あなたはどれに当てはまる?仕事の辞めどきを見極める10のサイン

「いい加減、今の仕事は辞めたいと感じてる」

「もう何年も仕事を辞めたいと悩んでいる」

でも、

「今の仕事に見切りをつけていいのだろうか?」

「自分は感情的になっているだけなのかな?」

なんて心配になりますよね。

そこで今日は、こちらの記事

今の仕事が「辞め時」だと分かる10のサイン

を参考にしながら、

● どういうサインが出たら自分は仕事を辞めるべき?

● 逆に、どんな時は仕事を辞めないべき?その時はどうやって人生を逆転すればいい?

などについて、転職や人事を経験した2人がぶっちゃけまくって話します。

登場人物

 会社員の年収以上を副業で稼いだら辞めると奥さんに誓っておきながら、全然達成せずに勢いで仕事を辞めたトリ。得意料理は肉じゃが

 キャリアアドバイザー エス

 さて

今日はこちらの記事

今の仕事が「辞め時」だと分かる10のサイン

を見ていきながら、ぶっちゃけ「どういう人は仕事を辞めたほうがいいの?」について話していきましょう。

 よろしくお願いします。

 この記事を簡単にまとめると

● 10パターンの「仕事を辞めたい」という人の事例を紹介して

● この10パターンに該当する人なら今の仕事を辞めて転職してもいいんじゃないか?

という内容の記事ですね。

ただ、正直読んでみて「絶対会社を辞めないほうがいいパターン」が見受けられましたね。

 こういう上っ面の情報を参考にすると本当に危ないですねー

 というわけで、今回は10のパターンを見ていきながら、本当に仕事を辞めていいパターンと、絶対にやめないほうがいいパターンに分けてみましょう。

はじめに:心の声をやり過ごすのは辞めよう

あなたは賢くて、能力がある。もし退屈しているなら、それはあなたが不幸せだということ。職場で、心が「ここから出して!」と叫んでいるのに、全てうまくいっているふりをして、嫌な気持ちをやり過ごすのは痛々しいことだ。

今の仕事が「辞め時」だと分かる10のサイン

 最初らへんにいいこと書いてある。

これは本当にその通りだ!

自分の気持ちをやり過ごすのはよくないぞ!

 色々な理由をつけて、放置してしまう人多いですよね

どうしようもなくなってから、ようやく動き出す人とか多い

 普段から自分の心の声を聴く習慣って

大事な気がする

楽しい時も辛い時も

 辛い時は聴くんですけど

楽しい時もチェックするのは大事ですよね

なんかあったときとか、ちょっとした変化に気づけるので

一番よくないのが、自分が変わっているのに気づけないことですよね

 起業とか転職とか

キャリアの相談にのっていると必ずさ

ポジティブな気持ちと向き合う必要があるわけよね

何をしている時は楽しいですか?

