LINEキャリア相談絶賛受付中

やっちゃってからではもう遅い!仕事中のイライラが招いたトンデモ失敗談!

「イライラしすぎて仕事がはかどらない!」
「こんな状態で仕事を続けていたら失敗しそう!」
という心配をした経験はありませんか?

あなたと同じ悩みを持っている人は1人ではありません。
そこで、今回は「仕事のイライラ」をかかえている方々に
「仕事のイライラ」での大失敗について伺ってきました!

ネット上でも同じことで悩んでいる人もたくさんいたので
「仕事でイライラする!」という方は
是非、今回の記事を参考にしてください!

登場人物の紹介

 仕事中イライラして失敗してしまったSさん

 キャリアアドバイザー笹田

ためにためたイライラが大爆発!ゴミ箱を蹴り飛ばしたら上司に見られていた!

 本日は、Sさんにお越しいただきました。
Sさんよろしくお願いいたします。

お仕事は何をなさっているのですか?

 私は印刷会社に勤めています。現在10年目になります。本社勤務ではなく、支店勤務で総営業メンバーは私を含めて6人です。

 どんな状況でイライラしたのですか?

 はい。厄介な支店長がいて、終業後の残業時間帯に限って、遠方への納品作業を部下にさせる特徴がありました。納品とはいえども、本来は支店長も自ら営業を行わなければならないんです。

 支店長自らなんですね。

 業界の通例ですね。そのため、支店長が行かなければお客様も不審に思います。この会社のお偉いさんは下の人間を使いまわすのだなと、そう悪い印象を与えてしまうからです。

 普段から不審・不満があったんですね。

 私は性格的にため込むタイプでしたが、ある日その納品ラッシュにイライラが最大となり、ゴミ箱を蹴ってしまったんですね。

 ついに爆発してしまった感じですね。

 そして、運悪く支店長の下の係長に見つかってしまい、報告され、現在も立場上苦しい状況が続いています。

 あぁ、タイミングが悪かったですね!

 

 やはり、モノにあたってはいけないとしみじみと痛感しました。精神的に、物事を溜め込まない方でもいつイライラが爆発してしまうかはわからないもの。そして、誰が見ているかはわからないものです。

 今はどんなふうにイライラに対処していますか?

 そうですね、あの事件以来、私はゴルフの打ちっぱなしへ通うようになり、思い切りスイングすることなどでストレスを発散しています。

自分でどんなストレス発散が出来るかを知っておく、これも時限爆弾を爆発させないための策でもあると、いえるでしょう。

 時限爆弾…これを持たない方向ですとれすはっさんしておきたいですね!

Sさんありがとうございました。

他にもいろんなイライラ!ぶっちゃけてスッキリ!

★人の予定を無視して準備を言いつける上司にイライラしながらやった結果…

【実験の助手:40代男性】

定時後にどうしても外せない用事がある日に、上司が残業での実験を予定してしまいました。事前に言っておいたのに昼過ぎにそのことを伝えられ、実験準備の予定表を渡されました。人の予定も気にせず、どうにかなるだろうという態度の上司に腹が立って、イライラしながら実験の準備をすることになりました。「定時で帰っていいから準備だけは終わらせてね」と簡単に言うのですが、急いで仕事しないと定時であがれるはずがありません。どうにかこうにか準備を終わらせて、無事に定時で帰ることができたのですが、翌日出社した時に、実は大失態をやらかしたことに気づかされました。なんと、ある薬品の濃度を見間違えていたようで、実験はやり直しとなりました。

◇その失敗、回避はできたのか?!

イライラしながら急いで仕事をすると必ず失敗します。上司としっかりコミュニケーションをとって、できることとできないことをしっかり把握する必要があったと思います。少しは上司を信頼して、できると思って任せられた仕事なのだから、ゆっくり確実にするべきだったと思います。どっちみち時間に終われたのですから。

★現場で「今日中に終わらせて欲しい」各種業者が入り交じる狭い場所での作業でお互いケンカに

【自営業:50代男性】

朝職場へ行ってからいきなり今日中にある場所を終らせてほしいと言われ、そんな話聞いていないと思ったのですが、しょうがないので引き受けました、しかし、私だけではなく、他業種の人達も居て、まるで満員電車の様な有様でここで作業出来るのかと思う程でした。イライラはMAXに近くなったのですが、他業種の人達も同じ様に言われて大分イラついているのが分かりました。広い場所ならまだいいのですが本当に狭くイライラしながら作業を始めたので、結局は喧嘩になってしまい仕事どころでは無くなってしまいました。最後は無言での作業です。

◇その失敗、回避はできたのか?!

やはり皆さんそれぞれの立場があって仕事をしているので、自分だけがという考えは持たない方が良いと思います。例えば上部の様な場所では皆同じ気持ちで作業をしていると思うので、最初から居る人に一声掛けてから作業をすればお互い気持ち良く作業が出来ると思います。

◆ネットで見つけた!限界前に試しておきたいイライラ解消法◆

また、手の甲には関衝(かんしょう)と中衝(ちゅうしょう)と呼ばれるツボがあります。関衝(かんしょう)は、小指の爪の生え際の薬指よりにあります。一方、中衝(ちゅうしょう)は、中指の爪の生え際の人差し指よりにあります。それぞれ、指で数分押すことで心が穏やかになるはず。こちらも試してみてください。

引用:仕事中にどうしてもイライラしてしまう・・・。あなたがストレスフリーで働くために意識したい5つのポイント

★いつもと違う道具にイライラ時間もない。無理な作業でひどい怪我を追う羽目に!

