【みんなが答えた】仕事を辞めたくなる7つの理由と対処法

「こんな理由で仕事を辞めたいのって、自分だけなの?」

「みんなはどんな時に仕事を辞めたいって思うんだろう」

ぶっちゃけ周りはどうなんだろう?って気になりますよね。

そこで今日は、「仕事 辞める」と検索して見つけたこちらの記事

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

を参考にしながら、

● 仕事を辞めたい!という人によくある理由って何?

● みんなはどうやって対処してるの?実際に辞めちゃうの?

などについて、転職や人事を経験した2人がぶっちゃけまくって話します。

登場人物

 「仕事というものは人から与えられるものではない・・・・自分で創り出すものだぜ」っていつか部下に言ってみたい31歳のトリ

 キャリアアドバイザー エス

 真夜中に語り掛けてくるラーメン

みんなが仕事を辞めたくなる7つの理由とは?

 今日も明るい話題ですね!

 よろしくお願いします。笑

 私が仕事を辞めたくなった理由は、「自分より上に一人でも人がいるのが耐えられない」でしたね!

 それはもうどうしようもないですね。笑

 早速、本文を見ていきましょう!

仕事を辞めたい理由 第一位は「お金」

 1位はお金が理由

 やっぱりって感じですね

 なんだかんだね

 気持ちはわかりますね

時給換算したとか、昔やりました。笑

新卒1年目の頃、、

残業多い人はやってしまうやつです、きっと

 マジで?ww

俺、長時間労働とかやったことないわ

割とマジで仕事嫌いだから

 よく言ってますよね。笑

 本心だからね

 けど、長く働ければいいってもんじゃないですからね

 これえぐい

給料を30%カットされた(製造/34歳男性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

これはもう辞めるしかないね

絶対戻らないやつでしょ

 戻らないですね

下がる一方じゃないですか

 だろうね・・・涙

 早く見切りをつけた方が賢明

けど、社長とか上司が「絶対にまた前と同じぐらい、それ以上払うから

とか言ってるんですよね

 まぁ下がり続ける可能性の方が高い気がする

業界の問題だったりするじゃん

業界全体で競争力が下がってたり、技術革新のせいで業界自体が縮小してたり

 ここまでガクッと下がると、ほんとそんな状況でしょうね

 全体で負け試合になってるケースが多いと思うんですよ

みんな頑張ってるのに、どんどん厳しくなるという・・・

でもさ

このケースって転職で悩みそうだよね

同じ業界だと、どこも変わらないってなりそうだし

他業種いくのって勇気いるし

 ここは厳しいですね

他業種未経験だったりすると、結局年収下がりがちですからね

業界の状況とかはある程度、事前に情報入れておかないと、残っても転職しても給料下がるっていう状況になりますね

 34歳製造業勤務で、給料30%カットされてから他業種に挑戦。

できれば、こうなる前に動き出したいイメージあるよね

 ですね。。

こうなっちゃうとやっぱり厳しいですよ

 君が同じ立場ならどうする?

 会社に残って、副業しますね

それである程度副業を軌道に乗せて、独立します

転職しちゃうと、結局また社内の信用を0から積み上げていかないといけないので、ある程度自由が聞く現職に残って、違うことやる感じですね

転職しても、この年齢だとなかなか厳しいので

 確かに、転職市場で不利になりやすい、つまり「高値がつきにくい」なら、わざわざ不利な場所に自分を売り出す必要もない気がする

とりあえず転職エージェントとかに相談してみて

「転職市場」での自分の相場とか、可能性をある程度把握して

可能性を感じなかったり厳しいと思ったら、副業とかも検討したほうがいいかもね

副業ならある意味全員ゼロからスタートだから

見せ方次第では「自分を高値に見せる」こともできるし

 そうですね。普通に会社員やっていた時は、多分副業って選択肢にならなかったと思うので、まずは相談が大事ですね

間違っても、媒体で自分で探すはやめて欲しい

そういう探し方だと、結局業界と職種ぐらいでしか選択肢を増やせないので、自分を安く売っちゃいがちなんですよね

エージェントは逆にその人に高値をつけることのプロなので、その辺はしっかりと相談して欲しいです

 確かに

転職も商売と一緒で、「いかに自分を高く売るか」みたいな意識は持って欲しいよね

仕事辞めたい理由 第二位は「人間関係」

 お金と人間関係が重なった瞬間が一番多そう

( ˘ω˘ )

