LINEキャリア相談絶賛受付中

【仕事がうまくいかない】そんなときに試したい!10人の実例と対処方法

キャリアアドバイザーの笹田です!

「仕事がうまくいかない」
「頑張っているのに評価してもらえない」
そう思うことってありますよね。

今回は「仕事がうまくいかない」とき、どうやってそれを乗り越えたのかを10人の方に伺ってきました!

仕事でうまくいかないな、と悩んでいる方はぜひ参考になさてくださいね。

登場人物の紹介

 仕事でうまくいかなかった経験のあるOさん

 キャリアアドバイザー笹田

仕事がうまくいかなかったのは年上の女性が原因だった。

 本日は、仕事でうまくいかなかった経験のあるOさんにお越しいただきました。
Oさんありがとうございます。

まずはOさんのお仕事を教えて下さい。

 中小企業の企画のお仕事をしています。

 どんなことがうまくいっていなかったのですか?

 私がうまく行かなかった経験は、ずばり年上の女性との人間関係です。

 人間関係は難しいですね。詳しく教えてもらえますか?

 当時、転職して入社したばかりの私は自分より一回り以上に離れた女性に仕事をお願いしないといけない立場でした。
社内でもその女性の気むずかしさは評判で、私以外にも苦労をされている方がいらっしゃいました。
中でも新入りには人一倍厳しいのです。

 お局様的な感じですか?意地悪な?それとも仕事の内容で?

 両方でしょうか…もちろん自分の未熟さ、依頼の下手さも重々にありましたが、理不尽に仕事を受けていただけないこともしばしば。
もう、あの時は本当に会社に行きたくなくって、毎日朝会社に行くのが憂鬱でなりませんでした。

 その方は避けられなかったのですか?

 その女性に仕事を依頼しないと業務が滞ってしまうので、決して避けては通れなかったのです。

 なるほど。ではどのように対処されたのか教えて下さい。

 仕事を突き返された時の女性の言い分や仕事を頼まれる側の気持ちを一生懸命考えるようになりました。

 それはどういう風にですか?

 たとえば、頼み辛いからといってぎりぎりまでお願いせず、期日ギリギリになってお願いするなんてことがあると受けた側もイラっとしますよね?
「何でもっと早く言わないんだ!」って。

 ありますね!

 なので、依頼するよりも前に余裕をもって、「○○さん、今お仕事の予定どんな感じですか? もう少ししたら出来上がるものがあって、いついつまでにお願いしたいなって思っているんですけど」
等、かなり前もって「次、こんな仕事いきますよ~」のアナウンスをするようにしたり。

 確かに、進捗の確認をこまめにしてもらえると把握しやすいので助かりますね。

 ほかにも「私にできる作業があればやらせて下さい」と業務の枠を超えて自分も参加してみたり。
嫌味を言われても「また私の悪口言ってるんですか?なんて!」と笑いに変えて返してみたり。

 変わりましたか?

 あれだけ苦痛でしょうがなかった年上女性との関係が日に日に良くなっていくのがわかりました。

 素晴らしいですね!コミュニケーションは一朝一夕には成立しないので日々努力した結果だと思います。
最後に、同じように仕事がうまくいかないと悩んでいる方にアドバイスをお願いします。

 もし対人関係で悩んでいる方がいましたら、私の経験が役に立つかはわかりませんが、少しでもお役に立てますと幸いです。仕事は週5日、一年の大半は職場で過ごすのですから、社内の人間関係って本当に大切ですよね。

楽しく前向きに仕事が出来るようにがんばりましょう。

 人間関係は本当に大事です。
Oさん、貴重な体験談をありがとうございました。

ネット上にはこんな記述も!

ただ、振り返って思うのは「仕事がうまくいかないときの最大の原因は、おそらく知識やスキルではない」ということ。コンサルタントという専門職の世界でさえ、通用するかどうかを決めるのはその人の“馬力”、つまり成果にこだわり抜いてやり切る力なのです。

引用:「仕事がうまくいかない」最大の原因は、“知識やスキル不足”ではないーーTwitterフォロワー12,000人・外資系企業の本部長「とくさん」の仕事論

仕事がうまくいかない…その時私はこうした!

