あなたの上司も当てはまる?嫌いな上司はこんなタイプ9選

嫌な上司、あなたの職場にもいませんか?

こんな上司はうちの職場だけ?と 思っていませんか?

今回は「職場にいた嫌いな上司」について、意見を伺ってきました! こういうタイプの上司にならないように気を付けよう、など今回の記事を参考にしてください!

登場人物

 嫌いな上司に言えない愚痴を同期にこぼしてしまうIさん

 嫌いな上司でも気合で対応、結果自分がダメージをうけるタイプ。キャリアアドバイザーエス

 

嫌いな上司ってどんなタイプが多いの?

 苦手な上司、いますよ~!

 どうぞ、吐き出していただいて結構ですよ。どんな点が嫌なんですか?

 なるべく波風が立たないことしか考えていない上司が嫌ですね!

 というと?波風を立たせたかったのですか?

 例えば、絶対効率がよくなるような提案をしても、「それは慣例としてできないことになっているけれども検討しておく」などと言ってほぼ無視。何の発展も改善もできないなら上司なんて機械でよくないですか?

 辛辣ですね! でも自分が面倒なことは、無視してやらない上司は嫌ですね~

 今時、こういう人は少なくなっているんですかね?どうなんだろう。

 では、早速他の意見も聞いてみましょうか

★ルーズな上司にとばっちり

地方銀行営業 女性

営業で同じ課の上司が、気分の乗らない仕事を後回しにする人でとても迷惑です。何日も前に提出していた書類をそのまま放置されるのは日常茶飯事です。ある時支店長から「あの書類、まだできないのか」と責められて、驚くことに「担当がついさっき提出してきたので…」と失敗を私になすり付けてきました。

上司への一言!

ルーズなだけでも腹が立つのに、部下になすり付けるなんて最低です。 あんたが仕事遅いからでしょうが!

★ルーズな上に逆切れされた

不動産業 女性

当時、課長だった人が、とてもいい加減で、提出物の期限を守らなかったり、お客様との約束を忘れて、集合場所に行かなかったりすることが、日常茶飯事でした。私は受付と事務の担当だったので、課長が約束を守らなかった時の苦情は、私が電話で受けることが多くて、私のストレスがたまりました。ある日、提出物の期限が迫っていることを課長に伝えたら、「提出日なんて関係ない」と逆ギレされ、私は呆れました。

上司への一言!

約束を守るのは、基本中の基本だ!

ネット上にはこんな記述も!

上司との人間関係につまずいたときは、その上司のためだけに働いているわけではなく、会社全体のため、社会のため、そして自分自身のために働いているということに気付く必要があります。目的意識や志を高く持って、苦手な上司に直面しても、全てに投げやりになってしまうのではなく、「恵まれない上司に恵まれた」と思って、成長の糧にするくらいの気概を持って社会を生き抜いてほしいですね。

引用:【上司操縦力】苦手な上司とうまく付き合う4つの心得(古川裕倫)

★えこひいき、外面だけ良し上司

飲食業 女性

お気に入りの子達には優しく接したり好き勝手を許し、そうじゃない子達には何でも仕事を押し付けたり無意味に罵倒したりえこひいきがわかりやすい。
お得意様が来ると、普段見せない笑顔を見せ、何もやっていないのに自分がやったように自慢げに言う。
勤務時間中でも、仕事をせず私用優先に考えていたり定時前に居なくなる。

上司への一言!

真面目にちゃんと仕事に取り組め!

ネット上にはこんな記述も!

仕事の出来る部下や、美人な部下には優しく接するくせに、それ以外だと適当に扱う。人によって態度を変える人は信用できません。

引用:辞めたいと思うほど嫌いな上司の特徴とタイプ別の対処法

★好き嫌いの態度が激しすぎる中学生脳

営業事務 女性

私の嫌いな上司は常に男にも女にも媚びるし、嫌いな人に対しては挨拶も返さない。目も合わせないです。話を横取りしてズカズカと入ってきたと思ったらその人が中心になっていたり、だからといって自分が中心になれないと不機嫌そうな顔をして怒っているので本当にめんどくさいです。中学生ですかって言いたくなるくらい嫌いです。

上司への一言!

もう30近いんだからもっと大人になれ!

ネット上にはこんな記述も!

一方、嫌いな上司の条件第1位は、「責任から逃れようとする」が全体の77%と、2位以下に10%以上もの大差をつけて突出。続いて「口ばっかりで、行動を起こさない」「理不尽なことで叱る」「こちらの話を聞かない、自分勝手」「嘘をつく」「部下の手柄を横取りしようとする」の順で、以上が全体の半数で回答している。先ほどの好きな上司の真逆で、基本的な上司としての能力が欠けていて、なおかつ上司としての責任を果たさないタイプが圧倒的に嫌われる傾向にある。

引用:責任逃れ上司が最悪!好き&嫌いな上司部下ベスト10

★客の前で自分の武勇伝を語る上司

一般事務 女性

前職で営業をしていたときの男性上司は、自分がやりたくない・苦手な作業は全部私含め下の役職の人間に押し付けてくるような上司でした。
さらに、商談にいくたびに自分の手柄にしたいのか何なのか、割り込んでは引っ掻き回して私の顧客にも迷惑をかける始末…。
大口顧客の商談でも、私が数字をたたき出したのが気に食わずに商談に勝手についてきて、延々と自分の武勇伝を聞かせ続けていました。
先方の苦笑いの顔が今でも忘れられません。
ちなみに担当者とは未だに連絡をとるのですが、今でもあの時の商談は伝説になっています。

上司への一言!

