたの」と上司になにかと難癖を付けられ、泣き寝入りしてしまっている状況です。

あなたが考えるブラック企業の特徴とは?

サービス残業が会社全体でまかり通っている風潮がある会社は間違いなく、ブラック企業だと思います。

まとめ

いかがでしたか?

今回は「ブラック企業に勤めている人」にお話を伺わせていただきました。

「3tほどの鉄の固まりを扱うのになんの教育指導もされない」
「正社員なのに団体保険がなく国保」など、ブラック企業について悩んでいる人はたくさんいますね。

是非、先輩の体験を無駄にせず、自身のこれからのキャリアや転職に活かしてくださいね。

ブラック企業に勤めた方々の体験談。こちらもおススメ!

もしかして…私の会社も?ブラック企業経験者が明かす、ブラックあるある10事例

先輩に聞いた!ブラック企業に入社してしまわないための見極め方のポイントとは?

転職後では遅すぎる!経験者10人が語る、ブラック企業を見極めるコツとは?