LINEキャリア相談絶賛受付中

仕事がきついのはどんな時?いろんな職業の10人に聞いた職種別対処法

世の中の仕事には楽なものはありませんね。
どの仕事にも、きつい・つらい側面があると思います。

どの仕事にもつきものであるからこそ、その対処法もかならずあるのではないでしょうか?

今回は、そんな仕事がきつい!と感じるのはどんなときなのかをいろんなお仕事をしている方に聞いてみました。

また、その仕事のきつい時、どう対処したのかも合わせて聞いています。
今、仕事がきつくてつらいと感じているあなたの参考になれば幸いです。

登場人物

 コールセンターのオペレーターYさん

 キャリアアドバイザー笹田

1時間以上怒鳴られ続けるのはさすがにきつい!

 今回はコールセンターで働くYさんに色々聞いてみようと思います。
Yさん、よろしくお願いします。コールセンターではどういう事をしているのですか?

 私はオペレーターなのですが、内容は主に、クレジットカードの督促を行う業務です。

 督促というと、早く払えよごるぁ~!的な感じですか?
 そういう口調ではありませんが(笑)再引き落としのご案内や、振込期日のご案内などになりますね。

 電話する方もされる方も、心中複雑ですね。
 こちらは仕事ですので淡々とお電話するだけですね。

 そのコールセンターできついこととはどんなことでしょうか?

 やはり、怒鳴られることでしょうね。

 怒鳴られるんですか?電話口で?

クレジットカードの支払いの督促を行うのでお客様が何らかの理由で支払いをされていない状況です。
なのでこちらに何か落ち度がありお電話をしている訳では無いのですが、電話に出た途端に「テメーら何様だ!」など突然怒鳴り散らし、こちらの話も聞かずに一方的にクレームを言われることがあります。

 逆ですよね(笑)

 ですよね(笑)正直、支払いをしていないからこのような状況になってしまったのに、何故こちらが罵声を浴びせられるのだろうと理不尽な状態に辛くなります。

 たしかに理不尽ですね!

 またそういった方に限ってなかなか電話を切らせてもらえず、1時間以上怒鳴られ続けることもしばしばあります。そういった時に精神的にこの仕事はキツいなと思います。

 1時間以上も?怒鳴り散らす方も疲れそうですが。

 顔が見えない電話の仕事だからこそお客様も強気でこちらに色々と言ってくるので言葉に容赦がありません。

 理不尽な悪意にさらされるのですね。つらい仕事ですねぇ。

 一時間以上怒鳴られ続けることは本当に精神的にきついです。
まして自分の落ち度ではなく、相手の方に落ち度があるのに怒鳴られるのは辛いですね。

 そういう時はどうするんですか?電話切るわけにもいかないですよね?

 そうですね、切れません(笑)
なので、もしそう言った状況になった時はまず、電話のボリュームを極力小さくします。

 音、ちっちゃくするんですね(笑)

 そして、クレームの内容にこちらの落ち度がないと判断した場合はお客様の言うことは真に受けず聞き流すようにしています。

 聞き流しスキルは大切です!

 ただ怒りをぶつけたいだけだと判断した時は受話器を耳から少し話して怒鳴り声が病むまで待つ時もあります。

 結構な時間待ちそうですね。

 真に受けなければこちらも感情的にならず冷静に判断出来、「困った人だな」と笑い話にすることも出来るのでストレスが少し減りました。

 ストレスはなるべく溜めないようにしないといけませんよね。それとスルースキルは実生活でもとても役に立つ!

Yさんありがとうございました。

他の先輩の体験談も聞いてみた!

コールセンターで怒鳴り散らす声を1時間聞き続けるというのはかなりきつい仕事ですよね。
その他にも、聞くだけでつらいお仕事の体験談を頂いています。
違うお仕事での違うきつい体験談をご紹介しますね!

★妊娠中、普通に働き続けるのはかなりきつい!