◇悪循環サイクルにハマり事態はどんどん悪く…そんなときに救われたのは上司の言葉だった

【通信企業営業職:30代男性】

営業を行っていて、お客様に見積もりやサービス提案を何度おこなっても受注に繋がらない時期がありました。何をやっても上手くいかないのではと思い込んでいたせいもあり、営業以外の部分でも失敗することが増えました。一つのことがうまくいかなくなると他のことも連鎖してうまくいかなくなる、そうすると仕事へのモチベーションも低くなるという最悪の状況でした。受注が取れないと上司に口うるさく言われる、営業に行っても自信がないので受注に繋がらない、何をしていても楽しくない。仕事がうまかく行かない影響はいろいろなところで出ていました。

★うまくいかない!そう感じたあなたが取った行動は?★

仕事でうまくいっていない時に上司に誘われ初めて2人で飲みに行く機会がありました。今思えば上司が自分の状況を感じ取ってくれて誘ってくれたのだと思います。その時にお酒の力もあり、自分の思っていること、うまくいっていない現状などを素直に話しました。そうすることで気持ちもすっきりし、上司からも的確なアドバイスを貰えました。

☆今!うまく行っていないと感じている人にアドバイス!☆

一人で悩んでいても解決できないことはたくさんあります。相談できる人に、素直に自分の気持ちを打ち明けることが状況を打開する最良の方法だと思っています。自分では気づかない方法を教えてくれることも多々あると思います。

ネット上にはこんな記述も!

仕事がうまくいかないときは、負の連鎖に陥ってしまいがちです。そうならないためにも、まずは引きずることをやめましょう。悩むことと考える事はことです。失敗に思いを巡らせているのであれば、気持ちを断ち切り、解決に向けて考える方向へシフトしましょう。また、他人のせいにするのは禁物です。一々人のせいにしてしまうと、自分がそこから何かを学べるチャンスをふいにしてしまいがちです。さらに、失敗について考えを巡らせながら寝ないようにしましょう。

引用:仕事がうまくいかない……失敗・ミスが増えたときの対処法4つ

◇うまくいかなかった経験からバリエーションを増やす事ができた

【福祉関係:20代男性】

福祉の仕事をしていると色々な人に楽しんでもらう為にレクリエーションを考えます。
お客様にどちらのレクリエーションが楽しかったかアンケートを取り今後どのようなレクリエーションを行なって行くかを決めました。
しかし、私の考えたレクリエーションはあまり楽しんでもらえませんでした。
リハビリをしながら楽しんでもらおうと思い考えました。
指遊びでしたが、年代を、考えずにレクリエーションを考えてしまったせいか全く楽しんで頂けませんでした。
20代から40代の方に手遊びはあまり受け入れてもらえない事を知ることができました。

★うまくいかない!そう感じたあなたが取った行動は?★

次のレクリエーションを決める時には年代に合わせたレクリエーションをあらかじめ考えて起き、どの年代にも対応できるようレクリエーションのファイルを作成し、他の職員より多くのレクリエーションのレパートリーを持つこにしました。
以前うまくいかなかったので楽しんでいただけないと感じたらすぐその場で別のプランを実行できるようにしました。

☆今!うまく行っていないと感じている人にアドバイス!☆

失敗しても備えがあれば失敗のリスクはへります。
私は多くのプランを持っているので多くの事を試す事ができました。
あらかじめ用意する事と相手に楽しんでもらったり、喜んでもらおうと思う気持ちがあれば必ずいつかうまくいきます。

◆ネットで見つけた仕事がうまくいかない時の対処法!◆

まずは、失敗した時に『何がいけなかったのか』『何が足りなかったのか』『この失敗した方法はダメなんだ』と 失敗したことを認識して、どうしたら改善するのかを考えることが、何をやってもうまくいかないから抜け出す1つの方法です。

引用:仕事で何をやってもうまくいかないとき|心理と原因・対処法

◇チーム内のコミュニケーションが上手くとれない!

