LINEキャリア相談絶賛受付中

仕事がきつい!!誰にも言えない!仕事のつらさを大暴露!

「仕事がきつい!」
おもわず口から出ちゃうことありますよね~!

私もしょっちゅう周りに愚痴って嫌がられています^^;

でもこの「仕事のきつさ」って、他の人と比べたらどうなんでしょう?
そういえば他人と比べたことないかも?

そこで!今回は仕事がきつい!と感じたことのある人に「いかに自分の仕事がきついか」を思いっきりぶちまけてもらっちゃいました!

ああ、めちゃくちゃブラックじゃん…と落ち込むもよし、
何だ、ワタシの仕事は全然大したことないわ、と明日の糧にするもよし。

とにかく面白いこと間違いない「仕事のきつさぶっちゃけ体験談」いってみましょ~!

登場人物

 女性の皆さん

 男性の皆さん

 キャリアアドバイザー 笹田

こんなにきついんだ!職場の毒をはいてしまえ

 今回は存分にはき出して頂こうと思っています。

 リアルでは言えない話をぶちまけます!

 わたし、毒吐きます(笑)

 つっこみはまかせてください!ではいってみましょう!

我が職場がダントツでつらいよ!みんなのぶっちゃけきいてみた。

★最悪な客にも笑顔で接客!おさわりバーじゃないっての!

◆会員制バーのホールスタッフ(20代女性)

バーのホールスタッフといえばとにかく接客第一。どんなお客様にも笑顔で対応しなければいけません。バーなのでもちろん多少のお触りすら本来は禁止なのですが、スカートをめくられてパンツを触られたり、お酒を片付けていたら手を掴まれて舐められたり、本当に不快な思いをすることがよくあります。キャバクラやガールズバーのようにドリンクを飲んだらバックがあるわけでもないのに飲まされ、彼氏がいるのがバレて客に逆ギレされ、彼氏にはなんだかんだ言って客と楽しんでるんだろ?と誤解され板挟みで辛さをわかってくれる人が少なく悲しい思いましました。酔っ払い相手なので仕方がないですが、本当に肉体的にも精神的にも不快なことをしてくる方は一定数いて、機嫌を顔に出さずに働き切るのが大変でした。

 そういうことがしたかったらそういうお店に行けばいいだけの話!TPOのわからん男はかっこ悪い!彼氏にも辛さを分かってもらえないなんて泣けてきます!

★努力も常識もどこかへおいてきた後輩のしりぬぐいがきつい!!

◆コンサルティング会社の総務経理事務(40代女性)

中小企業なので従業員は数名です。以前からわずかな人数で仕事をこなし頑張って働いて利益が出たら分配も多くとても充実していました。しかし数年前に体調を崩す従業員が出てしまったので、人数を増やし二人体制で仕事をするように変えました。すると、下に付いた子は安心してしまったのか、努力して勉強することもわからないことを相談したり報告したりすることもせず数ヶ月も仕事を放置してしまい、あげく、自分の失敗を押しつけるようになったりしました。ようやく出てきたと思ってもぐちゃぐちゃな状態で直すのに時間がかかり、残業をせざるを得なく、さっさと休んだり早く帰る後輩達が憎たらしく感じてしまいました。人数が増えた分分配も少なくなってしまい、やってられないなと思ってしまいました。

 仕事を放置ってありえない!怒っていいんですよ!

★時間が…時間が…とにかく時間が足りなくてきつい!

◆地方銀行の法人営業担当者(20代女性)

とにかく業務時間が足りなくてつらいです。情報管理が厳しく会社関係の資料を一切外に持ち出せない上に、残業も長時間できないようになったので、物理的に働ける時間がここ数年で大幅に減りました。
更にコンプライアンスが厳しくなって事務手続きは増える一方ですが、実績を上げるためには外回りの営業を積極的にしなければなりません。5年前に入社した頃の1.5倍の仕事を80%の時間でこならなければならないというイメージで、営業担当者も管理する上司も疲れ果てています。一人当たりの受け持ちを減らすか、事務を大幅に削減しなければ、働き続けることは無理だと思います。

 社員にどんなスーパー能力を求めてるんだ!って話ですよね。

★業務時間は常にスタンバイ。お客様の視線がきつい!