とか

自分の向いてることとか、心がわくわくする方向とかを思い出すみたいな作業をやることが多くて

でもたまに

あまりにポジティブな声を聴く習慣がないために

何も分からなくなっている人がいる

 なるほど

 私は「心が死んでいる人」と呼んでいる

 すでに名前がついてる。。笑

けど、愚痴や文句はしこたま話せるけど、ポジティブな話とか話せない人とか多いですよね

仕事=辛いもの、職場=嫌いなものって考えすぎてる人って、そこから楽しみとは見つけられない

とかよくありますよね

 心がネガティブに乗っ取られているわけだ

辛い仕事が多くても、「この瞬間は楽しい」とか、「この作業はやりがいを感じる」とか、細かく見ると色々あるはずなんだけど

そういう目線になれないくらいネガティブが大きくなっちゃうケースは多いかもしんない

 ネガティブばかりに目がいって、楽しみとか喜びとかを探す気持ちになれてない

そうなっちゃうとその仕事はもう厳しいですよね

では、仕事を辞めていい10のサインについて見ていきましょう

仕事を辞めるサイン1:今後1年は過去の繰り返しだと感じる

1. 今後1年の間で取り組む予定のプロジェクトは、既に何度も経験済みのものばかりだ。

今の仕事が「辞め時」だと分かる10のサイン

 分かるこれ

 飽きやすい人は、これ無理ですね

けど経営する側からすると、経験者に任せたい気持ちもわかる

 飽きやすくなくても、5年も6年もやってるとこうなるよ

うちの奥さんこれで辞めたし

「あぁ・・・今年やり切ったし、来年も今年のやり直しみたいなもんだわ。つまらん」

で辞めた

 なるほど

けど、バックヤードの仕事って結構こういうケース多いですよね

年末調整とか、決算とか、同じことをやるのが得意な人もいる気がします

 創造的で刺激的な仕事を求めてる人材は

同じことやらすとこうなっちゃうから

社内で新しい仕事や役職作って

挑戦させないといけないんだよね

 私も社内ベンチャーとか、プロジェクトに入れられるとか、退職考える手前らへんでいつもなんかありましたね

そういえば

 僕も社内ベンチャーに行ってなかったら

1年以内で辞めてた自信あるわ

 大企業とかある程度業務が固まっている会社だと、3ヶ月やったら四半期ごとに同じことのくりかえしになりがちですからね

前の会社の上司も「また今期も同じことの繰り返しか」と

タバコを吸いながら遠い目をしてました

 そしてそれを死ぬまで繰り返すのか・・・(遠い目

これで仕事辞める準備始めるパターンは結構ある

でもこのパターンは、副業やると結構解消できる傾向にある

 そうですね。新しいことにチャレンジしたいとかって、別に転職しなくても解決できますからね

むしろ副業で自分の好きなことをやりたいペースでできたほうが幸せなケースも多いですからね

環境を変えたいと思った時に、職場ごと変えなくても、普段と関わる人をちょっと変えれば、それだけで結構解消しますよね

 せっかくある程度うまくいってる職場なら、飽きただけで辞めるのはもったいない

活かしたほうがいいと思うよ

もちろん他に色んな理由が重なってるなら転職もお勧めだけどね

仕事を辞めるサイン2:将来のキャリアについて会社が考えてくれない

2. 自分の将来について上司と話そうとしても拒絶され、「大丈夫! 君は素晴らしい仕事をしているよ」と言われる。だが、大切なのはそこではない。あなたは成長する必要があり、今の上司がそれを支援できないのなら、他にできる人がいるはずだ。

今の仕事が「辞め時」だと分かる10のサイン

 海外の記事は表現がおしゃれでわかりづらいww

 よくわかんないですねw

自分が今後やりたいことを伝えに行ったら、「大丈夫」って言われたってことですよね

 もっと成長したいってことか

 そんな雰囲気ですね

けど、成長したいペースに上司がついてこれてない

これ、結構多い気がする

 これは結構仕事辞めるフラグだなー、個人的には

会社の成長ペースより、自分の成長ペースの方が早くなっちゃってる人

こういう人は、勢いで辞めちゃってもうまくいくケースが多かったんだよね

 そうですよね

変異会社って制約があって動けず、スキルや経験を活かしきれない人って多いですからね

会社って箱がなくなって、一気に成果出す人も何人もいますしね

優秀な社員が1年ぐらいで辞めていく人が多い会社って、こういうパターンが多い気がします

 わかるw

 けど、その理由に上司は気づいてない

 優秀な人ほど「自分の時間」を大切に感じているからね

貴重な自分の人生を、のろまな成長ペースの会社に合わせて過ごしたくない

そういう風に捉えてるよね

 付き合いの飲み会とか、不毛なこと嫌いですよね

けど、上司とかはこういうのを大事にしすぎて

優秀な人と意識に差が出ちゃったりする

 こういう人は、辞めても大丈夫。どうにかなるのですぐ転職なり起業なりしましょう。

仕事を辞めるサイン3:挑戦できるチャンスが与えられない(と感じる)

3. 職場の人々が、あなたの全てを知っていると思い、あなたを枠に閉じ込めようとする。あなたは長い間そこで勤めてきたので、周りの人々はあなたの能力を完全に理解していると思っている。実際には、周りの人々はあなたの能力について何も知らない。あなたは、ただチャンスを必要としているのだ。