【中小企業の法人営業職:30代男性】

法人向け営業のチームリーダーに就いています。
自分より社歴の長い方もいるため、チーム内のコミュニケーションがうまく取れず、苦労していました。
具体的には、チームとして予算達成に向けた方針や、若手メンバーの育成目的も兼ねてのコミュニケーションルールを決めても、ベテランメンバーがまったく個別に動いてしまうことが多々あり、若手とベテランの溝が広がってしまいました。
都度リーダーの私がベテランメンバーに指摘をするのも悪い雰囲気になりますし、そもそも忘れているのか反発して無視しているのかも判断できずにかなり悩んでいました。

★うまくいかない!そう感じたあなたが取った行動は?★

チームとしてのルールを減らしました。
ベテランメンバーに対して負荷を増やすことになるチーム運営は可能な限り避け、あくまでも成果のための動きに集中してもらえるようにしました。
その代わり、予算状況についてのコミットメントは強くする事で、営業として、ベテランとしての責任感を促しました。
若手のためという考えは捨て、チーム全体としての成果最大化を軸とした運営にしたのです。

☆今!うまく行っていないと感じている人にアドバイス!☆

本当の目的は何か、に立ち戻って考えることだと思います。
私の場合は、会社から、経営陣から求められている事に立ち戻り、「売上の最大化」という軸で考え直すことに至りました。一つの軸に戻すことで迷いの要素は一気に減ると思います。

ネット上にはこんな記述も!

仕事は「人間関係が9割」といってもいいでしょう。多くの人が人間関係をよくするために苦労しています。でも人はわかり合えない。筆者は20代のときに、双子の兄弟がけんかをしているのを目撃して、人はわかり合えないことを悟りました。(中略)それでもわかり合いたいなら、わかり合う努力をしないといけないのです。努力しないとうまくいかないのです。

引用:仕事がうまくいかない人に共通する口グセ

◇なんでも早く早くが逆に遅くなる

【経理:30代女性】

あわてて先走って計算し、請求書を発行したのですが、追加追加で結局すべて再発行となりました。
訂正や追加などがあるとやはり二度手間となり、先走ると本当に無駄なことが多々あります。労した時間を無駄とすることもあるのです。
先に発行はやはり金額を確かめるまでとし、発行は、確認してから発行とした方が、時間の無駄、紙の無駄をなくせたように思います。
なんでも早く早くが逆に遅くなる、逆の結果に結びつくこともあります。
あせらず、急がず、おちついて正確にする、これがより速い業務となる、そう経験から学びました。
最初は本当にしんどいものでした。

★うまくいかない!そう感じたあなたが取った行動は?★

とにかく確認、これを徹底的に行うことを意識しました。自己判断で大変な目に何度もあったので!
待つ期間を把握する、これぐらいなら変更がない、そういう処理可能な日時の表を一覧として作成しました。ある程度それをめどとして行えば、変更、修正も完了となっており、請求書再発行、こういう二度手間はかなり減少したように思います。

☆今!うまく行っていないと感じている人にアドバイス!☆

何度も失敗、この経験が自身を成長させるものでもあります。
あせらず経験し、自身のやりやすい方法、自身にとって効率のよい方法をみつけ、よりスマートにできる方法、それをうまくみつけましょう。無駄な経験というものはありませんから。

◇うまくいかない…まずは周りをよく見て今どんな状態なのか確認することから始めました。

【カフェ転勤務:20代女性】

入って3か月まで、何をしたらいいか分からなくて、お店は人手が足りないくらい忙しいのに、私は手持無沙汰になることが多かったです。アルバイト仲間や店長ともうまくいきませんでしたし、オーダーを間違えるなどさんざんでした。
カフェなので、次々に新作がでるのですが、作り方を中々覚えられず、大変でした。お客様も多かったので、休む暇はほとんどなく、一息つこうにもつく時間がありませんでした。なので、間違ったところも復習するときが無く、結局どこを間違えたかも忘れてしまって、ただ与えられた業務をこなすことしかできませんでした。

★うまくいかない!そう感じたあなたが取った行動は?★

良くなって気づいたのですが、私はそれまで周りを全くみていませんでした。いつも自分のやるべきことにしか目を向けておらず、今何が起こっているのかを把握していませんでした。
なので、まずは周りをよく見て今どんな状態なのか確認することから始めました。そうすると、すくなくとも手持無沙汰にはなりませんでした。そして、何かしているときでも常に先のことを考えて行動しました。

