【キャリアコンサルタントインタビュー】リンクスタッフィング 大島様

リンクスタッフィングが次に送るエースはこの方!

面談者にきちんと耳を傾ける優れたコンサルタントであることもさることながら、歌姫の側面も持ち合わせる大島さん。自分の歌に耳を傾けて欲しい!と普段からご自身が思っているだけに、面談者の方にもきちんと傾ける耳を持っていらしゃるようです!

本日のキャリアコンサルタント

大島 真帆様

株式会社リンクスタッフィング
人材紹介グループ/人材コンサルタント

東京都出身。物心ついた頃から歌手を志し、学生時代は歌手・ラジオパーソナリティとして活動。新卒としてリンクアンドモチベーショングループの旧リンク・マーケティングに入社。キャリアナビゲーターとして、求職者の方のキャリア相談に乗る。
2018年1月から人材コンサルタントとして、販売職の転職をメインでサポート

キャリアナビゲーターを経てコンサルタントへ

 それでは自己紹介からお願いいたします。

  2016年卒でリンクアンドモチベーショングループのリンクスタッフィング(旧:リンク・マーケティング)に新卒で入社いたしました。グループ全体の研修を3か月行った後、事務職領域の派遣の部門に配属となり、キャリアナビゲーターという求職者の方にお仕事を紹介する職種につきました。

ひとりひとりの個人と向き合いたい、という気持ちが強く、入社を決意したというところもあったので、自分の希望した職種ではありました。ただ、ファッションの分野の強い会社でなぜ事務職領域を選んだのかといいますと、事務職領域の方が「これからどうしていいかわからない」とか「今まで販売をやっていたのですが、今後のことを考えて事務職にチャレンジしたい」など、自分のキャリアにより不安を持った方がいらっしゃると思い、介在価値をより発揮できるのでは、と志望致しました。

そこで約一年半、キャリアナビゲーターとして従事していましたが、今年の1月に人材紹介グループに配属になりました。今はキャリアコンサルタントとして中途採用の支援を行っております。この2月からは担当企業も持たせていただいて、営業とキャリアコンサルの両面型で仕事を行っています。

  では今は両方されているんですね?企業さん側にも行くし、求職者の方の相談も乗られていると。今回の部署移動は希望されていたのですか?

 今回は自分から移動を希望したわけではないのですが、配属の話を聞いたときは、私の中ではとても前向きな気持ちでした。一年目から新卒採用のエントリーマネージャーとして学生と面談をして相談に乗ってきたことも生かせると思いましたし、CP(キャリアパートナー)の方とも深く関わってはきたのですが、スピードを求められる派遣市場とはまた異なった、中途採用だからこそできる関わり方で、一人の人とじっくり詰めて信頼関係を作っていくというのは私としても魅力を感じていました。まだ、数か月ではありますが、人と深くかかわる仕事をしたいという自分の指向性にも合っていますし、こちらに向いていたんだなとは思います

歌手にならなければ人生失敗と思い込んでいた学生時代

 もともと人材業界にそれだけ強い思いを持てたきっかけというのは何だったのでしょう?

 私、もともと学生時代は就職すら考えてい4なかったんです。幼少時代から歌手になろうと思っていて。3歳くらいから歌手になるとずっと言い続けて生きてきたんです。

 へえ!!

 私にとっては、“歌手にならない”イコール “人生の失敗”みたいな感じでした。就職活動を始めた時も周りから、「なんで就職するの?もったいないじゃん」 と言われてまして。だから人材業界に入りたいというのは正直、夢にも思っていなかったんです。

ただ、学生の時の軽音楽サークルの先輩がリンクアンドモチベーションにいまして、その先輩がインターンに来ないかと声をかけてくださいまして、結構倍率の高かった夏のインターンに受かり、たまたま行けたというのが入口でした。それでこんなグループがあるんだ、すごく熱い人達の集まりだなと、思ったものの、私には縁もゆかりもないやとその時は思っていました。

その後、リンクアンドモチベーショングループに少し関わると就職相談にのってくれるというサービスがあったので、それを受け、そこのカウンセラーに「就職したくない」などといろいろ話していたんです。そうしたら、その方から「リンクマーケティングはたぶん、あなたに向いているから一回、行ってみろ」と勧められた、というのが実際の入口です。

 (笑)! では今は歌手活動はどうされているんですか?

 いまは土日にバンド活動をしています。

 ああ、やっぱりやっているんですね!じゃあ就活はリンクマーケティング以外は受けなかったのですか?

 受けましたね。学生時代ラジオのパーソナリティをやっていたのでラジオ業界を受けました。

 え?