◆地方銀行での預金窓口業務(30代女性)

銀行の窓口が開いている時間は常にスタンバイしていなければならず、常に人の目にさらされます。一番辛いのが給料日後や連休後などの来店のお客様が多い時です。こちらとしてはお金を扱う仕事なので慎重に作業を行いたいのですが、お客様からの早くしろと言わんばかりの目線が突き刺さります。

 「窓口は銀行の顔」とか言われるんですもんね。利用する客は気が付かないけれど、
人しれない努力に脱帽します!

★することはないが、遊んでいるように見られてはいけないなんて。

◆地方自治体 基幹系システム保守(30代男性)

地方自治法にて基幹系システムの保守員をしています。
システム保守という仕事は、円滑に業務が遂行出来るようにシステムを監視します。
始業前にシステムが正常に稼働しているかのテスト、調査行い問題なければあとは監視作業がメインとなります。
端からみると監視するだけで楽な仕事だと思われがちですが、何もすることがない時間というのは本当に長く感じる者です。
ましてや周りにいるのは仕事をバリバリこなしている人たちです。自分だけ何もしないわけには行かないが、持っている仕事が違いますし、個人情報等の兼ね合いもあり下手に手助けできません。
することはないが、遊んでいるように見られてはいけない。
実際に経験しないと分からない辛さがあります。

 動き回るのが好きで‥じっとしていられない私には耐えられそうもない仕事!

★制服は言わないと支給してくれない、給与明細がない!バイトだと思ってなめるな!

◆大手ドラッグストアチェーン店のアルバイト(19歳女性)

大手なので安心して働き始めましたが、色々と抜けているところがたくさんあります。初めは気にならなかったのですが、制服は言わないと配布してくれないし、給与明細は働き始めて半年経つ今でも貰えていません。ろくに仕事を教えてくれないくせに、できないことがあると嫌そうな顔をされます。今月は、わたしだけロングのシフトを入れられまくりました。他のバイトの子はほとんど入っていなかったり、ロングなんて無いのに、わたしだけ何日もロングのシフトを入れられました。周りには、それだけ頼られているんだと言われますが、わたしはロングのシフトを入れて良いなんて言っていませんし、そもそも契約は短時間のみでした。絶対に辞めてやります。

 大手だからってちゃんとしてるわけじゃないんですね。

★「キレイなカッコしてニコニコしてればいいんでしょ?」んなわけあるか!

◆接客業 アパレル店 店員(30代女性)

この仕事したことない友人は キレイなカッコしてニコニコしてればいいんでしょ。くらいなこと言ってきます。接客なんて誰でもできると口にする人もいます。
ムカつきます。
イヤイヤ違うから??やってみろよだったら!
納品された商品、店内に出すまでどんだけ大変か!知らないでしょ。力仕事が大半。
人前に立つから足の先から頭に至るまで気が抜けません!
毎日です。ムカつくことがあったって、泣きたい日だってずーっとずっと笑顔振りまいてなきーならない。その日のモチベーションなんて捨てて 笑顔という名の仮面かぶって立っているんです。わかんないだろ。舐めんな接客。って言いたいです。

 笑顔という名の仮面をかぶって全身で接客・・・プロですね。

★達成不可能な目標+未達成反省という不毛をくりかえすのがきつい

◆インターネット関係を主に扱う代理店の営業(30代男性)

ノルマではないですが、毎日に課せられる目標を達成するのがかなり困難です。おそらくそういう方針なんだと思いますが、ビシネスとして必要な目標件数の倍以上の到底達成できなそうな目標を貸せて、7~80%の達成率を見込むような形だと思うので、基本的に毎日未達成になり反省することになります。

 これは全く逆効果なんですよ。神経すり減らすだけ!

