キャリアアドバイザー笹田

キャリアアドバイザーの笹田です!

インターン→新卒→転職→フリーランス→経営者、全てのキャリアを歩んできた私が、様々なキャリアを歩んでいる先輩たちにインタビューしてきました!

「会社をやめたいと思っているのは私だけかしら?」
「このくらいで会社をやめたいと思っちゃうなんていけないのかも??」
という心配をした経験はありませんか?

あなたと同じ悩みを持っている人は1人ではありません。
そこで、今回は「とにかく会社を辞めたい」と思っている方々に
「会社をやめたくなるほどのエピソード」について伺ってきました!

ネット上でも同じことで悩んでいる人もたくさんいたので
「会社をやめたい」ほどつらい体験をされている方は
是非、今回の記事を参考にしてください!

登場人物の紹介

 会社を辞めたいEさん

 キャリアアドバイザー笹田

パニック障害と診断され、もう限界だと悟った

本日は、会社を辞めたいと切望しているEさんにお越しいただきました。
Eさんありがとうございます。

辞めたいと思っているEさんの会社についてまず職種を教えていただけますか?

 ゲーム業界でディレクターをしていました。

 過去形なのはもうお辞めになったのですか?

 いえ、でも近々辞めることは決まっています。

 そうなのですね。どんなところに辛さを感じていたのでしょうか?

 毎日、残業の日々で終電で帰るのはざらなほうなので肉体的に限界を感じてきています。

 40代ということでしたね。

 はい。

 肉体的以外にも何か思うところはありますか?

 ディレクターという職種柄、何でも屋さん的な作業も多く、自分が何になりたかったのかがわからなくなってきているのも事実です。

 自分の仕事ではない、というような…?

 仕事自体にやりがいは感じるものの作業量がキャパシティーをオーバーしているので上司に相談しますが、その上司がクズで自分では大して仕事もせず、毎日インターネットを見たり、外回りと称して遊びに行ったするので精神的にも追い詰められてきています。

 上司がそれだときついですね。

 実際、家に帰ると呼吸が苦しくなったりして、変だと思い病院へ行くとパニック障害と診断されているので恐らくもう限界だと思います。
年齢的にも転職が厳しい状況になってきているのでもっと早い段階で辞めるべきだったと後悔しています。

 Eさん詳しい状況教えていただきありがとうございました。

まだまだ言い足りない!こんな会社辞めてやる!

会社をやめたいと思いながらも仕事を続ける人たちはどんな思いを抱えているのでしょうか?
他の方にも聞いてみました。

他の部署の人は、近づきたくないと言うぐらいに酷い

【大手テレビ局 事務:30代女性】

退職される方の後任で入社したのですが、入社したその日に部の雰囲気があまりよくないことがわかりました。
引継ぎをしてもらいながら話を聞くと、その方の前に1年以内に3人も辞めていることがわかりました。
その日から、なんとか上手くやっていこうと試みましたが、惨状は聞いていた以上で、メンバーが変わっても部長が注意しても悪くなる一方です。
他の部署の人は、近づきたくないと言うぐらいに酷いです。
体調を崩しても「仮病だ」「嘘だ」と言われ、のけ者にされているので今すぐにでも辞めたいです。
何度も辞めますと話したのですが、改善するからとなかなか辞めさせてもらえません。

どんだけ働いても給料の限界が。その上マンネリとした毎日に疲れた

【美容師:30代男性】

中学卒業後、単身愛知に渡り、修行を積み今年で20年目の美容師になりました。
ですが、どんだけ働いても給料の限界が見えてきて、マンネリとした毎日に疲れてきました。
好きでやっている仕事なので仕事の内容自体は楽しんでやっていますが長時間労働のため(閉店後のアシスタントの育成や会議)プライベートの時間が少なく日々の生活に新たな刺激を求めて、やめようかと思っております。
辞めようと思ってから5年ぐらいたちますが、もうすぐ年齢も40歳を目前としておりますので、40歳までには決断しようと新たな職を検討中で今に至ります。

ネット上にはこんな記述も!

