LINEキャリア相談絶賛受付中

転職サイトを利用している人に聞いた!おススメと他サイトとの比較。評判はどう?

転職サイトってたくさんあり過ぎてどこが良いのかさっぱり分からない?
全部登録するのも面倒だし…私に合った転職サイトってどこかしら?
そんなお悩みを持っているあなたのために、転職サイトを利用している人たちから、他サイトとの比較と評判、おススメを聞きました。

リクナビNEXT

株式会社リクルートキャリアが運営する社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】
全国の求人情報を勤務地や職種、あなたのスキルや資格などから検索でき、転職ノウハウや転職活動体験談等、転職成功のヒント満載の求人/転職のサイトです。職務経歴や転職希望条件などを匿名で登録しておくと、あなたに興味を持った求人企業や転職エージェントから直接オファーが届くスカウトサービスもあります。
出典元:リクナビNEXT

転職サイト「リクナビNEXT」登録者に聞いた利用している理由とメリットベスト6

ベスト1、学生時代の就活から利用していたから

転職ではなく、大学卒業後の就職活動でもリクナビはよく活用していました。情報が豊富であると認識しており、CMでも大々的にやっており、大手のイメージがあり安心感もあったからです。(30代女性)

新卒の就職活動をしていた時もリクナビを使っていたので、転職時も勝手が分かるリクナビNEXTを選びました。(20代女性)

大手の広告代理事業者が提供しているサービスだったから安心感がありました。
また、学生の時に就職活動で利用した際のイメージも良く、掲載されている企業も大手の企業が多かったので、選択肢を広げることができるのも魅力に感じました。(30代男性)

ベスト2、掲載が多いから

他社よりも掲載数が多く、実際採用されたことがあるからです。他社の某有名転職サイトよりも30代を対象とした求人が多かったこともあります。(30代女性)

一番大手で、求人件数も豊富だったから。また、地方なのでより一層求人件数が掲載されているサイトでないと、自分が転職したい業種の件数が少ないから。(40代女性)

ベスト3、診断テストがあったから

仕事が辛くて転職を考えている時必ずオススメの転職サイトで出てくるのがきっかけでした。あと診断テストなどもあったのでとても見やすいメリットがありました。(20代男性)

学生時代からリクナビを使っていたので抵抗なく利用できるから。またさまざまな診断があり、前向きに転職活動ができるページが満載。(30代女性)

ベスト4、スタッフの対応が良かったから

リクナビは、新卒の時も利用していたので、知名度もあると思って利用しました。自分の希望する業界の情報が多かったことと、スタッフの対応が早かったイメージがあります。(30代女性)

ベスト5、スカウトがあったから

リクナビNEXTは掲載している情報量がとても多いのと、条件が良いものが多いからです。スカウトもあるのがいいですね。(20代女性)

ベスト6、応募したい企業の登録必須だった

応募したかった企業が、このサイトに一度登録する手順だったため利用しました。有名なサイトなので信頼性があっていいと思いました。(20代女性)

DODA(デューダ)

パーソルキャリア株式会社が運営する転職サイト、DODA。
正社員のお仕事を中心に、さまざまなサービスを展開しています。
業種・職種ごとの専任のキャリアアドバイザーがマッチングを行うDODAエージェントサービスでは、転職相談から求人紹介、面接対策や応募書類作成をお手伝いしています。
また、サイトに掲載されている求人情報の数は国内最大級。職種、勤務地、こだわり条件などあなたの希望条件にマッチした求人検索も可能です。
専門サイトでは、IT系エンジニア、モノづくり系設計・開発職、メディカル業界、グローバル人材、エグゼクティブ向けなどに特化して、たくさんの転職情報や求人を提供しています。
さらにDODAでは、人事担当者と直接話ができるイベントのDODA転職フェアも年に数回、開催。転職を希望する方と中途採用を行う企業を結ぶ合同説明会では、人事担当者のリアルな声を聞くチャンスです。
DODAの転職サービスは、求人数、バリエーションともに豊富に揃え、あなたの転職を成功に導きます。
出典元:DODA