★価格交渉なんて無くなれば良いのに。

◆家電量販店、白物担当販売員(30代女性)

1番キツいのは価格交渉です。
他店より安くをうたっているせいで、お客様から「安くならないの?」と良く言われます。
それに対してこちらも頑張って価格を下げるのですが、「もっと安くならないの?」と悪意無く詰められるときついです。
異様に安いネットショップ、何でこんなに下げた?と問い詰めたくなる競合店…。
安い所はあるかもしれませんが、上司に「ここまで!」と言われてしまえばそれ以上は出来ないのです。
何も考えずに「じゃあこれ〇〇円にしてよ。」なんて方も居ますしね。
値段っていったい何なんなんでしょう。
他店を見て、「〇〇では〇〇円にしてくれるって。」と交渉してくれる方は本当に良い方です。
「TVではあんなに値下げしてるじゃない!」
TVで値下げしてるのはもともとの金額が高く値下げ幅が大きい物で、その方が値下げしたいのはもともとお安く値下げ幅が小さいもの。
なんでその値段になると思うのでしょう。
価格交渉なんて無くなれば良いのに。

 最後の言葉に怨念がこもってますね~。笑

★聞けば怒られる、聞かなくても怒られる。理不尽すぎて無理。

◆大手飲食チェーン店の厨房担当(20歳以下男性)

私の働いていた居酒屋では大手飲食店グループの管轄する二つのお店を厨房一つ挟んで運営していました。
場所は福岡県の博多駅の目の前にあるお店で平日でもかなりのお客さんが来店されていました。
私は入ったばかりの研修中から厨房の仕事ほとんどを任され初日に料理マニュアルすべてを覚えるように言われました。
タダでさえ二つのお店を一度に回しているのに、そのお店は人件費削減のため毎回厨房にベテランの人ひとりと、私のような研修生ひとりで毎日仕事をしていました。
仕事をまだ覚えていないのでやり方を聞きにくと忙しいからマニュアルを見てやれと怒られるので非常にやりづらくに感じました。
それだけなら良いのですが、いざ分からないものがあって自分でマニュアルを見てやりそこで失敗すると、なんで聞いてこないんだと怒られるので初めて2週間ほどで仕事を続ける気力はなくなりました。
初めての飲食店勤務だったのでこういう経験をして、もう飲食店では働きたくないと思うほどきつかったです。

 こういう仕組みが未だにまかり通っているのが驚き!

★タスクが多すぎ&残業削減がきつい!!

◆百貨店の運営、販売業務(30代女性)

朝は1番に出勤し、朝礼の準備から始まります。昨日の売上、お客様の動向をまとめ、月間の売上推移や連絡事項をパソコンでチェックし、出勤30分後には朝礼で発信します。朝礼が終わると昨日出勤していた人からの連絡引き継ぎ事項を確認し、1日のスケジュールを考えます。クレームも多いので、お客様への対応方法など失礼がないように周知させます。ここまでが朝出勤してからの40分なので毎日朝からバタバタで憂鬱です。
日中は、催事などの運営準備を進めつつ、店頭が忙しい時は販売応援に入ります。たくさんの締切を抱えつつ店頭の販売応援もしなければならないので、仕事がなかなか進まない上に、残業削減にも取り組んでいるのでとてもキツイです。

 そこにやりがいが見いだせているのならいいのですが、そうでないなら無理は禁物です!

★ベテランが聞いて呆れるくらい働かなくてきつい!

◆チェーン店の写真スタジオでの店舗運営スタッフ(20代女性)

お宮参り~七五三、成人の方まで対象としているスタジオです。各年齢の方に合わせた話題で盛り上げていい表情を引き出していきたいのですが、私以外のスタッフが話ベタで、全く会話に入ってくれません。人見知りの子だとずっと私が独り言言ってるみたいになるので辛いです。また、私以外の方はベテランと言われてるくせにほぼほぼ何もできません。一人でヘアメイクして、カメラ撮って、写真選んでを全部一人でしなければなりません。次の予約が入っている時は考慮して進めたいのに、着付けが遅かったり何も考えてくれないです。たまに一人で働いてる気分になって、虚しくなります。

 「ベテラン」って何のベテランなんなんでしょうね!仕事をしないベテラン…?