【建設業:20代女性】

建設現場で作業をしているときの経験です。
ある施工場所の床面のコンクリートに、
アンカーという鉄筋のようなものを打込まなければならず、
少し重いハンマーを使用しておりました。
なかなかアンカーが入らず、時間も無かったのでイライラしてしまい、片手で振るっていたハンマーを両手に持ち替えて打込こんでいました。
座って安定した状態で作業していたのですが、両手では作業し辛く、中腰に変えた状態で作業をしている時でした。
アンカーへの狙いがそれて、自分の右足の膝部分に直撃してしまいました。
あまりの衝撃で、暫く蹲った状態で悶絶してしまいました。
幸い打撲程度で済みましたが、1週間は腫れが引きませんでした。

◇その失敗、回避はできたのか?!

時間が無いと焦っていた状態(苛立ち)と、普段なら絶対にしない作業スタイルがその時の痛い失敗の原因だと思います。
職種は変われど、何が原因になって怪我をするかは誰にもわからないと思います。
イライラするときは周囲が見えていない事が多いので、自分の身の回りの確認(手に持っているもの・作業体勢等)をした方が良いと思います。
事務作業でも、勢いつけた拍子にぎっくり腰とかも良く聞きます。
イライラで余計な怪我を負いかねないので、そんな時でも冷静にしては如何でしょうか。

★暇すぎてイライラ。電話の相手につい八つ当たりしてしまった

【占い師:50代女性】

私は3年ほど前から、ネットで電話占いの仕事をするようになりました。
電話占いといってもサイトに登録して、待機中だけにして電話がかかってきたら鑑定する
というスタイルでやってきました。
でも待機してても、まったく電話が鳴らないこともあって、タイミング的にイライラしているときに
電話がなってしまって、その時に鑑定した相手に嫌みをいってしまったので、悪い評価をつけられたことがありました。
それ以来、イライラしているときは待機しないようにこころがけています。
自分の感情が常に安定していないと、電話占いの仕事はできません。

◇その失敗、回避はできたのか?!

常に自分のキモチを平常心でいることが、仕事をするうえで失敗しないこつだと思います。
どんな仕事もそうですが、自分の感情をコントロールできないと、うまくいかないと思います。
人間関係も自分の感情をうまくコントロールする必要があります。

★決裁書の書き直し中に部下からの報告・相談の嵐!イライラして上司と気づかず怒鳴ってしまった

【金融関係 営業職:50代男性】

朝から決裁書の書き直しを何度も命じられイライラが溜まっていました。提出しなければならない締切も間近に迫っており逼迫した状態だったのです。その間も部下からの報告や相談が追い打ちをかけるように舞い込んてくるためイライラが最高潮に達してしまい部下の一人を怒鳴ってしまいました。しかし部下も私に報告しなければならない事案が幾つもありめげずに報告してくるのです。その度に乱暴な言い回しであしらっていたのです。そんな時に私の上司が決裁書の進捗を聞いてきたのでした。しかしパソコンへの入力に夢中な私にはまさか上司だとは思わず、「そんなことお前に言う必要ないだろ!」と怒鳴って言ってしまったのです。私はもちろんのことその場にいた皆が凍りついたのは言うまでもありません。

◇その失敗、回避はできたのか?!

いくら忙しくても感情を表してしまうことは失敗の元ですしイライラしながらの仕事ほど効率も悪くなり自分だけでなく周りの人間を不快にしてしまいます。更に冷静さを欠くあまり怒鳴ってしまうなど論外たと思います。一定のポジションに就いたら特にその事を心掛けましょう。

★機器の変更に作業が進まずイライラ、フリーズしてイライラ。乱暴に置いたコーヒーをこぼして壊してしまった!

【事務:40代男性】

事務端末が新しくなり、使い方が変わったためスムーズに事務作業が進まずイライラし、あちこちいじっていたら端末が固まってしまい、さらにイライラして近くにあったカップのコーヒーを飲み、乱暴に置いたら、事務端末にコーヒーをこぼしてしまいました。キーボードの接触も悪くなり、結局また新しい端末に変えることになり、当然上司からは注意を受け、事情書を書き新しい端末が来るまで事務作業は出来ず、半月ほど調子の狂った仕事をすることになってしまいました。慌てずに落ち着いて対処すればよかったのですが、イライラしたために余計な仕事を増やしてしまいました。

◇その失敗、回避はできたのか?!

