転職アプリを利用している100人に聞いた!おすすめ「転職アプリ」ランキング!

転職アプリってたくさんありますが、どれが良いのかさっぱり分かりませんよね。
そこで、実際に転職アプリを利用している100人に、おススメのものを教えてもらい、ランキングにしました。
どの転職アプリがおススメで、どんな機能が優れているのか?チェックして最適な企業に転職しましょう!

転職アプリのランキングの調査方法

10代から50代の男女100人をランダムに抽出。それぞれ、次の質問をしました。

質問1、あなたが利用している転職アプリのベスト1を教えてください
質問2、なぜベスト1なのか理由を教えてください

質問1より、ベスト1に多く選ばれた転職アプリをランキング、それぞれの良いところをご紹介します。

転職アプリおすすめランキング!

第一位、リクナビNEXT

★情報量がピカイチ、良質な企業が登録している

リクナビNEXTの良いところは登録会社の豊富さです。「とりあえず転職したい」という方が利用すると、興味ある会社や業種を見つける可能性が高まります。また、数多くの会社から興味やスカウトをいただくので、自分の転職市場における評価を把握することにも役立ちます。
(30代男性)

アプリを利用してからすぐに今働いている会社が見つかった事です。
転職博等に参加したりして、転職活動をしておりましたが、対面での活動は20代の転職活動者の方が有利という事を感じまして、
ネットで探そうと思い、リクナビアプリを導入しました。早速、募集している会社に申し込みをしたところ、1か月経った位で内定をもらえた事が驚きでした。
その会社に入社してもうすぐ3年目になります。ありがたいです。リクナビNEXTのオススメは自分がしたい仕事が探せる情報量の多さです。”
(30代男性)

情報量が多いように思う。
おすすめは、はっきりした目標がなくても仕事がたくさんあるので探せると思う。
(20代女性)

ちゃんとした会社が登録しています。正社員でちゃんとした所に勤めたい方にオススメです。
(30代女性)

掲載企業数が多く、詳しい情報も充実している。サイトが見やすく使いやすい
(30代女性)

知名度の高さと企業情報が細く掲載されている。
(40代男性)

安定した求人数、おススメは転職と言ったらリクナビのその信頼性
(30代女性)

手軽に登録でき、オススメは転職に関する情報が豊富なところ。
(20代男性)

おそらく一番メジャーで名が通っているアプリであると個人的には思いますのでまず安心して利用できるという点と、なんといってもお勧めは圧倒的に求人件数が多い点だと思います。やはり求人件数が多いと選択肢もその分広がり自分にあった職を見つける確立が高くなるのでとても重要だと思います!
(30代男性)

企業の数が多いです。また、中小企業が多く掲載しているので職歴に問題がなく、大学出ていれば面接までこぎつけることが多いです。
(30代男性)

キャリア転職の領域に強い印象、オススメは数が多いところ
(30代男性)

★希望してる企業の募集情報が毎日のように届く

求人数が多い、大手企業がよく掲載されている、オススメは写真が多く分かりやすい、
リアルタイムで希望職種のメールが来るので検索の時間が短くていいので楽である。
(30代男性)

配信回数が多いこと、すすめはとにかく毎日案件を見たい方
(40代男性)

★企業側の反応が分かる機能があり、実際にオファーやスカウトがもらえる

まさに現在こちらで転職活動中。マイナビと並行して使ってみましたが、自分が希望する職種の求人が多いのと企業からの反応が早いところ。また、スカウトやオファー機能のほか、「応募しませんか?」という企業が興味を持ってくれているということが分かる充実されていて、的が絞りやすい。
(30代女性)

求人数の多さ。おススメはスカウティング機能
(30代女性)

圧倒的な情報量の多さと、それゆえに転職エージェントや、求人募集起業から頻繁にメールでスカウトの連絡がくるところです。
(20代女性)

★マンツーマンで履歴書の作成から面接対策までサポートしてくれる

小まめな連絡をしてくれるとこ。オススメはマネジメントの担当の方がマンツーマンで履歴書の作成から面接対策まで転職サポートをしてくれるところがあり、つい長続きしない人にとってはすごく手厚いフォローがあります。
(20代男性)

★検索機能が優れている、使いやすい

条件で探しやすいのと転職成功させるためのノウハウがある気がします。
おすすめは詳細検索。まずは希望に沿った職場探しから。
(20代女性)

使いやすいところです、
おススメの点は就職活動でリクナビを利用される方が多いと思うので、形式が同じで使いやすいです。
(20代女性)

情報量が豊富で、フリーワードでの検索がしやすい。また、求人情報の内容も濃いと思います。さらに、地域ごと・沿線ごとに選べるので、自宅から近い通勤しやすい求人が見つけやすい点が良かった。
(40代男性)

探しやすくページが見やすいように工夫されているところです。
私のように若い世代からおじさんおばさん世代まで使えると思います。
誰からみても見やすく探しやすいところは素晴らしいです。
ただ私の住んでいる地域は田舎なので、情報が少ないため選択肢が限られてしまうなと感じました。
今後より求人が増えるとさらにいいと思います。
(20代女性)

