月曜日の気分が少し楽になる?!仕事の憂鬱を払拭する方法20選!

「はぁ、仕事に行くのが憂鬱だな~。やる気がおきないなぁ~。」
それって自分だけなのかな?
他の人はどうなんだろう?と思ったことはありませんか?

今回は「仕事が憂鬱!会社が嫌だ、仕事に行きたくない!」と思った経験のある方々に、「憂鬱の原因と、その対処法」について伺ってきました!

「分かってはいるものの、仕事に身が入らない。どうしよう、辛い…」という方は
是非、今回の記事を参考にしてください!

登場人物

 仕事が憂鬱だと感じたことのあるAさん

 キャリアアドバイザー 笹田

とにかく暇!売上も上がらないから余計に辛い!

 今回は、仕事が憂鬱だと感じた経験をお持ちのAさんに話を聞いてみようと思います。まず、お仕事について教えてください。

 

 はい。飲食サービス業で、製造業務を担当です。

 

 仕事が憂鬱な原因はなんでしょうか?

 

  忙しい時とそうでない時がはっきりしていまして、お客様がいらっしゃらないときは、本当にやることがなくて、しかも、売り上げも全くですし、とても憂鬱です。

 

 では、どのように対処しているのでしょうか?

 

 はい。仕事があるときはあれこれ頭を使っているのですが、暇なときは、作業場の整理整頓など、単に手だけ動かせばできる作業をして、気を晴らしています。じっとしていると苦痛なので、何かしら身体を動かしていれば、気が散りますから。

 

 なるほど。Aさん、ありがとうございました!

仕事が憂鬱!重い腰の理由とその対処法はこちら!

Aさんは、考えが煮詰まらないように、何かしら身体を動かすことで気分転換を図っていましたね。

他にも、「仕事が憂鬱!会社が嫌だ、仕事に行きたくない!」と思っている方々の体験談をご紹介します!

Aさん以外の9人のエピソード、是非、ご覧ください!

★ベテランのパワハラ、長時間の残業を強いられる

お仕事:工場勤務 ライン作業者(30代/女性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. 休みの日が楽しみになるような予定を入れる。
  2. 今の仕事を辞めたら何をしようか考える。
  3. 自分の力だけじゃどうにもならないと現状を受け止め、開き直る。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

今の仕事が人生の全てじゃないし、自分ひとりで何とかならない事も多いので、同じ境遇の人を見つけてお互いに愚痴り合うと仲間意識が芽生えてもう少し頑張れるかもしれません。一人で憂鬱を抱え込んでいると何かの弾みで身体の不調とかになって表れるので、休める時には休み、好きな事で気分転換を図って、一週間を乗りきってくださいね。

★残業と休日出勤、従業員の高齢化で先行きが不安

お仕事:製造業の品質管理部門(30代/女性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. ネットで買い物。「無駄遣いしちゃったから働かないと」と追い込みます。
  2. 出勤前にコンビニで高めのスイーツを買う。「仕事を頑張ればおいしく食べられるぞ!」と励まします。
  3. 家計簿を見て「働かないとマズいな」という現実を再確認します。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

毎日のお仕事は大変ですよね。最近は特に、年金や働き方について不安になってしまうようなニュースばかりが目につきます。自分たち世代は、いったい何歳まで働けばいいのか、そもそも働いても将来の保証がある人なんて今の世の中じゃほんの一握りの人達だけじゃない?そんな気持ちに押しつぶされそうになっちゃう時もありますよね。私は毎日そうです。そんな先が見えない時代だからこそ、自分自身の健康を何より大事にしようと思ってます。自分を追い込まないように、ほどほどを心がけて細く長く働けるようにできたらいいなと思います。

★終始集中しないと業務が滞る

お仕事:個人経営クリエイター業務、事務、アシスタント(40代/女性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. 仕事の事を考えないで、終わったら何しよう、デザートをどこで買っていこう等を考える。
  2. 同じ仕事仲間に愚痴を言って共感し合う。
  3. 身体を動かすと頭で考えてたことが少しリセットされる。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

