ITエンジニアの転職に特化している、TechClips
実際の評判はどうなっているのか探ってみたところ、多くの人の感想が「現職エンジニアによる親身なサポート」が素晴らしいとの賞賛の声。実際にTechClipsで働き始めた人も、紹介を受けなかった人も共通して出ていた感想でした。

300社以上の人材会社とやりとりをし、人材会社で営業・キャリアアドバイザーの経験もある笹田が、TechClipsのこの評判の実態を暴いてきました。

 

まずはTechClipsの評判をご覧ください

TechClipsの評判はどうなっているのか。客観性の観点から、他社媒体で出ている感想をピックアップしました。

やはり自分の経験を最大限生かすには、細かくスキルを指定しているような求人があつまっているIT業界特化型のエージェントのほうがよいと思い、TechClipsを利用しました。特化型だけあって、コンサルタントの方も、私の希望やスキルをしっかりと理解してくれたので、安心して相談にのることができました。年収アップにも成功したので文句なしにおすすめできるエージェントです。

僕はこれまで、企業向けにシステムの導入を支援する仕事をしてきましたが、もっと仕事の成果が世の中に残る仕事をしたいと転職を決意しました。TechClipsには自分のSQLのスキルを自社サービスに活かせる求人も集まっており、希望通りの転職ができました。こうしたニッチな求人を扱っているのが、TechClipsの1番の魅力だと思います。

引用:エンジニアキャリアガイド

私の経歴・スキルを考慮した上で適正年収を教えてくれました。思ってた以上に今の年収が低いことに気づけたのがよかったです。その後は、年収アップが見込める求人をいくつか紹介してもらい、登録してから3週間程度でスピード感のある転職をすることができました。

引用:Career Change

やはり自分の経験を最大限生かすには、細かくスキルを指定しているような求人があつまっているIT業界特化型のエージェントのほうがよいと思い、TechClipsを利用しました。特化型だけあって、コンサルタントの方も、私の希望やスキルをしっかりと理解してくれたので、安心して相談にのることができました。年収アップにも成功したので文句なしにおすすめできるエージェントです。(29歳 女性)

引用:Engineer-careerguide

 

僕はこれまで、企業向けにシステムの導入を支援する仕事をしてきましたが、もっと仕事の成果が世の中に残る仕事をしたいと転職を決意しました。TechClipsには自分のSQLのスキルを自社サービスに活かせる求人も集まっており、希望通りの転職ができました。こうしたニッチな求人を扱っているのが、TechClipsの1番の魅力だと思います。(26歳 男性)

引用:Engineer-careerguide

 

新生の転職エージェントなので、ネット上に情報が少ないです。口コミもあまりないので、正直良いのか悪いのかを測ることができず、博打的な感じで登録してみたのですが、サービスはとても良かったです。大きいエージェント(名前は伏せますが)を利用した際には流れ作業のように感じた求人紹介もしっかりと向き合って紹介してくれました。ただ求人数が大きいところに比べて少ないので、いくつか併用するうちのひとつとして考えるのが良いのではないでしょうか。(27歳 男性)

引用:Engineer-careerguide

 

TechClipsで相談をした人の多くが、迅速ない対応・的確な回答やアドバイスをもらえたことを喜んでいることがわかります。これは実際に本当なのか、キャリアコンサルタントとして活躍されているTechClipsの社員の方に直接話を聞いてきました。

TechClipsの素晴らしい評判を支える社員はこの方々!

TechClipsが迅速・丁寧な評判を獲得している、その評判を作っているキャリアアドバイザーの方はこの人です!

 長尾 栄伸

TechClipsエージェント/notari株式会社
コンサルタント

↓↓長尾さんのことをもっと・相談したい!という方はこちら!
https://entrymonster.com/2017/12/carrier-consultant-nagao/

スキル・経験を正しく評価できる背景にある現役エンジニアを貫く姿勢

エンジニアのことを1番ちゃんと理解できるのは、採用担当でも経営者でもなく、私はエンジニアだと思っています。

長尾さんに話を聞いて改めてわかったのですが、開発や管理をするにあたっての勉強量が多いこと。

最新の技術など、今は目まぐるしく色々なものが日々生まれているため、しっかりとキャッチアップしないと乗り遅れてしまうため、自分で勉強をされているエンジニアが多いということです。もちろん、技術やITが好きだからというのも理由だと思いますが、セミナーに出たり、ネットで調べたり、本を読んだり、その努力をエンジニア以外の人はしっかりと知るべきです。

エンジニア以外の人は「こんな感じでチャチャっと」とか「良い感じにやっといて」と雑に依頼しがちですが、それができる背景にはエンジニアの努力や勉強があることを忘れてはいけません。

そういったエンジニアの影の努力をしっかりと理解できるのは、エンジニアだと私は思っています。そして、その理解を止めないために、自身でもエンジニアとしての活動を止めないのが長尾さんなのです。