☆今!うまく行っていないと感じている人にアドバイス!☆

私はとても使えないアルバイトでした。しかし、うまくいく人は一握りで、だいたいの人は最初はできなくて当然だと思います。私が一番大切だと思ったのは、周りをよく見る事です。出来ないと言っている人の多くは周りを全くみていません。もっと周りの様子に目をむければきっとできることが増えてきます。そしてそれは、自信にもつながります。

◆ネットで見つけた仕事がうまくいかない時の対処法!◆

仕事がうまくいく人は、何をやってもうまくいくコツを抑えています。それは、新人時代に仕事をうまくこなす社員の真似をしてきたからです。 上手い人の技量を真似をすることは、悪いことではありません。

引用:仕事で何をやってもうまくいかないとき|心理と原因・対処法

◇家庭教師として部屋に入ってみると金髪の子どもたちが5,6人。私の顔を見るなり即座に窓から逃げ出してしまった…

【家庭教師:40代女性】

私は小・中学生の家庭教師をしています。とあるお子さんの学習をみて欲しいという依頼を受け決められた日時に行ってみると、そのお子さんの部屋には髪を金色に染めたお友達が5,6人集まっていました。そして私が来たとわかると、その家のお子さんは部屋の窓から飛び出して外へ逃げてしまいました。あっという間の出来事で追いかけることもままならず、学習指導どころか会話さえできませんでした。勉強を教えていないのですから当然指導料をいただくこともできません。そんなことが数日続きましたが契約している以上決められた日時にはそのお宅に行かねばならず徒労感が募っていきました。

★うまくいかない!そう感じたあなたが取った行動は?★

お子さんが逃げていなくなってしまったら、とりあえず指導するはずだった時間に保護者の方とおしゃべりするようにしました。するとお家の方はまず子育ての悩みや苦労をどんどん訴えてきました。そして何日かおしゃべりを重ねていくうちに、お子さんがなぜそうなってしまったのかという家庭の深刻な問題を打ち明けてくれました。お子さんが小さかった時の性格なども知ることができ、私は徐々にそのお子さんとどう接していくべきか見えてきました。そしてお子さんの友達が来ていなかった時、とりあえずお子さんとおしゃべりすることに成功しました。するとしだいに打ち解けてくれて、最終的には一緒に勉強できるようになりました。たまにお子さんが荒れて勉強にならない日もありましたが、成績はグッと上がりました。

☆今!うまく行っていないと感じている人にアドバイス!☆

仕事をしていればうまくいかない時だってたくさんありますよね。そんな時はとりあえず立ち止まって、うまくいかない対象を知ろうとすることが重要だと思います。どんな業種であれ、悩みの対象をより深く知りより多方面から分析することで打開策はみえてくるのだと思います。

◇焦りが焦りを生み、仕事自体に支障が…

【自営業:50代女性】

建設業である物件を親会社から請けて工事を始めたのですが、最初はこの金額で何とか行けるのでは無いかと思いました。当時中々良い作業員が居なかったので、仕方無く空いていた人を使う事としました。しかし、来た作業員の仕事が遅く終わる物も終わらずどんどん請けた金額が減って行ってしまい、この先は自分で何とかしなければと思い自ら工事に携わる事としたのですが、イライラと金銭に対しての不安とで応援で頼んでいた作業員につい当たってしまう事が多くなり一人、二人と辞めて行ってしまい、結局は大赤字でしたが何とか工事は終わりました。

★うまくいかない!そう感じたあなたが取った行動は?★

最初はいつまでにこれを終わらして下さいと言っていたのですが中々終わらず、誰か腕のいい作業員は居ないかとあちこち探しては見ましたが駄目でした。次に残業をしてもらうとその分支払いが増えるので定時に帰ってもらい、後は自分で作業をしましたが限度があり焦りが出て、毎日寝るだけのために家に帰る日々でその間も人を探してみてはいたのですが駄目でした。

☆今!うまく行っていないと感じている人にアドバイス!☆

まずは焦らない事です。ある仕事を任せられたら、誰が、予算は、何時まで、誰となどなど考えてから行動に移した方が良いのかも知れません。特に人は大事かも知れません、合う人、合わない人が居ると思います。普段は合う人でも仕事となると変わるかも知れません。