★納期直前の仕様変更がきつい!

◆大手メーカー系システムエンジニア(20代男性)

システムエンジニアをやっております。仕事内容としては、業務系システムの開発テストまで行っています。開発フェーズに入ってから納期が決まりますが、テスト終了後にお客様の都合上、機能の変更が入ることがあります。しかし、納期の締め切り日が変更にならないため無理やり残業してでも終わらせなければなりません。一度納期直前になってから機能の変更が入ったことがありましたが、その時は設計からテストまでを1週間ほどで行ったため、ほぼ毎日終電帰りのような日々が続きました。給料がもらえるのはありがたいことですが、納期直前に仕様を変更するのはやめてもらいたいものです。

 納期っていうのは、その日まで変更できます、じゃないんですよね。それでもやらねばならぬつらさ…。

★仕事環境・内容もきついがそれ以上に人間関係がきつい!

◆生活用品の工場内作業(20代女性)

小さな商品を袋に詰めたり、枚数を数えたりと全て手作業の仕事なのでまず手が荒れます。がざがさになって指のあたりの皮膚が割れてきます。特に冬場は、隙間風が入ってくるので寒さに震えながら作業をしなければなりません。夏場はエアコンと扇風機がついていますがとにかく暑いです。力仕事も多いですし、なにより人間関係がきついです。何十年も務めている方が多く、なにかと小言や陰口を言われながら作業しなくてはなりません。精神的苦痛とストレスで、仕事内容よりも人間関係に日々疲れています。工場内作業は上下関係が厳しいのでつらい仕事だと思います。

 小言、陰口、こんなものは世の中から消えてなくなってほしい!生産性のかけらもないのだから。

★医者=神様。私は奴隷。

◆医薬品会社の営業職(MR)(30代女性)

まず、ノルマ(目標売上)がきついです。普通に考えて無理と思うような数字が毎月課されるため、全くモチベーションが上がらず、月末は毎回地獄です。特に近年のジェネリック医薬品の促進という政府の方針がある中で、担当者の努力ではどうすることもできない要因があるのですが、そういった点は会社は全く考慮してくれません。ノルマ達成率=ボーナス額に直接影響するため、同僚も皆肩を落としています。次に対人関係のストレスが半端ないです。特に顧客である医者=神様で、神様のご機嫌伺いがこの仕事の約7割を占めます。お客さんなので相手を尊敬し、誠実に対応するのは当たり前なのですが、権力を行使し、自分が思うままに振る舞う医者も少なくなく、その度に自分が奴隷になった気分になります。

 ・・・何も言うことはないです。

★ゆるすぎる会社。頑張るだけ損と感じてしまい精神的にきつい

◆製造業の工場内での事務(40代女性)

いろんな業務を兼務している会社なので他の事業所が忙しくなるとヘルプに駆り出されます。小遣い稼ぎになるのですが、徹夜や泊まりがけの仕事になるので体力的につらいです。事務員なのに現場のそういった普段しない仕事を手伝うので慣れない仕事で精神的にも負担がかかり心身ともにきついです。また、社風が緩すぎる会社なので頑張っている人とうまくサボっている人の差が激しいです。普段は定時で帰り、毎週休出で稼いだり、仕事ができなさ過ぎて毎日遅くまで残業したりする人の方が仕事ができる人よりも稼げるというのも頑張るだけ損だと思ってしまいツライです。

 不公平感がある会社は、未来を見てないんだな、と思ってしまいます。

★社員はこき使うのに、HPには温かみのある会社と宣伝。我慢ならない!

