キャリアアドバイザー笹田

キャリアアドバイザーの笹田です!

インターン→新卒→転職→フリーランス→経営者、全てのキャリアを歩んできた私が、様々なキャリアを歩んでいる先輩たちにインタビューしてきました!

過労死ラインと言われ、健康リスクが高まるとされる時間外労働時間は、1か月100時間だそうです。

しかし、世間では様々な事情で月に100時間以上の残業を余儀なくされている人たちがいます。

残業100時間というのはどういう状況なのでしょうか?実態を探るべく、残業100時間経験者のみなさんに1日のスケジュール、残業代の支払いの有無について、10人にアンケートを取ってみました。

そこから浮かび上がったのは、聞くに堪えないおぞましい勤務実態でした。覚悟してご覧ください。

登場人物

 100時間超の残業を経験したAさん

 キャリアアドバイザー 笹田

休日ほぼゼロ!の過酷さ!

 

 今回は1か月の残業が100時間を超えたAさんに話を聞いてみようと思います。Aさん、よろしくお願いします。

 

 よろしくお願いします。

 

 まずは、(月100時間を超える残業があった)お仕事について教えてください。

 

 イベント運営企業で、イベントの表方担当として働いていました。

 

 働いていた…と。では、今はもう退職されたんですね。

 

 はい。自分は長くは続けることはできないと思い、早い段階で退職しました。

 

 そうですか。ちなみに、1日のスケジュールはどんな感じでしたか?

 

 7時半起床、8時45分頃に家を出て、10時に出社していました。昼食も外に出ることはせず、ほぼデスクで仕事をしながら取って、22時くらいまでぶっ通しで仕事してましたね。土日祝にリアルイベントが開催されるので休みは月4日程度。ただし、その4日間も自宅PCでやりとりをするので完全な休日はほぼゼロでした。

 

 22時過ぎてから打合せ?社内の人がみんな残業してるってことですかね。

 

 ま、そうですね。打合せが終わったら、いつも終電ぎりぎりで電車に乗るか、疲れた時はタクシーで帰宅してましたね。

 

 そうなりますよね。ちなみに、お休みはいつですか?

 

 イベント運営会社なので、土日祝はリアルイベントが開催されます。平日に休むんですが、月4日程度です。ただ、休み中も自宅PCで(顧客や社内と)やりとりをするので。完全な休日というのは、ほぼゼロでした。

 

 つ、辛すぎる。そんなにも会社に時間も労力も捧げてたんですから、もちろん、残業代はもらえましたよね?

 

 いえ、残念ながら。完全年俸制だったので、残業代は一切出ませんでした。

 

 えー!ありえない!

 

 1年間で残業が100時間の月が1回程度であれば、何とかなるかもしれませんが、これがずっと続くことは本当に危険です。仮にそれが自分にとってやりがいがある仕事だとしても、です。だから、私は転職しました。

 

 そうですね。Aさん、ありがとうございました。

 

他の先輩の体験談も聞いてみた!

仕事が立て込んだりで、残業することはあるにしろ、体と心を壊してまでもやることではないですよね。

Aさんは、冷静にそのあたりを見極めて転職し、今は、新天地で活躍されているそうです。

その他にも、100時間超の残業に関する回答を頂いています。Aさん以外の9人の体験談も是非、ご覧ください!

★残業200時間超も経験あり!

★医療材料滅菌サービス会社の大学病院施設所属の労務管理責任者 (40代・男性)

6時半起床、7時15分家を出る、8時会社着で仕事開始。お昼休憩はクレームや業務の問い合わせ、社内ミスの対応に追われるので、昼食を食べながらになる。23時~25時くらいまで仕事。25時~26時帰宅。26時~27時に就寝。土日は土曜日出勤。200時間を超える月もありました。

残業代は出ましたか?

はい

(出た場合は)金額など、(出ない場合は)その理由を教えて!

50万~60万くらいになります。100時間を数回と200時間超えたときの大体の支給金額です。

★どれだけしても5万円の残業代!

★機械修理会社の技術職 (30代・女性)

6時に自宅出発。7時から仕事開始。時間の空いた時に30分休憩でお昼を食べます。夜10時までに仕事が終わればいいほうで、そのあいだにトイレに行ったり、飲み物を買いに行ったりする場合もありました。

残業代は出ましたか?

はい

(出た場合は)金額など、(出ない場合は)その理由を教えて!

固定残業代という設定をされていて、どれだけしても5万円で変わりませんでした。しかも基本給をすごく低く設定して残業費が高く見えるようになっていました。

★タクシーや朝に始発で帰宅する日々!

