【スッキリ解決!】仕事がうまくいかない原因はこれだ!つまずき経験者が語るその対策法とは?

「頑張っているつもりなのに、なぜか仕事がうまくいかない」
「仕事がうまくいかない。でも、その原因が分からない」
という心配をした経験はありませんか?

あなたと同じ悩みを持っている人は1人ではありません。
そこで、今回は「仕事がうまくいかないと感じた」経験のある方々に
「仕事がうまくいかない原因とその対処法」について伺ってきました!

「何とかして、仕事をうまく回したい」という方は
是非、今回の記事を参考にしてください!

登場人物

 仕事がうまくいかないと悩んだ経験があるAさん

 キャリアアドバイザー 笹田

私は失敗を極端に恐れて失敗!

 今回は、「仕事がうまくいかない」と悩んだことがあるAさんに話を聞いてみようと思います。Aさん、よろしくお願いします。

 

 よろしくお願いいたします。

 

 まずは、お仕事について教えてください。

 

 はい。機械メーカーの新規開拓営業をしています。

 

 仕事がうまくいかないと感じたエピソードを教えてください。

 

 常に、安全パイだけを選択していてチャレンジしませんでした。いつも「失敗しないように…」と動いてしまい、営業成績もよくないし、仕事でうまくいった!ということがありませんでした。上司の叱責も、聞き流す始末で。

 

 なぜそうなってしまったんでしょうか?

 

 失敗することに対して、極度に恐れがあって。上司からの叱責も嫌でした。今思うと、社会人として働く以前の問題といいますか。学生気分が抜けきれなかったと反省しています。

 

 なるほど。最後に、あなたと同じ状況の方へのメッセージをお願いします。

 

 失敗を恐れて何もしないということはもったいないです。それに、上司も好きで叱責しているわけではなく、失敗を糧に成長してもらいたいと指摘しているわけです。失敗してしまったときには、次に活かせる材料を得た!と前向きに考えましょう。また、自分の機嫌は自分で取れるようになりましょう。

 

 Aさん、ありがとうございました!

 

「仕事上でうまくいかない…なぜ?」そんな先輩9人の体験談はこちら!

Aさんは、失敗をしないために無難にこなすことを一番にしてしまって、上手く立ち回ったつもりが、結局は、うまくいかない状況に陥ってしまいました。

他にも、「仕事が、なぜかうまくいかない。」と感じたことのある方の体験談をご紹介します!

Aさん以外の9人のエピソード、是非、ご覧ください!

★私は人に頼れず失敗!

20代/女性
お仕事:学童のスタッフ(パートタイム)

上手くいかなかった原因とは?

子どもに宿題を教えたり、その他のプリントなどをして勉強を教える仕事なのですが、中学生の子どもたちは勉強にやる気がなく、スマホばかりいじったりお菓子を食べたりと注意してもルールを破ってばかりなので困っていました。しかし、原因としては子どもとの信頼関係が築けていない中で、私が頭ごなしに注意していたからかもしれないと気が付きました。

先輩からのワンポイントアドバイス

子どもと接するお仕事はなかなか上手くいかないことが多いかもしれません。子どもとの信頼関係ができて、初めて指導できることもあります。ただ子どもとの信頼関係はすぐ築ける訳ではなく、長い間コミュニケーションを取りながら信頼を子どもから得る必要があります。なので、まだ信頼関係が築けていない時期は、自分より年長者の他のスタッフに頼ることも必要です。すべて自分でこなそうとするには限界があるので、そういう時は他に頼ることもひとつの仕事でもあるので、参考にしてください。

ネット上にはこんな記述も!

人間を成長させたり、習慣を変えたり、そして悩みを解決したい場合も、簡単なことや実現可能な方法こそ効果があるのです。難しい方法は、挑戦したくなる反面、いざ実行に移すと挫折しやすく、続けることもできない場合が多いからです。

引用:ほぼ100%仕事の悩みを解決できるのに、99%の人が実行しない方法

★私は惰性で業務を遂行し失敗!

40代/女性
お仕事:公共施設の受付事務(フルタイム)

上手くいかなかった原因とは?

確認不足で、小さなミスを連発してしまいました。その他の業務でも、負のスパイラルに陥って、ミスを連発。自己嫌悪になり、自分が信じられなくなりました。毎日行う作業に慣れ、安易に確認作業をしてしまってたせいだと思います。

先輩からのワンポイントアドバイス

慣れた事、毎日やっていることほど、丁寧に仕事をすることが大切です。私の場合は、初心を忘れず、一度ミスをしたことを具体的にリストに上げて、朝仕事が始まる前に、ザッと目を通しています。また、確認作業も確認方法をマーカーで塗りつぶしていく方法に変えてみました。毎日変化していく業務なので、項目別にまとめたり、1日の業務内容をノートにするようにして、次の日の朝、見るようにもしています。

★私は無駄なプライドで失敗!

