キャリアアドバイザー笹田

キャリアアドバイザーの笹田です!

インターン→新卒→転職→フリーランス→経営者、全てのキャリアを歩んできた私が、様々なキャリアを歩んでいる先輩たちにインタビューしてきました!

「仕事がつまらない」
自分だけなのかな? 他の人はどう思っているんだろう?
そう 思ったことはありませんか?

今回は「仕事がつまらない」と感じている方々に 「つまらない仕事」について伺ってきました!

世の中の人がどんなことにつまらないと感じているのでしょうか?

登場人物の紹介

 仕事につまらなさを感じているMさん

 キャリアアドバイザー笹田

毎日ほぼ同じスタッフと狭い空間で同じ話でコミュニケーション。刺激がなくつまらない。

 本日は、仕事につまらなさを感じているMさんにお越しいただきました。
Mさんありがとうございます。

まずはMさんのお仕事を教えて下さい。

 食品会社の製造部で働いています。

 どんなところがつまらないと感じているのですか?

 工場での作業なので毎日ほぼ同じスタッフと狭い空間で仕事しています。

 そうなんですね。

 なのでいつも同じ話しかしないのでコミュニケーション的に刺激がなく、それも食品製造という部門なのでマスクをして作業するのであまり会話をすることもありません。

 食品製造だとお仕事中に話すのはたしかに無理ですね。

 更に黙々と同じ商品を6~7時間作り続けるのでこれを5年やっているとかなり飽きてきます。

 5年ですか。ずっとこのお仕事されているのですか?

 以前の仕事は医療関係だったので、毎日いろいろな人との会話や仕事内容も多岐に渡っていたので頭をフル回転させなければならなくそれはそれで疲れてしまうのですが、現在の仕事はあまりにも短調なので時間が過ぎるのが遅く感じてしまいそれも逆に疲れてしまいます。

 ちょうどいいというのは難しいものですね!
Mさん、ありがとうございました。

仕事がつまらない!みんなのぶっちゃけ聞いてみよう!

☆オヤジギャクに付き合い、愛想笑いする毎日

【税理士事務所職員:20代女性】

男性税理士2人、男性職員1人、女性は私1人の税理士事務所で働いています。私を除き事務所の中は全員50代男性。もちろんみなさん良くしてくれ、食事に誘ってくれたり「働きすぎないで良いよ」と言ってくれたり、この上ない職場環境です。しかし、やはり街行くOLさんがみんなで連れ立ってランチにいく姿をみると「なんか華々しくて良いなぁ」と思ってしまいます。私は毎日、親父ギャグに付き合う毎日。おしゃべり好きな先生方なので、つまらない冗談にも愛想笑いする日々。せめて1人でも、この気持ちを分かち合える人がいるといいのになぁと感じ、そんなときはこの職場につまらなさを感じてしまいます。

☆同じ絵を手作業で描いて描いて描いて…という仕事を延々と。

【製造業:30代女性】

特殊な仕事と思って就職したのに、とにかく同じものをひたすら作る作業しかしないためつまらなかったです。
「盆提灯のデザイン」と募集があったので、デザイン業を中心にできるのか?と思ってこの仕事に入りました。
しかし実際はというと「製造業」でひたすら「商品の製造」というノルマをこなしていくそんな仕事でした。
「いつかはちょっと面白くなるだろう」と思って続けていましたが、同じ絵を手作業で描いて描いて描いて…という仕事を延々としていました。
ほとんど変わることなく、7年くらいそんな仕事をしています。
そろそろ、勉強し直して転職しようと今は考えています。

☆同じような広告を量産していくだけの仕事はつまらない

【DTPオペレーター:20代男性】

私は、印刷会社のDTPオペレーターとして、主に、パチンコ・スロットチェーン店の広告の作成・チェック作業を行っていますが、その業務の中で、私がつまらないと感じているポイントは、広告の代わり映えの無さなどによる、作業の”単調化”です。
パチンコ・スロット等といった賭博関係の広告は、見た人の射幸心を煽るような表現の規制が厳しく、一部の文字の色を変えたり、一部の機種を強調するようなレイアウトは、風営法違反となってしまう為、全体的に抑え目な広告が多く、配置も、カセットや文字は決められた位置・色・サイズでなければいけません。
その為、『この部分には、この色がいい』『この部分に、あの背景を入れたい』といった、お客様それぞれの、注文内容から見える”個性”のようなものが無く、結果、ほぼ同じような内容の広告が次々に量産されていく為、作る・チェックする立場からすれば、まるで『8時間延々と、刺身の上にタンポポを乗せるだけの単純なお仕事』のような状態になり、広告作成におけるスキルアップも実感しにくい為、面白みは全く感じられません。

☆暇で暇ですることがない!

【経理:30代女性】

やはり空き時間が長い、することがない時は本当にしんどくつまらないと本当に感じます。
時間のたつのが遅く、今日することがない、月末の仕事を先走ってする。暇ですることがなく時間を持て余すそういう期間は大変つまらなく感じます。少し急ぎ目でしないと間に合わないくらいがちょうどよいと思います。することがないほどしんどいものはありません。
ネットサーフィンにも限界があり、周囲の様子も敏感に感じいないとさぼっているように思われます。
いかにも仕事をしている、そういう風に感じて周囲を気にしながら、そして時間をきにしながら仕事をするのは、本当につらいものです。

◆ネットで見つけたキャリアアップに失敗するのはこんな人!◆

僕も事務の仕事がつまらなすぎて会社のパソコンでこそこそ副業していた時期もありました。

引用:鬱寸前!つまらない仕事ランキングBEST3!