 人間関係とお金は転職理由の2大巨頭ですね

 これとかあるあるっぽい

女性ばかりの職場で、裏でコソコソ陰口を言われる(歯科衛生士/34歳女性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

こればっかりはどうしようもない

 これってもう会社辞めるしか選択肢ないですよね

 人間関係ってさ

ストレスを感じるレベルが人によって違ったりするのかな

人間関係でストレス溜めやすい人と、溜めにくい人、みたいな

 いる気はしますね

結構スルーするのが上手い人とかいますし

もう話聞いてないみたいな人とか

 この前のインタビュー↓↓

https://entrymonster.com/2017/09/future-performance_vol06/

沖くんとかは、すごく溜めやすい人だったって自分で分析してた

ブロガーの人とか多いのかもね

2か月で会社辞めたって言ってたしw

 はや!笑

けど、アウトプットできる人って、色々情報を集めるのが得意で、いろんなことが目に入るんで、逆にストレス抱えそう。。

人の粗探しとか

やりたくなくてもしちゃっているみたいな

 入社1か月とかで仕事辞めたくなる人は、あれだね

会社員という勤務体系が向いてない可能性が高いね

「仕事を決められない」「上司や同僚と働く」「通勤しなきゃいけない」とか

そういう会社勤めの「前提条件」みたいなものが、そもそも向いてない人な気がする

私もリクルート入社7日で「辞めよう」って思ったし

 同じじゃないですかw

会社への不満や愚痴が目の前にいるとに向いているだけなのかもしれないですね

仕事辞めたい理由 第三位は「仕事内容」

 これ面白くない?

毎日毎日、血のりを作る仕事に嫌気がさした(ヘアメイク/33歳女性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

くっそwww

これとか

財務に興味がない(財務/25歳男性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

オソマwww

シュールすぎだろwwww

財務に興味がない財務って

 なんか、かわいそうな声しかない

会社の配属問題あるあるですね

 これひどいw

高所恐怖症なのに高いところに上らないといけない(とび職/28歳男性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

これはネタだろwwww

すぐ辞めろ!!!

バカなのか

 てか、なぜ入社した!?笑

 5秒考えたらわかるだろ

 これも。笑

アイスの試食ばかりで毎日おなかが痛い(商品開発/29歳女性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

 これは事故wwww

 どんだけ食べてんすかね

 最初は「ただでアイス食べられて最高~♪」とかLINEで友達に言ってたかもねw

 絶対言ってる!笑

自慢してそう!

結果、太ったり、腹痛になったりしてるんですよね。笑

 人間って飽きる生き物じゃん

ジョブローテって大事なのかもね・・・

でもさ、経営的には特定の技術を一人に習練させていった方が効率上がるって側面もあるよね

 仕事内容の悩みって、興味がないか罪悪感を覚えたかのどっちかですよね

 あぁーわかる

罪悪感は結構えぐいよねー

 これを覚えてしまうと、もう何も手につかない

 これとかね

高齢者に高価な宝石を売りつけるのが心苦しくなった(個人営業/26歳男性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

これ続けるのきついよねー

 気持ちわかります、これ

 ほんとうに価値があると思えなくなってくるとヤバイよね

会社側もちゃんと説明というか、ビジョンを共有して、意義を見出せるようにしてあげてください

(;´・ω・)

仕事辞めたい理由 第四位は「労働時間」

 これひどい

今日で会社に22連泊目!(Webディレクター/32歳男性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

えぐすぎる!

