キャリアアドバイザー笹田

キャリアアドバイザーの笹田です!
インターン→新卒→転職→フリーランス→経営者、全てのキャリアを歩んできた私が、様々なキャリアを歩んでいる先輩たちにインタビューしてきました!

今回の記事では、20代男性の転職成功者に

・使ってよかった転職エージェント

・転職エージェントを使って転職を成功させるコツ

について聞いてみました。

20代の男性で転職を検討している方は、参考にして転職エージェントを選んでくださいね!

使ってよかった!20代男性が選んだ転職エージェント

リクルートエージェント

20代男性転職成功者の口コミ「第二新卒枠で一番豊富に求人があった!」

私はリクルートエージェントをお勧めします。私の場合はですが、大学を卒業し、2年10か月で一つ目の会社を辞めました。なので正直、経験やキャリアもない状態での就職活動は厳しい部分があったのですが、第二新卒という枠で一番豊富に仕事があったのが、リクルートエージェントでした。求人が豊富にあることで、やりたい仕事を見つけ出すことができました。また担当者の方も対応がよく、私の中でおすすめの転職エージェントだと思います。

リクルートは他にも様々な転職支援の取り組みを行なっています。まずは適性診断を受けてみるのもありかもしれません。この結果を元にエージェントに相談してみるのも1つの方法です。



DODAエージェント

20代男性転職成功者の口コミ「求人情報を自分から検索して応募できる!」

私はDODAをお勧めします。理由としては、エージェントの方からの求人情報をいただけたりサポートを受けられたりするサービスの他に、WEB上でのDODAのみの非公開求人を自分で検索して応募することもできるからです。完全に受け身にならずにある程度自分のペースで希望に沿った転職活動を進めることができますし、ざっと見た感じではエージェントサービスと求人情報検索サービスを同時に利用できるのはDODAだけかな、と思います。また、転職に時間的余裕があるのであれば、いくつかのサービスに登録して検討しながら進めていくのも色々な情報が得られて良いのかな、とも思いました。

マイナビエージェント

20代男性転職成功者の口コミ「全てをぶつけて受け止めてくれました!」

マイナビエージェントはかなり親身になって聞いてくれ、その人の色に合ってるであろう企業を紹介してくれますし、納得いく企業に内定がもらえるまでフォローしてくれます。自分の視点はいかにストレスなく長く働くことができるかでしたので、ガツガツした会社や営業色が強い会社は嫌でした。そこをマイナビエージェントの担当者は理解してくれていたと思います。いくらエージェントとはいえ、伝えたくないこともたくさんあると思いますが、マイナビエージェントの担当者には全てをぶつけて転職活動をすることができました。

インターワークス

20代男性転職成功者の口コミ「業界情報など専門的な情報を豊富に提供してくれた!」

私は、インターワークスをオススメいたします。私は、初めての転職時に使用しましたが、現在の市況感や様々な業界の現状や今後についても詳しく教えていただき、「法人営業で考えているが業界は特に決めていない」というような方も、こういったお話を聞くことで業界を定めることが出来ます。また、案件紹介だけでなく面接対策や職務経歴書の添削も丁寧に行ってくれました。

スポーツナビ

 20代男性転職成功者の口コミ「くすぶっていた自分を解き放ってくれた」

自分自身の成長やモチベーション維持に懸念を感じ、転職を決意しましたが、何をしていいのか分からずに一人で活動をしていました。そんな中、スポナビキャリアをたまたま見つけ、スポーツをしていた僕は『とりあえず登録しておこう』という軽い気持ちで登録しました。

登録後、すぐに電話がかかってきて驚きました。電話のみならず、面談でも自分が思っている事、考えている事を、親身に聞いていただきました。結果として、希望していた条件以上の企業へ入社する事ができ、不安もありますが今ではすごく楽しみです。

やはり一人ではなかなかうまく進んでいなかったと思うので、一緒になってサポートしていただき嬉しかったです!次の職場へ少しでも早く貢献する事と、スポナビさんへの良い報告も出来るように初心に戻り、努力していきたいと思います!!!

引用:Sponavi Career

最近増えている体育会出身者の支援を行なっているエージェントです。求職者側の目線で見れば、スポーツをやっていた人のセカンドキャリアの問題は大きな課題です。ただ、採用する側からすると、何かに打ち込んだ経験は非常に魅力的な部分もあり、そういった双方の想いをマッチングさせていますね。


まとめ

今回は20代の男性転職成功者が、実際に使って良かった!と思っている転職エージェントについてご紹介しました。

せっかく転職エージェントというプロを利用するのですから、質の高い支援をもらいたいものです。

転職エージェントを利用すると、求人情報を探してくれたり、履歴書の添削をしてくれたり、面談の調整まで、非常に手厚いサポートをしてくれます。

ただ、

そんなに急いで無いし・・・

自分のペースでゆっくり求人を見ていきたい・・・

という人もいますよね?

そういう人は、自分で求人をチェックして応募するタイプの転職サイトもチェックしてみましょう。

こちらの記事で、20代男性が実際に使ってみて評価の高かった転職サイトを紹介しています。

20代男性の「使ってよかった!」転職サイトおすすめランキング

是非、参考にして理想の転職を成功させてください!