歌手ではなく、人材業界で生きていくと決めた理由

 ラジオ業界か人材業界を見ていまして・・ そこでなぜ人材も入ってくるかといいますと、自分のファンを増やしたいと いうのが根底にありまして、あとは自分が関わった人をポジティブにしたいというのが私を歌を歌ってきた原点でもあるんです。そこが全然違う業界の中の共通点でした。

では最終的になぜ人材を選んだか、ということなんですが、ラジオは目の前にいないたくさんの人達に影響を与える、人材は自分の目の前の人を直接幸せにできる仕事だと思ったんです。 私はライブをやっていて自分の目の前の人達に感動を与えられることを経験していたので、ラジオの場合パーソナリティをやりながら何か違うなとは感じていました。人材だったらフェイスtoフェイスのコミュニケーションが続けられる、という点が私の一番やりたいこと、叶えたいことだなと思ったんです。

 なるほど、すごい!ラジオと人材という天秤の掛け方がすごいですね。

 全然違う業界ですからね。

 でも目の前の人を幸せにしたいとか笑顔にしたいという一番関われる方法が、たまたま経験した人材業界で。それで入ってみたらできたと。

 そうなんです。学生時代思い描いていた人とのかかわり方がこの業界で実現できていると思います

 面白い!ぜひこんど歌手の活動もお話しいただいて、(笑)

 そうですね。歌手活動も続けながら頑張ります。

面談者と寄り添うことを大事にしています

 では少しお話を戻します。私、以前派遣の仕事をしていたことがあるのですが、女性の事務職で働かれている方などは、ライフイベントなどで仕方なく仕事に支障がでてくるケースなどが多いと思います。そういった方に対して仕事の悩みのアドバイスなど、どのようにお話ししているのか、どうかかわることで笑顔を引き出してあげるのか、そのあたりを聞かせていただきたいのですが。

 そうですね、悩まれる方は、いろいろ仕事もしてきたけれど自分にとって何が一番大切かわからない、という方が多いかなと思っています。そこが明確な方だったら、そういったお仕事を紹介すればいいのですが、そこまで行きつかないという方が多いんです。そういう方には一つ一つ人生を振り返って、なぜこの時こちらの道を選んだんですか? こういう選択肢もあったのになぜですか? ということを一つ一つ紐解いていくことで答えのきっかけになることがあり、一緒に整理していくことで寄り添っていければと思っています

 なるほど、答えを押し付けるというより、きっかけというか情報を引き出して見つけていくという感じですね。

 そうですね。あくまで相手ベースであることは大事ですね。相手の人生なのでこっちがこうしたほうがいいとの思っていて、それを勧めてしまって、そのときは相手がうんといっても、フタをあけてみたらやっぱり”いいえ”だったということが、私の経験が浅いときなどはあったことです。ですが、やはりこれではダメなんだなと気づいてからは本当に一緒に答えを探しにいくというスタンスは絶対にとるようにしています。

 深いですね。現状は数としては少ないかもしれませんが、派遣、中途で働くことと、正社員で働くことの違いというのは面談者と話していてどのような違いがありますか?

 全員ではないですが、派遣社員として働こうとする人は自分の中で割りと条件が決まっている人が多いかなという気はします。正社員は条件というより自分の叶えたいキャリアビジョンが強く明確にある人ほど正社員として最前列で働いていきながらそのビジョンに向かっていきたいという人が多いように感じます。

 働き方みたいなところでも個人の考え方の違いが出てきますね。

 そうですね、もちろん派遣の方にもいろいろ考えていらっしゃる方もいらっしゃるのですが、正社員で、という方ほどその会社でしっかり活躍していきたい、ゆくゆくはリーダーとしてマネジメントをやっていきたいなど、より先のステップを目指している方が多いと思います。

最後に大島様からメッセージ

これからいろいろな方に会われると思いますが、自分のところに来てほしい人とかどんな人と関わっていきたいというのはありますか?こういう時は、是非私に!というような。

 自分の中で明確に答えが決まっているというより、今後のキャリアに少し悩んでいるとか、まずは少し話を聞いてほしい などという人がいらっしゃったら、まずは全力でどんなに時間を割いてでも寄り添ってお話を聞くことができると思っています。長く販売に携わってきたけど今後どうしよう、とか。販売職でよりステップアップしたい、今は国内企業にいるけど外資企業にチャレンジしてみたいな、そんな相談などもぜひお待ちしています!

今日インタビューにお応え頂いた大島様に、転職や今後のキャリアについて相談したい!という方はこちらから

自分も大島様に自分のキャリアや転職先について、相談してみたい!まずは話を聞いて欲しいという方は、是非下記のフォームにご登録ください。ご登録いただきましたら、事務局より2営業日以内にメールにてご連絡させていただきます。

大島様面談希望登録フォーム

男性女性

個人情報の取り扱いにつきましては、プライバシー・ポリシーをご参照ください。

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。
LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!