第二新卒の女性転職者がおすすめする「使ってよかった!」転職サイト・支援サービス

第二新卒(新卒から数年以内)で転職を検討しているあなた。

実際に転職に成功した人は、どういった転職活動を行ったんだろう?

どんな転職サイトを使えば第二新卒の自分にとって良い求人が見つかるだろう?

など、悩んでいるあなたのために、今回の記事では

実際に第二新卒で転職を成功させた
女性の先輩が「使ってよかった!」と言っている転職サイト

を口コミと一緒にご紹介します。

良い転職サイトを見つけて、転職活動を成功させましょう!

第二新卒で先輩が実際に使ってお勧めする転職サイト

リクナビNEXT

20代女性の第二新卒転職者の口コミ

希望していなかったけど気になる求人を見つけられた!

私は複数の転職サイトに登録しましたが、実際利用したのはリクナビNEXTとパソナキャリアの二つでした。そのうち、リクナビNEXTをお勧めします。パソナキャリアもよかったのですが、電話面談のあと、担当の方が私の希望に沿っていると思われる求人をメールで送ってくるというスタイルで、あまりいいなと思う求人を紹介してもらえなかったです。私は基本給や福利厚生など、条件を以前の会社よりも高めに設定していたため、担当の方も希望に沿った求人を見つけるのが難しかったのだと思います。

リクナビNEXTは、希望条件や自分のスキル、経験等を登録しておくと企業の方からオファーがあったり、また求人を自分で探すこともできるので、希望していなかったけれど気になる求人を見つけらることもありました。あまりこだわりが強くなければ、リクナビのようにたくさんの求人を自分で見ることができるサイトに登録するといいと思います。

リクナビNEXTをチェックしたいという方はこちら!




ちなみにリクネビNEXTでは、グッドポイント診断という自分の強みを発見するツールも提供しています。会社選びをするときに、「自分のやりたいこと」を軸に仕事を探すという人は多いと思います。ただ長く仕事を続けたいと考えると、何をやりたいかと合わせて、自分に何ができるかという視点もしっかりと持っておくことが重要です。仕事は人の役に立つことで対価を得ます。自分が貢献できる、相手の役に立てるイメージが持てない仕事は、やはり長続きしないものです。

マイナビ転職

20代女性の第二新卒転職者の口コミ

募集している企業の情報や社員のインタビューが豊富でした!

私は、離婚を機に、パートから正社員になるために転職活動をしました。最終的にはマイナビ転職を利用して就職することができました。マイナビ転職は、募集している企業の事が細かく記入してあり、とてもわかりやすかったです。企業の仕事内容や、どんな人材を求めているか、また働いている人のインタビューも記載してあり、自分にあった職場を見つけるのに、役立ちました。

女性向けの転職情報も豊富でした!

私はマイナビ転職をお勧めします。私は家庭の事情で他県から引っ越してきたこともあり転職活動をしました。マイナビ転職のサイトは自分のやりたい職種や女性のための転職の情報も載っているのでとても使いやすかったです。女性にはどのような仕事の募集があるのかを知ることができました。

実家から通いたいという条件でも、良い求人が見つかりました!

私は、「マイナビ転職」をお勧めします。短大を卒業してすぐ一番最初に就いた仕事は、実家から遠い場所での勤務だったのですが、家族が体調を崩してしまった為、半年ほどで辞めて実家の近くで新しく就職先を探す事にしました。その際、「マイナビ転職」を利用したのですが、色々な職種の仕事の募集があり、求人数も多くて転職するにあたり選択肢が多く見つかりました。その中から、実家にほど近い場所に勤務地があり、なおかつ、チャレンジしてみたかった職種を探す事が出来ました。多くの職種が掲載されており、求人数も多いこちらのサイトは、私みたいに実家から通いたい、という条件の方でも、お仕事を見つけられるチャンスがあります。

地元の求人情報が多かった!

私はマイナビ転職をおすすめします。うちの地域だけかもしれませんが、他の転職サイトより、地元の企業の登録数が多かったので、とても使えました。私は地元を離れたくなかったので、このサイトで探せてよかったと思います。

スカウトやマッチングメール経由で応募すると内定率が高かった!

