LINEキャリア相談絶賛受付中

たった1ヶ月で退職!なぜ彼らは早々に見切りをつけたのか?驚きのエピソード7選!

「まだ入社して1か月だけど、退職したい。」
「転職したばかり。でも、もう辞めたい。」

自分だけなのかな?
他の人はどう思っているんだろう?と 思ったことはありませんか?

あなたと同じ悩みを持っている人は1人ではありません。

そこで、今回は
「会社を1か月で退職してしまった」という方々に「きっかけや当時の心境など」について伺ってきました!

「まだ入ったばかりだけど、退職したい…」と悩んでいる方は
是非、今回の記事を参考にしてください!

登場人物

 会社を1か月で退職したAさん(30代/男性)

 キャリアアドバイザー 笹田

仕事の効率を全く考えない会社に嫌気がさした!

 

 今回は、会社を1か月で退職したAさんに、お話を聞いてみようと思います。Aさん、よろしくお願いします。まずは、(退職された)お仕事について教えてください。

 

 2回目の転職で就いた仕事なのですが、タイヤの整備を受注する仕事をしていました。1か月で退職後にまた転職活動を行い、今は別の会社に入社し働いています。

 

 そうでしたか。辞めたきっかけは何だったのでしょうか。

 

 単純な考え方の違い?でしょうか、例えば配達先や取引先などが車にナビ等なく、また大半場所が近いため、指示が口頭や簡単な手書きメモのみ…。それでおおよその場所の住所を聞きスマホにナビ登録などしたら面倒くさがられ、その他含め何かしら工夫し始めると「何?あいつ。」的な雰囲気の会社でした。

 

 効率は重視しない職場だったのでしょうか。

 

 若い人ばかりならまだしも30、40代の社員さんがそんな感じで、某地方での話ですが場所柄や人柄もあるんでしょうか。今までやってた流れが変わると嫌がる。って言っても毎年繁忙期は短期バイトや社員使うんだからナビとか地図くらいは…。田舎だから皆土地勘わかってる人しか入って来ないのかなたなと思いました。そんな事をきっかけに色々関係悪くなって…、大人げないですけれど退職したんです。

 

 なるほど。辞めたことに後悔はありませんか?

 

 ありませんね。日々我慢しながらですと心身ともによくないですから。とはいえ、1か月で辞めた事は周りは少し心配していた様です。

 

 最後に、あなたと同じ状況に陥っている方へのアドバイスをお願いいたします。

 

 色々考え方はあると思いますが、どんな場でも学ぶ事や時には耐える事は必要だけど、自分のテンションや意欲が下がっていく様な環境なら替えるべきです。

 

 Aさん、ありがとうございました!

「会社を1か月で退職!なぜ?きっかけは何?」先輩たちのエピソード!

会社の方針にあきれて、やる気がなくなってしまい、退職を決意したAさんのご意見、とても参考になりましたね。

他にも、「会社を1か月で退職してしまった」という方々に「きっかけや当時の心境など」について教えていただきました!

Aさん以外の先輩たちのエピソード、是非、ご覧ください!

★資格も取ったが、美容師は向いていなかった!

先輩データ(20代女性)
  1. お仕事:美容師見習い
  2. 退職した会社は何回目の職場?:新卒で入った会社
  3. 計画的に退職した!現在は?->すぐ、別の会社に入社した

私は高卒で美容師の見習いとして雇ってもらったんですが、当時はお洒落じゃないし、眼鏡もしていたので美容師としては向いてませんでした。給料が貯まれば服やコンタクトにしようかな、と思い頑張っていたのに、毎日のように『その服ダサい』『その髪型似合ってないし切るわ』『眼鏡じゃなくてコンタクトにしいや』など言われ続けて、あ、この職場に私は居てはいけないと思い精神的にもしんどくなり退職することにしました。もうちょっと頑張り、と言われたのですが、辞めたとしても次働く場所は決まっていたので仕方なく納得した、みたいな感じです。社会はそんなに甘くない。や、じゃあもっとお洒落になりなさい。など言われたのですが最終的には嫌々働いても楽しくないしそれなら楽しい場所に行きなさい、と言ってもらえたのが唯一の救いです。せっかく高校卒業して美容師という職業に慣れたのに勿体無いなぁと言われました。でも、納得してもらえたので良かったです。

仕事を辞めたことに、後悔はしていますか?

