キャリアアドバイザー笹田

キャリアアドバイザーの笹田です!

インターン→新卒→転職→フリーランス→経営者、全てのキャリアを歩んできた私が、様々なキャリアを歩んでいる先輩たちにインタビューしてきました!

「どうしてモチベーションが上がらないの?」
「もしかして、やり方が間違っているかも??」
という心配をした経験はありませんか?

あなたと同じ悩みを持っている人は1人ではありません。
そこで、今回は「仕事のモチベーションの上げ方で失敗した」方々に
「失敗したエピソードと失敗を回避して成功するコツ」について伺ってきました!

ネット上でも同じことで悩んでいる人もたくさんいたので
「仕事のモチベーションを上げたい」という方は
是非、今回の記事を参考にしてください!

登場人物の紹介

間違ったやり方を続けてしまったTさん

キャリアアドバイザー笹田

高いモチベーションが持続しない原因は◯◯だった。

 本日は、フリーランスのTさんにお越しいただきました。
Tさんよろしくお願いします。

フリーランスということですが、自宅でお仕事されているのですか?

 はい。フリーランスに転向してから仕事を自宅でするようになりました。

 モチベーションをあげる時、どうしてましたか?

 とにかく収入をある程度は確保したいと思っていたので、なんでもかんでも仕事をとってやろうと自分なりにモチベーションをあげようとしました。思い立ったらパソコンの前に座るといった感じでした。

 時間をみつけたら即仕事!って感じだったんですね。

 そうですね。

 それがなぜ失敗したんでしょうか?

 自宅での仕事なので、家族との接触が問題となりました。集中しようとしても、妻に用事をいきなり頼まれたり、子供が泣いたり寄ってきたりで思うように仕事がはかどりませんでした。

 あー、自宅勤務あるあるですね。

 ハイ(笑)

 そのあたりどうやって回避したんでしょうか?

 自宅での仕事には家族の協力が必要です。それで、仕事の基本時間を設定しました。その間は声をかけないようにしてもらい、集中できる環境を作ってもらいました。それ以外の時間で、できるだけ子供の世話やその他の用事をこなすようにしました。

 なるほど。自宅だけれども勤務時間を設定したんですね。すごくいいと思います。

 ええ。仕事にメリハリが付くのももちろんなのですが、時間がきたら「さあ仕事するぞ!」とモチベーションが上がるようになりました。

 理想的ですね!Tさん、ありがとうございました。

先輩の失敗事例から学ぶモチベーションの上げ方

★「なんとなく」仕事して「なんとなく」モチベUP法を試して失敗

【通信企業営業職:30代男性】

入社して5年くらいが経った時に何となく仕事をしている自分がいるのに気づき、このままでは自分の為にも会社の為にもなっていないと思ったからです。

◇こうやって失敗!

モチベーションを上げるために毎朝1時間前には会社に行って、新聞を読んで情報を取集をしたり、英語の勉強をしたりしてモチベーションを上げましたが1か月ほどで続かなくなりました。

◇回避策はある?

モチベーションを上げたいと思った時の気持ちをメモしておくといいと思います。モチベーションが下がった時にそれを見返すとまたモチベーションを上げようと思えるからです。

◆ネットで見つけたモチベーションアップ法!◆

もしあなたが「最近、モチベーションが上がらないなぁ」と感じているのであれば、想像するだけでワクワクして楽しくなってしまうような人生計画を持っていないのかもしれません。さっそく、ノートを取り出して、これから実現させたいことを書いてみましょう。

引用:仕事のモチベーションが下がった時に行うべき3つのこと

★友人から勧められた栄養ドリンクを飲んで失敗

【医療品の営業:40代女性】

外回りはしているものの営業の成績がなかなか伸びなかった時に、上司から「期待しているからね。信じているからね。」と何度も言われた場面です。

◇こうやって失敗!

友人から栄養ドリンクを飲んだらモチベーションがアップするという話を聞いたことがあったので、価格がかなり高めの栄養ドリンを買って飲んでみました。その日はよかったのですが、翌日に疲れが出て休むことになってしまいました。

◇回避策はある?