鍼灸整骨院のレセプション(20代女性)

妊娠中のことです。妊娠が発覚する前から悪阻があり吐き気がすごくてきつかったです。
けれども仕事を休むまでの悪阻ではなく仕事にでなければいけなかったので、仕事中に急に襲いくる吐き気があってもすぐにトイレに駆け込んだり横になって休むことが出来ず、いま思えばよく乗り越えたなと感じています。
やっとトイレにいけると思っても、スタッフ専用トイレは3階にあるため、大きなお腹で1階から3階に急いであがるのもきつかったです。共に働いているスタッフにもどんな目で見られているのかと思うとそれもきつかったです。

☆仕事がきつい時!あなたがとった対処法☆

とりあえず院長にきついとそのまま伝えました。通勤も電車を2回乗り継ぐ距離でしんどい為、途中下車しながらきていることも全部伝えました。満員電車でおしつぶされるために座席に座れるまで待ったりとかもあったので、私だけ診療前の集合時間を遅らせてもらいました。
自分がどうしんどいのかをこと細かに1から10までとにかく伝えるのは大切だと思いました。

★仕事が覚えられなさすぎてきつい!

某店舗で、スマートフォンの持込修理の受付(40代男性)

10月に配置転換でやってきました。
同じ企業でいながら、かたや販売、かたや修理受付と、業務内容、接客内容の大きな違いに、頭がついていけず悩んでいます。
基本的な、液晶ディスプレイを割ってしまった、スマートフォンを水に濡らしてしまい、動かない、その受付の手順を覚えるのにも、できる人の横でついて見て覚えるのですが、初めてだらけゆえにワケが分からないままことが進み、あ然と見ているだけなこと多々な日々です。
先日、周りの人たちの協力を得て、初めて一人での接客に臨みましてが、見てのとやるのとは大きく違って、思った通りに進みません。
なんとか終わった時は、脱力感に襲われました。
これも慣れてくるのでしょうが、頭が痛い日々です。

☆仕事がきつい時!あなたがとった対処法☆

今は、研修中、勉強中の身と割り切り、できる人について、接客内容を見て肌で感じ、それをお客さんがいない時に、お客さんが前にいることを想定した接客の練習を見てもらいながら、改善点を指導してもらう日々です。
自分一人が遅れているので、せめて基本的な接客ができ、上司からのgoサインをもらえるようがんばります。

★直接関係のない苦情や悪口を浴びせられるのがきつい!

地方公共団体の窓口業務(支払いなど)(30代男性)

「地方公共団体の窓口業務」と言われると公務員をイメージするかと思いますが、実は民間へ委託したり。期間雇用というアルバイトでまかなったりするケースが多々あります。私の場合も同じで税金や公共料金の支払いの窓口業務を主に担当していました。通常は口座から落ちるように設定してあったりしてあるので、窓口にまでこられて支払う人は大抵滞納されている方が多く。来所当初から「何か一つくらい文句を言ってやろう。」と心構えしているからが多いようで支払いと直接関係のない苦情や悪口を浴びせられる事が多くその事が一番嫌でした。

☆仕事がきつい時!あなたがとった対処法☆

もう、文句を言う対象が私ではないので「壺(つぼ)」にでもなった気持ちで「聞き流す」ようにしていました。あとは、本来の業務である支払い業務に滞りや失敗がないように少ないように「慎重かつスピーディーに」仕事ができるように心がけました。直接顔を合わす場なので「あいさつ」もしっかりと行うように気を付けていました。

★仕事の責任が重すぎてきつい!

スプリンクラー消火設備の配管工(30代男性)

私が仕事がきついと感じるところはまず経営者を含め従業員が3人しかいなくその人数で現場を終わらせなければいけないところです。
その中で経験年数が6年くらいになりますが手元にもならない従業員をうまく使って現場を終わらせなければならないことと会社が赤字にならないようにお金のことも考えながら現場を終わらせなければならないことです。
そのために休憩時間を削り細かく打合せをしたり、お昼休憩を取らずに作業したり、一つの現場で8時から5時まで作業した後にその足でまた別の現場へ夜間工事をやりに行ってまた元の現場に戻って仕事をしたりとかなりハードスケジュールを組むこともあります。
その上うまくいかなかったときの責任までのしかかってきます。
全てがきついと感じます。

☆仕事がきつい時!あなたがとった対処法☆

すごく自分の中で仕事を辞めようか続けるか葛藤しています。
ですが今は頑張っていれば良いときがあると自分に言い聞かせて頑張っていますが私が辞めたら会社が傾くのは目に見えているのでいつか辞めることを伝え困らせてやると少しずつ計画を立てています。
全てを私におんぶにだっこの状態なので私が辞めて困ったときの顔を思い浮かべながら今は我慢しています。

★罰金がきつい!