DODAを利用した理由とメリットベスト5

ベスト1、良質な企業が多かった

転職サイトの中でも、デューダは大人向け(30代向け)な印象があり大手や優良企業の掲載が多かったため。(30代女性)

転職サイトオススメランキング上位だった為利用しました。
他の転職サイトと同じ求人もありますが、比較的DODAにしかない求人も多く見受けられます。(20代女性)

比較的有名な企業が数多く出されていたから。また、一部上場や安定経営の会社が数多く掲載されているから安心して選べる(30代男性)

ベスト2、転職フェアやイベントが定期的に開催されているから

定期的に転職フェアやイベントがあります。たくさんの企業と交流を深められるのが素晴らしいと思いました。(40代女性)

「DODA」は転職フェアなどもやっていてDODAに登録しておけばそういう転職イベントにも行きやすくなると考えたためです。(40代男性)

ベスト3、サポート機能が抜群だから

転職サイトについてネットで調べてDODAでは転職エージェントや年収査定など転職をスムーズに進ませてくれてサポート機能が抜群に良いという前評判だったので利用しました。(30代男性)

転職するときに前職とは違う業種にも目を向けてみようと思い、転職サイト大手のデューダに登録しました。
大手ということもあって業者も幅広く、スカウトして頂いたり、紹介していただける企業の数が多かったです。(30代女性)

ベスト4、年収査定システムがあるから

DODAの良さは、年収査定システムがある点です。年収査定に基づく求人の絞り込みと現状確認は役立ちます。(30代男性)

ベスト5、管理画面の見やすかったから

大手のサイトなので多くの案件の取り扱いがありそうだと考えたことと、画面が比較的見やすく感じたので選びました。(40代女性)

転職サイトのDODA、ココが残念!デメリット

ハローワークやリクルート系求人情報数がとても少ない時期があったため、利用しました。しかし、履歴書フォームや職務経歴書のフォームはとても使いづらいものでしだ。さらには情報提供に時間がとてもかかっていました。「デューダ」なら…と思っていたのに…がっかりしたショックは相当に強かったことを覚えています。(40代男性)

マイナビ

豊富な転職ノウハウであなたの転職活動を支援する転職サイト【マイナビ転職】。
マイナビ転職は正社員の求人を中心に全国各地の豊富な転職情報をご紹介する転職サイトです。
毎週火・金更新で常に最新の転職情報を希望の職種や勤務地、業種などの条件から検索することができます。職務経歴書や転職希望条件を匿名で登録するとあなたに興味を持った企業からスカウトされるサービスや、転職に役立つ業界ごとの職務経歴書サンプル集や転職Q&A、会員登録をすると専門アドバイザーによる履歴書の添削、面接攻略など充実した転職支援サービスを利用できる転職サイトです。
また、英語や中国語などの外国語を使うグローバルな仕事やITエンジニア、女性のための転職サイトなど専門分野の転職情報も豊富に掲載。転職を考えている方はぜひマイナビの転職サイトをご活用ください。
出典元:マイナビ

マイナビを利用した理由とメリットベスト5

ベスト1、他のサイトに比べて使いやすかった

マイナビは名前が有名でよく知られているし、応募先との連絡方法など使い勝手が他のサイトに比べてよかったから(20代男性)

求人案件がとても多く、自分が志望している職種が多かった。
また、登録も簡単で、求人の検索しやすく見やすかったから利用しました。(20代女性)

以前やっていた仕事を辞める時に次の就職先を見つける目的で利用してみました。
検索の選択肢が多くて使いやすかったです。(20代男性)

転職サイトを見ていたらマイナビってあってみたらすごくみやすくてわかりやすい転職サイトでした!!!!!(10代男性)

