ガチで仕事を辞めたい人は、今すぐに辞めるべき?続けるべき?

「仕事が辛い。本気で仕事に行くのが憂鬱・・・」

「辞めていいよって誰かに言って欲しい。自分だけじゃどうしたらいいか分からない。」

そんな風に追い詰められてしまった人へ。

実際、一人で考えたり悩んでいても、どうしたらいいのか?答えはでませんよね。

そこで今日は、「仕事 辞める」で検索して見つけたこちらの記事

ガチで仕事を辞めたいあなたへ。本当に無理なら辞めたほうが100倍いい理由。

を参考にしながら、

● マジで仕事辞めたい!という人はまず何をするべきか?

● 仕事辞めてどうする?次の一手をどうやって準備する?

などについて、転職や人事を経験した2人がぶっちゃけまくって話します。

登場人物

 仕事を辞めたいと思ったとたんに子供が生まれてしまい色々と苦悩したけど結局ノープランで辞めて多摩川に転がっていた元ニート

 キャリアアドバイザー エス

 検索エンジンの神

ガチで辞めたい!本当に無理!なら、すぐに仕事を辞めたほうがいいの?

 いや本当に仕事ってつまんないですよね

 いきなりなんですか

 だって、本質的に楽しいことだったら、こんなにみんな悩まないでしょ

 今日は「ガチで仕事を辞めたい人」はどうするべきか?という記事ですね。

 ガチで辞めたいって言っても色々あるでしょうから、その辺見ていきましょう。

ガチで仕事を辞めたい人は今すぐ辞めろ!?

明日仕事に行くのが本当に無理。
朝起きるだけで欝になり気が狂いそう。
上司の顔を見るだけで、めまいがする。
なんで今日も会社に向かってるの?

そんな、マジでヤバイあなたは仕事を辞めるべきです。

ガチで仕事を辞めたいあなたへ。本当に無理なら辞めたほうが100倍いい理由。

 すごい始まり方

 煽りがすごい

これ、会社辞める前に病院にいくべきです。

 マジですぐ病院行ったほうがいいレベルでしょ絶対

 ここまで煽っておいて

嫌だけど少しは我慢できるって方は

まだ頑張って見たほうがいいです。

ガチで仕事を辞めたいあなたへ。本当に無理なら辞めたほうが100倍いい理由。

 うをい

 少し我慢できる人は、頑張った方が良いらしい

 判断が難しいわwwww

おいおいおいおい

でも、もう無理。おかしくなりそう。
それくらいキテいるなら行く必要はないですよ。

ガチで仕事を辞めたいあなたへ。本当に無理なら辞めたほうが100倍いい理由。

 ここまできたら、行く必要の有無の前にいけない

会社になんていける状態じゃない

 ロジカルさゼロの文章www

でも続きは気になるwww

 気持ちは伝わる文章

勉強になりますw

 でも冷静に言っておくと

このレベルなら病院行ってくださいね。すぐ。

 なぜかこういう記事って、うつ病手前とかうつ病の人はすぐにやめろって書いていますけど、そうではなく、病院に行くことが大切ですよね。

労働環境の悪さやさまざまな悩みが深刻化して、うつ病になってしまった人、あるいはその一歩手前の状態になっている人は、もはや「仕事を辞めたい」と考える段階は過ぎています。会社が休職させてくれるならすぐに申請し、休ませてくれない会社は辞めてしまいましょう。

【仕事】状況別・仕事を辞めていい人・ダメな人【辞めたい】

この記事もそう!休ませてくれるか否かは関係なく、病院にいって、もし本当にうつ病だったら証明書をもらって、会社に届け出てくださいね。自分のために!

職場の人間の言葉は不毛なのか?

職場の人間の言葉は不毛

ガチで仕事を辞めたいあなたへ。本当に無理なら辞めたほうが100倍いい理由。

 言い切る感じがイイッッッ!!!

www

 ズバっと言い切りましたね!

けど、わかりますね

すぐに仕事を辞めて継続力のないやつだ。
お前は根性がない。どこに行っても同じだ。
仕事を辞めたら次はどうするんだ?
お前の経歴で使ってくれる会社あるか?