いいえ、後悔していません。あのまま職場で働いていたら、もっときついこと言われていたかもしれないし、いつまでたっても見習のままだったかもしれないからです。今でもたまに美容師に戻りたいなとは思いますがやっぱり色々言われたりするのが怖くて戻ることはできないと思います。周りが女性ばっかりで気の強い人ばっかりだったし、1番下っ端ということもありストレス発散の捌け口にされていたのかな?と思うと恐怖でしかないです。やめてよかったな、と思います。

同じ状況に陥っている方へのアドバイス

目上の人には言い返すことも出来ないし、言うことを聞くしかないけど、どこかでストレス発散しないと自分が潰れてしまいます。もうちょっと頑張ってみよう!と思うならしんどくない程度に頑張って、もう無理、しんどい。って思う人は辞めるのも1つの方法だと思います。楽しくない職場に居てもしんどいだけで時間が経つのも遅いし1日の達成感がありません。辞めることは勇気がいることですが自分に合った職場を探すのもいいと思います!

★心身ともにおかしくなりそうだった!

先輩データ(30代女性)
  1. お仕事:通信販売会社のコールセンター
  2. 退職した会社は何回目の職場?:3度目の転職で入社した会社
  3. 勢いで退職!現在は?->退職後に転職活動して、別の会社に入社

入社してすぐに研修などなくすぐにお客様と対話させられました。勝手がわからず案の定お客様から初日にお叱りを受けました。その後も、女性上司がとてもヒステリックで機嫌が悪い日は部下が困っていても全く助けたり手を差し伸べたりしてくれませんでした。12月に中途入社して、今日が仕事納めという月末の日も忙しく、日付が変わっても仕事をしていたのに私たち(コールセンター部門)には締めのあいさつすらしてくれないまま帰っていったので、年明けにはもうやめようと決意しました。丁度中途入社で一緒に入った同僚がいたので、その方とはよく仕事について話していました。なので、お互い同じタイミングで辞めようかと思う…というのを切り出したのでお互い参っていたのだなと思いました。他の方はみんな年の離れた年配のおばさま方だったので退職の事は言いませんでした。両親にも退職の旨を伝えましたが、最初は、せっかく入社したのにもったいない。と苦言を言われましたが、理由を話すと納得してくれました。

仕事を辞めたことに、後悔はしていますか?

早くやめて良かったと思います。あのままだったら心身ともにおかしくなってしまっていました。その会社は今でも毎回、求人を募集しているのできっと今でも体制は変わってないのだなと呆れました。辞めて別の会社に就職した今は、周りの方々にも恵まれて仕事が出来て、とてもおだやかな気持ちで毎朝起きれています。仕事に行くのも・行ってからも憂鬱な気持ちになる事がなくなったので周りが明るく見えて毎日幸せで充実した日々を過ごせています。

同じ状況に陥っている方へのアドバイス

無理してまでその場所にとどまる必要はないと思います。自分の身体と心が一番大切です。崩れてしまってからは遅いので、逃げる事・辞める事は決していけない事ではないので、その選択肢を頭の中に入れてどうしてももう無理と思ったのならば逃げて辞める事も必要だと思います。どうか体調だけは崩されませんように、自分をご自愛ください。

★ここでは専門的なキャリアが積めないと判断した!

先輩データ(20代女性)
  1. お仕事:小売り業 貿易事務
  2. 退職した会社は何回目の職場?:2度目の転職で入社した会社
  3. 勢いで退職! 現在は?->(就業中に転職活動をして)退職後すぐ、別の会社に入社した

就職した部署には私を含めて4人しかおらず、2人は営業担当、私ともう一人の人は事務担当でした。もう一人の事務担当の方が30代半ばで、本来なら2人分の仕事をしているので私に前任者の分を引き継ぐはずが、結果的にはほとんど何も教えてもらえませんでした。何かありますか、と声をかけても掃除をしておいてとか、カタログでも読んで勉強しておいてばかりでした。たまにエクセルの作業を頼まれて提出すると、間違っていたところを私にアドバイスせず、営業担当(上司も含む)に言いつけたり、就職した際に正社員用のエージェントに紹介されて就職したのですが、そこに言いつけたりなど。とにかく私の悪い噂をたてたかったみたいです。家族や友人にはもう辞めるの?と驚かれましたが、私も辛かったのであった事された事をすべて話したら、仕方ないのかな、どちらにしてもそこでずっと働き続けることはできなさそうだねと言われました。その部署の同僚からは、むしろ新人いじめをいつもしていたのであっさりさようならという感じでした。他の部署の方とも仲良くなったのですが、その部署で入ってくる人はいつも数ヶ月も続かず辞めてるといってやはりなと思いました。

仕事を辞めたことに、後悔はしていますか?