栄養ドリンクでは一時的なモチベーションのアップしかできないので、レトルト食品ではなく、栄養のバランスがとれた手作りの食事をきちんととることが大切であると思いました。

★今ここでやる?タイミングを読めず失敗

【会社員:20代女性】

私がモチベーションをあげようとしたのは、仕事場で皆さんが落ち込んでいて暗い時にモチベーションが上がるように盛り上げました。

◇こうやって失敗!

私がモチベーションをあげようとして上手くモチベーションをあげることが出来なかったのは、今ここでやる?ってところで盛り上げてしまったところです。

◇回避策はある?

モチベーションを上げる方法は機嫌をとることです。モチベーションを下げないための回避策は、普通にしていることです。

★ケンカのイライラ感情を持ったままモチベーションをあげようとして失敗

【占い師:50代女性】

私は在宅で、電話占いの仕事をしていますが、同居している家族とケンカしてモチベーションが下がってしまって、電話占いの仕事をするのにモチベーションをあげるのに、趣味の人形で遊んでいます。

◇こうやって失敗!

人形で遊んでモチベーションは上げることができなかったのは、家族とケンカしてイライラの感情がそのまま続いていたからでした。

◇回避策はある?

外にでることでモチベーションがあがるので、コンビニに買いものにいくんです。

★金欠状態を作ってモチベーションをあげようと思ったら使いすぎて失敗

【老人施設の清掃員:30代女性】

仕事がきついわりに給料が安いため、仕事に対するモチベーションが下がった時に、なんとかして仕事に対するモチベーションを上げようと考えました。

◇こうやって失敗!

給料に対することでモチベーションが下がっていたので、先にお金を使って金欠状態を作ることでお金が必要となり、モチベーションを上げようと考えました。
しかし、まだ手に入れていないお金を使うにはクレジットカードを利用するしかなく、クレジットカードは使用したお金が目に見えないため、使いすぎて収入以上の浪費をしてしまう羽目になりました。

◇回避策はある?

モチベーションを上げるには、お金などの物質的な理由でモチベーションを上げるより、その仕事をすることで誰かが喜んでくれる等のその仕事に対するやりがいを見つけることによって解決するのが良いと思います。

◆ネットで見つけたモチベーションアップ法!◆

モチベーションを上げる手っ取り早い方法は目標を設定することです。

引用:仕事のモチベーションを上げる8つの方法

★細かい失敗を繰り返し逆効果に。

【書店員:30代女性】

毎日のルーティンと化した仕事内容で楽しくないと感じるようになり、これではいけないともう一度やりがいを見つけるためにモチベーションを上げようとしました。

◇こうやって失敗!

他の人の成功談などを読んで自分自身にもモチベーションを上げようとしたが、細かい失敗をくりかえすうちにどんどんモチベーションが減っていきました。

◇回避策はある?

一つ失敗しても引きずらない事、何か自分自身へのご褒美を考えることが大事です。

◆ネットで見つけたモチベーションアップ法!◆

目先の2~3日や1週間だけ計画を立てて、ちょっとずつクリアしていきましょう。

引用:モチベーションは「アゲる」ものではない

★水風呂で失敗

【美容師 スタイリスト:40代男性】

朝がとんでもなく苦手で朝一番からのお客様に対していつまでたっても上がらないです。
仕事歴20年を超えるのですがなかなか解決しないです。

◇こうやって失敗!

モチベーションが上がらないまま仕事に来てしまうとさすがに支障きたすので
まず気合に水シャワーを浴びて気合をいれてお仕事にいきます。
とにもかくにも気合ですでも仕事場につく頃のは気合入れた半分ぐらいのモチベーションになっています。

◇回避策はある?

朝苦手なので朝からお仕事のときはすこしの早起きですかね。

 まとめ

いかがでしたか?

今回はモチベーションUPに失敗してしまった人にお話を伺わせていただきました。

「水風呂で失敗」
「お金を使いすぎて失敗」など、うまくモチベーションが上がらなくて悩んでいる人はたくさんいますね。

是非、先輩の体験を無駄にせず、自身のこれからのキャリアや転職に活かしてくださいね。