ベスト2、利用するのが当たり前と思うくらいの存在だったから

CMで多く目にしていたので、転職活動を考えたとき一番最初に頭に浮かんだ。
登録内容に応じたメールが多すぎるというほどに届く。
マイナビに勤務している知り合いもおり、利用するしないではなくすることが当たり前であるという感覚だった。(30代男性)

学生時代の就職活動のときも使っていたサイトのひとつで、就職関係のサイトといえばこれ!というイメージがあったから(30代女性)

ベスト3、情報が豊富だったから

多彩な業界から、たくさんの情報が得られるので利用しました。サイトの更新が頻繁にあり、新鮮な情報が得られるのも魅力です。(40代男性)

ネームバリューの影響と新卒就職活動時にマイナビを使っていて使いやすかったからです。それと掲載社数が多そうなイメージだったので。(20代男性)

ベスト4、優良企業が多く正社員の求人が多かった

マイナビ転職は他のサイトと比べると優良中小企業の求人数が圧倒的に多く、
なおかつ正社員経験が無くても比較的書類が通りやすかったためです。(20代女性)

ベスト5、バイト探しに利用

マイナビはバイトを探すにはいいなと思いました。市内のアルバイトが結構件数が多いなと思いました。接客は多いと思います。(30代女性)

はたらいく

はたらいく利用者のアンケートによると、大都市圏に勤務する郊外在住者のうち転職意向のある人に聞いたところ、約60%が地元(家の近く)への転職を希望していると答えていました(2016年6月)。主な理由は、通勤時間を短くしたい事。その背景には、仕事とプライベートのバランスを重視する人が増えたことがあると考えられます。
はたらいくは各都道府県内に本社のある地元企業・中小企業に多く利用頂いています。就業者の通勤がラクな事や、地域の事を知っている知識は、企業側にとってもメリットになりやすいです。
家の近くに転職したい人、仕事復帰をしたい人、新卒や第二新卒で地元就職を目指したい人、正社員やアルバイトに限らず、Iターン、Uターン、Jターンなど、その地域が好きな人のお仕事探しを「はたらいく」は応援しています。
出典元:はたらいく

はたらいくを利用した理由とメリットベスト3

ベスト1、地元密着の転職が多かった

地元での転職を探していたら、「はたらいく」を見つけました。案件も多かったので地元密着型の転職には適していると思って利用しました。(30代女性)

名の知れた転職サイトだったので安心感がありました。また、他の転職サイトと違って地元に密着した求人が多いと思ったので選びました。(30代女性)

自分の住んでる市の名前と「求人」と検索をかけたら「はたらいく」が出てきました。サイトの写真が清潔感があって綺麗で、求人内容の説明もまとまりがあってわかりやすかったからです。(40代女性)

身近な求人が多く親しみを持てるので利用しました。
大手企業などの掲載はないですが地元の親近感のある企業の求人が多いです。
求人情報のメールも多く送ってくれます。(30代女性)

ベスト2、履歴書登録機能が良かった

検索がしやすかったことと、履歴書が登録できたことがよかったです。
検索条件はサイトごとに異なりますが、「はたらいく」の場合、自分が求めている条件を細かく選ぶことができたので、検索してから各応募要項を一つずつチェックするという手間が省けました。
また、履歴書を一度登録しておくと、応募ごとに個人情報を入力する手間が省けるのも便利でした。(50代女性)

他の求人サイトには載っていない求人が多々ありました。ネットでの応募が可能で、ある程度の職務経歴書を記入して応募出来るので、応募した段階でダメであればすぐ返事が貰えるので、次に動きやすかったです。(20代女性)

はたらいくにしか掲載されていない求人が多い・職務履歴を登録出来るので、応募した時に採用担当者の目に留まりやすいため(30代女性)

「らいくレジュメ」という、個人の特徴や仕事観を書きこめる機能がいいですね。資格等の強みがなくても勝負出来る感じがいいです。(30代男性)

ベスト3、知人が利用して転職できたから

知り合いに「はたらいく」を利用して実際に就職した方がおり、他サイトのように情報収集目的のサクラ的な求人企業が少ないのではと思っております。(50代男性)