★大手旅行代理店の法人営業 (40代・女性)

9時出社、00:45まで仕事、駅に走って終電に乗り、1:45頃家について2時過ぎに寝る、また9時出社。週2回くらい終電に乗れず2~3時頃タクシーだったり、朝の始発電車で帰ることも。会社の下で待機している運転手さん達は住所を言わなくても私の家を知っていました。始発で帰った翌日は昼過ぎ出社。土日はさすがに終電帰りは稀でしたが殆どすべて出ている状況でした。

残業代は出ましたか?

いいえ

(出た場合は)金額など、(出ない場合は)その理由を教えて!

基本が月30時間なので、貰って月40時間くらいでした。金額は見ていないので分かりません。正直、使う暇がないので給与明細を殆ど見ていませんでした。タクシー代は落とせるのと、数字が出来ていれば、飲み会などの領収書は切れました。

★休みたいのに休めない!

★プログラマー (40代・男性)

7時起床、8時半に家をでる、9時会社着、仕事開始。昼休み12時~13時まで。19時晩御飯。24時まで仕事。24時半帰宅。25時半就寝。土日は基本休みにしたいが、状況によっては出社してました。

残業代は出ましたか?

いいえ

(出た場合は)金額など、(出ない場合は)その理由を教えて!

残業代は通常の給与に含まれていたため、残業代という形では支給されていません。

★残業代が出たことだけが救い!

★コールセンターのオペレーターとリーダー担当 (30代・女性)

8時起床、8時半に家を出発して8時45分に出社。8時50分から朝礼で9時業務開始。休憩はトータルで90分で通常は60分一回と15分2回で、だいたい13時頃に15分、16時頃60分で昼食、19時頃15分でした。受信業務は21時までですが、その後、履歴を残す作業や特殊な調査、時間指定のある折り返し対応などをして、23時頃まで仕事。23時半帰宅、25時頃就寝。休日は月に4~6日でした。

残業代は出ましたか?

はい

(出た場合は)金額など、(出ない場合は)その理由を教えて!

大手できっちりしていたのでしっかり時間分、12万円くらいだったと思います。

★休みの日も勤務したのに、休日手当なし!

★病院勤務介護職の福祉サービス現場主任 (40代・男性)

朝6時起床、8時に家を出る、8時半病院到着、9時仕事開始。お昼休みは50分、18時30分まで老人の介護。その後、22時まで書類を書く。22時半仕事終了、23時帰宅。24時に就寝。土曜日は12時半まで仕事、日曜日もほとんど12時半まで仕事をしていました。

残業代は出ましたか?

はい

(出た場合は)金額など、(出ない場合は)その理由を教えて!

100時間分もらっていましたが、休日手当が支給されませんでした。

★管理職という名目のもと、残業代はなし!

★量販店チェーン店 (50代以上・男性)

6時起床で6時30分に車で家を出て、店に7時前着です。7時から仕事開始で、12時から1時間休憩をとり、夜は19時過ぎ退社です。平日で3時間残業です。これに週に1回夜間店長があります。出社時間は同じですが、退社時間は23時30分です。週に一回7時間30分の残業です。これで一週間で20時間の残業です。更に2週間に一回、夜間店長が週に2回あります。1か月4.5週ですから月間100時間超えが3年ありました。

残業代は出ましたか?

いいえ

(出た場合は)金額など、(出ない場合は)その理由を教えて!

管理職という名目でゼロ円です。管理職手当は10000円です。

★会社で寝泊まり。家に帰れなかった!

★設備の設計と施工 (40代・女性)

朝、会社でおきて、そのまま仕事をする。家に全く帰れなかった。

残業代は出ましたか?

はい

(出た場合は)金額など、(出ない場合は)その理由を教えて!

15万~17万

★現場と社内の往復。土日も関係なく仕事!

★広告代理店のイベント担当者 (30代・女性)

5時半起床、6時家を出る、6時半現場着、仕事開始。お昼は10~30分、基本的には21時まで通しで、途中に10~30分休めることがある。その後、21時半頃に会社に戻り、デスクワークを22時半までやる。23時半帰宅。24時半就寝。土日も関係なくイベント期間中はすべて出社。

残業代は出ましたか?

はい

(出た場合は)金額など、(出ない場合は)その理由を教えて!

およそ15万円

まとめ

いかがでしたか?

今回は、残業が100時間を超えたことのある先輩方にお話をお伺いしました。

具体的なエピソードを通じて、実際の過酷さがひしひしと伝わったのではないでしょうか。

是非、先輩の体験を無駄にせず、自身のこれからのキャリアや転職に活かしてくださいね。

次回は、「1か月100時間の残業」を経験して、どういった精神状況に追い込まれたのか?について掘り下げていきたいと思います。

記事はこちらから!↓↓

月残業100時間で心や身体はどうなるの?経験者から生の声を集めました!