私はマイナビ転職をお勧めします。管理画面のデザインが見やすくて仕事が探しやすいし、他の転職サイトと比較して比較的に優良な求人が多いと感じました。また、企業から「スカウト」や「マッチング」などのメールが届き、それ経由で応募すると割と選考が通過しやすかったです。結局、マイナビ転職に掲載の求人に5社応募して、3社内定を貰えました。

現在マイナビでは、女性に特化した取り組みも活動中

マイナビエージェントの女性のための人材紹介サービスがWomanWillです。

マイナビは税理士・介護士など、幅広く様々な分野に特化したサイトやエージェントチームを作り、転職の支援を行なっていますが、女性に特化した取り組みがこちらです。女性はライフイベントも控えており、そう言った部分でも特化した取り組みは心強いのではないでしょうか。



DODA

20代女性の第二新卒転職者の口コミ

電話サポート、説明会など本気で転職したい人にはお勧め

私はDODAをお勧めします。DODAは登録後に何度も電話をくれたり、地域にもよるかもしれませんが説明会があります。本気で転職を考えている方にはおすすめです。また、今勤めている会社がDODAに求人を出していたとしても、にバレないように徹底的に配慮してくれます。履歴書の書き方や面接のアドバイスもしてくれますし、何社か企業を会場に集めて企業の人事採用の方と直接お話しできる機会も作ってくれます。「求人には月給18万~30万って書いてあるけど、開きがありすぎて実際の給与形態はどうなってるの?」こう思う方は沢山いらっしゃると思います。そんな疑問にもきちんと答えてくれますし、様々な条件に納得した上で面接を受けることができます。

専属スタッフが手厚いサポートをしてくれました

私は転職サイト「DODA(ドゥーダ)」をおすすめします。複数のサイトを見比べてデザインが見やすかったので選びました。自分で探すだけでは見つけられなかった仕事を、興味のある分野から想定して紹介してくださり、その中から志望を決めました。専属のスタッフが履歴書の作成、面接から内定まで事細かにアドバイスをしてくださり非常に手厚いサポートがとてもよかったです。

ハタラクティブ

20代女性の第二新卒転職者の口コミ

 相談や対策に特化した第二新卒のための転職支援サイト

私はハタラクティブをおすすめします。単に求人情報の提供サイトではなく、相談や対策に特化している転職支援サイトだからです。具体的な求人情報は実際に会ってから行われますが、第二新卒向けサービスに強みがあり転職活動中の早期転職の弱味と若さの市場価値の活かし方など様々な視点で対策情報が発信されています。相談後はLINEで気軽にやりとりができることも時間や交通費の節約になりポイントです。第二新卒の転職者にあわせた転職サイトです。

ハタラクティブをチェックしたいという方はこちら!

ハタラクティブを運営しているレバレシーズは、「ITと人材に特化したメディア、マーケティング事業」を展開している企業です。2009年には「ベストベンチャー100」、2011年には「人財力100」「株式会社毎日新聞デジタル 注目企業50社」に選出されている、今伸び盛りのITベンチャー企業です。

事業だけでなく、社員も大切にする風土を持った会社さんなので、是非一度話を聞いてみてください!


Find Job

20代女性の第二新卒転職者の口コミ

グラフィックデザイナーの仕事を見つけました

Findjobをおすすめします。私はグラフィックデザインの職種で探していたのでクリエイター向け求人サイトを利用していました。Findjobは、自分の履歴書、職務経歴、志望動機などをサイト内で管理でき、応募する際にはそれを使用して企業に応募することができます。登録している職務経歴を見た企業からスカウトメールを受け取ることもできます。サイト内のメールで企業とやり取りができるので、メールの管理が楽なところも利便性がありとても使い勝手の良いサイトです。

第二新卒で先輩が実際に使ってお勧めする転職支援サービス

ウズウズカレッジ

5週間で新しいキャリアを歩めると謳っているのがUZUZです。既卒・第二新卒専門「就活サポートカンパニー」として、2012年にスタートした会社です。面談回数・時間の多さ、サポートの丁寧さで定評のあったUZUZが、新しいキャリアにチャレンジしやすいようにと開始したのが、この「ウズウズカレッジ」です。

 UZUZ(ウズウズ)をチェックしたいという方はこちら!



JAIC(ジェイック)

JAICは「20代専門の就職支援『無料就職講座×面接会』」を定期的に開催している若手就職支援の会社です。営業に特化した営業カレッジの運営も行い、若手の正社員就職をサポートしています。ただ仕事を紹介をするだけでなく、ビジネスマナーや履歴書の書き方、面接の受け方、自己PRや志望動機の作り方まで就職・転職活動では避けては通れないことを徹底的に支援してくれます。また、厚生労働省委託「職業紹介優良事業者推奨事業」で認定も受けているので安心です!

JAIC(ジェイック)をチェックしたいという方はこちら!


まとめ

今回の記事では、第二新卒で転職した女性の先輩たちが、どの転職サイトを使って転職を成功させたのか?という口コミをご紹介しました。

こちらの記事では20代の女性が選んだおすすめの転職サイトも紹介しています。

20代女性の「使ってよかった!」転職サイトおすすめランキング

あわせてチェックしてみてください。

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!