見やすく検索しやすいところ、おススメは、大手企業や有名企業が見つかるのはここだというところです。
(20代女性)

★アプリが使いやすい

“第一位の良いとことは、アプリを立ち上げた時にすぐにパソコンとそれほど変わりない画面が出てきて分かりやすい点、オススメはパスワードをいちいち入れなくて良いところ
(50代男性)

視覚的なアプリで、つかいやすいし、企業から来たメールがみやすいです。(30代女性)

第二位、エン転職

★面接対策がある

検索しやすい、おススメは面接の対策もあるところ
(30代女性)

他に載ってない求人が多いこと
スカウトやオファー件数も沢山来た事です
面接の対策もしてくれる所が良かったです
(40代女性)

★求人情報の多さ、検索しやすい

比較的古い(昔からある)会社の為か、全体的に対応が早い。オススメは求人が充実している。
(40代男性)

とにかく見やすい。探しやすい。体験談もありよかった。取り扱い件数も多かったです。
(30代女性)

検索が簡単にできて使いやすいこと、おススメは求人の案件が多い点
(10代男性)

★転職アドバイザーと話ができて、希望の仕事を紹介してもらえる

転職アドバイザーと話をした時、自分のできることとやりたいことをしっかり聞いてそれを反映させて求人を紹介してくれることです。オススメは検索のしやすさと求人の多さです。
(20代男性)

希望の職種が具体的に選択できる。おススメはメール登録で頻繁に情報が送られて来ます。(20代男性)

★自分のペースで転職活動を進められる

求人の電話が少なく自分のペースで進めることができたところです。オススメも同様に電話がかかってこないところだと思います。
(20代女性)

★会社の良いところも悪いところも口コミ情報や現場の動画などで公開されている

口コミがあって会社の良いところも悪いところもわかります。実際私はこのサイトに掲載されている求人に応募し転職しました。
(20代男性)

なんといっても見やすさ。どんな社風なのかどんな働き方ができるのかわかりやすい。オススメは新着企業が多い所。
(20代男性)

メールやサイトがわかりやすい
企業からのオファーもわかりやすいし、特典もある。
何より求人も多いし、実際にムービーでの現場の状況もわかる所がいい。
実際に取材もしているので転職のときに参考になるし安心感もあると思います。
(20代男性)

入社した人の口コミがある。
仕事は入ってみないとわからない事が多いので、実際そこで働いてる人の意見があるのは参考になる
おススメは向いてる人向かない人の仕事がわかるので、入ってやっぱり違うということがないのではないかと思う
(30代女性)

どういう成功の人がその職業に向いている・向いていないかが分かる。
(20代男性)

★スカウト制度が利用できる

求人数が多く、サイトが見やすい。オススメはスカウト制度の利用。
(20代女性)

様々な地域の仕事を探すときに便利。
スカウトメールが来るので、色々参考になります。
(40代女性)

★企業とのやり取りが簡単にできる

実際に採用にむすびついたところです。企業とのメールのやりとりが簡単にできるところがおすすめです。
(40代男性)

第三位、マイナビ

★求人情報の多さ

大手だけあって、載せている求人も多く気になるのがいっぱいあったところです。オススメは建築関係、不動産関係です。
(20代男性)

求人件数が多いところです。定期的に見ていても入れ替わりがあるので気になる求人が見つけやすいと思います。
(30代女性)

求人数です。特に大手から揃っています。特にオープンオファーやスカウト、プライベートオファーなど企業側からしか見れなかったり個人的にオファーを受けられたりすることがメリットです。お気に入りをした企業がお気に入りを返してくれることがあり、面接に進みやすくなります。
(20代女性)

案件数が多く、サイト全体が非常に見やすい。また若手募集の案件が多いところもオススメ。
(20代女性)

企業数が多く良かった。マッチングは私の場合的確だったのも良かった。
(30代女性)

★転職サポートコンテンツから自分の適職が診断できる

自分に合った仕事が実際に見つかり、会員登録もすぐにできた。おすすめは転職サポートコンテンツがあるのでそこから自分に合う仕事が診断できる。
(20代女性)

転職に必要なこと(面接対応など)の情報が揃っていることです。
オススメは希望に沿った求人の締め切りが近いと教えてくれるところです。
(30代男性)

★サクサク検索できる

たくさんの会社が登録されてあって大規模なのがいい、様々な方面からあるのでたくさんの会社から選べる、おすすめはアプリだとさくさく検索できるので早い。
(20代女性)

就職先情報が沢山あり検索がしやすい点、オススメは転職する際に気をつける特集があったりし役に立た情報が多かった点です。
(20代女性)

仕事量が多いところ。オススメの点は検索欄が充実していること。
(10代女性)

検索項目の細かさです。 どうやって稼ぎたいのか、どれだけ働きたいのか、雇用形態などの選択が、他より細かいように感じました。
なので、時間が限られてくる方におススメです。
(20代男性)

★見やすい使いやすい

自宅近隣での高時給な単発の仕事が多かったので1番使っていたアプリ。イベント企画・運営系が多く入るので新着の情報が入るたびに応募してました。
表示のされ方がまとまって見えるので見やすくて使いやすいと思います。
(30代男性)