 これはひどいわ
 残業時間って結局その人の時間を奪っていることを会社には理解して欲しい

そもそも常に残業が多い会社って、会社の仕組み自体が成り立ってないですからね

それを気合いや根性で片付けるのは

やめてほしいですね

 やっぱり長時間労働からメンタルまで不調になっていくケースが多かったなぁ・・・

罪悪感×人間関係=メンタル不調
長時間労働×人間関係=メンタル不調

どっちかだった気がする・・・

 わかります、それ

人間関係が良いと、逆になんとかなるのも事実ですよね

 間違いない

 結局さっきの話じゃないですけど、ビジョンを伝えたり、目的を明確にしてあげたりしないから、嫌になっちゃうんですよね

まぁ、不当に長く働かせたり、嫌なことさせるのは間違いですが

 でも、本人が自分がもっと仕事がしたい、仕事で成長したい、っていう気持ちで長く働いているケースもあるからね

 ここはちゃんと社員と向き合って欲しいですね

社員は会社の道具じゃないので

 そうだね

本人のキャリアや人生と、会社の利益をうまくフィットさせるのが人事とか上司の仕事なんだろうね

 ですね。ここをサボっている会社が多い気がします

こういう自分のキャリアについては、ちゃんと相談できる人を持っておくことは大事ですね

会社に相談できる人がいなければ、外に作って欲しい

 まぁ会社にいるケースの方が少ないだろうから

やっぱり視野を広げる意味でも社外の人脈や相談相手は必須かなと思うわ

セカンドオピニオン的なね

 大事ですね!

仕事辞めたい理由 第五位は「社風」

これ

SNSに投稿される社長の交友関係がヤバい(アプリ開発/26歳男性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

wwww

 これあるある!

あと、社長ブログのポエム

ほんとうにもうしわけございません
orz

 。。。

 はんせいしています
orz

 絶対反省してないですよね。笑

 きもちはあやまっています
orz

 けど、ほんと社長の思いや日常ブログ書いていて、読むことを強制する社長や上司いますからね

 社風ってのは難しいんだよね

どこで判断するものか

逆に、経営側はどうやって良い社風を作るか

仕組みだけじゃないところがあるから

経営層の人間性とか

にじみ出る部分というかね

 相性的な部分もありますからね

会社の仕事がなくなり、常にオフィスの掃除をさせられる(プログラマー/32歳男性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

これとか、感謝の気持ちを持つためにとかでやらせてたりしますからね

 掃除も大事だけどね・・・

仕事辞めたい理由 第六位は「評価」

 評価ってさ

結局、社風と繋がる部分あると思わない?

 思います!

成果出せば良い、ってだけじゃないんですよね

会社への貢献っていろんな部分でありますからね

 これもさ

ゴマすり上手が出世する会社だと悟った(建設/35歳男性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

評価っていうより社風じゃん

 確かに

 これも

休みの日に強制的にボランティア活動に参加させられ、感想文を書かなければならない(営業企画/33歳女性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

完全に社風が問題な気がする

 会社の考え方は評価制度に反映しますからね

あと社風って、上司が部下を見るときのフィルターにもなっていますからね

飲み会大好きな会社は、飲み会でないやつはだめって評価ですし

 文化って評価制度が作るもんだと思うんだ

社是とかクレドとかミッションバリューとか

あーゆーのに取り組んじゃう人多いじゃん

でも、評価制度が変わんないと、有限不実行になりがちだよね

 評価=社員をどう見るか

ってことですからね

行動を変えたければ、評価を変えるべきですよね

 だと思うけどなー

仕事を辞めたい理由 第七位は「ただただ、働きたくない」

これは最高w

失恋して仕事どころではない(広報/24歳女性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

いい感じだね!

 何がいい感じなんですか?笑

仕事のことを考えるとじんましんが出る(エンジニア/34歳男性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

お前はいますぐ辞めろ!!

 病気!

