LINEキャリア相談絶賛受付中

【仕事】モチベーションは維持できなければ意味がない!10の秘策をこっそり伝授

キャリアアドバイザーの笹田です!

「どうしてモチベーションが上がらないの?」
「もしかして、やり方が間違っているかも??」
という心配をした経験はありませんか?

あなたと同じ悩みを持っている人は1人ではありません。
そこで、今回は「仕事のモチベーションの上げ方」を確立している方々に
「仕事のモチベーションを上げる秘策」について伺ってきました!

ネット上でも同じことで悩んでいる人もたくさんいたので
「仕事のモチベーションを上げたい」という方は
是非、今回の記事を参考にしてください!

登場人物の紹介

 常に高いモチベーションを維持するMさん

 キャリアアドバイザー笹田

心配事などはあらかじめ排除してモチベーションを維持

 本日は、Mさんにお越しいただきました。
Mさんよろしくお願いいたします。

まず、お仕事を教えてください。

 はい。教育関連の採点員をやっています。

 Mさんのお仕事でのモチベーション維持法はどういったものですか?

 私が実践しているモチベーション維持の方法は、その日のやるべきことをメモしておいて終わったら線を引いて消すというものです。

 やるべきリストを消していく感じですね。

 はい。やったらやっただけ消えていくのが快感で、モチベーションアップにつながります。目標を設定しておいてそこまでは頑張ると思っていると乗り切りやすくなります。

 この方法で目に見える効果ってありましたか?

 こうすることで予定より早めに仕事が終わることが多くなりました。

 それはいいですね!

では、モチベーションを維持する秘訣があれば教えてください。

 心配事などがあると仕事に差し支えることがあるので前もって解決できる問題は解決して仕事に向かうことです。

 なるほど。言われてみれば、という感じですね。
ちょっとしたことですが、とても大事です。

Mさんありがとうございました。

先輩からこっそり学ぶモチベーション維持の秘策!

★私は、帳簿に目を通すことでモチベーションを維持しています

【イラストレーター:30代男性】

自営業のため、帳簿に目を通すことでモチベーションUPを図っています。今月どれぐらい稼いだのかを確認し、あとどれぐらい稼ごうという目標が具体的に見えてくるため、仕事を頑張ろうというやる気を引き出すことができます。

モチベーションが下がっている状態に比べ、仕事に取り掛かるまでの時間を大幅に短縮することができ、中だるみや無駄な休憩時間を削減することができるような気がします。ネガティブなことを考えることもなく、仕事に集中することができると感じます。

◇モチベーション維持の秘訣は?

帳簿に目を通す時、どの案件での収入が多いかという点に着目し、それによって自分の得意分野、スキルを再確認することができます。自分のスキルが着実に収入に繋がっているということを数字で認識することで、仕事に対するモチベーションを維持することができます。

◆あなたも今すぐ取り入れられる簡単モチベーションアップ法!◆

仕事は結果がでると楽しくなるものです。その結果がモチベーションアップに繋がるので、自分にとっても会社にとってもプラスになる効率の良い方法と言えます。

引用:仕事のモチベーションを上げる8つの方法

★私は、もっと辛かったことを想像してモチベーションを維持しています

【通信企業営業担当:30代男性】

モチベーションが下がっている、気持ちが入らいない時はやる気のあった時にメモしておいた気持ちを読み返します。初心に戻るではないですが、自分の意識や気持ちを入れ替えできるので、仕事のモチベーション向上につながります。

モチベーションを維持し仕事ができたことで周りの見る目が変わってきました。何事にも全力で取り組むことで仕事を依頼されることも多くなり、相談されることも増えてきました。

◇モチベーション維持の秘訣は?

営業のアポイントが取れなかったり、仕事の受注が取れなかったりするとモチベーションが下がってしまいますが、それよりももっと辛いことを想像して、今の自分はまだまだだと思い聞かせてモチベーションを維持しています。

★私は、ルーティンを守ってモチベーションを維持しています

【フリーランス:40代男性】

基本的に自宅で自由な時間に仕事ができるのですが、それが意外と難しい時があります。なので、スタート時間を決めて、それに合わせた生活をするようにしています。2歳の息子の朝食を担当しており、その他のやることをやって、デスクにコーヒーを置いたら仕事開始です。

朝しっかり起きて一日をスタートさせることによって仕事を早めに終わることができます。趣味のサッカーの時間を夕方に作ることができています。

◇モチベーション維持の秘訣は?

自由に時間を選べると思うとモチベーションが下がって納期ぎりぎりになってしまうことがあります。なのでできるだけルーティンを守って、早寝早起きを心がけています。

★私は、欲しいものリストを書き綴ることでモチベーションを維持しています

【在宅ワーク:40代男性】

モチベーションUPの方法は、テンションが上がる音楽を聴く(メドレーやジャンル別)
コーヒーや紅茶など一服する楽しみを用意するです。
他には仕事が終わったらゲーム映画漫画などの自由時間を設ける、
給料日の楽しみとして欲しいものリストなどに色々書いていき楽しみを先延ばしにしておくことです。

◇モチベーション維持の秘訣は?