★企業説明会がある

アプリの見やすさにありWebサイトも見やすくなっている。おすすめの点は企業説明会もあるので自分が想像している所なのかなどわかり慎重に職探しができます
(20代男性)

第四位、インディード

★求人情報が圧倒的に多く、他にはないものもたくさんある

は仕事の検索の内容が豊富で、こちらでしか出ないお仕事が多いです。
(20代女性)

圧倒的な掲載数の数です。特にオススメの点は、業種ごとの表示が見易く、CMで歌ってるように、社員で働きたい求人とアルバイト・パートの掲載が混ざっておらず、かなり見易く解りやすいところです。
(40代女性)

登録されてる業者の多さ 大手からマイナーな会社まで多くの企業の募集が見れる点
(20代女性)

いろんな単語と場所を入力することが出来る所。他にはない就職先が見つかる所がオススメ。
(20代女性)

求人の数がとても豊富なところ、オススメは求人が沢山あるので自分にあった所をみつけやすいところ。
(20代女性)

★ハローワークの求人と同じ求人情報

ハローワークの求人とほぼ一緒なので、わざわざハローワークに行って閲覧しなくて済みます。
(30代女性)

★検索が使いやすい、他の転職サイト情報もまとめて検索できる

ヒット件数が多いところです。オススメは、勤務地の距離設定などをすると絞られていい案件がたくさん出ます。
(20代女性)

他の転職サイト情報もまとめて検索できる点、おススメは検索機能で、地域や職種の絞り込みがしやすくなっています。
(40代女性)

検索が広い範囲でできるので、探しやすいこと
(20代女性)

職業や勤務地をダイレクトに検索できることです。おススメは検索履歴に沿って新着求人をお知らしてくれるところです。
(30代女性)

第五位、ハローワーク

★信頼性が高い

信用性が高いところです。
転職を考える場合はまずハローワークの求人から探します。ハローワーク経由で転職した会社はそれなりにいい会社でした。
(30代男性)

募集先が簡潔に紹介されている。ログインも簡単で検索しやすい。申し込みがしやすい。
(20代女性)

★検索機能が秀逸

企業の詳細情報が記載されて居て大変助かります。細い指定検索にも特化している為オススメです。
(20代男性)

★地域密着型

地域密着型なので田舎の小さな企業に応募しやすい、オススメは面接までしてくれる企業が多い
(20代女性)

地域密着で安心して探せる。
(30代女性)

★年齢幅が広い

高年齢でも、求人があるところ。もう、50歳すぎてるので、年齢はばが、広いのは、ありがたい。
(50代女性)

★情報がオープン

何と言っても給与について詳しく記載してあること。転職する際に給与は一番気にするところです。ハローワークはボーナスが何ヶ月分もらえて、ベースアップがあるのか、しっかりと記載されているから将来のことを考えながら転職活動が出来ます。
(30代男性)

第一位の良いところは直接話ができるところ、オススメは自分の持っている能力を伝えるとそれにあった仕事を紹介してくれる。(20代女性)

会社情報が詳しく載っています。おススメは、最初の間に入って連絡を取ってくださるところです。
(20代女性)

第六位、DODA

★使いやすい

ユーザビリティに優れて全体的にストレスを感じなかった。また、求人の閲覧もしやすく他社より求人を確認しやすかった。
(30代男性)

★担当者に直接相談してから企業を斡旋してくれる

一度電話で担当者と相談してから色々な企業を斡旋してくれるところです。
おすすめは自身の住んでいる住所付近での斡旋と実家住所付近での斡旋の両方をしてくれるとこです。
(20代男性)

普通の求人に掲載されていない求人等を紹介してもらえるところです。おすすめはこちらの立場にあわせて相談等のにのってもらえるところです。
(20代男性)

★本番の面接前に模擬面接がある

担当者からの連絡が小まめな点、オススメは面接前に行ってくれる無料の模擬面接です。
本番の企業を想定した内容で、かなり厳しめな指摘も頂けるので、とても役に立ちます。
(30代男性)

★見やすく、使いやすい

非常に見やすい。検索も用意であるし、営業職の案件も沢山ある。
(40代男性)

分かりやすいところだと思います
(20代男性)

★大手企業の求人情報が多い

大手だから件数が多いところで、おススメは給料が安定した仕事が多いところです。
(30代男性)

★海外の求人情報もある

日本国内だけでなく、海外の求人案件をご紹介してもらえるところだとおもいます。また、海外の一部の地域を除いて、転職サポートが非常に充実しているように思います。また、マッチングメール内容も良い。
(20代男性)

まとめ

転職アプリランキングは、リクナビNEXTが圧倒的な投票数で第一位になりました。

アプリの使いやすさはもちろんのこと、求人数の多さや転職するまでのサポート体制の充実も優れているということで評価されました。

その他の転職アプリのそれぞれの特色が出て使いやすくなっているようです。特に検索機能は、かなり細かいところまで拾えるようになり高性能になっています。

ぜひ、転職アプリを使いこなしてあなたにベストな転職先を見つけてくださいね。

 

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!