アプリ開発会社のヘルプデスク(40代女性)

9時~18時の仕事だと聞いていたのですが、いざ出勤を始めると7時半までに出勤して全員で30分間社内の掃除をすることがルールになっていました。
しょうがないと割り切って出勤していたのですが、バスが遅れて7時半に遅刻してしまったとき、罰金として500円お給料から引かれました。
そのような減給が他にもあって、帰宅時に自分のパソコンの電源を切り忘れた場合、電灯やコーヒーメーカーの電源を切り忘れてしまった場合、私物を冷蔵庫に入れるときに名前を書かなかった場合等です。
1回につき500円なので、ボーっとしているとあっという間にお給料が減ってしまいました。

☆仕事がきつい時!あなたがとった対処法☆

納品期限厳守のために毎日深夜まで残業している若い子たちが朝起きられずに遅刻して減給されるのがかわいそうだったので直の上司に抗議しました。
するとその上司はそれを会議で発表し、それから私のことを無視するようにもなって、とても会社にいられる状況ではなくなってしまいました。
最後は夜逃げのようにして辞めました。

★洗い物がありすぎてきつい!

河豚鍋チェーンの調理(フリーター)(20代女性)

冬は本当に忙しくなるのでとにかく仕事量が多く、洗い場の担当になった日は宴会が終わる度に洗い場が大量に帰ってくるので終わりが見えないときには辛いなと思いました。食洗機を使用していますが、こびりついた汚れや、食べ残しなどは予洗いしないと落ちないのでこする作業が必要だからです。
そして洗い場の台の高さが低いので、私の身長に合っておらず腰を屈めて洗い続けることになるので、腰も痛くなってきます。
そして洗い上がった食器を片付けてくれる人の作業スピードが遅いと全然片付かず、洗い物を進めることが出来ないのでそういうときは、上がり時間が遅くなるのを覚悟しています。

☆仕事がきつい時!あなたがとった対処法☆

まず今日は自分がずっと洗い場をしなければいけなさそうな日は腰に貼るカイロをつけて洗い物をします。すると血流がよくなるからなのか、腰痛を軽減することが出来ます。そしてずっと洗い場だと腰以外にも肩が固まったりするので、積極的に腕を回したり、ストレッチします。また宴会の大量の食器が返ってくる前に今ある洗い物を極力減らしておきます。

★きついことは数えられないほどある!

製造メーカーでの業務全般(40代女性)

仕事中に集中して業務に励んでいる時に、話しかけられて業務を中断しないといけない時で、自分のしている仕事が納期が迫っている時です。話を聞く時間も勿体無くて気が遠くなりそうです。今日は、用事があって残業できないという時に、仕事が全く終わらず、泣く泣く残業しないといけなくなった時。上司のミスなのに、自分に責任を押し付けられた時。有給届けを出していたにもかかわらず、仕事が終わらず結局出勤になった時。体調が悪いにもかかわらず、どうしても出社しないといけない時。台風なのに、出社しないといけない時等々、数えれば山ほどあります。

☆仕事がきつい時!あなたがとった対処法☆

仕事中に話しかけられ、自分の納期が迫っている時は、話の内容は今すぐ必要なことか、相手に確認してから聞くようにしています。残業もなるべくしないように、午前中に重要な仕事をこなすように心がけています。責任を押し付けられないよう、業務に入る前に、仕事の分担をはっきりさせるように充分に話をします。又、有給届けを早めに提出しています。

★仕事の効率が悪すぎてきつい

特許事務所の事務職員(30代女性)

