全ては仕事がつまらないせい!『つまらない』心が起こしたとんでもない失敗とは?!

[char no=1 char=”キャリアアドバイザー笹田”]キャリアアドバイザーの笹田です!

「仕事がつまらない」
「つならなくて仕事も楽しくない」
そう思うことってありますよね。

今回は「仕事がつまらない」と思いながら仕事をして失敗してしまった体験について伺ってきました!

仕事で失敗したくないと思っている人は参考になさてくださいね。

登場人物の紹介

 仕事で失敗してしまったKさん

 キャリアアドバイザー笹田

毎日ほぼ同じスタッフと狭い空間で同じ話でコミュニケーション。刺激がなくつまらない。

 本日は、仕事につまらなさを感じているKさんにお越しいただきました。
Kさんありがとうございます。

まずはKさんのお仕事を教えて下さい。

 中小企業の営業職です。

 どんなところにつまらなさを感じていたのですか?

 過去の話になりますが、一時期体調もそれほどすぐれず、仕方なしに仕事をしている時期がありました。つまらないと感じていた理由には、これだけ接客してもまた契約は取れないだろうというのを常に感じていたからだと思います。

 仕事が投げやりな感じになっていた?

 どうせやっても無駄だ、という感じですね。そんな状態ですから、きっと私の顔の表情も暗く、接客もいい加減にしていたのだろうと思います。

 引き寄せてしまっている、みたいな…?

 はい。それではいくら行動してもすべてが無駄になるのは目に見えていますよね。

 そうですね、こういうのはもろに成果に現れますね。

 今なら客観的になって評価できるのですが、当時の私にはどうせ私にはできないんだ、向いていないのかな、という風にしか考えられませんでした。

 典型的な悪循環ですね。

 契約が思うように取れなかった、という失敗談だけでなく、せっかくとった契約話でも私と先方とのコミュニケーション不足で思い違いが多く、上司に注意されるということもありました。

 それに気が付かれたあと、何か対処はしましたか?

 なかなか自分の思うように事が進まないと、つまらない、と感じてしまうのは当然なのですが、ほんの少し、気持ちの持ちようを変えてみるだけで笑顔になり、話が快活になるということがよくありました。

 いいですね。その後はうまく行ったのですね。

 はい。このことに気づいてからは早かったですね。

 よかったです。
最後に、Kさんと同じようなつまらなさを感じている人にアドバイスをお願いします。

 営業では笑顔やコミュニケーションが大事なので、失敗したくなかったら気持ちをポジティブに保つのが大事ですよ。

 ポジティブは何にも通用すると思います。
Kさん、ありがとうございました。

仕事がつまらない!そのせいで失敗?!回避策は?

◇つまらないという不満を漏らしていたのを上司に聞かれてしまった

【サービス業:30代女性】

就職してから10年以上たってしまい、仕事をしていても新鮮さがなくなってきてしまいました。慣れてきたといえば聞こえはよいですが、毎日同じような仕事内容で働いていて楽しいと思うことが少なくなってきてしまいました。気が付けば、若い子がたくさん就職してきて、自分はお局さんの地位に。話が合う同僚も少なくなってきてしまい、会社に通うのがつまらなくなってきてしまいました。先日はうっかり、そんな不満を同僚にもらしたところ上司に聞かれてしまい、嫌な顔をされてしまいました。仕事になれてつまらないと思っても、社内で口にするべきではありませんでした。

★つまらない失敗をしないために★

仕事が慣れてくれば、単調な日々につまらない、と思ってしまうことは私だけでなくきっと誰にでもおこることなのかもしれません。そんな中でも、与えられた仕事をありがたいと思い一生懸命にやるべきだと思いました。愚痴をきいて気持ちが良いひとはいないはずです。

◆ネットで見つけた仕事がつまらない時の対処法!◆

あなたが本気で仕事を面白くないと悩んでいるなら、頼れる先輩や上司にその事を相談してみましょう。

引用:仕事が面白くない… つまらない時間を充実させる9つの方法

◇こちらの意見を聞いてくれないとつまらなくなりモチベーションが下がってミスに繋がる

【中小企業の技術スタッフ:30代男性】

製造業での技術スタッフですが、製造ラインの問題点や改善を進めるときに関連部署や上司に改善に対して積極的でない態度、返答や対応がある点です。
提案するときは、提案内容に対して問題がないことややり方等検討して提案するのですが、上司にそのような考えや意欲がない時には説明しても理解してもらえません。
また、上司が別の考えを持っているときにはこちらの意見を受け入れてくれない時があります。
そのようなときにモチベーションが低下してつまらないと感じる時があります。
さらに、相手のやり方でやらないといけないときは特にやる気がわいてきません。
そんな状態で仕事をすると、普段しないようなミスがあったりミスによって余計な時間を取られることが
多くありました。