まず病院へ

出勤中、業務時間中、帰宅中。常に辞めたい……(SE/27歳男性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

もはや理由すら浮かばないくらい重症

 辞めるしかない。。

 負の感情が強すぎて論理的思考能力が崩壊

 感情爆発してますからね

毎週月曜日は辞めたくなる(営業事務/25歳女性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

これはもう鉄板ですね

 ↓

昼まで寝ていたい……。好きなことだけして暮らしたい……。そして、お金はいっぱい欲しい……。これが働く人々の最終結論か、と思わされるような率直な意見ですね。

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

↑↑ 転職サイトがこれを言っていいのかwww

 もう転職で解決できないレベルw

 働きすぎて頭おかしくなってるから、とりあえずちょっと休んだら?

(;´・ω・)

 休んでも、またしばらくすると同じ悩みにぶつかるんですけどねw

 人生とはそういうものなんだろうきっと

仕事辞めたい経験者に聞いた!対処法

 ここからは、実質何のアドバイスにもなってない。。笑

 この元記事最高だなww

宝くじが当たるのを待っている(地方公務員/31歳男性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

 wwwwwwwwwww

憧れていた職業の求人を見まくった(経理/32歳男性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

見るだけ!!!!!!!

 動け!!!

革命を起こした(法人営業/26歳男性)

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

革命を起こした人もいる!

 なんなんだよこの記事wwwネタ記事じゃねーか

「対処」の意味わかってんのか?www

 ちょっと面白いから悔しいw

 たいしょ
【対処】
《名・ス自》ある事柄・情勢に対して適当な処置をとること。 「環境の変化に―する」

 違った意味で適当。。

 たしかに適当だ!

あってたwww

ちなみに君のリアル対処法は?

上長に直談判→副業→転職

こんな流れでした

会社ダメだ、と思って、副業はじめて

副業がバレて目をつけられて転職して

副業の方で成果が出始めて独立

今に至る

です

 まぁまぁの鉄板だね

 よくある感じですよね、最近では

 ん?直談判?

なにを?

 サービスがあまりにもひどかったんで、改善提案をしたんですけど

とりあえず黙って売れ

って回答でしたw

もうここには期待しないと決めた瞬間です

 プロダクトに再投資してない営業会社は意外と多いのよん

そんなものよん

 なんでも営業力で乗り切ろうとしますからね

 売るのとサービス作るのが分離してるとこは

代理店業とかでスタートして、まともなプロダクトつくりをやった人材がいないのよ

 確かに

まさにそんな感じでしたね

結果営業マンは疲弊し、早期に辞めていく

その分を補充するために、大量採用する

この繰り返しでした

 ひいいいいいいいいいいいい

大量採用している会社はフラグ

特に通年大量採用は・・・・

 ほんとに!

 一年中採用をしている⇒一年中離職者がいる可能性が・・・

※あくまで可能性の話です( ˘ω˘ )

 私の転職した先、毎月20人ぐらい入社してた。。

 それはさすがに・・・

う●こですね

 恐ろしい

とにかく採用して、とにかく辞めさせるシステム

まぁ、そこもゴリゴリ体育会系会社でしたね

 採用って費用かかるから

1)社内満足度高めて2)利益率上げて3)プロダクトに投資して⇒1に戻る

っていうループに努力したほうが効率良いと思うけどなー(けどなーけどなーけどなー)

※あくまで個人の感想です( ˘ω˘ )

 そういえば、売上と社員数は鬼伸びしてるのに、利益は伸びてなかった

 経営指標は「どう捉えてどう判断するのか」は人それぞれだからなぁー(からなーからなーからなー)

※ひとりごとです

どうすれば嫌いな仕事を好きになれる?