私は、所員数が10名ほどの特許事務所に勤めています。
小さい特許事務所だな、と思われるがもしれませんが、特許事務所だけではなく、法律事務所等、
士業の事務所のほとんどが、こうした零細事務所です。
私はそんな零細事務所に約5年間、事務員(弁理士のアシスタント)として勤めているのですが、
そこで仕事がきつい!と感じたことを、書きます。

・弁理士の仕事の進め方にイライラ
私たち事務員は、弁理士の指示に従い、仕事を進めていくのですが、
弁理士の仕事の進め方がめちゃくちゃだったり、出す指示があいまいだったりして、
右往左往することがしばしばあります。
事務員が右往左往しているのは自分のせいなのに、プライドの高い弁理士先生様は認めないんですね。
特に、会社員経験がなく、いきなり弁理士になり、「先生!先生!」と
おだてられ続けてきた弁理士と一緒に仕事をするときに、「仕事がきつい!」と感じます。

・手続期限にイライラ
特許事務においては、いくつもの手続期限が決まっています。
たとえば、顧客からの回答期限だったり、特許庁への書類提出期限だったり。
手続に応じて、その期限が30日だったり、60日だったり、3か月だったり。
期限を落とすわけにはいかないので、弁理士や顧客にまめに仕事の進捗状況を確認するのですが、
直前まで報告がありません。
報告がないから、きっと順調なのだろうと思っていると、直前になってめちゃくちゃな仕事の投げ方をしてきたり。
こんなむちゃ振りをされるときに、「仕事がきつい!」と感じます。

☆仕事がきつい時!あなたがとった対処法☆

上記の状況に対応するために、私たち事務員はこのような対策をしました。

・仕事の進め方をマニュアル化する!
特許事務所には弁理士が複数いるのですが、弁理士やクライアントによって仕事の進め方が異なり、
事務員が混乱することがしばしばありました。
なので、事務所内で仕事の進め方のルールをつくり、可能な限り、弁理士やクライアントにそれに従ってもらえるように、お願いしました。

・手続期限はまめに確認!
弁理士によっては、手続期限を把握せず、案件を放置してしまう人もいます。
そして、手続期限直前になって慌てるんですよねぇ・・・。
なのでそれを防ぐために、事務所共有の手続期限管理表を作り、それにすべての案件の期限を記入し、
いつでもだれでも確認できるようにしました。
また、所内ミーティングでも期限が迫っている案件をみんなで確認し、決して期限を落とすことがないようにしました。

★突然機嫌の悪くなる同僚の扱いがめんどくさすぎてきつい

美容師(スタイリスト)兼アイリスト(20代女性)

仕事中キツいと思うのはまず第一にやはり人間関係です。
今働いてる美容室は面貸しの美容師さん一人と面貸しのネイリストが一人いて、二人とも癖が強いのですが、そのうちのネイリストが結構癖のある人で扱いや対応が面倒くさく、どのタイミングで機嫌が悪くなるのかわからずきついです。
あとは、クーポンの説明を見ずに勘違いしたまま来店してクレームを付けてくるお客さんも滅多にいないですが、来たらきついなと思います。
何度説明しても伝わらず、ずっと不機嫌で何を言っても無反応というかなんとも言えない反応でカウンセリングも先に進まずキツかったです。

☆仕事がきつい時!あなたがとった対処法☆

ネイリストに関してはどのタイミングで機嫌が悪くなるのかわからないので必要な時以外はあまり話さないという方法を取りました。
クーポンをよく見ずにクレームを付けてきた方には、そのクーポンの詳細を見せて説明し、それで納得してもらえたら施術、納得してもらえなかったら申し訳ないのですが施術せずにお帰りいただくという方法をとりました。

仕事がきつい時!の体験談まとめ

今回は仕事がきついのはどんなときなのか、また、その対処法を先輩方にお聞きしてみました。

就いたことのない職業のつらさは経験者でないとわからないものですね。
いろいろなつらさがあるのだなぁと再発見できました。

現在、お仕事をきついと感じているあなたの参考になりますように!

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!