男の嫉妬は最高にかっこ悪い!!そして部下を育てるマネジメント力をはやく身につけてください。

★就業前時間からはりきって朝一から説教!

 印刷会社営業  男性

以前平社員だった時の課長が、始業は9時なのにいつも自主的に7時半くらいから出社していて、はっきり言って迷惑でした。こちらが8時半に出社するまでに日報チェックなど本人は既に仕事モードスイッチオンしていました。それで、こっちが出社するなり「この日報どうなってんだ!」とか説教が始まり一日の始まりからして嫌な気分になりました。

上司への一言!

始業時間が9時からなのに時間外で説教するな!こっちはあんたがさっさと家に帰った後も仕事して疲れてるんだよ!
本人が早く出社して無給で仕事するのは勝手だけれど、それにこちらも付き合わせるな。しかも説教内容は大体、その場で説明すればすぐ納得できる。はっきり言って課長の勘違いや情報不足ばっかりで迷惑としか思えない。

★仕事の内容を理解せず些細なことに文句

現在は定年 男性

退職前5年位の間に上司であった課長が嫌いでした。それまでは同じ課から課長が前出されていたのですが、この課長は他部門かも来ました。それ故に仕事の内容は全く理解していない事になり、部下に指示する事は小さな事柄や金の関係を事細かに言って来ました。仕事の事なら大抵の事は我慢出来ますが、些細な金額の事を言われる事には嫌けがさしました。

上司への一言!

こちらの部署に来たんだから、少しは仕事内容を理解しろ。

 

他にも同じ悩みを抱えている人は多いようです。

嫌いな上司に言ってやりたい!エピソード&事例集

★一見いい人風。おとなしい人や新人には高圧的

事務 女性

大勢の前ではにこにこしていて人当たりが良いけれど、まだ何もわかっていたい新入社員や、おとなく、あまり何かを言われても言い返さないタイプの人や優しい人の前になると途端に高圧的になり自己中心的にふるまう上司がいました。人に仕事を押し付けて自分はのんびり優雅にコーヒーブレイクをしていたときにはあきれてものも言えなかった。

上司への一言!

ばれてないと思っているみたいだけれど、本性全員にばれてますよ。

ネット上にはこんな記述も!

上の人には媚び、下の人たちが困っていても助けてくれないような上司は、部下から尊敬されなくても仕方がないだろう。

引用:あなたは上司が好き? 嫌い? – 5割以上が「嫌い」と回答

★まったく仕事ができない。

事務 女性

今の会社の課長なのですが上から目線で話をし自分は忙しい事をアピールばかりしますが、全く仕事ができません。自社の在庫商品分からず、営業ですが販売価格も分かりません。あげくの果て毎日仕事中に家に帰り何度も会社のみんなに目撃されておりますが気づいておりません。会社でも浮いた存在なのですが、みんなからの冷ややかな視線に気づかないのかどーでもいい自慢話ばかりして周りの空気を読めません。何故こんな無能が課長になれるのか不思議でたまりません。

上司への一言!

毎日家に帰って仕事してない証拠写真パソコンに保存してあるからな!!

ネット上にはこんな記述も!

あなたが上司の「ここがダメだ」というのが見えるということは、あなたにはとってはそれが強みです。ですから、まずはその上司の弱みをフォローし、できればその仕事を取って自分ものものにしてみてはいかがでしょうか。

引用:出世する人が「自分の評価」よりも大切にするものとは?

嫌いな上司の対応策一覧

嫌いな上司ってどうしても職場に1人や2人、3人、10人っていますよね。
そんな上司に立ち向かった先輩たちの声はこちらです。

嫌いな上司攻略大作戦!嫌いな上司にアタックした勇者9人の話

まとめ

 いや~ いろいろな方がいますね。上司の方からも言いたいことはあるかもしれませんが・・。

 少しくらいルーズでも印象が悪くない上司の方もいるわけですから、こんな風に思われてしまうのはやっぱりコミュニケーション不足なのかもしれませんね。

 それはあるかもしれませんね。あとお客さんの前で自分の自慢話みたいなのは本当にやめてほしいですね。

いかがでしたか? 今回は「嫌いな上司を持ったことがある方達」に、「どんなタイプの上司が嫌だったのか」お話を伺わせていただきました。 「ルーズな上司でこちらがとばっちりを受けた」 「えこひいきばかりする」など、「嫌いな上司」について悩んでいる人はたくさんいますね。 是非、先輩の体験を無駄にせず、自身のこれからのキャリアや転職に活かしてくださいね。