キャリアアドバイザー笹田

キャリアアドバイザーの笹田です!

インターン→新卒→転職→フリーランス→経営者、全てのキャリアを歩んできた私が、様々なキャリアを歩んでいる先輩たちにインタビューしてきました!

「アパレルに転職したいのだけれど、どの転職サイトがおススメなのだろう?」
「アパレル業界に良い条件で転職できる転職サイトはどこなのだろう??」
という疑問を抱えていませんか?

この悩みを解決すべく
「実際にアパレルの転職サイトを利用した」の方々に
「サイトを利用した感想や使い勝手、担当者についてなど」について伺い、まとめてみました。

「一番良い条件でアパレルに転職したい」という方は
是非、今回の記事を参考にしてください!

*ランキングは集計中です。しばらくお待ちください…

Fashion HR

Fashion HRとは?

★ファッション業界の求人情報を網羅★
職種はショップスタッフ、店長などの販売職、PR、MD、営業などのオフィススタッフ、デザイナーやパタンナーなどのクリエイティブ職からエグゼクティブまで。業種はラグジュアリーブランドから、コスメ、商社、セレクトショップなど、雇用形態はアルバイトから、派遣、正社員/契約社員、業務委託、繁忙期の短期アルバイトまで。ファッション業界に特化したFashion HR だからできる、業界を網羅した求人情報を掲載。
きっと、あなたにぴったりのお仕事に出会えます。

★トップレベルのファッションブランドに直接アプローチできる★
Fashion HRには、世界的なラグジュアリーブランド、デザイナーズブランドからプレミアムカジュアルブランド、セレクトショップやSPAなど、ファッション・アパレル業界を代表するブランドが直接求人を掲載している、日本で唯一の転職求人情報サイトです。いつか働いてみたかったあの憧れのブランドで働く近道がここにあります。

幅広いブランドと職種がある!

先輩データ
1、お名前:kkk03
2、性別/年代:女性/20代
3、現職:医療関係
4、前職:アパレル販売員

★使ってみての感想★

広告から見つけて、転職活動の際に利用しました。担当の方との直接のやり取りはなかったですが、新着の求人が常にでてきたり、アパレルの中でもいろんな職種、ファストファッションからラグジュアリーまで幅広いブランドがあったので仕事探しがとてもワクワクしました。スカウトという機能もあり、マッチングすれば企業からスカウトの連絡をいただけることもありました。現在はアパレル業界を辞めましたが、またアパレルに戻る際は是非利用させて頂きたいと思っています。

★満足度は?★

4点(良い)

クリーデンス(パーソナルキャリア)

クリーデンス(パーソナルキャリア)とは?

クリーデンスは3つの<感性>を大切にしています。
人の<感性>
新しいフィールドを求める人たち、それぞれのバックグラウンド、スキル、嗜好、アイデア、時代感覚、そしてそれらを総合した感性を、求める企業やブランドにプロデュースします。

企業・ブランドの<感性>
新しいヴィジョンの実現を目指す企業、その社風、理念、戦略、そしてそれらを総合した企業の感性を正しく把握し、理解あるパートナーとしてサポートします。

時代の<感性>
時代の感性をリアルタイムで捉えながら、ファッション業界を支える“人”に関する情報を独自の視点で収集・発信し、ファッション業界全体が、つねにいきいきとしたワークフィールドであるために貢献します。

担当者が親身に条件に合う転職先を提案してくれる

先輩データ
1、お名前:あき
2、性別/年代:女性/30代
3、現職:パタンナー
4、前職:パタンナー

★使ってみての感想★

新卒で入った会社から4年経ち、転職をする際に登録しました。初めての転職だったので不安だったのですが、担当者との面談の際に条件や希望に沿った転職先を挙げてくださり、非常に役に立ちました。パタンナーという職種柄、一般的な転職サイトには掲載されなかったり、掲載されていてもそこがどの様な人材を求めているかは分かりづらい所があるので、転職サイトから紹介される会社の方が候補も多く、自分の技術を活かせる所が見つけやすいと思いました。実際、紹介して頂いた中から転職先を決めました。

★満足度は?★

4点(良い)