イライラしている時こそ、慌てず落ち着いて確実に進めないと、上手く進むことも失敗する可能性が高くなることを学びました。この失敗してからは、急いでいる時こそ落ち着いて確認するようになり、仕事のミスも少なくなり、今では経験して良かった失敗だと感じています。

◆ネットで見つけた!限界前に試しておきたいイライラ解消法◆

・自分が原因でイライラしないように、デスクは整理整頓するなどしておくこと。

・上司にイライラする場合は割り切りも必要ですし、攻撃的な場合は上手く付き合う。

・同僚にイライラする時は、距離を置く。

・適度な運動やイライラをおさえるGABAチョコを食べる。

引用:会社・職場の人間関係でイライラせず、ストレスをためない16の方法

★言い訳ばかりのスタッフにイライラして、他のスタッフの前で怒ってしまった

【中小企業のリラクゼーション業:20代男性】

リラクゼーション業はお客様にお時間をいただき気になる所を時間内でほぐしていくというサービス業です。
サービス業なので人のやる気、技術力で施術効果が変化してきます。
私がイライラしてしまったのはそのやる気の部分です。
経験1〜2年ぐらいの20代男性スタッフが60分コースにはいりました。
相手は20代女性です。
ほぐしにはよく行くと、前に来店された時に話していました。
施術が終わって相手は不機嫌そうに帰られました。
担当者に話を聞くとあの人はよくわからない人だった、強さとか押してほしいポイントを聞いても大丈夫です、しか言わないと。
私は言い訳ばかりするそのスタッフにとてもイライラしました。
案の定お客様のお母さんが電話をかけてきてポイントにあたらない、あばら骨の上を押された。
寝てたんじゃないのかまで言われました。
他のスタッフがいたのに目の前でその子に怒ってしまい余計にやる気が無くなってしまいました。
2人の時に今回のこととお客様に向き合う姿勢についてお話しすれば良かったのかな、というのが失敗でした。

◇その失敗、回避はできたのか?!

仕事にやる気のない人たちを見ているだけでイライラすると思います。やる気に波のある人は同じ失敗を何度も繰り返しやすく、クレームも出しやすい人です。
私はその人たちの目標を聞いています。
例えばもっと稼ぎたいという人は金額を聞いたうえで1日何人施術して、1〜2週間に1回固定できてくれる指名を何人増やそうね、など具体的数字のあげてやる気を出させようと思いました。
目標を与えて頑張らせることができれば失敗は少ないくなっていくと思います。
そのため自分でも目標を決め失敗に繋がら無いよう緊張感をもち取り組んでいます。

★1週間前に試験案を上司に提出したのになくされた上に預かってもいないと言われイライラ

【教員:30代女性】

上司から「試験案を確認したいから1週間前には渡してほしい」と言われたので、言われた通りに作成して渡したのですが、なかなか返答が来なかったので上司に尋ねたら「試験は預かった覚えはない。でたらめを言うな!」と言われました。私は上司に言われた通りに仕事をしたのに全く確認もして貰えておらず、おまけに試験案を無くしてしまっていたので本当に頭にきてイライラしたまま、確認して貰うことなく試験案をそのまま印刷しました。そのときは2学期期末試験で、その試験は3年生の調査書を作成するための大切な試験だったのですが、あまりにイライラしすぎて早く仕事を切り上げて帰りたかったので注意深く考えることなく試験を印刷してしまいました。そして、試験当日に試験が始まると教室のあちこちで「試験が両面同じ問題になっている」と苦情を言われ、試験が始まっているにも関わらず慌てて試験を印刷し直しました。何とか調査書は書くことができたのですが、「そんな試験で調査書は大丈夫なのか」と保護者からの苦情の電話もあり、とても凹みました。

◇その失敗、回避はできたのか?!

仕事は上司に確認して貰わなくても、自分自身の仕事に責任を持って最終確認をしようと誓いました。感情的になると冷静さを失ってしまいますが、その一時の感情が逆に大きな失敗を招くこともあるので気を付ける必要があると心の底から思いました。

◆ネットで見つけた!限界前に試しておきたいイライラ解消法◆

誰にでも高圧的な場合は、上司に動物などのわかりやすいあだ名をつけてしまうのがお勧めです。しかも、できるだけペットとして飼えるような、かわいい動物が良いでしょう。イメージするものを本物だと思い込む、人の脳の仕組みを利用します。こうすることで、高圧的な態度を取られても可愛いとさえ思えてしまうものです。注意点は、間違っても上司を、そのイメージの動物のあだ名で呼んだりしないでくださいね。

引用:「なに その態度!?」仕事中、他人の行動にイラッとした時の対処法

まとめ

いかがでしたか?

今回はイライラしすぎて失敗してしまった方々にお話を伺わせていただきました。

「言い訳ばかりのスタッフにイライラして、他のスタッフの前で怒ってしまった」
「1週間前に試験案を上司に提出したのになくされた上に預かってもいないと言われイライラ」など、イライラして仕事をしているととんでもない失敗をしてしまうものですね!

是非、先輩の体験を無駄にせず、自身のこれからのキャリアや転職に活かしてくださいね。

あわせて読みたい関連記事はこちら!

仕事のストレスってどんな状況で起こるの?事例から読み解くその原因と解消法10選

仕事のストレスたまり過ぎ!!スカッと発散法15選

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!