ガチで仕事を辞めたいあなたへ。本当に無理なら辞めたほうが100倍いい理由。

確かに、こういうこと言ってくる上司はいる

 どんだけボロカス言われたんだよこの人

文章から憎しみがあふれ出てるぜ

根性ね

確かにすぐ辞めるのは根性無しだみたいな

嫌いなことを続けるのは根性があるみたいな

そういう風潮はあるよね

 ありますねー

続けるのが美徳な感はまだありますからね

やる気が足りない

気合いが足りない

根性が足りない

これはダメマネジャーの常套句

 「続ける」のは僕も大事だと思うよ

でも「何を続ける」のかは本人が選べばいいじゃん

続けたいものを続けたほうがいいんじゃないの

何でもかんでも始めたもの全部続けるのが大事とは全く思わない

 間違いないですね

周りから強要されたことを続ける=自分で選んでいないことを続けるから辛くなるんですよね

けど、こういう転職煽り系の記事を見ると、感情的に辛くなってるのか、本当に辛いのかがごちゃまぜで、読んでいる人を混乱させそうで怖いです

 分かる

 ちゃんと自分のものさしとか持ってないと、変に転職ばかり重ねちゃう人とかいますよね

結果、どんどんキャリアを汚して、選択肢を失ってしまう。。

家族の意見は参考にするべき?

家族の意見も関係ない。

ガチで仕事を辞めたいあなたへ。本当に無理なら辞めたほうが100倍いい理由。

なんかさっき言ってた「限界まで追い込まれちゃってる人」は

さすがに家族も心配しそうなもんだけど

誰に向かって書いてる記事なの?www

 www

あそこまでいってたら、仕事続けろとは言わないですよね

 まぁそれでも話を聞いてくれないような家族なら、相談するべきではない

 会社でも家族でも意見を押し付けてくる人には相談しない方がいいのは間違いないですよね

ただ家族には状況とかは事前にちゃんと伝えておいた方が良いとは思いますけどね

関係性にもよりますが

 僕は結婚してたのよね

会社辞めた時

だから、奥さんには毎日のようにちゃんと話してたよ

会社のこともだし、仕事をこれからどうするつもりかとか

親には1ミリも共有してない

いまだに

( ˘ω˘ )

 うちも奥さんにはちゃんと話してましたね

何があったとかも含めて

家族には事後報告

けど詳しくは言ってないですね

未だに親には究極のフリーターとか言われますし

1)既婚なら、最悪奥さんや旦那さんとちゃんと握ってあれば問題ないと思う
2)親はロジカルではないと判断した

この2つだね

 確かに!

 こういう相談とかは、ロジカルな人に相談したほうがいい気がする

 そうですね

ロジカルな人、かつロジカルに相談できる関係の人ですね

利害が絡む人はやっぱりロジカルさがなくなる

けど、なかなかそういう人いないですよね

 職場も家族も全部関係ねぇ!って言い切るこの記事はとっても非ロジカル( ˘ω˘ )

 言い切った!笑

 そして最後にリクナビのアフィリエイトリンク( ˘ω˘ )

ザッツインターネット★

 星いらないww

歪んでますね

 歪んでないよ

これがインターネットなんだよ★

インターネットは「広告」によって成り立っているんです

だから、9割9分の記事が「なんらかの広告」なんですね

 広告主の都合で記事が流れている

 そういうのを、たくさんの人がもっと知るべきだと私は思うよ

バイアス(意見の偏り)が掛かっているのを知ったうえで情報と接していく。その上で自分なりの解釈や論理を磨く。

 一情報を鵜呑みしちゃダメですからね

自分の意見をちゃんと磨いてほしい

 僕らのこのメディアだって、転職エージェントさんからのマッチングフィーで成り立っているわけですから

どうしても全体で「転職させたい」という方向が出ちゃうわけですよね

それはそれで仕方ない部分もあるわけよ

受け取る側も、是非そういうこと自体を知っておいて欲しいですね

 ですね

ランキングとかも実体験にもとづいているものってほとんどない

報酬が高いところがランキングの上位を独占しているとか

こういう事実は知ってほしいですね

 そうだね。まぁ若い人で感度の高い人たちはもう検索エンジンとか口コミランキングなんて信用してないっぽいけどね

信用しないでください★

ニートって言われようが仕事をさっさと辞めるべき?