いいえ、後悔していません。やはり会社の人間関係は入って見ないとわかりません。その会社は上司でさえも、全く全体をみようとせず新人は特に弱い立場なの私の意見は全く聞こうとせず、むしろそれを利用して排除しようとしていました。多分文句を言わないお掃除係や雑用が欲しかったのかもしれません。私はお掃除おばさんではなく、専門的なキャリアを積んで行きたかったし、社員の能力を伸ばす気が全くない会社に興味はなかったので次に行って正解だと思いました。

同じ状況に陥っている方へのアドバイス

もしどうしても合わなくて、周りの人のアドバイスを聞いても良くなさそうだったら、きっぱりやめちゃって良いと思います。他にいい会社はたくさんあるのにもったいないです。仕事のレベルが高すぎて困っている場合にはもうちょっといて頑張ってやって見たほうがいいですが、常にいじめにあうような会社ならこちらからやめて正解だと思います。

★お金よりも何よりも健康が第一!

先輩データ(30代男性)
  1. お仕事:運送業 ルート営業
  2. 退職した会社は何回目の職場?:2度目の転職で入社した会社
  3. 勢いで退職! 現在は?->退職後に転職活動して、別の会社に入社した

毎日、朝の6時くらいに出社して退勤は夜8時くらい。しかも働いていた約1ヶ月で休みは1日も無かったので体力、気力共に尽きてしまった。そして辞めることを伝えた時に上司に恫喝、暴行を受けた。本当なら刑事事件になるようなことだが関わらないのが一番だと思ったのですぐ退職した。家族はまず、自分の体の心配をしてくれていたのでホッとした様子だった。友人たちは辞めたことを伝えると、もう退職したの?と話した友人の全ての人たちがとても驚いた様子でしたが勤務内容や働いていた時のエピソードを話すと、そんな会社なら辞めて当然といったような反応だったので自分も気が楽になり安心しました。当時交際していた彼女も1ヶ月間はほぼ、連絡も取れない様な状況が続いていたので家族と同様に体の心配をしてくれたのと同時にとても安心した様子でした。

仕事を辞めたことに、後悔はしていますか?

いいえ、後悔していません。以前のままの会社で勤務を続けていたらお金は今よりも正直なところ稼げていたのは事実だったかもしれませんが自分の余暇時間などは全く取れない状況だったので家族はもちろん、彼女や友人たちとの交際もままならない状況になっていたと思うので全く後悔はしていません。そして何よりも自分の体力、気力も持たず体を壊してしまっていたような気がするので健康第一で無ければ仕事や生活どころの状況では無いと思っているので、本当に退職して良かった。

同じ状況に陥っている方へのアドバイス

やはり1ヶ月間で仕事をやめてしまうと友人たちはもちろん、自分が住んでいる近所の方々、親戚などの周囲の人たち誰もが冷たい目で見てくるが、そんな状況だったら世間体や周囲の評価など気にしている場合ではないので今すぐにでも退職するべきだと思う。そして何よりも健康第一なので体が健康で無ければ仕事なんて出来ない状況なので退職するべきと伝える。

★会社の方針についていけなかった!

先輩データ(20代女性)
  1. お仕事:ペットショップ 販売員
  2. 退職した会社は何回目の職場?:3度目の転職で入社した会社
  3. 計画的に退職した!現在は?->(就業中に転職活動をして)退職後すぐ、別の会社に入社した

以前もペット業界の販売員をやっていたという所が買われ入りました。仕事はきちんと教えてもらえたのですが、入って一週間で朝から一人で鍵を開けてやってと言われました。もちろん誰かについてもらって朝の開店作業をやった事もなく、教えてもらった事もありません。その後まだ教えてなくてごめんねという謝罪もなしです。この出来事を機に仕事を辞めました。この仕事をしていた時は、一人暮らしをしていたので親にも友人にも話していません。さすがに、仕事場の人は何で急に!と怒っていましたが、正直こんな所では働けないと思ってましたので何を言われようと何も感じませんでした。その時は体調を理由に辞めたいと申し出ましたが、休みとかでは無理なのかと怒られました。また、もう次の仕事を決めていたのでお金にも困る事はなく親にも迷惑をかけなかったので親は、この仕事をしていた事すら知らなかったと思います。

仕事を辞めたことに、後悔はしていますか?