★つまらない失敗をしないために★

相手の意見に対してその内容が正しい、間違っているはすぐに判断せずにまずやってみるようにしています。
また、意見が食い違うときは自分のやり方に相手の考えを取り込んで実施するようにしています。
つまらないと思った時は同じようなことを繰り返すことがあったので、このようなときには一息おいて冷静になってから仕事に取り組むようにしています。

◇とにかく勤務時間が早く過ぎないかと考える日々に時間が無駄と感じ始め…

【セラピスト:20代女性】

オフィス内のスペースでリラクセーションマッサージを提供する仕事をしています。仕事の合間に来る人が多いため、短い人だと10分、長くても30分くらいの施術が多く、1日に来るお客さんの数も平均3名〜5名と短時間コースの少人数です。お客さんに入らないときは特にする仕事もなく、ぼーっとしているしかありません。とにかく勤務時間が早く過ぎないかと考える日々です。これではあまり自分も学ぶことがなく、時間が無駄だと感じるようになりました。時々来店するお客さんにもやる気が出なくなり、やがては会社に対する不満と変わってしまいました。そんな勤務態度や不満が店長に伝わり、話し合いの末退職することになりました。

★つまらない失敗をしないために★

実際それ以上勤務を続けていても、自分のスキルアップにはつながらなかったと思うので、退職という結果になったのは後悔していません。しかし、お客様はお客様。数名の方は私を選んで来てくださっていた方々へは常に100%の気持ちで施術するべきでした。自分の感情を自分が施す仕事へ持ち込まないようコントローールできるのがプロというもです。

◇やりがいを感じられない仕事は自分に合っていないのだと痛感しました

【病院の看護助手(健康診断専門):30代女性】

看護助手なので見た目には私服の上に白衣を着用させられます。そんな見た目から患者さんにとっては医師のようにも見え、深々と頭を下げられたりするものの、一緒に働く医師や看護師からはかなり下に見られていました。
やらされることと言えば雑用やゴミ捨て、掃除などがメインです。給料もかなり少ないのですが看護師と仲良くなると遊び方が派手な彼女たちと収入が釣り合わず気づけばお金が足りない状態に。
単純作業や汚れる仕事が多いわりには全く他人の目に触れずに一日を終えることもあって、つまらないと感じることが多い仕事でした。

★つまらない失敗をしないために★

無資格でもできるということからこの仕事を始めましたが、親しくなった看護師からは「何か資格を取って今の仕事はやめた方がいい」と言われました。既婚者がパートとして行うには適した仕事かもしれないが独身には給料が少ないし、もしずっとやっていくなら難しいのではないかと。そのアドバイスを踏まえて現在は栄養士の資格を取得し、転職活動中です。やりがいを感じられない場合自分に合っていないのだと痛感しました。独身で結婚の予定もない場合には特に将来を見据えた仕事探しが大切だとおもいました。

◇つまらない仕事と思いながらやったせいか、やり方を間違えてしまった

【中小企業の事務職:40代女性】

私は、ショッピングセンターの婦人服売り場で働いていました。
まだ入ったばかりの私に、上司は厳しくそして、きつく言ってきました。覚えきれない程の仕事を一度に言って来て全部やるように言ったり、大量の仕事を持って来て終わるわけがないのに「何時までにやれ」と指示したり、何で出来ない事ばかりを言ってくるんだろうと毎日つまらないと思いながら仕事をしていました。
そんな時に、1人の男性のお客様が私の所にやって来て、ズボンの裾上げを2本やって欲しいと言ってきたのです。周りを見回しても上司しか見当たらず「私がやるしかないな」と思いました。入ったばかりといっても裾上げは何回かやった事が有るので自信はありました。
ところがつまらない仕事と思いながらやったせいか、やり方を間違えてしまったのです。後日仕上がったのでお客さんに履いてもらったら、2本とも短くて失敗です。深く反省をして二度とこういった事の無いようにと思いました。

★つまらない失敗をしないために★

仕事は何事が有ってもやる気を出してやらなくてはいけません。出来る自信が有っても精神的に安定した気持ちで働きましょう。不満を持ってつまらないと思いながら仕事をしていたら失敗をしてしまうのも当然のことかもしれません。
つまらないと感じていることが悪く失敗を引き起こしてしまうのだと思います。