丁寧でいろいろ教えてくれる便利なところが良かった

先輩データ
1、お名前:kor2
2、性別/年代:女性/40代
3、現職:デザイナー
4、前職:デザイナー

★使ってみての感想★

案件数も多く、自分の要望にあった案件を提案してくれる確かな転職サイト。実際に面談に行って、担当者と細かい打ち合わせをした上で転職先の提案になるので、時間が少しかかりますが、他に比べて圧倒的なクライアント数と実績があるのが分かるので、他のサイトを利用するにしても、こちらのサイトにも登録しておく事がオススメです。1度だけでなく、10年以上の間に2回お世話になりましたが、変わらず老舗な対応だったので安心感があります。

★満足度は?★

3点(ふつう)

iDA

iDAとは?

DAは、アパレル・ファッション・ラグジュアリー業界専門の正社員、契約社員、派遣社員の求人を全国でご紹介しています。
未経験の方からキャリアアップをご希望の方まで、専任のコーディネーターが強力にサポートします。プロのトレーナーによる充実の無料研修もご用意しています。
【ファッション・コスメ求人ブランド数No.1エージェントサイト】

ラグジュアリーブランドをよく扱っていて、派遣の時給が高い。

先輩データ
1、お名前:きーか
2、性別/年代:男性/20代
3、現職:販売員
4、前職:販売員

★使ってみての感想★

アパレル関係の求人の広告で出てきました。
クリックして見ると、様々なブランドがあり他のアパレル転職サイトよりもラグジュアリーブランドには力が入っていました。
また、販売に関しては販売サポートは自己申告で修業することができ、技術面のケアもしっかりしておりました。
しかし派遣の場合、時給が高いものの何かあった時のトラブル対処には非常に弱く、どちらかと言うと面倒くさがったりしてしっかり対応してくれない感じがしました。
こちらが色々と苦情を申し上げても「それは仕方ないことです」の一辺倒できちんと対応してくれなかったです。

★満足度は?★

3点(ふつう)

誰でも簡単に利用できるし、対応が早いので時間がかからない。

アパレルに興味がある女性向けサイトです。

先輩データ
1、お名前:こぶた
2、性別/年代:女性/20代
3、現職:専業主婦
4、前職:アパレルが初めての就職でした。

★使ってみての感想★

女性らしい雰囲気が特徴です。
またブランドのロゴも見やすくて使いやすいです。
私は少しでもハイブランドのお店で働きたいと思っていたので、有名ブランドで探すには比較的使いやすいサイトだと思います。
ブランドについても詳しく載っているので、就職した後も他ブランドについて調べるときに少し利用しました。
応募は非常に簡単で、その後の対応も迅速でした。
未経験でもやる気があれば伝わりますが、ハイブランドで不安のある方はこちらが行っている研修などに参加してみてもいいと思います。

★満足度は?★

4点(良い)

ファッショ―ネ

ファッショ―ネとは?

私達「FASSIONE」は、アパレル業界専門の人材紹介を行っております。

人材紹介とは、お仕事探しをお手伝いする転職支援サービス。もちろんすべて無料です。

現在、おかげ様でお取引中の求人企業数200社以上、非公開求人数は1000件以上。

是非、お気軽にお問い合わせ下さい。

パタンナーなど技術職も多めに掲載されている

先輩データ
1、お名前:まみ
2、性別/年代:女性/30代
3、現職:店長
4、前職:フリーター

★使ってみての感想★

こちらの転職サイトはデザイナー職も多く取り扱っているので、そっちを目指している人にはかなりオススメだと思いました。求人で取り扱っているブランドも有名どころが多く惹かれたのですが、都内の求人が多く地方のものが少ないとは感じました(利用した当時)。コンサルタントさんはとてもよい方で、こまめにサポートもしてくださったので、有名どころで倍率も高く狭き門のブランドで絶対に就職したいという方には断然こちらおすすめだと思います。

★満足度は?★

3点(ふつう)

アパレル転職なび

アパレル転職なびとは?