 元記事ではこんな感じで

そんな時は自分を冷静に見つめてみましょう。まず仕事や会社が嫌だと感じる理由を紙に書き出します。

人間関係、業務内容など矛先を見極め、不満に感じる点をできるだけ具体的に記すのがポイントです。そして改善策を書き出し、できることから実行していきます。

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

確かに、書き出すの大事かもね

 不満が溜まっている時って、全てがネガティブに見えますからね

落ち着いて、何が課題や嫌なのかを整理するのは大事ですね

意外と些細なことが原因だったりしますし

 でもさー思ってるより難しいだろうなー

正直、俺はやったことないね、紙に書きだすとか

 私もないです

 「自分を冷静に見つめてみましょう」って、サラッというけどめちゃくちゃ難しいでしょ

 それめっちゃ思いました

 それができねーんだって、みんな

 できたら、そもそもそこまでの状態になっていない事実

 そゆことよ

 なので、やっぱり誰かに相談するのが大事ですよね

けど、社内で相談しても、精神論で片付けられることの方が多くって役に立ちませんでした

体験談です。。

お前のやる気が足りないんだ
もっと楽しむ努力をしろ
周りはこれだけ頑張ってるぞ

こんな言葉をかけられました

より仕事が嫌いになりました

 「周りは頑張ってる」

パワーワードだねw

 周りじゃなく、自分を見て欲しかったw

 俺も言われたことあるわ

 これを言われても、「よし、俺も頑張ろう」って思う人いないと思うんですけどね

何の問題も解決してないですし

 うんそうだね

このフレーズ言う上司はダメだよね

 間違いない!

けど多い

 うん

ダメ上司ばっかりなんだよ

※個人の感想です

 あくまでここで書いていることは個人の感想w

また、上司へ思い切って悩みを打ち明けると、一人では得られなかった突破口が見つかるかもしれません。

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

 見つかりません!

※経験談です

 俺は打ち明けなかったね

色々下手に世話を焼かれるのがめんどくさいし

 あー、わかります

こういうこというと、退職フラグと思われて、急な飲みの誘いとか増えるんですよね

 あー誘われたね

「どうだ、たまには飲みにいくか」

って言われて、おいしいご飯をごちそうになった記憶がある

すごい良い人だった・・・( ˘ω˘ )

 普段よりちょっと良いお店になりますよねw

 銀座のちょっといい店だった・・・( ˘ω˘ )

茶碗蒸しにウニが乗ってた・・・( ˘ω˘ )

 出た!!

豪華!!

www

 でも関係なく仕事は辞めた・・・( ˘ω˘ )

 食べるだけ食べて辞めた

 (あのときはごちそうさまでした)

 視野を広げ、小さなことからでも行動することで状況や心境が変わり、辞める決断をせず、今の仕事に前向きに取り組むことができるかもしれません。

辞めさせたいのか、辞めさせたくないのか

「かもしれません」がこのパート、2回も続いてる

 嫌いな仕事を好きになるのは・・・・・・

難しい・・・・・

一時的に脳内でうまく処理しても・・・・・

結局数年もしたらまた湧き上がってくる・・・・・

 数ヶ月できますよ・・・・・

それを延々繰り返しながら、だましだまし働いている人も多いんですよね

第三者に相談しよう

もっと他の仕事、合っている仕事があるかもしれないので

決断のその前に!「辞めるリスク」を想像する

 辞めるリスクは自分で想像しきれなくない?

 無理ですね

辞めるリスクと辞めるメリットを天秤にかけると思いますけど

どっちも自分じゃわかんないです

「辞めるリスク」をすみずみまで想像し、仕事で実現したいことや大切にしたいことを掘り下げ、5年後のビジョンを描いてみてください。

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

↑ これができたら苦労しねーんだよ

 できないから、悶々と悩んでますからね

 きれいごとで適当な文章置いとくの辞めてくんないかな

「すみずみまで想像し」←無理だから

 どこまで想像したら「すみずみ」なんだろう

 書いたやつに言いたい → 「やってみろ」

 やってほしい!笑

意外とこの記事書いた人も既に転職しているかもww

 5年後のビジョンとかも、自分じゃ書けないって

普通無理

 できたら悩んでないっすね

 自分で5年後のビジョンかける人は、もう転職してるから

 間違いない!