今の仕事が「辞め時」だと分かる10のサイン

 いちいちポエミーなんだよ表現がw

 心の声。。

事実なのか、思い込みなのか

判断が難しい

 こういう風に感じる時は、仕事を辞め時だってことだよね

 ざくっときましたねw

 新しい挑戦のチャンスが与えられていないって感じるってことでしょ

 そうですね

あと、もう相手のことを信用できないって感じですね

「あなたを枠に閉じ込めようとする」とか

こう思っちゃったら、相手のこともう信じられないですね

 たしかに

 上司・先輩でお前のことわかってる風な話って、イラっとしますよね

 wwww

 こういう話を聞いて、もうこの人にはついていけないなって思ったことが昔ありますね

 このケースは、会社でアホのふりしといて、副業でもすれば?と思うけど

「自分はもっとやれる能力を持ってる」って思ってるわけじゃん

でも、思い込みかもしれないよね

先にその気持ちが本当なのか、社外で通用するのか、試しといたほうがいいって

 間違いないですね

最近思うんですけど、会社が副業ダメだから新しいことチャレンジしないで転職するぐらいなら、黙って副業やって見て、自分のことをわかっている社員の方がよっぽど使えると思うんですよね

結局会社辞めるんだったら、こそこそやってでも残ってくれた方がよいきがします

もちろん会社にもよりますけど

 自分で稼ごうとすると、どうしても何らかの能力を1つ尖らせないといけないからね

その人が自分なりに使える能力とか向いてる作業とかを自己認識してくれるだけでも

仕事の仕方が変わるだろうし

本業でも良い結果に繋がりやすいイメージあるけどね

高い社内研修に受け身で座らせとくくらいなら

副業やったほうが全体でペイしてる気がする

 めっちゃわかります

受け身でやっていることって、ほんと身にならないですからね

 社内研修で得するのは研修会社だけ・・・

あと総務と人事の満足感

( ˘ω˘ )

 満足感!笑

仕事を辞めるサイン4~6:自分はもっと評価されるべきだと感じる

4. あなたは会社の全手順、全ソフトウエアを把握し、全ての主要な会議の目的(そして時間や場所も)が分かっている。物知りなあなたは、周囲から常に助言を求められる。しかし、それだけのことを知っているなら、あなたは今よりもっと影響力を持っていてしかるべきだ。

5. 自分が成長できておらず、やりがいのある仕事ができたり、素晴らしいことが学べたりしたのはいつが最後だったのか思い出せない。前進できず、その場で足踏みしているだけだ。

6. 現在の仕事が合っていると決めつけられ、会社内部で他に行くところがない。今後の昇進や昇給も大して見込めず、今の場所に閉じ込められている。

今の仕事が「辞め時」だと分かる10のサイン

 成長できる実感がないか、評価してくれる人がいないか

 これはでもさ、会社内で完璧な人材配置は難しいって

視点が受け身すぎるでしょ

「うまく自分を最適な仕事に当てはめてくれ。成長し続けさせてくれ」みたいな

 会社=何かやってくれるところ

みたいな意識の人をひきとめておくのって無理ですし、必要かなと思っちゃいますけどね

成長できるか否か、楽しいか否かって、自分の意識にもよる部分なので、根本が受け身の人は厳しい

 言われた仕事を受け身でやってるだけで「素晴らしいことを学ぶ」のはそもそも無理だって

それこそ、学校じゃないんだから

 自分で工夫したり、考えたりするから、学びがあるわけですからね

 その通りですね

このレベルで「仕事辞めどき」とか言ってると危ないよ

 まして、このレベル感の人に仕事をやめろっていうのも危険ですよね

そもそも転職できるかどうかも微妙なのに、先に辞めてしまった日には職がなくなる。。

 こんな受け身の姿勢でも長年雇ってくれてる会社はマジ神だって

 こういう場合は転職しないほうが良いw

 しがみつけ

そして副業をしろ

お前は自分の価値の低さを思い知ることになるだろう

そして反省してもういちど今の仕事に

受け身ではなく、能動的に取り組むのだ

仕事を辞めるサイン7:同僚と全く話が合わない

7. あなたがなぜ不満を持っているのか、同僚たちに分かってもらえない。周囲は、毎日同じことを繰り返す安定した現状を気に入っている。あなたは惨めな思いをしているのに、誰にもその理由が分からない。新しいことを求めるあなたを、面倒な人だと考えている。

今の仕事が「辞め時」だと分かる10のサイン

 これは会社が合ってなくない?