転職を意識している時に友達に勧められて見たのが、きっかけになります。
多くの雇用形態がある求人サイトだなと感じました。(30代女性)

エン転職

転職は慎重に。日本最大級の転職情報数を誇るエン・ジャパンの転職サイトです。
毎週月・木曜更新で、豊富な転職・求人情報をお届けします。エンの取材担当者が求人企業を徹底取材。現社員や元社員のクチコミ情報など多角的な情報を掲載し、信頼性の高い転職・求人情報を提供します。

あなたの希望する職種や業種、勤務地、年収、会社のタイプをもとに、マッチ度の高い求人を検索できる「希望条件検索」が人気です。また独自の切り口で仕事を探せる「求人特集」や、「誰に役に立つ仕事か」で仕事が探せる独自コーナー、女性のための転職・求人情報を探せる「エン転職WOMAN」など、さまざまな角度での仕事探しができる転職サイトです。

また、会員登録をすると、あなたの経験に合わせた「レジュメアドバイス」や、応募先企業の面接内容が事前にわかる「面接対策レポート」など、無料で多彩なサービスを利用可能。編集部スタッフから届くメールサービスや、職務経歴書を匿名で公開することで企業から届くスカウトにより、あなたの転職成功の可能性が広がります。

転職なら、エン・ジャパンの転職サイト、「エン転職」をご利用ください。

出典元:エン転職

エン転職に登録した理由とメリットベスト8

ベスト1、情報量が多く、管理画面見やすい

情報量が豊富であろうと感じたのが第1の理由です。また、本でもパソコンでもカラーで非常に見やすく必要な情報が丁寧に記載されていたので利用させていただきました。(40代男性)

転職サイトを探していた時、日本最大級という特徴が、目につきました。また、ホームページが見やすかったので作業しやすいなと思いました。(30代女性)

年令的な問題も多いので、取り敢えず色んなサイトを利用しました。転職系のサイトはどこも無料なので助かります。(40代男性)

ベスト2、会社の口コミがマイナスのものも掲載しているのが良かったので

求人情報だけでなく、その会社の口コミもあるので、本当に志望するかどうかの判断がしやすいと感じました。プラス面だけでなく、マイナス面の口コミも記載しているのが良いと思いました。(30代男性)

ベスト3、知名度の高さ

CMで宣伝していて知名度が高く安心感がありました。
また、サイトの会社情報がすっきりしていて分かりやすいこともメリットです。(40代女性)

ベスト4、レスポンスの速さ

他のサイトにはない募集があり、レスポンスが早いのが良かったです。また実際に職場の雰囲気の写真が撮れ見られるのも良いです。(30代女性)

ベスト5、他のサイトよりもスカウトが多かった

エン転職は他のサイトよりも多くスカウトがきたり、自分が就きたい職種のおすすめ企業をいち早くメールで教えてくれるので良かったです(20代女性)

ベスト6、他のサイトよりも転職しやすい企業が多かったから

結構他のサイトよりもハードルが低い会社が多いイメージです。試験がない会社が多いことと、詳しく仕事内容も書いているので(20代女性)

ベスト7、地元の企業が多かったから

最大手の転職サイトに載っていない求人情報があるとすすめられたので、利用していました。地元の企業が多く掲載されていました。(30代女性)

ベスト8、転職情報をメールで送ってくれたから

一番利用者が多いという点で利用しました。
エン転職は求人のお知らせのメールを他のサイトより多く送ってくれるのでサイトを開かず
メールで求人情報を見れるところが良かったです。(30代女性)

まとめ

転職サイトはどこも同じではありません。闇雲に登録しても自分の希望や条件に合わなければ登録する時間がもったいないですよね。

それぞれの良いところを活用して、最適な転職サイトに登録し、将来を見据えたベストな転職をしたいですね。

転職は人生の再スタート。新しい人生を快適にスタートするためにもあなたに合った転職サイトを利用してくださいね。

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!