即戦力のITエンジニア、ITコンサルタント、WEBディレクター職のサーチ・紹介を得意としている、ジェイマックスリクルートメント。

実際の評判はどうなっているのか探ってみたところ、多くの人の感想が「親切丁寧な対応」が素晴らしいとの賞賛の声。実際にジェイマックスリクルートメントで働き始めた人も、紹介を受けなかった人も共通して出ていた感想でした。

300社以上の人材会社とやりとりをし、人材会社で営業・キャリアアドバイザーの経験もある笹田が、ジェイマックスリクルートメントのこの評判の実態を暴いてきました。

 

まずはジェイマックスリクルートメントの評判をご覧ください

ジェイマックスリクルートメント評判はどうなっているのか。客観性の観点から、他社媒体で出ている感想をピックアップしました。

こまめな連絡や面接前のアドバイスや不安点をしっかりヒアリンクしてくれます。最終的に転職が出来たのはジェイマックスリクルートメントのお陰と言ってもいいくらいです。密なやり取りによって、私の希望条件にマッチした採用意欲の高い求人に応募することで、スムーズに内定を獲得することが出来ました。2人3脚で丁寧な対応を求める方にオススメの転職エージェントです。

引用:rplay

転職活動でお世話になりました。IT系の職種の違いや、社風などのかゆいところに手が届く感じです。

引用:facebookレビュー

ジェイマックスリクルートメントで相談をした人の多くが、迅速ない対応・的確な回答やアドバイスをもらえたことを喜んでいることがわかります。これは実際に本当なのか、キャリアコンサルタントとして活躍されているジェイマックスリクルートメントの社員の方に直接話を聞いてきました。

ジェイマックスリクルートメントの素晴らしい評判を支える社員はこの方々!

ジェイマックスリクルートメントが迅速・丁寧な評判を獲得している、その評判を作っているキャリアアドバイザーの方々はこの人たちです!

 小林 敏也

株式会社ジェイマックスリクルートメント
執行役員 チーフコンサルタント

 ↓↓小林さんのことをもっと知りたい・相談したい!という方はこちら!
https://entrymonster.com/2018/01/carrier-consultant-kobayashi/

 田中 沙織
株式会社ジェイマックスリクルートメント
コンサルタント

↓↓田中さんのことをもっと・相談したい!という方はこちら!
https://entrymonster.com/2018/02/carrier-consultant-tanaka/

ジェイマックスリクルートメントの特徴は?

画像出展:ジェイマックス リクルートメントホームページ

ジェイマックスリクルートメントの特徴は大きく3つ。

ジェイマックスリクルートメントが支援される3つの特徴
  1. IT業界に特化。かつリーダー・マネージャー層に強い
  2. 圧倒的なスピード感
  3. 絞り込んだ求人からマッチング精度の高い案件紹介

1つずつみていきましょう。

ジェイマックスリクルートメントの強み1
IT業界に特化。かつリーダー・マネージャー層に強い

ジェイマックスリクルートメントは海外にも展開しているITに特化した転職エージェントです。元々、ジェイマックス グループは海外進出している日系の大手メーカーなどを中心に、人材面の支援をスタートされたそうです。

画像出展:ジェイマックス リクルートメントホームページ

ITは事業の変化スピードも早く、グローバルな視点で物事を捉えるとともに、海外との連携も必須な分野になっています。また、ベトナムやタイ、インドネシアなど、オフショアの拠点としている企業も多く、IT分野の様々なサポートができるのが、ジェイマックスリクルートメントの強みの1つ。

さらに、リーダー層・マネジメント層などを中心に幅広いサポートが可能です。多くのエージェントは、20~35歳までを対象にしているケースが多いですが、ジェイマックスリクルートメントは年齢の制限はなく、経験ややる気があればしっかりとサポートしてくれるのもありがたいところです。

ジェイマックスリクルートメントの強み2
圧倒的なスピード感

これは実際にあったジェイマックス リクルートメントの小林さんに私からメールでご連絡させていただいた時のやり取りです。

〜2018年2月下旬のやり取り〜

 相談したい人がいるんですが、〜〜の経験をお持ちの方です。

(10分後)

 もちろんです。一日も早くお会いしたいです。在職中でお忙しければ、私の方からご勤務地の近くまで会いに行く形でも大丈夫です。

 ありがとうございます!連絡先はこちらです。

(10分後)

 ご紹介いただいたKさんにお電話させていただきました。明日、面談させていただきます。


ご覧いただいてわかる通り、とにかく早いです。スピード感がとにかく圧倒的に早いです。

この背景には、転職で悩んでいる人、キャリアについて考えている人は、「今話を聞いて欲しいと思っているはず」との想いからです。また、転職やキャリアについては、自分で悩んでいてもなかなか答えが出ないものです。貴重な時間を、1人で悶々としているのはもったいないというの、小林さんからお話を伺って共感した部分です。