憂鬱になろうがならなかろうが、どうしたって仕事は逃れられないので、どうせなら嫌な気分でいるより、仕事の事は頭から無くして、終わったらどうしようとか、楽しくなる事を考えた方がストレスも少しは和らぐんじゃないでしょうか?それでもダメなら、同僚とご飯を食べに行って仕事の愚痴を言ってストレス発散がいいかもです。

★管轄外の仕事、暗黙の了解で有休は使えず、お局も厄介

お仕事:実装基盤会社の営業事務(30代/女性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. 月1でも早く帰る日を作り友達と飲みに行く。
  2. 次のお休みや、長期休暇の時に行く海外旅行のことを考える。
  3. 楽しいSNSなどは目に入れないようにする。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

仕事が憂鬱だと気分も上がらず負の連鎖が起きやすいです。体調を崩したり、心にも余裕がなくなってしまいます。無理にとは言いませんが、自分の心は強くいれるようにしています。楽しいことを考えて、口からマイナスなことを吐かないようにしています。気持ちに負けたらおしまいです。仕事後は自分がリラックスできることを出来るだけやり、嫌な気持ちをリセットするように心がけてください。気づいたら心が強くなっています。

 

★みな仕事に関する必要最低限の話しかしない

お仕事:現場栄養士、厨房スタッフ(20代/女性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. 自分から興味のある話題を取り上げてけて話しかけてみる。
  2. 自分にとって、仕事が一番ではなく、プライベートを充実させて仕事は仕事と割り切る。
  3. 相手のことを知る為に自分から相手について何かを聞いてみる。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

どうして憂鬱なのかを紙に書き出してみる。入社当時から憂鬱だったのか、それともあることがあったから憂鬱なのか、人それぞれだと思います。原因を突き止め、自分なりに良い方向へ行けないか、対策を練ってみる。もし自分自身に原因はなく、会社の雰囲気や折が合わない場合は、転職を考えても良いと思います。やりがいを感じられるような職場で働くのが一番だと思います。

★認知症高齢者の対応に疲れた

お仕事:特別養護老人ホームの介護職(30代/男性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. 全力で仕事をしない。適度に手を抜く。
  2. 自分の力で職場を良くしようなどと思わない。
  3. オフの時間を大事にする。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

好きで仕事をしている人なんて、ほんの一握りです。お金のために仕方なくやることと割り切りましょう。憂鬱に感じる職場が、良い方向に向かう可能性は薄いと思います。無理して職場で頑張るよりも、のらりくらりと仕事してプライベートを充実させるべきです。オフの間に、嫌な仕事に耐えるだけのエネルギーを蓄えておきましょう。

★悪口、怒鳴り散す、八つ当たりをする同僚

お仕事:鉄工所の事務員、庶務(30代/女性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. 頭の中で楽しい事を考え、右から左へ聞き流す。
  2. お金だと思って割り切り、ただひたすら耐える。
  3. 思い切って休みを取ってリフレッシュする。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

仕事をしていると良いことばかりでは決してありません。嫌になったり、辞めたくなる事もありますが、皆んな耐えていると思います。お金を稼ぐと思うのも良いし、リフレッシュするのも良い。あと何日行ったら休みだと思って私も頑張っています。ただ頑張りすぎるのも良くありません。愚痴を聞いてもらったり、悩みを聞いてもらうなど自分なりにはけぐちを見つけてくださいね。

★クレーマー対応と、上司からのパワハラ

お仕事:インターネット販売お問い合わせ担当(40代/女性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. 有給をとる。
  2. 酒を飲む。
  3. 甘い食べ物を食べる。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

嫌な事が、あったときは、とりあえず有給が取れる環境なら、有給を取って休むと良いです。休んで、仕事以外の事で忙しくすると
仕事の事は忘れてしまいなんだか、楽になれます。甘い食べ物を、食べるとイライラしたとき、気分が落ちつきます。毎日でなくてもお酒を飲んでいると今日あった嫌な事が、何処かにいってしまいます。かなりおすすめです。

★仕事に給料が見合わず、評価もないようなもの

お仕事:化学系の粉物の梱包作業(20代/男性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. 自分一人の時間を作り趣味に没頭する。
  2. 仕事で手抜きをする。
  3. 夜お酒を飲んでリセットする。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

