PASSENDの評判ってどう?キャリアアドバイザーに直接インタビューしてきた!

エステ、コスメ、美容部員など美容業界の案件に特化し、業界からの信頼も厚いPASSEND。

実際の評判はどうなっているのか探ってみたところ、多くの人の感想が「求職者に寄りそった親身な対応」が素晴らしいとの賞賛の声。実際にPASSENDで働き始めた人も、紹介を受けなかった人も共通して出ていた感想でした。

300社以上の人材会社とやりとりをし、人材会社で営業・キャリアアドバイザーの経験もある笹田が、PASSENDのこの評判の実態を暴いてきました。

 

まずはPASSENDの評判をご覧ください

PASSENDの評判はどうなっているのか。客観性の観点から、他社媒体で出ている感想をピックアップしました。

正社員の経験なしでも、安心した転職サポートが受けられました。履歴書の書き方から面接対策まで丁寧にサポートしてもらったおかげで、今は正社員として日々頑張っています

上記感想の引用:Career Change

私は前職で商社のOLをしていましたが、自分が愛用している化粧品のメーカーで働く夢をかなえるために、転職を決断しました。その際に利用した転職エージェントがPASSENDでした。大手の利用も考えましたが、美容業界専門の転職エージェントの方がやっぱり強いんじゃないかと思って選びました。結果としてPASSENDを選んで正解だったと思います。私が働きたいと密かに狙っていた化粧品メーカーがPASSENDを非公開求人で利用していたんです!しかも後で知ったのですが、そのメーカーはPASSENDにしか求人を依頼していなかったらしく、私がPASSENDを選んでなければひょっとしたら縁を持てなかったかも知れません。私の場合はラッキーなケースだったかも知れませんが、美容業界に絞って転職先を探している方なら、PASSENDであれば私のようなラッキーが起きる確率は十分あると思います!

上記引用:ジョブシフト

興味のあった美容業界。でも未経験だったので就職は難しいだろうなと半ばあきらめていたんです。でも、入社した企業は初心者からでも一人前になれる研修制度があります。一年頑張って今は自信を持って仕事ができるようになれました♪

上記引用:beautifulllife

PASSENDで相談をした人の多くが、迅速ない対応・的確な回答やアドバイスをもらえたことを喜んでいることがわかります。これは実際に本当なのか、キャリアコンサルタントとして活躍されているPASSENDの社員の方に直接話を聞いてきました。

PASSENDの素晴らしい評判を支える社員はこの方々!

PASSENDが迅速・丁寧な評判を獲得している、その評判を作っているキャリアアドバイザーの方々はこの人たちです!

 長谷川 礼奈
PASSEND株式会社
キャリアカウンセラー

↓↓長谷川さんのことをもっと・相談したい!という方はこちら!
https://entrymonster.com/2017/10/carrier-consultant-hasegawa/

 池上 亮

PASSEND株式会社
SI事業部マネージャー

 ↓↓池上さんのことをもっと知りたい・相談したい!という方はこちら!
https://entrymonster.com/2017/09/carrier-consultant-ikegami/

PASSENDの素晴らしい評判を支える4つの特徴

私も何回もPASSENDさんにお邪魔させていただき、その対応の良さや手厚いフォローを肌で感じてきました。
ポイントをまとめると、こんな感じ。
PASSENDのキャリアアドバイザーの特徴
1.様々な経験を通した実務的なアドバイス
2.未経験業界への転職や新しいチャレンジの支援が手厚い
3.入社後のフォロー手厚い
4.元気で明るい

なぜこんな特徴が生まれるのか、その理由はこれからご紹介します。

PASSENDの高評価を支えるキャリアアドバイザーの経験

今回ご紹介させていただいたPASSENDの長谷川さんと池上さんのこれまでのキャリア・経験を聞いた時に、これまで何百人のキャリアアドバイザー・キャリアコンサルタントの方と話をしてきましたが、どちらも初めてのタイプでした。

池上さんは元芸能人。はなまるマーケットにも出演していた!?

まずは池上さん。インタビューでもお話をいただいた内容を抜粋すると

高校時代から芸能界とかにちょっと身を置いていたんです。そっちで一時期本気でやっていこうみたいな感じで…。ちょっとバカなことを思ってたんですけども…。

そうです。元芸能人で、読者モデルからスタートし、プロダクションにもスカウトされ、はなまるマーケットにも出演するほど(本当はMステ(ミュージックステーション)の話もあったとか)の芸能人だったのが池上さんです。

お会いした時の印象からは想像できませんでした(良い意味でです。笑 今も非常に素敵な方ですが、元芸能人というよりも非常に話がしやすい、親しみやすいキャリアアドバイザーの方って雰囲気でしたので)