20代/女性
お仕事:建設コンサルタンツの技術(正社員)

上手くいかなかった原因とは?

失敗を報告したときの上司からの叱責を「恐い」と感じてしまっていました。それと、失敗は恥ずかしいといった、今考えると幼稚でしかありませんが、変なプライドもあったかと思います。半人前にもなっていない自分が、分からない事をそのまま放置してしまった結果、資料を完成出来なかったことがありました。それで結局は、自分の評価を下げてしまいました。

先輩からのワンポイントアドバイス

みんながみんな、ずっと仕事が上手く行っているわけではないことを理解すること。そして、今順調なあの人も実は以前に上手く行かなかったことがあるのだと思うようにすることです。また、自分は未熟なのだから、上司からの叱責は指導であると認識すること。恐がらずに分からないことが出てきた時点で、上司に質問することを心掛けていれば、仕事が上手く回り始めると思います。仕事はチームワークです。人に頼ることも必要です。

ネット上にはこんな記述も!

大きな変化じゃなくてもいい、日々のなかにほんの小さな革命を起こしていくことが、なりたい未来像に近づくカギなのかもしれません。

引用:「頼まれなくてもやる」120%のハングリー精神でかなえたキャリアチェンジ 電通・世瀬健二郎

★私は注意力散漫で失敗!

30代/女性
お仕事:専門商社の事務(正社員)

上手くいかなかった原因とは?

1つうまくいかないことがあると、自分や周りへの憤りにばかり気持ちが行って、注意力散漫になってしまうことが原因だと思います。そのせいで、普段ならしないようなミスをしてしまい、その自己嫌悪で更に仕事に集中できない…という悪循環に陥ってしまいます。

先輩からのワンポイントアドバイス

失敗続きでバタバタしている時こそ、一息ついて気持ちを切り替えることが大事だと思います。オフィスでコーヒーを飲んでいたらひんしゅくを買いそう…という人は、トイレで深呼吸したり、腕まくりして冷たい水で腕まで洗ったりするだけでも、気持ちのスイッチを切り替えることができます。「よしっ!」と気合いを入れたら、あとは普段通りに落ち着いて仕事をこなすのみ。挽回しようとして張り切りすぎると失敗の元になるので、落ち着いて淡々とこなしましょう。

ネット上にはこんな記述も!

最終的にうまくいく人は、こんなときこそ我慢の時期だと知っています。人が成長するためには、「何をやってもうまくいかない」というスランプの時期が必要です。そういう苦しい時期こそ、失敗してもやり続けることで経験値を上げ、気が付いたときになんだかんだ実を結んでいるのです。

引用:なんだかんだ「うまくいく人」が知っている3つの法則

★私は焦りすぎて余裕を欠き失敗!

40代/女性
お仕事:モールの食料品販売(フルタイム)

上手くいかなかった原因とは?

やらないとダメだと思い、焦ってしまい自分に余裕がなくなってしまって、周りの事が見えなくなってしまい、一人でいっぱいいっぱいになっていつもならスムーズに出来る事も余裕が無いため、時間がかかってしまったり悪循環になってしまいました。

先輩からのワンポイントアドバイス

一つの作業をする前に、深呼吸して、今する事をもう一度頭で考えてから行動することで解決しました。仕事モードへのスイッチを押すべく、通勤時など仕事に取り掛かる前に、やる事などを考えておくようにしています。逆に、お休みの日などは、自分の時間を作り、ジョギングなど自分の好きな事をして、意識的に、仕事の事を考えないようにしています。また、社内でも、一仕事が終わったら気分転換も兼ねて、掃除や整理整頓などをすると気が紛れて、また新たに次の仕事に取り込めるようになりました。

ネット上にはこんな記述も!

仕事では、なるべく失敗はしたくはないと思うもの。でも、失敗を恐れて仕事をただこなすだけになると、成長する機会を失ってしまいますし、やりがいを見いだすこともできなくなるかもしれません。それが続けば、自分の仕事への情熱は先細りになってしまうでしょう。肩肘張らずに、だけど「切腹覚悟で」一生懸命に取り組めば、きっと未来は開けていくはずです。

引用:失敗したら誠実に謝ればいい。だから恐れるな! 謝罪系和菓子「切腹最中」の生みの親が思うこと

★私は相手を慮れず失敗!

40代/女性
お仕事:食品卸・小売業者の事務(正社員)

上手くいかなかった原因とは?