◆ネットで見つけた仕事がつまらない時の対処法!◆

もういまの会社での仕事を面白くしようとするのは諦めて、仕事以外の時間を充実させてみましょう。

引用:仕事が面白くない… つまらない時間を充実させる9つの方法

◇忙しすぎてモチベーションが下がったときに限って”大至急案件”をあてがわれ…

【大企業の営業事務:40代女性】

繁忙期で体力的にも精神的にも余裕がないなかで、自分のした仕事が何の役に立つのか分からなくなったり、頑張ったところで今後のキャリアアップにつながるのか不安になった時、「この仕事ってつまらないし全く面白くない病」を発症し、モチベーションが急降下します。
そんなときに限って”大至急案件”をあてがわれ、焦った結果、重要なチェックポイントを見落として、周りの人に迷惑をかけてしまうということがありました。
仕事内容の大まかなところはルーティン化しているとはいえ、納期を見落としてしまうと、先方への信用問題になり、自分だけの責任ではなくなるので、非常に焦りました。

★つまらない失敗をしないために★

忙しいときこそ、こなさなければいけない仕事の全体量を早くから把握し、優先順位を冷静に考えるようにするべきです。
また、”割込み”で上司からタイトな期限付きの仕事をふられることも常に想定しておくと尚よいと思います。
加えて、期限的に到底出来そうもない仕事は、安易に引き受けず他の人にお願いできるように、日ごろから最低限のコミュニケーションはとっておくべきです。

◇暇すぎてスマホを触っていたら上司に見つかった

【洋菓子店:20代女性】

毎日同じことの繰り返しで、最初の頃は覚えることがたくさんあってたいへんでしたが、覚えてしまうとあとは毎日同じルーティーンなので、できるようになるとつまらなくなりました。
基本は袋詰め作業で、商品の数は多いのですが、品数は少ないのでほぼ同じ作業を業務中ずっとしていて、とてもしんどかったです。その他はレジ打ちでしたが、平日の昼間だとお客様はだれもこないので、手持無沙汰になり暇でした。
私は作業をつまらなく感じるようになり、仕事中にスマホを触り始めました。レジに入ってしまえば私の姿は皆からは見れないので、ばれる事はないと思って触っていました。しかし、お客様のほうからは見えてしまうことがわかっていなくて、普通にスマホを触っていたら、上司がたまたまお客様入り口から入ってきてばれてしまいました。

★つまらない失敗をしないために★

確かに仕事は慣れてくると、手をぬいてしまいがちです。それに、同じことの繰り返しだと余計に、つまらなくなりますよね。でも、そういう気が緩んできたときこそ、しっかりすべきだったなと今になれば思います。しかし、あまりにも自分に合わないなら、辞めてしまってもいいと思います。

◇時間があり余り過ぎる

【求人サイトの運営:30代女性】

毎日同じことの繰り返しで、慣れてしまえば数時間で終わるような仕事を勤務時間いっぱい使うためにダラダラと作業しなければいけません。
パソコンを使っての座り仕事なので、ヒマだと眠くなり居眠りして注意されることも多々あります。
やるべき仕事を終え、時間に空きができたのでパソコンでネットサーフィンをしていたら上司に呼び出されたこともあります。
毎朝、始業前に朝礼をするのですが、その時にひとりひとり今日やる業務の報告をしています。
あきらかに毎日少ない量の仕事をしていて、時間を持て余している人間がたくさんいるのに、上司は新たな仕事を課すわけでもなく…。
なにかすることはありませんか?と聞いても応答はありません。
時間があり余り過ぎる点でやりがいも感じられず、今の仕事に対してつまらないと感じています。

★つまらない失敗をしないために★

今やっている仕事量に満足いっていないのであれば、副業をしてみるのもいいと思います。
時間と体力が許す限り、他の業種の仕事に触れてみることで今の仕事に対するストレスを緩和できるかと思います。
求人サイトの運営をしている人ならば、今やっている職種とは他職種の求人サイトの運営を企画してみるなどをして、自分が主となって運営できるサイトを作成してみるといいかもしれません。

◆ネットで見つけた仕事がつまらない時の対処法!◆

今の仕事がどうしても合わないし面白くないというのであれば、環境を変える為に異動の申請をしてみるのも一つの解決方法です。

引用:仕事が面白くない… つまらない時間を充実させる9つの方法

 まとめ

いかがでしたか?

今回は仕事がつまらないと感じている人にその体験談をいただきました。

「暇すぎてスマホを触っていたら上司に見つかった」
「つまらない仕事と思いながらやったせいか、やり方を間違えてしまった」など、仕事がつまらないと思いながら仕事をして失敗してしまった人はたくさんいますね。

是非、先輩の体験を無駄にせず、自身のこれからのキャリアや転職に活かしてくださいね。

あわせて読みたい関連記事はこちら!

【反面教師からの学び】仕事がつまらないと仰天行動を起こした人は、その言い訳も驚愕だった!

【退職理由:仕事がつまらない】私はコレで悲惨な結末に。痛ましい体験談から学ぶ、成功と失敗の分岐点とは?

【仕事がつまらない!】どうにもならない”つまらなさ”を抱えるみんなのぶっちゃけ聞いてみた

 

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!