僕も初めて入った会社を1年ほどで辞めています。

当時は仕事が激務で、毎日が深夜の生活でした。
体もボロボロでなんの楽しみもない毎日でした。

毎朝、会社への道を歩いているときに
ふと、思ったんですよね。

「なんで嫌な思いしてまで、毎日この道を歩いているんだ?」

「いい加減にこの景色を見るのは嫌だ」

そう考えて、限界を迎えました。

ガチで仕事を辞めたいあなたへ。本当に無理なら辞めたほうが100倍いい理由。

 1年って、なんともいえない期間

長くもなく、すぐ辞めたわけでもないw

 たしかに

経験上、1年ってのは結構判断が難しくて

6か月以内の人はね

もう「会社員」自体が向いてないケースが多い気がしてます

 こういう記事はどうしても「転職させたい」があるから、転職することをゴールにしますからね

 思考が事業主向きの人は、1ヵ月とか2か月くらいで嫌になっちゃうみたいで

そういう人は、そもそも会社員辞めたほうが輝くんですよね

1年かー

 1年続けられたって見方もできますからね

副業とか、ジョブローテとかで意外と悩みが解決することもありますしね

 そうだよなー

まぁぶっちゃけ言うと

俺は「仕事のネガティブな問題を解決するために転職」っていうのは最終手段だと思うかな

まず副業こっそりやるほうがいいと思うよ

 転職しても、結局変わらない問題もありますからね

会社を変える前に、働き方を変えてみた方が良いと私も思います

副業とか、自分のやりたいことができる仕事とか、まずはチャレンジした方が視野が広がりますよね

 難しいのは分かっていてあえて言うと

1)自分が持っていないものばかりに目がいく
2)自分が持っているものや可能性に目がいく

2番に思考が切り替わってないと、どこ行っても一緒だと思うんだよね

 ですね

他にばかり目が行く人って、結局いま求めているものを手に入れても、また違うものが欲しくなりますからね

 2番に切り替えてくれるような

人との出会いが一番大事だと思う

 この辺の思考のチェンジって、結構誰と会うかで決まってくるような気がしますね

周りがどういう人かで、自分の思考も寄って行くので

 付き合う人を変えなきゃダメなんだよ

でも、付き合う人を変えるために転職するのは、博打みたいなもんだからお勧めできない

 博打すぎますね

面接とかで良い人が多いっていうのも、人数少ない会社ならいいですけど、ある程度の規模のところって、面接した人と働くわけじゃないので、目利きもできないですからね

 そうだよねー

人事ってある意味タレントっぽいところがあって

特に新卒市場だと人事は詐欺

 ほんと、タレントですよね

それに酔ってる人事も多い。。。

あと、ベンチャー社長もですね

最初から「俺と働こう」っていって

その社長はほとんど社内にいないとか

あるある

 もうしわけございません
orz

はんせいしています

orzorz

 こころないはんせいありがとうございます

けど、転職する側はちゃんとこういうことを考えないとですよね

というか、転職だけを問題の解決にするのは、ほんとNGですね

 1)自分が持っていないものばかりに目がいく

この状態で転職しちゃうのって、もったいないと思うんだよね

値下がりしちゃうじゃんどうしても

転職って、できるだけ高く売るべきだと思ってるから

全く同じ状況の人でも、気持ち次第で1にも2にもなれるでしょ

 ですね

エージェントの池上さんもまず面談でやることは、マインドを変えることっておっしゃってましたね

https://entrymonster.com/2017/09/carrier-consultant-ikegami/

 やっぱりそうなるよね

身体に不調レベルの人はすぐ病院

それ以外の人はまず心の余裕を持つために思い切って休んだり仕事量を減らす

冷静になって心のゆとりが持てたらぼんやりでいいから今後のことを考える

2番にシフトするために付き合う人を変える(社外で作る)

それから転職

こんな感じだと、結構高値で売れる良い転職なるのでは

 心や体の不調→即転職って人が多いですからね

そうじゃなく、物理的にも精神的にも余裕を作って、一度考える時間を作るってほんと大事

その上で転職すれば、良い転職はできますよね

仕事を辞めてから、ちょっと休んで行動を始めるべき?