向上心がある方は、自分の不甲斐なさに悩んだり、仕事で適当な評価を頂けない場合があると思います。ですが様々なところで見てくださる方が居ますので自分が頑張るのは良いことです。そのまま続けていってください。また、やる気が出ない方は、自分が楽になるように作業をしようと頑張ってみてはいかがでしょうか?チャレンジ精神を忘れないでください。

★現場の人間が無理難題を言ってくる

お仕事:デイサービスの介護事務(30代/男性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. 早退する。
  2. 1時間ほど、理由をつけて外出する。
  3. 昼休み1時間、寝る。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

自分が出世してくだくだ言うやつは全て、クビにするのが一番。でも、出世できない場合は、外出する時間を使って息抜きをする時間を作るのが一番良い。休憩時間も外に出て一人で過ごすことにより、気持ちを落ち着かせる時間、リラックス時間を作ることによって憂鬱な気持ちをなくすように時間を作ってください。必ず、楽になれると思うので、ぜひ、試してください。

★上司は適当で部下には理不尽、居心地が悪い。

お仕事:ドライブインの店員(20代/男性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. 楽しみを作ること。プライベートでは笑うことを意識する。
  2. 相手が理不尽に怒っている場合、話のネタだと思う!
  3. 休日にちょっと大きめのお買い物をして気分転換。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

仕事が憂鬱だと感じる人は山ほど居るかと思いますし 中には新社会人として働きだしたけど今の会社が辛くて入社して間もないけど辞めてしまいたいなと感じるひとも多いかと思います。ここから先に書くのは新社会人向けのアドバイスとなりますが単刀直入に書きます。「石の上にも三年」という言葉があるように嫌な仕事や苦手なことがあったとしても三年間頑張り続けることが大事かと思います!継続は力なり。今が嫌でもきっと良いことがありますので頑張って下さい!

★クレーム対応に困っても上司は助けてくれず、心身とも参る

お仕事:食料品の通信販売会社(30代/女性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. 仕事終わりに楽しい予定を入れる。
  2. 会社を1日だけ休んで心身をリフレッシュする。
  3. 同僚に愚痴ったり悩みを相談する。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

わたしも仕事が憂鬱な事が度々あります。そんな時のわたしの対処法としては、思い切って会社を1日だけ休むことです。もちろん仕事の予定をちゃんと見て大丈夫そうならです。1日を好きな事をして心身共にリフレッシュさせます。その他にも、同僚に愚痴ったり相談したりしてもすっきりしまう。仕事終わりに楽しい予定を詰めておいても、それを目標に1日仕事を頑張れたりもします。

★事務方以外の仕事を任されることが苦痛

お仕事:製造業の経理・総務などの管理部門(40代/男性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. 会社の同僚や友人などと飲んで発散する。
  2. スポーツ(私の場合はゴルフ)で発散する。
  3. とにかく寝る。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

仕事で憂鬱になる場合はその原因を取り除けないことが多いです。思い切って転職という手段もありますが、それは最後に取っておきましょう。そこで会社の外に発散する方法を自分なりに見つけるのがいいと思います。恋人を作るのもいいでしょう、友人と遊ぶのもいいでしょう。没頭できる趣味を見つけるのもいいかもしれません。とにかく会社と離れたところに何かないとずっと会社でのことを考えてしまいます。会社のことを忘れられる状況を見つけるのがいい対処法だと思いますよ。

★毎日叱責される同僚を見て気分が悪く、集中できない

お仕事:工場内 資材管理事務(30代/女性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. 一旦静かなところで自分の気持ちを落ち着かせる。
  2. 独り言を言いながら仕事をする。自然と集中できて周りが気にならなくなります。
  3. 一旦休憩します。お菓子などの甘いものを食べて憂鬱な気分を忘れます。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

仕事は自分だけではできないので、雰囲気や立場で辛くなることがあると思います。そんなときは無理せず、一旦その場から離れてみるのもいいと思います。憂鬱な気持ちのまま仕事を続けても、効率も悪いし、集中して仕事に取り組めないと思います。コーヒーを入れに給湯室にいく、タバコを吸いにいくなど、自分に合った憂鬱解消法を見つけて、出来るだけ楽しく仕事に取り組めるよう改善していきましょう。