いいえ、後悔していません。まだあの仕事場で働いていたら私はきっと鬱になっていたと思います。経験者だからと言っても、その会社のやり方もありますし、違う事の方が多いです。それを、何も教えず朝から一人で仕事をさせるのは上司も会社も良くないと思います。そんな指示もない仕事を押し付けるような所では、働いている事が無駄なので辞めてせいせいしました。正直、ペット関係の仕事は今でもしたいとは思っていますが、この会社には二度と入社しません。

同じ状況に陥っている方へのアドバイス

仕事を辞めると親や友人に頑張ればよかったのにと言われる事が多いと思います。でも、体を壊すまで仕事して将来働けなくなってしまう方がもっと怖いです。特に、ペット関係の仕事は話が出来ない生き物を相手にする仕事です。ストレスもとてもかかりますし、販売できなければ上司に怒られます。もし、本当に犬や猫が大好きなのであればペット業界で働くのはやめた方がいいです。今辞めてもまた仕事を探せばいいよと声をかけてあげたいです。

★やめることは逃げることじゃない!つぶれる前に辞めた!

先輩データ(30代女性)
  1. お仕事:訪問介護 サービス提供責任者
  2. 退職した会社は何回目の職場?:4度目の転職で入社した会社
  3. 勢いで退職! 現在は?->今も転職活動をしている

とにかく、見て学べが多く、入ったばかりでも誰も何も教えてくれず、何かするとそれうちは違うから!や身体介護が苦手なヘルパーさんに付き添い自分が身につけたスキルを伝達しようとするも、二回三回教えてもわからない人にお金はらっても会社の利益につながらないんだよ!そういう人たちきるのも、あなたの仕事なんだけど!と。福祉の世界のはずなのに、協力やチームワークもなく、何より優しさや思いやりの声かけも出来ない人達の間で働く事に強くストレスを感じ、今までは最低五年は一つの会社にいきましたが、ここは一ヶ月でやめました。自分が壊れる寸前でした。友人、家族共にやめて正解と。今まで苦しくてもながく勤めてかきた私が半月もせず、吐き気と頭痛、めまい、笑顔がなくなり、死にたい、辞めたいと話した事に驚き、逆に馴染む前に、辞めた決断を誉めてくれました。今までずっと働いてきたぶん今はゆっくり休んでとみんなが言ってくれました。私の表情や言葉が日に日になくなってく姿と毎日帰りに車で泣いている私をもうすぐにでも、その場所から離れさせないとと思ったとみんな思ったそうです。

仕事を辞めたことに、後悔はしていますか?

いいえ、後悔していません。理由は自分が自分でなくなると思ったからです。今までは誰かが困っていたりわからなかったら、みんなで助け合い話し合いお互いに信頼出来る環境の中での環境で働いてきたため、自分さえよければ、使えなければきる、悪口、いじめのある職場に自然と馴染む自分にはなりたくなかったからです。何より笑えなくなり、名前を呼ばれただけで、息切れと動悸がとまらず、一日の勤務時間も何十時間のため、精神的におかしくなりそうだったからです。

同じ状況に陥っている方へのアドバイス

辞めることは逃げる事じゃなく、自分を守ることでもあるんだよと言いたいです。今まで身につけて自信を持ってやってきたことを全て否定され働くことであなたはここにいてやりがいを感じてるのか?今まで築きあげてきた信頼や仲間、思いやり、笑顔など自分の中での確実なものを壊してまでいる必要はないと伝えたいです。今は心と体を休めてと。

まとめ

いかがでしたか?

今回は「会社を1か月で退職してしまった」という方々に「きっかけや当時の心境など」について、お話を伺わせていただきました。

「会社の考え方や方針に納得がいかなかった」
「健康を害するような仕事はNG!やめて正解!」といった事例がありましたね。

是非、先輩の体験を無駄にせず、自身のこれからのキャリアや転職に活かしてくださいね。

あわせて読みたい関連記事はこちら!

転職してすぐ辞めたのはなぜ?周りの反応は?実際に経験した先輩たちに聞いてみた。

なぜ、会社を3ヶ月で退職したの?その後は?先輩たちに素朴な疑問をぶつけました!

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!