そして、その後エンジニアに特化した人材会社で経験を積んだのちに、PASSENDにジョインされたとのことです。

長谷川さんは元エステティシャン→生保レディ→キャリアアドバイザー

長谷川さんは、元々エステティシャンとして活躍。その後、次にチャレンジしたのが「生保レディ」でした。若いうちにどんどんきつい経験を積みたいと思ったのが、生保レディへの転身の理由とのこと。

話を聞いていると本当にストイックに、仕事に真剣に向き合う姿勢を感じるのが、長谷川さんです。

そして、この転職が長谷川さんの成長スピードを一気に上げたともおっしゃっていました。

「長谷川さんのおかげで加入していてよかった」と言われたときは、嬉しかったですね。仲良くなったお客様がまたお客様をご紹介してくださるので人の輪がすごく広がっていくのを感じる事ができ、楽しかったです。また名刺さえ持っていれば、どんな企業の社長様とも知り合えることや、ご提案を聞いてもらえる事も良い経験でしたね。個人・法人問わず、全国どこでも好きなところに営業に行くことができるのが魅力的な仕事だと思いました。

人に出会える仕事、直接人の役に立てる仕事がにやりがいを感じていることがわかります。

そして、その後保険営業をしながら、会社の採用を手伝ったり、お客様の採用の相談を乗っているうちに、採用支援に興味を持ち、PASSENDに転職したとのことです。

自身の経験から、転職の立場を助けたいという想いが強い

フリーターの経験もされた池上さん。そういった不安定な立場では転職がしづらかったことや、奥様の転職という女性のキャリアの問題を目の当たりにして、キャリアアドバイザーの職に就かれたとのこと。

実際にインタビュー時に池上さんもこのようなお話をされていました。

結構予測不能でライフイベントだったりとかにすごく左右されて復職とかしづらいとか、悩みが多いけど人に相談できないとかっていう現状は、妻の転職とか見てて知ってたんですね。

一方、長谷川さんも保険業界での経験から、様々な人との出会いを通し、企業側の人材不足やミスマッチングの問題、そして仕事を探している人の悩みの深さを目の当たりにして、PASSENDに転職されたとのことでした。

PASSENDのポリシーは「転職して終わりのサポートをしないこと」

転職支援会社の実情をお話しすれば、「転職をさせて入社させること」が仕事であり、売上を作る方法です。

早期退職などが起これば、違約金の支払いが発生するものの、その期間もだいたい3ヶ月〜半年の間です。

つまり、入社させて、半年間働いてくれれば、お金が入ってくるのが、人材業界を雑に表した言葉です。こういった考えに基づいて転職支援をしている会社は意外と多く、入社後はフォローもなく、連絡も来なくなる(面接の日程調整や、内定承諾の時はめちゃくちゃ連絡が来ていたのに!!)会社は意外と多いです。

しかし、PASSENDの転職支援は入社後の手厚いサポートに考え方がにじみ出ています。

そもそも転職活動は、スタートであって、ゴールではありません。むしろ、大変なことは転職した後に発生することが多いです。

  • 転職後、職場の人たちと馴染めるかどうか(人間関係)
  • 転職先の仕事をちゃんとこなせるかどうか(仕事内容)
  • 新しい職場のルールに馴染めるかどうか(就業規則やルール)
  • 条件面に納得感を得られるかどうか(契約条件)

入社後のミスマッチはどうしても起こりえます。そのギャップをいかに解消するかは非常に重要なことです。しかし、入社して数ヶ月の人が会社に要望を伝えたり、不満を言えたりはなかなかできません。

だからこそ、入社後もフォローしてくれる存在は非常に重要なのです。

PASSENDの人たちはみんな明るい!!

私は新宿にあるPASSENDさんのオフィスに何回もお邪魔させていただいていますが、みなさんとにかく明るい!長谷川さん、池上さんはもちろん、受付の方やマーケティング担当の方も含め、オフィスが非常に明るい雰囲気でした。

転職の相談にくる人は、「こんな理由で転職相談に来て良いのかな」「私ぐらいのスキルで紹介してもらえるのかな」と不安を抱えています。そんな時に暗い、重い雰囲気で相談が始まっては本音で話せるわけがありません。

「気軽にざっくばらんに相談に来て欲しい」というのが、PASSENDさんの願いなので、気軽に是非相談にいってください!

長谷川さんからはメッセージもいただきました!

 

PASSENDへのキャリア相談はこちら

PASSENDの想いの強さ、雰囲気の明るさを少しでもご理解いただけたら嬉しいです。

エントリーモンスターからも多数のご紹介をさせていただいている転職支援会社です。

是非、まずは気軽にPASSENDさんに相談してみてください。新宿に行くのもよし、電話でのご相談もお受けしてくれていますよ!

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!