独りよがりの判断と、下準備が足りなかったためです。上司に頼まれた書類を作成したときのことです、まず「こんな資料を求めてなかった」と言われました。なぜ事前に相談しなかったのか?とも指摘されました。相手の意図を汲み取らず、自身の勝手な判断で、いきなりPCに向かってしまい、相手の立場に立った資料ではないものになってしまいました。

先輩からのワンポイントアドバイス

事前に内容をすり合わせすることはもちろんのこと、使う言葉、レイアウト、箇条書きや表といったスタイルなど、事前に相談して、自分でもしっかり練ってから形にするべきでした。また、完璧に仕上がる時点ではなく、途中でも確認を入れることが大事ですね。自分の資料ではないのですから、あくまでも、相手が求めるものにすり合わせていくという態度が大切です。

ネット上にはこんな記述も!

コミュニケーションは、聞き手と話し手の双方から成り立っています。うまい聞き手の人は、相手の話していることをきちんと理解し、適切な反応をすることで、うまく話のゴールへと導くことができます。時には聞き手に徹することで、信頼を生むこともあるのです。

引用:仕事上で求められる3つのコミュニケーションスキルとは?

★私は完璧主義が過ぎて失敗!

40代/女性
お仕事:サービス業 事務職(正社員)

上手くいかなかった原因とは?

完璧主義になり過ぎて、空回りしていました。責任感が強く、仕事を必要以上に抱え込んでしまいました。また、報連相が適宜出来ず、自分の思い込みで作業を進めてしまって、結果、間違ってました・・・ということがよく発生していました。結果として、時間がかかってしまい、効率よく仕事ができませんでした。

先輩からのワンポイントアドバイス

仕事を抱え込みすぎた時に、「手伝ってほしい」と言えるよう、日頃から社内の人とのコミュニケーションはとっておきましょう。また、完璧主義になりすぎないことも大切です。適度に息抜き、気分転換をはさむといいと思います。自分一人で解決しようとすると、考えすぎて視野が狭くなりがちなので、信頼できる同僚や先輩にどうすればいいかアドバイスを求めると、意外にあっさり解決することもあります。

★私はコミュニケーション不足で失敗!

40代/女性
お仕事:サービス業のFC運営(正社員)

上手くいかなかった原因とは?

その仕事に求められている答え、や最終ゴールを確認せずに行っているためかなと考えます。よく起こるのが、自分自身がここまでて良いと思って完了したものが、相手はもっと望んでいた時、またはそこまで望んでいなかった時。ゴールは一致させておくべきですね。

先輩からのワンポイントアドバイス

仕事をする相手を知る、仕事に対する興味を持つことです。もし失敗したのなら、なぜそうなったかを改めて考えてみる。自分自身に不足していたことはどんな事か、それを認識した上で次のステップにチャレンジする。もし、それでもまた失敗に繋がってしまう場合は、何が問題点なのかを自分で理解または把握できていない、ということですから、相談してみることをおすすめします。ただ、相談する際も、自分なりの次の答えをきちんと用意した上で。そうでなければ、相談相手のアドバイスだけに振り回されてしまうことになるからです。

ネット上にはこんな記述も!

コミュニケーションの基本は、「何を話すか?」ではなく、「どう話すか?」が大事なのです。同時に、「何を聴くか?」よりも、「どう聴くか?」も、とてもとても大事です。

引用:コミュニケーションが苦手だと思う人が「意識していない」こと

★私は自己解決で乗り切ろうとして失敗!

30代/女性
お仕事:食品の製造業(フルタイム)

上手くいかなかった原因とは?

自分の殻に閉じ籠もっているのが原因だと思います。以前、私は自分の中で何でも全て解決しようとして苦しみました。製造業はコミュニケーションを取らなくても誰でも出来る!と思い込んで入社してくる人が多く、事実、私もそうでした。コミュニケーションを取らないと、報告、連絡、相談の基本的な大事な部分が出来ずに、失敗に繋がるケースが多々ありました。

先輩からのワンポイントアドバイス

自分の中で全て解決せずに、やはり人に頼ることも必要です。信頼できる誰かに相談することが大事だと思います。誰でも失敗することはあるし、自分だけではないと感じてやり遂げることで、最終的には、自信になっていくと思います。信頼する人に相談することで、道が開けることもあります。私自身、話したことでモヤモヤしているものが取り除かれました。自分のするべきことも見えてくると思います。

まとめ

いかがでしたか?

今回は「仕事がうまくいかないと感じた」経験のある方々に
「仕事がうまくいかない原因とその対処法」について、お話を伺わせていただきました。

「つい、惰性で業務を遂行してしまっていた」
「助けを求めず、自分でなんでも解決しようとしていた」など、「仕事がうまくいかない」ことについて悩んでいる人はたくさんいますね。

是非、先輩の体験を無駄にせず、自身のこれからのキャリアや転職に活かしてくださいね。

あわせて読みたい関連記事はこちら!

「良かれと思って」これ、勘違いです!仕事でうまくいかない人が陥る10パターン!

【転職のお悩み解決】うまくいかない時期を切り抜け、成功に導く対処法10選!

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!