★取引先の担当者の常識が無く、対応に苦慮する

お仕事:教育関連の会社の営業(20代/男性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. 酒を飲む。
  2. パチンコをする。
  3. アイドルのライブにいく。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

仕事が嫌なのはだれでも同じです。好きで仕事をしている方なんてごく一部だと思います。そんなときはとことん自分を守りましょう。
仕事なんて4割くらいの力で適当にやっていればいいですし、頑張る必要なんてありません。適当にやって給料泥棒くらいの感じでいいのです。適度に力を抜いて仕事をするくらいだと自分のプレッシャーにならずに仕事ができますよ。

★部署内の人数は多いのに静寂すぎて辛い

お仕事:製造業の事務の事務員(40代/女性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. 一時間に一度は、トイレに行く、もしくはコーヒーを淹れに席を立ちます。
  2. コピー室に行った時は窓から外を眺めて、簡単な背伸びをします。
  3. 帰ってからの自分のやる事を考えて、気を紛らせます。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

何の為に働いているのかを考えます。そうすると、働かねば、悩んでいる場合では無いと気づける筈です。それでも憂鬱な時はトイレに行って、少し寝てみたり、誰か気心の知れた人が社内にいたら、愚痴ってみましょう。趣味があるなら、毎月1日でも土日等休みの時に趣味の予定を入れて、その日まで頑張ろう、やり切ろうと思えば多少は乗り切れるかな、と思います。

★人数の少ない職場でお付き合いが面倒

お仕事:ホテルの清掃スタッフ(20代/女性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. 好きな物を食べてリフレッシュする。
  2. あれこれ考えないように早めに眠る。
  3. 楽しみな予定を立てる。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

仕事だけでも憂鬱なのに、朝の満員電車でさらにしんどい思いをしている方も多いと思います。私は仕事に関してネガティブ思考になってきたら、とにかく好きな物を食べることにしています。あとは、友人と出かける予定を作って、「その日まで頑張ろう」とモチベーションを上げています。自分なりにモチベーションの上がることを実践してみてください。

★上司のパワハラまがいな叱責

お仕事:歯科医院 歯科衛生士(20代/女性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. 子どもがおりますので、子どもも毎日頑張って保育園に行ってるんだから頑張ろう!と自分に言い聞かせています。
  2. 次に自分の趣味に使える時間に何しようか、また今週末は子どもと何して遊ぼうか、などを考えると元気になれます。
  3. 友達や親と電話をして話を聞いてもらったりすると、また明日から頑張ろう!という気持ちになれます。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

ずっと穴の中にいるかのように、暗いことばかり考えてしまうとどんどんモチベーションが下がってしまう一方です。また頑張ろう!という気持ちになれることを考えて日々の活力にできればいいのではないでしょうか。今度の休みは何食べに行こうかな?どこに行こうかな?など、何でもいいと思います。頑張ったご褒美に少し奮発して買い物するのもありだと思います。あまり難しく考えすぎないように、頑張ってください!!

★面倒な顧客が多く、精神的に疲れる

お仕事:キャバクラのホステス(30代/女性)

仕事が憂鬱なときの対処法

  1. お酒を飲む仕事なのでとりあえず飲んでごまかします。
  2. カラオケがあるので歌って誤魔化す。
  3. トイレに行く回数を増やす。

仕事が憂鬱だと感じている方へのアドバイス

私の場合はとりあえず目の前のことから少しでも逃げれる方法を探して問題と向き合わない様にする。そして人の言葉を全部聞かないようにして上手く受け流すことを覚える事。職業柄お酒を飲むので当たり前の事をしたり言っても無駄な事が多いので受け流す術を身につけないとやっていけないなぁとほんとに実感します。うまくかわす事を覚えると少しは楽になります。

まとめ

いかがでしたか?

今回は「仕事が憂鬱!会社が嫌だ、仕事に行きたくない!」と思った経験のある方々に、「憂鬱の原因と、その対処法」について、お話を伺わせていただきました。

「自分ではないが同僚がきつく叱責されているのを見るのがつらい!」
「上司のサポートが見込めず、頼りになる人もいない」など、「仕事が憂鬱で気分転換しないとやってられない!」という人は、たくさんいますね。

是非、先輩の体験を無駄にせず、自身のこれからのキャリアや転職に活かしてくださいね。

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!