【新社会人におすすめの腕時計】ぶっちゃけ何を選べば正解?先輩が買った腕時計をズバッと聞いてみた。

晴れて新社会人となったあなた。

スーツも新調して、靴や鞄もバッチリ揃えてみたところ・・・

そしてやっぱり気になるのは、腕時計ではないでしょうか?

そこで新社会人として”ふさわしい”腕時計について、購入時期を含め先輩たちにインタビューしました。

是非、あなたの腕時計選びの参考にしてみてください!

登場人物

念願の腕時計を購入したAさん(20代:小売)

キャリアアドバイザー エス

身だしなみに腕時計は欠かせない!

 購入は、いつ検討し始めたんですか?

 夏を過ぎたあたりです。冬のボーナスで何を買おうかな、と思い始めました。

 なぜ、(ボーナスで買うのが)腕時計だったんでしょうか?

 スーツや鞄は入社前に揃えたのですが、他に”みだしなみ”という点では、男は時計にお金をかけるしかない部分もありますしね。

 なるほど。ちなみに(選ぶ上での)自分の中で「基準」はありましたか?

 社会人として「スポーツブランドやシリコンタイプ」は【ナイ】と思っていたので、それ以外で探していました。

 社会人としての自覚を持つ!いう気持ちの表れなんでしょうかね。色々と探し回ったんですか?

 そうですね。でも、最後の最後は一目惚れだったんですよ。

 ”直観”って大事ですよね。

 ええ。たくさん見て検討したからこそ、最後は直感だったのかもしれません。

 それがこのモデルだったんですね!ぜひ、おすすめポイントを教えてください。

 上品でありながらスタイリッシュ。スーツにピッタリなところですね。本格的な時計なのに、新社会人でも手が届く価格が魅力です。このブランドはほかのモデルもお手頃ですよ。

 Aさん、今日はありがとうございました!

ちなみに…Aさんが購入したのはこちら

★本格的でシックなデザイン!ティソ

高級感もありながら、付け心地がとてもよく他人に見せても恥ずかしくないブランドです。スーツにも映えますし、ビジネスだけでなくパーティシーンでも活躍してくれています。

>>ティソのラインナップをチェックする

先輩たちのリアル!新社会人で購入した腕時計は?

自立した大人として社会に出ると、学生の頃とは違って本格的な時計を手に取りたい!と思うのは自然なことかもしれません。Aさんのお話、とても参考になりましたね。

他にも、先輩たちが「新社会人の時に購入した腕時計」についてご紹介します。実際に身につけた際の気持ちなどもリアルに語って頂きましたよ。必見です!

新社会人として恥ずかしくない!価格帯も納得のブランドはコレ!

★老舗ならではの安心感!タグホイヤー

☆30代:メーカー(機械・電気)

1.買った時期:入社前
2.モデル名:アクアレーサー

スーツのときに付けても、普段着のときに付けてもあうので、買ってよかったと思います。

☆20代:建設・プラント・不動産

1.買った時期:入社前
2.モデル名:フォーミュラ1

シンプルなデザインながら、高級さも兼ね備えているため、入社早々上司に褒めていただけました。また、社会人の必須アイテムである腕時計に気を配っていたことも良いポイントでした。

☆30代:農林水産・鉱業

1.買った時期:初ボーナス後
2.モデル名:カレラ

まずは格好良さが一番です。また見る人が見たらそこそこの値段のする時計だと分かり、また機械式時計で見ていて飽きさせない作りも魅力です。単純に好みだからNGだとは思いませんが、スーツにG-SHOCKとかは少し恥ずかしい感じがしますね。

>>タグホイヤーのラインナップをチェックする

★高い技術力の結晶!セイコー

☆30代:IT・通信

1.買った時期:初任給を貰った後
2.モデル名:グランド・セイコー 9F クオーツ

社会人として恥ずかしくないブランドであり、普段自分が来ているスーツにマッチするから。自分自身に自信が持てる。時計がいいと気分も上がるので、仕事に対しての意欲も湧く。

>>グランドセイコーのラインナップをチェックする

☆30代:メーカー(機械・電気)

1.買った時期:初任給を貰った後
2.モデル名:セイコー・アストロン

どこに行っても使える電波時計。ハイブランド過ぎないので周りを嫌な気分にさせないのも良いところです。シンプルで機能的でありスタイリッシュ。スーツなどにしっくりきます。

>>セイコーのラインナップをチェックする

★Made in Japanの貫禄!オリエント

引用:TWC

☆20代:小売

1.買った時期:入社前
2.モデル名:オリエント スター

社会人としての「きちんと感」が演出でき、高級すぎないので他の人に見られても「新社会人のくせに」とか、見栄を張って買ってると思われないので安心です。特に、40代以降の上司に好評でした。

>>オリエントのラインナップをチェックする

背伸びしてでも身につけたい!憧れのブランドならコレ!

★王者の風格!ロレックス

☆20代:メーカー(機械・電気)

1.買った時期:初ボーナス後
2.モデル名:エクスプローラーⅠ

初めてブランドの腕時計を購入したのですが、ステンレスでシンプルな見た目なので、仕事中付けていても問題ないデザインです。とにかくカッコいい!スーツに合う、合わないはポイントですよ。

☆30代:医薬品・医療機器・ライフサイエンス・医療系サービス

1.買った時期:冬のボーナス後
2.モデル名:エクスプローラーⅠ

所有する満足感が安い時計とは全く違います。腕を見るたびに「本当に買ってよかった」という気分に浸ることができます。スーツに合うし、身につけると気持ちも引き締まりました。

>>ロレックスのラインナップをチェックする

★知名度ピカイチ!安定のオメガ

☆30代:金融

1.買った時期:冬のボーナス後
2.モデル名:シーマスター

この時計のおかげで入社1年目から担当したクライアントさんと対等に接してもらえました。後日仲良くなって年齢を明かしたところ最初から新入社員には見えなかったと褒められました。

☆20代:小売

1.買った時期:冬のボーナス後
2.モデル名:スピードマスター

人気の高いモデルで目にする機会も多く、値段もそれほど高いわけでもないのが決め手でした。同僚に「良いセンスしてるね」と褒められて嬉しかったですね。また、顧客との話のネタにもなって良かったです。

>>オメガのラインナップをチェックする

★男心をくすぐる!ブライトリング

☆20代:建設・プラント・不動産

1.買った時期:初ボーナス後
2.モデル名:アベンジャー

住宅営業をしておりますが、家は高級な商品なのでそれに見合った服装をと思い買いました。高い時計を買った分、仕事を頑張らなくてはと意識が上がったことは買ってよかったと思います。また、時計を知っている方には気付いていただけるため、話のネタにもなりとても良かったです。

>>ブライトリングのラインナップをチェックする

カジュアルからビジネスユースへ。社会人生活のスタートに最適な一本を!

学生のカジュアルさから踏み出すきっかけとして、ワンランク上の腕時計を迎える人は多かったですね。新社会人になった証として、ビジネスの場にふさわしく、かつ長く愛用し続けられる一本をぜひ見つけて下さい。

ご紹介した腕時計は「メンテナンスをしながら愛用する一品」ばかりですから、あなたに寄り添って親身にアドバイスしてくれるお店を選ぶことも大切です。

分からないことがあれば、専門店のプロフェッショナルに直接、問合せしてみてくださいね!