 

☆仕事のマンネリ化と経理処理のタイミングか決まっている事で起きるつまらなさを感じている

【中小企業の経理:30代男性】

最もつまらないと感じるポイントはやはり、経理にありがちな仕事のマンネリ化です。毎月決まったタイミングで決まった経理処理をするのですが、慣れてきたら非常に退屈に感じてきます。覚えることがあるうちは、まだモチベーションを保つことができますが、そうでなくなった途端退屈になります。また、他の部署からも「経理部はいつも暇そうでいいよね。」などと小言を言われることも多く、社内での立場の低さにウンザリすることもしばしばあります。資料不足などで現場の人間に資料を求めると、「こっちは忙しいのに、経理部はいつも細かいことばかり言う」などと言われることも多く、やる気が一気になくなります。

☆することない日々はつまらないを通り越して苦痛です

【営業事務:30代女性】

営業事務を始めて6年が経ちます。それまでは同じ会社の営業をしていました。それまでは社外に出っぱなし人としゃべりぱなしの日々でしたが、部署が変わった今となっては日中はほぼ動かず、話をするとしても同じく暇そうな上司のみ。たまに電話が掛かってきますが、それも一瞬で終わります。誰かと話がしたくて取次ぎの電話を我先に取る状況です。2年前に同じ部署の先輩(女性)が産休に入りその仕事を人員不足を理由に全て私へ振られました。その年は忙しく、不要な仕事を削り、他部署へ渡す等してなんとか仕事を回しました。しかし、産休が明けその人が戻って来ると削った自分の仕事がそのまま不要な仕事となりすることがなくなりました。そうしていると上司が代わり、代わった上司もこの部署で何をしていいのか分からない状況のようで指示が下りてきません。むしろこちらが仕事を回すという状況です。することない日々は苦痛です。

◆ネットで見つけたキャリアアップに失敗するのはこんな人!◆

公務員の職員でつまらない仕事だと感じる人の大半は”仕事が無さすぎる”というものです。

引用:鬱寸前!つまらない仕事ランキングBEST3!

☆延々と同じことを考えず繰り返しているということにつまらなさを感じる

【専門学校の事務員:40代男性】

毎年、同じ時期に同じ仕事をしているということがつまらない理由の一つです。私は専門学校で資格試験教材のテキストを作成しています。その会社があまり儲かっていないからだと思いますが、何年か前に使用した教材に少し手を加えて使いまわすということをしています。その修正するのも、人名を違う人に変更したり、空欄補充問題の空欄の箇所を変えるだけという非常に単純作業なのです。出題傾向を調べてそれに合ったものを作るなど頭で考えることがあればまだよいのですが、延々と同じことを考えずにずっとしているということにつまらなさを感じています。しかも、毎年同じ作業の繰り返しなので、進歩するところがなく、つまらなさを痛感してしまいます。

☆かけられた方にすれば迷惑な電話をかけ続けなければいけないことにつまらなさを感じた。

【調査員:50代男性】

地元の企業に電話をかけ、仕事内容などを聞き取る仕事でしたが、はっきり言って、つまらないです。
まず、先方は大抵仕事中で、多忙の方も当然います。
相手にしてみれば、さほど意味のない電話ですから、面白いわけがありません。
大体の方は不愉快に感じ、中には罵声を浴びせる人もいます。
立場を変えて考えてみると、全く予定外のところから来る電話って、気持ちのいいものではないですよね。
それが必要のないセールスだったら、尚の事です。
「相手に求められていない」「相手の都合と一致しない」そうした電話をしなければならないことに、つまらなさを感じたものです。

☆張り合いもやりがいも薄い

【中小企業の営業職:20代女性】

ある程度のノルマがあるものの、達成していても歩合でプラスされる訳ではないので、張り合いもやりがいも薄いところがつまらないです。新規の顧客相手というよりは馴染みの取引先相手さまばかりで、新しい事業を展開しようとしていないので、自分の意見や提案が通らないところもあります。また、チームで仕事といっても行っていることは全員一緒なので張り合いがなく仕事に対する意欲が薄れてしまうのも原因の一つです。残業があまりないですが、他社の営業と比べると営業の新規顧客をどんどん増やすという意識が無いので、仕事自体につまらなさを感じます。

 

◆ネットで見つけたキャリアアップに失敗するのはこんな人!◆

「暇過ぎてネットサーフィンをしたりトイレに行ったりを繰り返して時間を潰している」という人もいました。(まさに会社員時代の僕の話)

引用:鬱寸前!つまらない仕事ランキングBEST3!

 まとめ

いかがでしたか?

今回は仕事がつまらないと感じている人にその体験談をいただきました。

「オヤジギャクに付き合い、愛想笑いする毎日がつまらない」
「することない日々はつまらないを通り越して苦痛です」など、仕事がつまらないと悩んでいる人はたくさんいますね。

是非、先輩の体験を無駄にせず、自身のこれからのキャリアや転職に活かしてくださいね。