本気で現状が辛い。逃げ出したい。
そんなときは一度逃げてもいいです。
でも再び立ち上がる必要はあります。

いくら綺麗事を並べても人生は金です。
生きているだけで金がかかりますから。

自分が生きている事を証明するためにも
最低限の行動は必要です。

仕事はその手段にすぎません。
だからこそ、自分に合うべき場所を見つけるべきだと思います。

ガチで仕事を辞めたいあなたへ。本当に無理なら辞めたほうが100倍いい理由。

 色々語ってきて、「金」という結論

 まぁ一部真実ではあるww

 大事ですけどね

辞めたあとに、自分を休ませる時間と
考える時間をたっぷり持ちます。

ガチで仕事を辞めたいあなたへ。本当に無理なら辞めたほうが100倍いい理由。

 ↑

これもまぁ、大事なんだけど、感情論でノープランで辞めた後にゆっくり休むってのはあんまりお勧めできない気がするけど・・・

 この手のアドバイス、本当に多いですね

とりあえず辞めてから次を考えよう

は、転職では完全にNG行動ですけどね

採用する側の評価も落ちやすい

資金面で限界がくるので、正しい意思決定がしづらい

 人間って結局思考に支配されてる生き物だから

本気で身体に不調が出てる人以外は、まずはいきなり辞職せずにだな

思考を切り替えるために付き合う人を変えてだな

思考が変わったら、「案外今の仕事も成長できるかも」とかも全然あり得るから

会社の外に目標ができて、仕事のことなんてどうでもよくなったりとかさ

 どうしても会社の中で物事を考えちゃうと行き詰まりますからね

会社って考えが偏った人の集まりのところも多いので、会う人を変えるのは大事ですね

 選択肢を知らない⇒視野が狭い⇒今の自分の見ているものがすべてだと思い込む⇒感情に支配されて計画的じゃない行動をとる

このパターンマジで多いから

「この世界の0.001%も体験していない自分」を信じるなよ!!

 間違いない!

選択肢を自分の中で持っておくことは大事

そうすれば、自分のことも客観的にみれますからね

良い判断もしやすくなる

限界を感じたらとにかく仕事を辞めるのが正解?

ぜひやってほしいのが、期間を設けることです。
例えば、退職してから2ヶ月以内に
新しい仕事を決めて働き出す。

そのためには、1ヶ月たったら仕事を探して
面接とかをドンドン受けていく。

そのために、はじめの1週間は自分の疲れや
心の傷を癒す期間にしよう。

最終目標←中間目標←目先の目標

このように、最終目標に向けて
細かく道を決めていくとキレイに進めます。

ガチで仕事を辞めたいあなたへ。本当に無理なら辞めたほうが100倍いい理由。

 急にこのパートから中身が薄くなった。。

 中身、、、うっす!!!

 まず、1週間では癒されない。。
 そもそも、1週間で癒されない人は会社を辞めずに制度をうまく利用して休職したほうがいい

事業主はそれができない

会社員の特権だよ?

 1週間どうせ休むなら、有給とって休んでほしいっすね

冷静に考えれば、「今の会社が良い」って思うこともあるかもなので

やめっちゃってからじゃそれはできない。。

 間違いないよ

ひどいアドバイスだな

この記事書いてるお前が冷静になれって言いたいよ

 たしかに

ただ期間を決めて転職活動するのはいいと思いますけどね

ダラダラ運命の出会いを待っている人は、結局良い転職はできないので

2ヶ月〜3ヶ月はちょうど良い期間ではありますね

 やっぱそうなんだ

 むしろ、それぐらい転職活動やって、転職したいと思える会社がないんだったら、今の会社に残るべき

 なるほど!
 結局他の会社に決め手がないってことなので、それだったらこれまでの実績や信用が使える現職に残った方が有利です
もしくは自分の市場価値がまだ弱いかもなので、その時も現職で実績を積んだ方が良いですね

最終目標←中間目標←目先の目標

このように、最終目標に向けて
細かく道を決めていくとキレイに進めます。

 ↑

ここも、何言ってるか分かんない( ˘ω˘ )

 すでに細かくない道筋ww

 しかも、最後に転職エージェントのアフィリエイトぶっこんできたwww

まじかよ

 こわ

こわすぎる

道筋立ててない

とりあえず登録しろって、すでに計画がなくなっている

 誰に向けた記事なんだよwwww

 誰がどう読んだら良いのか、もうわからないっす

 最後のまとめが

とにかく、辞めたあとの行動が何より大切です。
ぜひ、目標を立てて今より100倍いい環境で
新しいスタートを切ってくださいね!

ガチで仕事を辞めたいあなたへ。本当に無理なら辞めたほうが100倍いい理由。

今より100倍いい環境・・・( ˘ω˘ )??

 100倍いい環境

を教えてください

 マジで読んでる人の将来のこと、ちゃんと考えてるのかなぁ・・・

仕事って結構人生に深くかかわるじゃん

それこそ、過労死とか自殺とかもあり得るセンシティブなゾーンだと思うんだよね

相手の人生に責任感を持って愛情のある提案ができない人は

この領域に参入するべきじゃないと思う

 本当にそうですよね

 この記事は全体的に、提案のレベルが低すぎるよ

 転職エージェントの紹介も、無責任に自分がよくわからない人を紹介して、良い出会いが生まれるとは思えないですけどね

提案しているようで、提案になってないですよね、この記事

自分の経験談と提案が噛み合ってない

 しかもお勧めが1位が転職エージェントで2位が転職サイト

なぜか4位がビズリーチって

マジでふざけてんのかww

 ぐちゃぐちゃ。。

アフィリエイトの現実がここに

 これ書いてる人、絶対キャリア相談とかやったことないでしょ

別に個人の感想談を書くのが悪いとは思わないけど

あまりに狭いケーススタディを事実のように言い切るのは辞めて欲しいし

読んでる本当に困ってる人への愛を感じないよね

 記事を読む人は、すぐに記事を鵜呑みにせず、自分の目でしっかりと正しい情報なのかを判断してほしいですね

 これを上位表示している検索エンジンってさすがですね★

 