会社を辞めたい理由のランキングの1位は、「お金」となっています。一生懸命働いているのに、給料が少なければ生活するのも困難になります。そのため特に不満に思う気持ちが強くなる傾向にあるようです。ただ、2位以下の順位を見てみると、お金の問題とはかけ離れた理由がランクインしています。特徴としては、職場環境の問題が浮き彫りになっていると言えるでしょう。

引用:【仕事辞めたい】会社を辞めるべき・続けるべき判断ポイント、上手な辞め方とは?

もっと心からの笑顔とおもてなしを提供できるような場所で働きたい

【カフェのバリスタ:20代女性】

次の働き口が見つかれば今すぐにでも辞めたいと思っています。
現在カフェでバリスタとウェイトレスの仕事をしているのですが、職場の環境が悪くいつもストレスを感じながら働かなければいけないことがとても苦痛です。
普段表に立たなくて良いマネージャーやシェフから、お店の都合でお客様に理不尽なお願いをするように言われることが多く、そんなときはいつもお店とお客様の板挟み状態になってしまいます。
接客業なのでお客様には笑顔が基本なのですが、いつのころからか無理に作り笑いをしなければいけなくなっていました。
もっと心からの笑顔とおもてなしを提供できるような場所で働きたいです。

◆ネットで見つけた会社を辞めたい人の叫び!◆

高齢者に高価な宝石を売りつけるのが心苦しくなった(個人営業/26歳男性)

引用:「仕事辞めたい」7つの理由 仕事が合わない、苦痛、やる気が出ない…… リアル対処法

不満があればすぐ上司に繋がれて無理やり説得される

【新規事業開発:20代男性】

世間的にブラックと言われる会社で、今は上場するために勤怠などうるさくしていると言われてはいるが、従業員側から特に言わなければ無言の圧力で残業はギリギリまで使わされるし有給ももらえない。
さらにはボーナスもなければ当然社員旅行もない、株がどうのこうので一致団結して頑張ろうと言ってはいるが不満しかないし不満があればすぐ上司に繋がれて無理やり説得される。
決まって言われるのは「自分の目指しているところや収入、立場はそんな簡単につかめない。
今そういったものをつかんでいるのは学生のころから勉強に励んでいたりした人間のうちトップの一握りの存在。
さらに長年仕事をしたうえで得ているものをこの数年で得ようとしているのだから覚悟と腹をくくることは必要」
もし、上場したとしてボーナスや現状の体制が変わらないのであればやめたいと思っている。

ボーナスは基本給の1か月分もなく、雀の涙程度。年間休日も少ない

【旅行会社の企画:20代女性】

辞めたいと思っている理由は、給料の低さと休日の少なさにあります。
まず給料についてですが、5年働いて手取りで15万円前後です。
職位が上がらない限り昇給はなく、残業代もでません。
ボーナスについては業績不振のためしばらく出ていなかったものの、ここ3年は冬にのみ出るようにはなりました。
しかし基本給の1か月分もなく、雀の涙程度です。
そして年間休日が少ないことも不満に思っています。
ただでさえ少ない休みの日も、ツアーの添乗員として働かないといけない場合が往々にしてあり、有休どころか代休も消化できない状況です。
以上のようにたくさん働いても給料が低いことが、歳を重ねるにつれて周りとの格差を感じる部分であり、このままこの場にいてはいけないと思っている理由になります。

◆ネットで見つけた会社を辞めたい人の叫び!◆

残業手当もボーナスもない。時給換算したら、近所のコンビニバイトのほうが上だった……(SE/24歳男性)