すみずみまで想像するために、色々情報を自分で集めてとかやっているうちに、あっという間に時間たっちゃいますし

 ほんとこーゆー適当な文章

当たり障りないし一見さらっと読むと真実っぽいやつね

こーゆーのに検索エンジンって弱いよねー

 それに乗っかる記事が多いから、結果似たような記事ばっか

悩んでいる人が、それ読んでも動けない

結果、現状が何も変わらない

かわいそう

 ほんとかわいそうだよ

仕事辞めたくて悩んでる人に

「決断する前に辞めるリスクをすみずみまで想像しましょう」

とか言っちゃったら、身動き取れなくなっちゃうじゃん

 かわいそう

本当にかわいそう

辞める前にやっておきたい5つのポイント

 次は辞める前にやっておきたいことについてですね。

仕事を辞める前に実績を作るべき?

1.現職で実績をつくること。応募企業はあなたの実務での貢献度を知りたがっています。売上上位に入る、重要企画を通すなど目標を達成しアピール材料にしましょう。

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

これは大事ですね

 おお!

これは良い

その通りだと思う

 間違いない!

転職するにしても、しないにしても、やっぱり実績をちゃんと積んでおくことは大事!

あと、実績を作った過程やそこで何を考えたかとかは、整理しておくと尚よしです

 転職成功させた人は

期間を決めて、実績残すためにその期間はすべてのネガティブを排除して無心で打ち込んで成果を出して

結果として仕事が楽しくなって辞めない場合もあるし

実績うまく使って転職する人も多かった

 ですね。成果が出ないからつまらないってこともあるので、成果を一度本気で出しに行くのは重要ですよね

 「もう半年で辞めるからいいんだ」みたいに心の辞表を持ってる状態だと、意外と成果が出たりするw

 割り切ると成果出ること多いですよね

こういう気持ちでやれると、上司じゃなくて、顧客やマーケットも見るので

より成果も出る

仕事を辞める前に資格を取るべき?

2.資格はスキルの目安になるので、希望職種に役立つ資格があれば挑戦してみましょう。

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

 これは無責任

とりあえず資格取れって言ってる感じが

 まぁ絶対やめとけとは言わないけど

 面接する側からすれば、必須の資格以外はあんま見てない

取るなとはもちろん言わないですけどね

転職成功させるために資格を取るとかはちょっと違うかなと

 まぁそうだよね、資格は最低ラインというか

使えるのか?の方が大事だから

必須資格があるとかじゃなければ、よっぽど現職を真面目にやり切って成果出したほうが有意義だと思うよ

 間違いないです!

仕事を辞める前に専門外でスキルアップするべき?

3.専門外で伸ばせる分野があればスキルアップをおすすめします。経理×英語など複数のスキルを持つと強固なアピール材料になります。

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

 これもうアドバイスでもなんでもないですよねw

伸ばせるなら、伸ばしたら

って

 「スキル」が曖昧すぎ

経理×英語

経理×バリスタは?アピール材料になんの?

 ネタにはなるかもw

こうやってスキル縛りで転職しちゃうと、失敗すること多いんですよね

 新しいスキルを身につけるより

今やっていることをスキルとして再定義して伸ばす努力したほうがいいって

絶対

 本当に!今すぐにでもやってほしい

それだけで全然自分の市場価値も変わりますからね

 ネガティブになってると、

自分が持ってないものに注目しちゃうでしょ

持ってるものに目を向けて、それを活かしたり伸ばしたりする努力の方が実は簡単だし効率良いわけよね

 何にもない人はいないですからね

今自分に何があるのか、しっかりと自分を見つめてほしいですね

仕事を辞める前に周囲に相談するべき?