◇モチベーションを上げるためにみんなに声かけをし、ネガティブな発言をしないように心がけた

【販売:30代女性】

毎月決まった予算をあげられているのに予算がとれないことが続き、スタッフも自分もなかなかモチベーションが上がらす悪循環だった。
お店でお客さんが少ない日に盛り上がりに欠けていて、作業することはたくさんあったのでそれに追われてしまい、接客することで楽しむ時間がへっていた。
特に後輩で売上がとれずうまくいっていない子のフォローができておらず、本人も今月はもういいやくらいの気持ちになってしまっていることがあり、もっとかまってあげたり指導、アドバイスをしてあげればよかったがうまく時間を作ってあげられずそのままになっていた。

★うまくいかない!そう感じたあなたが取った行動は?★

モチベーションを上げるためにみんなに声かけをし、ネガティブな発言をしないように心がけた。
上司が時間のあるときに現状を話して対策を一緒に考えてもらって、自分自身も意識が上がるようにした。
ネットや本などで自分の仕事に関係あるものを調べ、自分が知らないこと、思いつかない考え方を学んだり知識を増やすようにした。

☆今!うまく行っていないと感じている人にアドバイス!☆

1人で悩まず上司に相談するなどためこまない。部下ともこまめにコミュニケーションをとりまず人間関係は安定させる。
できることを探して勉強したり、うまくいかないことに対して自分ができる具体的な対策を考えて実行する。

◇同時進行作業が苦手でぐちゃぐちゃになってしまった

【飲食店のアルバイト:20代女性】

私自身同時進行の作業が苦手でとにかくあれもこれもやらないといけなくて凄く大変でして頭の中がぐっちゃぐちゃになってしまい、しどろもどろになっていたことですね。また設備自体が色々と不具合が出すぎておかしなことになっていたのでそれもあり商品が出来上がらなかったりとにかく酷すぎて自分のせいではないことまで上司に叱られたりもうどうにでもなれ・・・と思ってしまった時ですね。
何かに一つに集中できる環境ならとても楽なのですが、そうじゃないのでもう大変でした。元々そのバイト先の上司がパワハラ気味で他の従業員の方も私と同じくやりづらいなという感じでした。

★うまくいかない!そう感じたあなたが取った行動は?★

ちょうど引っ越しをする為そのバイト先を離れてかなり遠いところに行くことになり、元々デザイン関係の仕事をフリーで請け負っていたのでその経験を生かしてデザイン業界に行こうということで今就職活動を行なっているところです。元々こちらが本職で飲食業のバイトはあくまで副業程度にしていたのでスケジュールの関係上1、2ヶ月ほどだけがっちり入れて引っ越しの予定に合わせやすくすることにしました。つまり目的達成のためだけに入るという感じでしょうか。

☆今!うまく行っていないと感じている人にアドバイス!☆

今やっている仕事をしながらフリーやクラウドソージングでもいいので自分のやりたいことを仕事にできるようにする為に行動することです。個人的にはパソコンでできるものをオススメしたいです。PCでできる仕事は基本土日祝が休みのことが圧倒的に多いので転職の際にパートでも結構時給が高いです。

◆ネットで見つけた仕事がうまくいかない時の対処法!◆

あなた自身が考えて、あなたが思ったことを上司に教え、その仕事内容が正しいかどうかについて話してください。

引用:仕事で何をやってもうまくいかないとき|心理と原因・対処法

 まとめ

いかがでしたか?

今回は仕事がうまくいかないと感じている人にその体験談と対処法をお伺いしました。

「チーム内のコミュニケーションが上手くとれない!」
「同時進行作業が苦手でぐちゃぐちゃになってしまった」など、仕事がうまくいかない失敗は多くの人が経験していますね。

是非、先輩の体験を無駄にせず、自身のこれからのキャリアや転職に活かしてくださいね。

あわせて読みたい関連記事はこちら!

【スッキリ解決!】仕事がうまくいかない原因はこれだ!つまずき経験者が語るその対策法とは?

なんで私の仕事はうまくいかないの?!みんなのぶっちゃけ聞いてみた!

「良かれと思って」これ、勘違いです!仕事でうまくいかない人が陥る10パターン!

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!