社風がずれてるんでしょ

 間違いないです

 社風ずれてるのは結構根本的な問題だと思うから

辞めてもいいと思うかな

 根本がずれていたら、個人でいえば性格の不一致ですからね

会社を変えるのは難しいので、自分が去るしかないですね

 「なんとなく合わない」人と同棲するようなもんだ

お互いに不毛・・・

会社を辞めるサイン8:上司を見ても全くワクワクしない

8. 組織の幹部を見ても、何かを学べそうな人が誰もいない。

今の仕事が「辞め時」だと分かる10のサイン

 これはwwwww

あるwwww

 幹部がこれじゃ、厳しい

幹部は変えられない

ずっとそこにいる

転職しよう

 やっぱり結構役職が上の上司とか、役員とか

その辺を見て

「全然あんな風になりたくない」

と思われると、一気に会社の求心力下がる

めっちゃ多い、この理由は

 多いですね

結局上司や幹部はモデルケースですからね

そうなりたくないって思ったら、厳しいですよね
 必死で登ったピラミッドの上の方に地獄が待ってるなら

誰が登るねんと

これは辞めちゃっていいんじゃないww

 辞めましょう!

仕事を辞めるサイン9:サザエさん症候群

9. 日曜の夜、翌日から仕事だと考えると嫌になってしまう。

今の仕事が「辞め時」だと分かる10のサイン

 いや、これは世界中の仕事をしている人が該当してしまうからね

 つまりサザエさん症候群ですね

 こんなんで辞めてたら

毎週転職しないといけなくなるじゃん

バカか

 本気で言ってるんですかね?これ

 無視しよう

仕事を辞めるサイン10:体調がちょっと変だ

10. 一日の半ばや、週の半ばに、いつもより体の調子が悪くなったり、疲労を感じたりする。体があなたに何かを訴えている証拠だ。

今の仕事が「辞め時」だと分かる10のサイン

 体調の変化ね
 これが続くんなら、病院に行こう

まずはそこからだ

転職系の記事って、体調の変化=転職みたいな書き方する記事多いですけど、本当にその人が心配ならまずは病院じゃないかと思います

 たしかに・・・

ヤバくなってる時に、あんまり新しいこと始めないほうがいいよね

 ですね

 「仕事が限界だから起業したいです」っていうので成功した人ほぼいない

 間違いない!

そうやって転職しても結局同じことを繰り返しがち

こういうときって、前の職場になかったものを希望しているだけなので、転職活動もうまく行かないんですよね

 本当に申し訳ないんだけども

会うと分かるからね

「あ、この人、今の仕事でメンタルきてるな」って

 目でわかるw

 いやマジで分かるからね

気力と体力がある程度充実してる時期じゃないと

なにやってもうまくいかない可能性が高いから

 今から逃げるように辞めても、結局うまくいかないですからね

 ちゃんと休んだり、色々と考えも整理して

自分の中である程度回復してきてから動き出したほうがいいと思います

まとめ:仕事を辞めるべき人、辞めないほうがいい人

 はい、今回は10個のサインについて考えてみました。

途中、めちゃくちゃでしたね

「月曜が憂鬱な人は辞めたほうがいい」みたいな

 適当なこと書いてある記事、多いですね・・・

 やっぱりWEB記事は信用しちゃダメだね。だって、ぶっちゃけ本当のプロは忙しいから記事なんて書いてる暇ないでしょ

 そうですね。やっぱり優秀で引っ張りだこのキャリアコンサルタントほど、ブログとか記事を書いてる暇がない、という矛盾はあると思います。

 そういう人の情報を、うまく吸い出したいよね。インタビューとかの仕組みで

 うちは、本当に現場経験をしているプロから、情報を引き出していくメディアにしたいですね

 今後も目指していきましょう

 

おわり

「どうしよう…」と悩むあなたへ。オススメの記事3選!

1.仕事を辞めるタイミングが分からない人、必見!

こんな状況で仕事を辞めるとどうなる?状況別の事例10選

2.辞める前に押さえておきたいポイント!

仕事を辞めるという選択肢が悲劇を生む?!仕事を辞める前にチェックしたい7つのこと

3.後悔しないために…辞めて後悔した人の事例集!

【会社を辞めたい人へ】最低限これだけは抑えて!後悔しないために理解しておくべきこと10選!