引用:「仕事辞めたい」7つの理由 仕事が合わない、苦痛、やる気が出ない…… リアル対処法

最小限の人員。休んだ時の代行業務のことは考えていない会社

【上場企業の営業事務:50代女性】

担当している得意先の細かな事務作業が各企業ごとにあり、担当者でないと分からないことが多すぎて、休んだ時の代用が利かず有給が取り辛いです。
子供の学校行事には途中で参加したり、全く参加できない時もあります。
自身が風邪などで熱があっても、休めないのが辛いです。
自分の年齢になると、そろそろ親の体調のことが心配になってきますが、もし親が倒れたり入院や手術をするとなると仕事を優先する訳にはいきません。
職場では人員を最小限で抑えてあるため、休んだ時の代行業務のことは考えていないようで、迷惑をかけないようにするには辞めたほうが良いのではと考えています。

最低な上司の横暴な態度に限界

【通信企業の営業職:30代男性】

上司が何もしてくれない、面倒なことはすべて自分に押し付けてくるので会社を辞めたいと思っています。
具体的には仕事中でも携帯をいじっていたり、居眠りしていたりしています。
何か準備しなければいけない資料や提案書がある場合はすべて人に押し付けて自分は何もしない、出来上がった資料を上司に説明し、自分で用意したかのように振る舞う。
最初のうちはあまり気にしていませんでしたが、最近その行為がますます酷くなってきていると感じており、上司が変わらないのであれば自分が環境を変えるしかないかなと思い始めました。
最近考え出したことなので今後他の会社の条件を見ながら転職を考えていきたいと思っています。

◆ネットで見つけた会社を辞めたい人の叫び!◆

残業の月上限は120時間までとオフィシャルなメールが流れた(システム開発/23歳男性)

引用:「仕事辞めたい」7つの理由 仕事が合わない、苦痛、やる気が出ない…… リアル対処法

危うい仕事ばかりで資金繰りがカツカツ、いつと倒産するかわからない

【学習塾及び労働者派遣業の事務:30代男性】

昨今、世間を騒がせているブラック企業。
飲食業や広告業ばかりが取りざたされますが、教育業界もたいがいひどいです。
個人相手であれば、ある程度は歩み寄ることができますが、業者や自治体相手だと、骨の髄までこそぎ取られます。
社長は専門学校卒で一般教養や理解力に乏しく、JCやその他団体の良いカモになっており、社員には自己中心的な外国人が多く、統率が取れません。
危うい仕事ばかり受注しているので、資金繰りがいつもカツカツで、いつ倒産するかわかりません。
パートの事務員が何人かおり、急な休みがとりやすい環境ではありますが、一人ひとりへの負担が非常に大きく、その割に薄給です。
これから先、自分が生きていくことができるのか非常に不安なので、辞めたいと思っています。

ネット上にはこんな記述も!

しかし、今いる会社で自分が望む未来が描けないとしたら、そこに居続けることも大きなリスクです。日々、「辞めたい」と思いながら過ごしても、成果が出ない、評価されない、体を壊すなどの悪循環に陥ることもあります。辞めるかどうかを迷うなら、まずは「転職活動」を始めてみて、自分の可能性を探ってみてはいかがでしょうか。

引用:「今の仕事を辞めたい」と思ったとき、転職活動するか決断するための2つの質問

 まとめ

いかがでしたか?

今回は会社を辞めたいと切望している人の心の中を伺わせていただきました。

「パニック障害と診断されているのでもう限界だ」
「もっと心からの笑顔とおもてなしを提供できるような場所で働きたい」など、会社を辞めたいと悩んでいる人はたくさんいますね。

是非、先輩の体験を無駄にせず、自身のこれからのキャリアや転職に活かしてくださいね。

あわせて読みたい「会社…辞めたい!」関連記事はこちら!

ガチで仕事を辞めたい人は、今すぐに辞めるべき?続けるべき?

「もう無理、辞めたい!」会社に翻弄された10人の壮絶リアル体験談

【会社を辞めたい人へ】最低限これだけは抑えて!後悔しないために理解しておくべきこと10選!