欲しいものリストにありとあらゆる欲しいものを書き綴る。
家や車などもあり資金を必要とする物もあるので仕事への熱量が沸いてきます。

★私は、同じ仕事を長い間し続けないことでモチベーションを維持しています

【事務員:30代女性】

基本同じ仕事をし続けるのはなかなか集中力にも限界があり、効率を考えてもあまりよくないかと考えています。ですので私は時間を区切り時間割感覚でするべき仕事を処理しています。間に休憩を入れるのと、仕事の内容を分ける、これでモチベーションを保っています。

このことで、作業の効率アップが期待できます。

◇モチベーション維持の秘訣は?

同じ仕事を長い間し続けないことです。

◆あなたも今すぐ取り入れられる簡単モチベーションアップ法!◆

仕事のモチベーションを高く維持している人は、オンとオフの切り替えが得意である可能性が高いと考えられます。

引用:企業で取り組む仕事のモチベーションを上げるための7つのアイディア

★私は、半期に1度の自分へのプレゼントでモチベーションを維持しています

【医療品の営業:40代女性】

仕事をしていると、お客様からクレームを言われたり、上司から厳しい指導を受けたりすることで、モチベーションが下がってしまうことがあります。そうした時に、給料の一部を自分へのプレゼントの購入に充てることで、モチベーションが上げられます。

モチベーションの維持ができたことで、お客様や上司から前よりも評価されるようになり、給料の額にも少し反映されるようになってきました。

◇モチベーション維持の秘訣は?

自分へのプレゼント購入頻度は、1年に1回ですとモチベーションの維持が難しいので、少なくとも半期に1度、自分の誕生日とクリスマスの2回は行うようにしています。

★私は、最低限の「ノルマ」をかすことでモチベーションを維持しています

【フリーランスのライター:30代男性】

私の場合は「音楽」を有効活用しています。お仕事中にモチベーションを上げたいとき、またはすでにスイッチが入り始めたときは、ノリノリのBGMをかけて、軽くコーヒーを飲めば交感神経が活発になり、アイデアなども沢山わいてくるようになるみたいです。

ライターなので、自分の名前が出る「記名記事」などのコンテンツを目にすることが出来れば、今後もモチベーションを保って頑張ろうという気になります。

◇モチベーション維持の秘訣は?

モチベーションというのは毎日同じテンションというわけではないので、最低限の「ノルマ」を課しています。例えば、どんなにモチベーションがあがらないときにも、「最低○○字書く」という風に。

◆あなたも今すぐ取り入れられる簡単モチベーションアップ法!◆

この1週間で何をやるのか?今日1日何をやるのか?という、やるべきタスクをまとめしょう。

こうすることによって、仕事が多過ぎて何から手を付けたらいいのかわからない!なんて状態からも抜け出せますし、目の前にある達成可能な目標が明確なのでモチベーションの維持にも繋がります。

引用:仕事へのモチベーションが下がったときこそチャンスって本当!?

★私は、誰かに相談して的外れな答えや批判をもらわないように注意することでモチベーションを維持しています

【会社員:40代男性】

まだ解決策の無い問題に対して、何の対策が有効かを検討する時に私がモチベーションをアップさせる為にする事は、一度立ち上がり、五分程事務所周辺を散歩する事です。

散歩中に同僚に会って気晴らしが出来たり、後輩から相談を受けてそれを解決してあげたりするとモチベーションが上がります。

気持ちが前向きなので身体的に負担が少ない感じがします。

◇モチベーション維持の秘訣は?

困っている事に関して相談すると的外れな答えを長々と聞かされたり、批判を受けて逆にモチベーションが下がる事があるので注意しています。

★私は、ミスは考え続けないことでモチベーションを維持しています

【法律系:30代女性】

一人自営業なので、誰に遠慮することもなく音楽を聴いています。それがモチベーションアップの秘策です。やる気を出すときは、「ロッキーのテーマ」のようなテンポの早い曲、落ち込んで癒されたい時は、ピアノ演奏だけの音楽とか聴く音楽を使い分けています。

モチベーションが上がると電話対応の声が明るくなるので、良い効果が出ていると思います。

◇モチベーション維持の秘訣は?

お仕事でのミス等を頭の中で何度も再生してしまうと、記憶が定着しそうなので、無理やり違うことを考えます。

 まとめ

いかがでしたか?

今回は常に高いモチベーションを保つことのできている方々にお話を伺わせていただきました。

「ルーティンを守ってモチベーションを維持」
「最低限のノルマを課すことでモチベーションを維持」など、目からウロコのモチベーション維持の秘訣を教えていただきました。

是非、先輩の体験を無駄にせず、自身のこれからのキャリアや転職に活かしてくださいね。

あわせて読みたい関連記事はこちら!

やる気がでない時こそチャンス?!先輩10人の実体験から見えた、転職成功のカギとは?

仕事にやる気を出したのに!!独断や確認不足が招く失敗の数々

 

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!