LINEキャリア相談絶賛受付中

【エンジニア・プログラマー】ITの転職サイト15社を比較!【ゲーム・社内SE】

IT業界への転職を考えたときに普通の転職サイトに登録したのでは、ミスマッチが発生していしまいます。

いざ面接へ行ってみたら、担当者の話す内容が希望と合わない。

入社してみたら、思っていた内容の仕事ではなかった。

そもそもエージェントがエンジニアの仕事を全然知らない!

こんなことにならないためにはやはり、ITに強い転職サイト・エージェントを使いたいですよね!

今回はそんなIT業界への転職を希望している人に向けて、IT特化型の転職サイトを比較してみました。

IT業界への転職を希望されている方は是非参考になさってくださいね!

IT業界は引く手あまた?未経験でも転職できるってほんと?

現在IT業界ではSEやプログラマーを始めWEB構築から、社内インフラと、常に募集がかかっている状態と言えます。
では、引く手あまたなのかと言うと、技術職であるため、ある程度のスキルを求められるのが現実です。

つまり、IT業界の転職では、職歴・スキルが大変重要なのです。
と同時に、激務や残業、給料面での改善を求めて転職する人が後をたたないのもこの業界。

転職は専門知識をもったエージェントに出会えるかがカギになるかもしれません。

また、未経験者は、というと、未経験者には大変厳しいい業界であると言えます。
どうしてもこの業界にという場合は、スキルを取得することも視野に入れたほうがいいでしょう。
学生時代にプログラミング経験がある、というのもアピールポイントになるので是非使ってください。

年齢が若い場合は、未経験でも採用されることがあるようです。
スキルアップ講座を持つ転職サイトを利用するのも手ですね!

では、ITに強い転職サイトについて詳しく見ていきましょう。

IT×転職に強い転職サイト15社を徹底比較!

転職サイト型3社

DODAエンジニアIT、エン転職、Greenは転職サイト型です。
自分で探して、自分で応募するタイプになります。

転職サイト型は応募したい会社が決まっている人に向いています。
登録しておけばスカウトという形で企業からオファーが届きます。

GreenはIT・エンジニア系の転職に特化しており、ダントツに案件数が多いですね。

エージェントサイト

エージェントサイトでは自身の職歴や希望に合う仕事を斡旋してもらうことができます。
しかし、IT・エンジニアなど、技術職ではエージェントの力量がより問われると言っても良いでしょう。

業界に詳しかったり、紹介先の企業の内情などをよくわかっているエージェントでないと、転職後にこんなはずじゃなかった、自分の技量を活かせる職場ではなかった、など、ミスマッチを招く事になりかねません。

大手転職エージェントのIT部門

大手は案件数、抱えるエージェントの数は豊富です。
とにかく多くの案件の中から選びたいという場合は大手が有利です。

IT・エンジニア・WEB系専門

IT専門の転職案件を扱っているので、ITに特化した非公開案件を多数抱えている、と言っていいでしょう。

業界を絞っているため、業界に精通したエージェントが揃っていると言えます。
また、キャリア相談をする際、仕事内容について深い理解を示してくれるエージェントがいることは大切ですね。

外資系

ITやエンジニア、WEB系の転職では外資系や海外ベンチャー企業への転職を考える人も多いようです。

ロバート・ウォルターズは英語がネイティブなみに堪能でかつハイキャリア転職を探している人向けになります。

JACリクルートメントは外資系案件が多く、海外を視野に入れている転職者が多く利用しています。

IT業界への転職サイトはどこを使えばいい?

専門性が高く、目まぐるしく進歩しているIT業界は常に人が求められていると言えます。
しかし、転職を斡旋するエージェントの中にはあまり業界に詳しくない人がいるのも事実です。

実際転職に成功した人にアンケートを取った結果を見てみると、1社のエージェントだけを利用した、という人は少ないようです。
多くの人が、自分にあうエージェントさんに出会えていい転職ができた、と答えています。

自分の方向性とあったサイトに何社か登録し、『ピッタリのエージェントさん』を見つけることが成功の近道と言えます。

まとめ

今回はIT転職サイト15社の比較をしながら各転職サイトの強みを考えてみました。
転職サイトは、登録したら終わりではありません。

あなたのスタイルに合った転職サイトをうまく活用し、転職成功させてくださいね!

さて、若手社会人の掟では、IT転職希望者でも安心しておまかせできるキャリアアドバイザーを紹介しています。
経験豊富でそれぞれ強い業種を持つキャリアドバイザーが揃っています。

ITの転職を成功させたいあなたはぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか?

でも、エージェントってなんだか不安だなぁ…そんなあなたは!

 エージェントって本当に信用できるの?転職するまでしつこく電話とか来ない?みたいな不安を感じて、二の足を踏んでいる人もいるかもしれません。実際にそういうエージェントもいることはいます(過去にいました。。怖かった。笑)しかし、そんなエージェントばかりではないので、転職やキャリアについて悩んでいるのであれば、遠慮なくご相談ください!

笹田へのご相談やご質問はこちら!

ご質問は下記フォームにご登録をお願いします!
2営業日以内にメールにてご返答させていただきます。

個人情報の取り扱いにつきましては、プライバシー・ポリシーをご参照ください。

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。
LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!