経験豊富な専任のコンサルタントが、1 対 1 であなたの転職をサポート。
ご自身のキャリアについてのご相談から具体的な求人紹介まで、一人ひとりのご希望にあわせたサポートを完全無料でおこないます。

他のアパレル転職サイトよりも求人の量が多いイメージ

先輩データ
1、お名前:まみ
2、性別/年代:女性/30代
3、現職:店長
4、前職:アルバイト、フリーター

★使ってみての感想★

未経験で業界の事がよくわからず、不安に感じていましたが、担当の方に色々と教えてもらい安心して就活できました。はじめは普通の応募サイトを使っていたのですがなかなか就職できず、調べているうちにこの転職サイトを知りました。当時模擬面接は場所が遠く行けずだったので、会場数を増やしてもらえたりとかできたら嬉しいかなと思いました。担当の方は優しくて、でもハキハキした感じの方で、説明などもわかりやすかったです。

★満足度は?★

4点(良い)

就職先が色々選べるから安心

先輩データ
お名前:ひーぼー
女性/40代
現職:会社員
前職:会社員

★使ってみての感想★

自宅から近い職場を探していましたが、なかなかないので、電車の駅付近で探してもらいました。印象はと言うと、探すのに時間がかかりました。実際に、何度か足を運んでから、申し込みをして、いざ面接までにとても時間がかかり大変でした。仕事の内容も、思っていた感じとは少し違っていたので、慣れるまでに時間がかかりました。就業時間は守られていて、残業手当もきちんと付いていたので安心して働かました。社員の方は優しくて皆んな明るく働いていました。

★満足度は?★

2点(悪い)

アパレルワークス

アパレルワークスとは?

ショップ店員からバックオフィスまでアパレル・ビューティのお仕事を集めた『アパレルワークス』

未経験からキャリアアップまでお気に入りのお仕事を見つけてあなたの好きを仕事にしよう!

*アパレルワークスは、2018年3月29日でサービス終了。
*変更になったようです。

シンプルに、簡単に探せる

先輩データ
1、お名前:ゆんと
2、性別/年代:女性/20代
3、現職:アパレル販売
4、前職:無し  

★使ってみての感想★

ごちゃごちゃしていない見た目で見やすい印象です。明るい印象を持ちました。検索も簡単なため、すぐに探すことができて好印象です。しかし、関東圏は相対的に登録先が多いようですが、それ以外はあまり載っていないように見えました。登録してある会社や企業も偏っているため、同じところのチェーン店ばかり。難しいのかもしれませんが、もっと登録している企業の種類を増やして欲しいです。また、コラム等も増やして欲しいです。

★満足度は?★

3点(ふつう)

仕事がたくさんあり、担当者も分かりやすかった

先輩データ
1、お名前:和田侑介
2、性別/年代:男性/20代
3、現職:飲食
4、前職:工場勤務

★使ってみての感想★

普段から洋服に興味があり、アパレルに携わる仕事がしたくてアパレルワークスに登録しました。歳も23歳と若かったのかいくつか仕事がありました、しかし給料面や福利厚生など配備されていないところばかりで、前職が全く違った仕事だっだのでそういうアパレルの明るい部分だけでは無い部分で就職までには至りませんでした、しかしこの転職サイトは担当者も分かりやすく説明してくれますし、本気でアパレル業界で成功しようと思う方にはいいと思いました。

★満足度は?★

3点(ふつう)

対応が親切で、安心で信用できる!

先輩データ
れい
女性/20代
現職:パン職人
前職:アパレル

★使ってみての感想★

最初はたくさんあるなあと思い登録して探し始めましたが、段々探していくうちに、私には全然合わないものばかりで困っていました、そこで違うサイトを見つけてそのサイトを見てみると、詳細も詳しく書かれていたり、お金のことや雇用形態なども詳しく書かれていてとても親切だし、信用できるんではないかと思い、そこのサイトから、転職を探そうと思いいまではとても充実した職業につけて安心しています。サイトのおかげです。ありがとうございます

★満足度は?★

3点(ふつう)

 

まとめ

今回は「アパレルの転職サイトを利用したことのある方々」に「サイトを利用した感想や使い勝手、担当者についてなど」について、お話を伺わせていただきました。

是非、自分のキャリアや転職につなげて考えてみてくださいね!