◆地方零細会社で、インテリアミニ観葉植物を育成、製作担当(20代男性)

植物であるため、水やりや肥料を与えたりすることを欠かすことができない。そのため、休みは不定期な上、季節の影響が大きく、夏は日差しの下の作業、冬は極寒のビニールハウス内での作業で地獄のようだった。
零細企業な上、役員は皆社長家族によって構成されていたため、面倒ごとが全て自分に回ってきたり、社長のわがままで業務内容が激増したり突然変更になったりした。
毎日残業続きながら残業代は一切出ず、手取りも12万程度とギリギリの生活を強いられているのに、植物を取り扱っているということで会社のホームページではあたかも温かみがある会社のような売り出し方をしていて我慢ならなかった。

 植物は生き物だけに扱いがデリケートですよね。ただ、扱う会社がどうであるかは別なんですね。

★針の穴ほどのミスが有っても1からやり直しできつい

◆大手企業の子会社のシステムエンジニア(20代男性)

私が働いている会社では認証を複数取得しているので全ての行程において審査が厳しいです。
自分はシステムエンジニア部門なので下流行程だけでなく上流行程も担います。
上流工程では設計書を起こさなければならないのですが「設計書の1文字空白が多い」、「文字が1文字違う」といったミスを冒してしまっただけで全て最初から書き直しをしなければなりません。
ミスの度合いが多いとそのプロジェクトから外されてしまいには始末書を書かされます。
下流工程のプログラムのコーディングでも「インデントを揃えていない」、「コンバージョン形式に合っていない」等で指摘をされますと先述と同様の処置をとられてしまいます。

 仕方がないとはいえ、ミスはつきものなのに。これはきつい!

★慢性の人手不足で産休の人の仕事までもカバー。当然残業代はほぼ出ないのがきつい!!

◆病院の栄養士兼事務員(20代男性)

私は病院で栄養士・事務として働いているのですが、人がいないわりに仕事の量は多く、また雑用をたくさんしなければならないのできついです。私は男なのですが、栄養科の職員には女性が多いです。また、20~30代の方が多いため、毎年産休を取っている方がいて、人出不足です。また、その産休に入っている人の仕事を私がカバーしています。また、事務も兼ねていますので、普段からの資料作成や来客の対応など雑務も多く、自分の仕事はだいたい勤務終了時間後になってしまいます。しかし、今の時代当然かもしれませんが残業代が支払われることはめったにありません。

 このきつさ、つらさは口に出せない分つらさが増しますね!泣ける~!

★自分に合った仕事が出来ない時はとてもきつい

◆障害者支援施設勤務(40代男性)

ここの障害者支援施設では、多くが精神障碍者の方で、一般的な生活には何の支障もないような方が多いのですが、私は身体障碍者体がふじゅうなので、動作にも影響があります、そんな方は、2~3人程度ですが、体に負重のない人は、編み物や、アクセサリの製造を楽しくしていますが、私たちの様に手足に障害が有ると、物を作るというようなことは出来ないので、主にパソコンの習得と、パソコンによる作業がほとんどになります、そんな中に、クラウドワーカーの仕事もあるので、私はクラウドワーカーの仕事を毎日しているのですが、私にあった仕事がない時もあるのです、そんな時が一番つらいですね、私のスキルだけの世界での仕事なので、私の経験だけでの仕事の辛さですね。

 「自分の仕事」ができないのはきついですよね!

まとめ

今回は仕事がきつい!その思いを沢山ぶっちゃけてもらいました。

たまには、存分に仕事に関する毒を吐き出してみてはいかがでしょうか?

あなたの仕事に対する見方もちょっとかわるかもしれませんよ。

また、仕事の毒がたまりすぎて辞めてしまった方たちの体験談はコチラ

【きつい】仕事がきつくて辞めてしまった・10人のリアル体験談【耐えられない】

仕事に関する毒がたまってもやめられない方の対処法はコチラです

月曜日の気分が少し楽になる?!仕事の憂鬱を払拭する方法20選!

是非参考にしてみてくださいね。

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!