なんかさ

 

今回この企画やってみて

 

検索エンジンって・・・

 

思ってたより・・・

 

(;゚д゚)ゴクリ

 

 

 

 

 

 呼びましたか?

 

 

 いえ、呼んでおりません。申し訳ございませんでした。

 

 

終わり

他にも「仕事 辞めたい」と思った時にはこんなアドバイスも。。

上司に相談してみる

上司へ思い切って悩みを打ち明けると、一人では得られなかった突破口が見つかるかもしれません。

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法

上司に相談したら何が起こるか、引き止められるに決まっています。ほとんどの会社では退職者を出した上司は評価が落ちます。当たり前ですよね。採用する側=経営者の立場からすれば、何十万もかけて採用した人材を簡単に辞めさせてしまえば、それだけ損失でしかないからです。そんな相手に相談しても、返ってくる答えは「今辞めたら勿体無い」です。。

人事部など、公正な第三者に相談する

どうしても人間関係でガマンできないことがある場合は、社内の人事部などに相談してみるのも一つの方法です。

「職場の仲間から、あからさまに無視されていて、業務が進められない」「ほかの社員の前で延々と怒鳴りつけられる」といったパワハラに近いケースは、一刻も早く相談しましょう。部署やプロジェクトを変えるなど、職場を変えなくても人間関係を一新できる方法が見つかる可能性もあります。

「職場の人間関係に疲れた……」会社を辞めたいと思ったら、まず最初にやるべきこと

ここでも相談することについてアドバイスされていますが、相談先が人事です。もちろん人事に相談することで、部署異動などができる会社であれば、そのチャンスはあるかもしれません。しかし、人事もあくまで会社の目線でいけば、公正な立場でというよりは辞めさせない方向で考えているという大前提は忘れてはいけません。

また、上司を飛ばして人事に相談したとなれば、周りもそういった目であなたのことをみてくるはずです。その点を忘れてはいけないですね。

社内の人の相談するときのワンポイントアドバイス
社内の人に相談をするときは、転職活動を始める前のタイミングでは辞めておきましょう。選択肢がまだない段階で相談をしてしまえば、会社から少しでも良い条件が出てきたら、気持ちがそちらに流れます。これは冷静な判断というよりも、転職活動など大変なことをしなくてもとりあえず今より良くなる、ということで結論を出してしまうパターンが多いです。

客観的に冷静に判断するために、まずはエージェントに相談してみたり、求人サイトをみてみたりして、いくつか自分の中でも選択肢を増やした上で相談しましょう。一番やってはいけないのは、とりあえずでぽろっと社内の人に話してしまうことです。

冷静に嫌だと感じる理由を書き出してみる

いったん仕事が嫌になると、不満が雪だるま式に増えてくることがあります。
大切な時間と労力を注ぐ仕事を楽しめないのはもったいないばかりか、嫌々働いているとパフォーマンス低下につながり、辞めたいという気持ちが強くなってしまいます。

そんな時は自分を冷静に見つめてみましょう。まず仕事や会社が嫌だと感じる理由を紙に書き出します。
人間関係、業務内容など矛先を見極め、不満に感じる点をできるだけ具体的に記すのがポイントです。そして改善策を書き出し、できることから実行していきます。

「仕事辞めたい」7つの理由とリアル対処法

一旦嫌になると、雪だるま式に不満がたまる。これって本当にそうですよね。今まで全く問題がなかったこと、不満も感じなかったことでさえ、違和感や不満を感じるようになるので、人間って不思議です。笑

ただそこまでの状態になってしまったら、なかなか自分で問題を解決することは難しいです。冷静に不満ポイントを整理するというのは、経験上できませんでした。

辞めたいのは山々だが無理!という場合

そういう方はこちらをどうぞ。(泣けます・・)

【仕事がきつい!辞めたい!】それでも頑張るための10の方法

辞める前にチェックしておきたいこと

仕事を辞めるという選択肢が悲劇を生む?!仕事を辞める前にチェックしたい7つのこと