長尾さんは本当にフランクにお話をすることを心がけており、キャリア面談と言いながら、エンジニアトークで盛り上がることも多いとのことで、是非気軽に相談に出向いていただければと思っています。

↓↓私も親身に相談に乗って欲しい方はこちら↓↓

エンジニアの価値を上げることが
キャリアコンサルタントとしてのミッション

将来に対するビジョンのズレというのもありました。ある業種に特化しすぎていて作業が単調になってきたとか、あとは会社の中でプログラミングをやっている部署の価値や地位が低く、扱いが悪かったとかですね

インタビューで長尾さんがおっしゃっていた、転職をした時の理由です。

このメッセージに共感される人は多いのではないでしょうか。「できて当たり前」「やって当たり前」という評価では、エンジニアの評価は不当に低いと思います。

もちろん期待されていることは、依頼者の要望を組んだ開発・運用です。これは間違いありません。

しかし、エンジニアを大切にできない会社が、これから何かを作ろうと言っても、どんどん関わりたい人が減ってしまい、できることもできなくなってしまうはずです。

長尾さんがご紹介する転職先は、この長尾さんの想いを元に厳選された会社です。

TechClipsが選ばれる2つの理由

1.紹介された求人の条件が良い

TechClipsが取り扱う求人の82%以上は年収500万以上です。これは自社ホームページでも大々的に謳われています。

この背景には、大手エージェントのように数で勝負をしているのではなく、企業のCIOなどから直接求人の取扱を頼まれ紹介しているからです。また直接求人の依頼を受け、求人案件を厳選しているポイントとして、「下請け企業の求人紹介はゼロ」も魅力の1つです。どうしても下請けになってしまうと、発注先の要望に応え、無理をしなければいけないケースが増えますが、そういった問題を払拭しているのが、Tech Clipsです

2.エンジニアだからこそ分かり合えるサポート

エンジニアとしての評価を決める『技術査定』

この査定を現役のエンジニアが行なっているのは、これまで300社以上のエージェントとやり取りをしてきた中で1社もありません。

先ほどもお伝えしましたが、これだけ技術がどんどん新しいものが生まれる中で、「昔やっていました」「知識を持っています」という人よりも、「今エンジニアをやっています」という人の方が、よりリアルタイムな精度の高い、かつしっかりと最新の技術も評価してくれることは間違いありません。

そして、相談に来られた方のことをしっかりと評価できるからこそ、適切な求人を紹介できるのです。

↓↓私も親身に相談に乗って欲しい方はこちら↓↓

TechClipsの転職成功事例

32歳 男性 リードエンジニア
年収580万円から70万円アップ!

開発環境:Python / Java / Swift / Ruby on Rails

感想:転職サイトに登録していたのですが、公開されている求人情報だけでは会社の雰囲気がわからなかったので、他の転職エージェントも登録しました。求人数も潤沢にあり、そこからいくつか案件を紹介されたのですが、応募の意思を伝えても進行が遅かったり、希望していない求人を勧めてきたりと、どこか機械的なところが気になりました。そこで、他の転職エージェントに変更しようと探していたところ、現役ITエンジニアがサポートしてくれるという点に魅力を感じこちらに申込みました。やはりITエンジニアが働きやすい環境を理解されていて、大事にしてくれる企業を紹介してもらえのは非常に有り難いと感じました。いまは紹介してくれた企業に努めて半年になりますが、事前に伺っていたことと相違なくプログラミングに集中できてます。

29歳 男性 システムエンジニア/プログラマー
年収520万円から50万円アップ!

開発環境:PHP / MySQL / javascript

感想:過去に大手エージェント会社を利用した経験がありました。そのとき担当してくれたコンサルタントは、エンジニアに関しての知識が浅い方で技術的な話をすると会話になりませんでした。今回転職する際は、エージェントを利用するか迷いましたがTechClipsエージェントの存在を知り、ここなら話が伝わりそうだと思い利用したのを覚えています。私はITエンジニア畑を10年間携わっていましたが、担当してくれた現役エンジニアのコンサルタントは、技術的な話など難なく相談できたので期待が持てました。紹介された案件も、実際に企業の経営層と繋がりを持っているところなので、開発現場の雰囲気や環境など細かい部分を共有してくれます。最終的には、私が希望していたエンジニアが働きやすい環境でパフォーマンスを発揮できる企業を紹介してもらい、無事に内定をもらいました。

上記引用:TechClipsエージェント

エンジニアとして自分の今の評価を知りたい方はまずは相談へ!

現役エンジニアだからこそできること
大手ではない小さいエージェントだからできること

この2つを全力で駆使し、サポートしてくれるのがTechClipsさんです。

「今の自分のエンジニアとしての評価が知りたい」
「もっと良い条件でエンジニアとして活躍したい」
「ぶっちゃけ年収あげたい」

という方は、是非相談してみてください。