ジェイマックスリクルートメントの強み3
絞り込んだ求人からマッチング精度の高い案件紹介

ジェイマックスリクルートメントが絞り込んだ上で、転職先を紹介されている理由は、この日本国内のエージェント事業を立ち上げた小林さんのご経験が色濃く反映されています。

 私自身もそうだったんですけど、家族を持ってる状態で転職をしようとするときに、色々なところから負荷がかかってくるんですよね。例えば会社で仕事をしながら転職活動となってくると、やっぱり物理的にも精神的にもゆとりが無くなりしんどくなってしまう。そんな中で、転職したいということを家族に伝えたときには、自分たちの未来がどうなるかって不安になり、転職しようとする人に対してこう、当たったりしますよね。求職者の人はすごい追い詰められちゃう。

小林さん自身が転職を経験された中で、本業をこなしながら、家族との相談、現職との相談、さらに転職活動を進めるというのは、非常に大変なことです。そもそも本業で忙しいのに、追加でやらなければいけないことが増えるのですから当たり前です。

そういった自身の経験から、できるだけ効率的な転職活動をして欲しいとの想いを強く持たれているのです。

そのために、ジェイマックスリクルートメントが扱っている求人案件の数は、常時300社以下に抑えているそうです。たくさんの企業からご依頼が集まっても、300以上の企業をしっかりとその案件のことを理解できないという理由からお断りをされているとのこと。1社1社、しっかりとコミュニケーションを取り、相談者の方にとって本当に良い求人をご紹介するための戦略なのです。

もしとにかくたくさんの求人をみたいというのであれば、ジェイマックスリクルートメントさんは合わないと思います。しかし、自分のことをしっかりとわかった上で、しっかりと内部情報を含め精通した求人を紹介して欲しいという人にはぴったりの転職エージェントがジェイマックスリクルートメントです。

ジェイマックスリクルートメントの実績はどうなの?

実際にお話を伺った小林さんと田中さんの紹介実績も聞いてきました。

小林さんのご紹介実績

31歳女性:IT系コンサル企業 コンサルタント候補(520万円)
39歳男性:IT系グローバル企業 WEBマーケティング職(900万円)
40歳男性:WEB系ベンチャー企業 CTO候補(840万円)
42歳男性:クラウドサービス提供企業 PM(750万円)

田中さんのご紹介

30歳 男性:WEB系受託会社 SE職(年収450万円)
32歳 男性:映像配信サービス提供会社 PL職(年収550万円)
34歳 男性:大手インターネット企業 研究開発職 (年収600万円)

各々の強みを生かしてサポートを行なっている

実績やご相談者をみていただくとわかりますが、小林さんは「リーダー」「マネジメント」層を中心としてサポートを、田中さんは現場・実務ベースのご相談に乗られることが多いとのことです。

これはおふたりのご経験をフルに活かせる、相談者にとって最も良い支援が何かを考えた時に、こういった体制を引いているとのことです。

ベテランであればしっかりと自身の経験を理解し、これからのキャリアをどう作っていくかをしっかりと相談したい。その時に、小林さんのご経験が相談者にとって、非常に貴重な情報になります。

一方で、初めての転職だったり、経験がまだ浅い方であれば、転職活動自体どういうものかがわからなかったり、自分の悩みが何かを明確にしたいという人も多いです。その時に、田中さんのような優しい・話しやすい雰囲気の人と話すことで、自分のことをどんどん言語化できるようになっていきます。

転職したいと思っている人は愚痴も言えない

色々とジェイマックスリクルートメントのご紹介をさせていただきましたが、私がこの会社を紹介先に選んだ理由は、小林さんとお話をさせていただいた時の、このセリフです。

転職したい人って、かわいそうですよね。会社や家族に挟まれちゃって。ちょっと愚痴を聞いてもらうだけでこんなに楽になったんだ、ということを皆さん言ってくださるんですけど。本当に誰にも愚痴言えなかったんだな~、て思います。

転職活動はどうしても孤独になりがちです。私も転職活動をしていた時は誰にも相談できませんでした。結婚したばかりということもあり、家族にもどのタイミングで相談しようと悩んだこともありました。会社にはもちろん言えません。こういった経験を小林さん自身もされているのが、すごく大事なことだと思います。

転職したい人 、キャリアで悩んでいる人の気持ちを自身も経験されているからこそ、目の前の相手の立場になって、親身にサポートしてくれるのだと思います。

最後に、小林さんからのメッセージで締めます。

「皆様と、皆様のご家族の立場に立った支援をお約束します」

もしこういったサポートを受けたい、愚痴を聞いて欲しいという方は下記にご登録ください。ご紹介させていただきます。

↓↓私も親身に相談に乗って欲しい方はこちら↓↓