4.もし辞めるべきか迷いが出てきた時は、周囲に相談を。社内外の信頼している方から客観的な意見をもらうことで思い込みが消え、解決策が見えてくるかもしれません。

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

このセリフ、何回も見てる気がする。。

 まぁ大事だよね

相手によるけど・・・・

 社内外の信頼している方

 曖昧w

 ↑社内はダメ

 基本的に社内は辞めとけ

 相手を間違えると、炎上しかしない

 親もまぁ辞めとけ

 親もそうっすね

大手で働いている人とか特に

公務員の方も

大抵辞めるな、としか言われていない

私の周りは

 適度に無責任になれる関係性の人がお勧め

 無責任がポイントですよね

客観的に自分のことを見てくれるので

社内とか、その人の退職で損得が生まれる人はダメ

自分の利益の方に寄っちゃうことの方が多いから

 あと、変な交流会とか行って仕事の不満を言うと、怪しいビジネスに勧誘される率421%だからそれもダメ

 42.1%かと思ったら、400%超えしてるw

 ソーシャルメディアとかで書いちゃうと、会社の人に見つかるか昔の友人からいきなりメッセージきてまた怪しいビジネスに勧誘されるからダメ

 確かに!

 詰んだwwww

相談相手、むずくね?

 選択肢は限られてますよね

 転職エージェントとかも、変な担当者だったら相談とか適当にスキップしてとにかく転職させようとしてくるかも・・・・

って思ってみんな怖がってるんじゃない?

 絶対思ってますよ

そういう人も事実、多いので

結局辞めたいと思った時だけ相談にホイホイ乗るような人やエージェントじゃなく、長い付き合いで話をしている人と話さないとダメなんですよね

できるエージェントって、転職した後もちゃんとコミュニケーションとって、転職させた人の状況とか聞いてますからね

こういう人をいかに周りに持っておくかがすごい大事ですよね

 転職エージェントってさ、絶対的に「担当者」にクオリティが依存するのに、「この会社はお勧め!」とか言い切れちゃうアフィリエイターってほんとすごいよね

無責任さとアフィリエイト収入は比例する

※個人の感想です

 転職エージェントは担当者次第ってことを声を大にして言いたい

相性もあるから、その辺は何人かの話を聞いて、選んでほしいっすね

 間違いなさすぎすぎすぎるよ

 無責任な情報が溢れているからこそ、足を運んで得た情報や人脈が勝ちますからね

仕事を辞める前に、会社に感謝の気持ちを持つべき?

5.当然ですが会社の不満は封印し、学ばせてもらったことに感謝する姿勢を基本に持ちましょう。

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

 これ、辞める前にやっておきたいことですよね?笑

アドバイスが、感謝する姿勢を持てって

何をさせたいんだ

この記事を書いた人は

 大事な姿勢ではあるが・・・w

 感謝はした方が良いのは間違いないですけどね

 これって転職とか面接時に、不満を引っ張らないようにってこと?

 ですかね?曖昧すぎて、もう何かわからないレベル

面接時であれば、何が不満だったのかとかはちゃんと把握して、理解しておいた方が良いですけどね

 なるほど

 そういった不満やネガティブな部分は面接でも聞かれますし、そういったことをちゃんと面接官側にも伝えないとですし

逆にここを隠すと、面接はうまく乗り切っても、転職先で同じようなことが起こってしまって、早期退職とかになっちゃうので

不満を変に隠したり、ごまかしたり、我慢したりする必要はないです

 たしかに

 むしろ、自分が抱える不満とはちゃんと向き合うべき

 できるだけ本音を言ってくれないと、採用側も判断間違っちゃうからね

 そうなんですよね
面接をうまくやるよりも、入社した後の方が大事ですからね
 ええこという

働きながら転職するべき?それとも辞めてから?

 最後ですね。

 長かったw

 転職活動のスタイルは、在職中にするか退職後にするか

 よく考えるポイントですね

在職中に行う場合は、収入があるので転職が決まらなくても妥協せず活動を続けられます。

しかし、仕事が忙しいと転職活動が二の次になるデメリットがあります。

また面接の日程調整が難しく、急ぎの求人で早期入社に対応できないと選考で不利になることも。

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

確かに仕事が忙しくて、結局転職活動始めたけど、転職しない人とかいますね

 大変だよねー

 仕事しながら転職はほんと大変

営業とか普段外に出ている人ならやりやすい面もありますけど、内勤の人とかはもっと大変だと思いますよ

 書類まではいいけど面接がねー

 その辺の調整が厄介ですよね

けど、これも全部自分でやろうとすると、

ほんと大変なので、うまくエージェントとか使って、効率的に進めてほしいですね

 そうだよなぁ、、、、

 エージェントとか使えば、そもそも採用の見込みがないところとかはいかなくて済みますし
日程調整も代わりにやってくれるので、負担は減りますからね

 まぁ本当は、そんな間に人が入って世話してもらわなくても済むような

技術的なイノベーションが起こってもっと楽ちんになるのがいいんだろうけど

 この辺はほんと進歩が遅い部分ですよね

 技術で採用コストを下げちゃうと、マーケット全体がシュリンクしちゃうからね

ある意味利権を守り合ってるという構造もあるんじゃない

 人材業界って、仕組み自体に矛盾が多いですからね

転職させることで儲かる仕組みですし

どんどん転職させたい、けど企業は長く働いてくれる人がほしいとか

 たしかに

 求人サイトとかも、ベストマッチングとか言いながら、案件数の多さをアピールしますしね

難しい業界です。笑

話戻りますけど、退職してからの転職は加藤さんがオススメしてなかったですね

転職を成功させる転職時期3つのポイント(LM加藤様編)

クライアントのなかには、離職中のかたはご推薦しないでほしいというリクエストを頂く場合もあるって言ってました

 リアルな話だなぁwww

こーゆーのぶっちゃけていった方がいいって

 こういうの知りたいですよね

辞めてから転職活動する人って、「計画性がない」とか「感情で動く」みたいなイメージが持たれているので、良い印象になりづらいんですよね

 限られた情報で採用する企業側からすると、当然の心理なのかもしれないね

 勢いで辞めちゃう人かもって思ったら、そりゃ採用はしないですよね

 忙しい中でも、できるだけ計画的に、そしてうまく外部の力を借りて進める

これだけでも、仕事のスキル高そうだもんねw

 もう十分ですね

仕事しながら転職活動できるって、それだけでマルチタスクをこなしてますし

 言われるとそうだね

 転職活動って、スキルが高くないとできないのかもしれないですね

外部の人の力を借りる、とかも仕事をするなら必須スキルですし

 最後にこれ

転職をする際に大事なのは、不満や勢いに任せてアクションを起こさないこと。

まずは現状辞めたいと思っている原因が何なのか、自分の中でしっかり整理することが大切です。転職をする場合でも、そのステップを踏むことが理想に近い転職先を見つけるヒントになります。

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法 | マイナビ転職

に繋がるわけですね

 何が不満で、そもそもどこに問題があるのかをちゃんと考えることが大事。間違いないですね。

 

 これで終わりと。あー疲れた。長かったね、今回の記事。ラーメン食べていく?

 あ、大丈夫です。私、ダイエット中なんで

 

 

 

 

 聞こえますか・・・今、あなたの頭に直接語りかけています・・・

 

 

 あれ、なんだろう・・・何か聞こえる・・・

 

 

 

 

 ラーメンを食べなさい・・・あなたはラーメンが食べたくなる・・・

 

 

 なんかすごくラーメン食べたくなってきた・・・

 私もです・・・

 

 ・・・ダイエットって、明日からでよくない?

 ですね!

 あれ?なんか昨日もこんな会話しなかった・・・?まぁいいか

 

 

 スマホの前のあなたも・・・聞こえますか・・・今あなたの頭に直接話しかけています・・・ラーメンです・・・今すぐラーメンを食べなさい・・・

 

終わり

 

転職しよう!と思い立ったら…

もう辞める!と覚悟が決まったら、まずは入念な準備から!転職活動の第一歩は、まず、これらの記事を読むことから始めてみましょう。

1.転職のタイミングの掴み方!

転職のタイミングが成功の秘訣!ベストなタイミングのつかみ方とは?

2.いつから始める?!事例集まとめ

【転職活動】いつからはじめていいの?事例7選

3.ぜひ利用したい、転職エージェントの基礎知識

https://entrymonster.com/2018/02/agent/