LINEキャリア相談絶賛受付中

【キャリアコンサルタントインタビュー】ジェイマックスリクルートメント 田中様

IT業界で転職を考えていらっしゃるマネージャーの方、

転職も考えてはみたものの、どうしたらよいかわからない方、

面談を通じて一緒にキャリアの棚卸しをしませんか?

本日のキャリアコンサルタント

株式会社ジェイマックスリクルートメント
コンサルタント
田中 沙織 様

WEBがもたらす可能性に強く惹かれ、
社会に大きな影響を与えているIT企業の役に立ちたいと考え、
ジェイマックスリクルートメントに入社。

大手SIer、ITコンサルティング、WEB系サービス、サービスプロバイダーなど、
IT業界にて幅広い顧客企業を担当し、
主に自社サービスを提供している企業様からのコンフィデンシャル案件を中心に
キャリアコンサルタントとして従事しています。

ミスの無い迅速な業務を得意としており、
お会いした方からはソフトで優しいという印象を持たれることが多いですが、
実は相当の負けず嫌いです。

人と企業の両方のサポートができる今の仕事は楽しい

 よろしくお願いします!では早速、簡単な自己紹介からお願い致します。

 大学を卒業し、新卒で今の会社に入りまして、今年で3年になります。早いもので4月からは4年目となります。

 2年半ぐらいコンサルタントとしてやってこられ、今3年目ですが、入社当初からいきなりコンサルタントとして、いろいろな人のキャリアの相談に乗られている訳ですよね?

 そうですね。でも最初は、企業様の専任担当者として企業様のニーズを聞くということをしており、後に上司と面談の同席などをしながら、徐々に独り立ちをしてきたというイメージです。

 新卒からずっと人材業界をやってこられ、入る前のイメージと、これまでやってきた経験の中で「違ったな」と思うところや、ギャップがあった部分はありますか?

 最初は人材業界というよりも、違う業界、実は広告業界で探していました。いろいろな企業さんの商品と消費者をつなぐということに対して、「広告ってすごくいいな」と思っていたのです。そして、就職活動でいろいろな企業と出会う中で、「自分は何かと何かの間に立つような仕事を通じて、人の役に立ちたい」という気持ちがあることに気付き、そしてちょうどそのタイミングで人材業界に出会いました。

 すごい偶然ですね。

 

 そうですね。コンサルタントという職種を見はじめたときに「あっ、人材業界というのもあるんだ」というふうに見はじめていたら、縁があって弊社に入社することになりました。

 最初から絶対に人材ビジネスをやりたいという訳ではなかったのですね。入社して、実際に仕事をしてみていかがでしたか?

 そうですね。人材業界に対して知識があったわけでもなく、自分の直感を信じて入社してみたのですが、やってみて、人と企業さまのどちらのお役にも立てる、すごく素敵な仕事だなと思いました。今はすごく楽しいです。

転職支援できなかった人が2回目の転職活動で戻ってきてくれた

 楽しいことが一番ですからね。少し質問が前後してしまうのですが、田中さんのところにご相談にこられる方は、どんな方が多いのですか?

 20代後半から30代半ばくらいの方が多いですかね。特にはじめて転職をされる方が多い印象があります。

 初転職を検討されている方が多いんですね。

 そうです。

 何か、面談された方で印象に残っているエピソードとかありますか?

 そうですね、ご来社頂く方で、弊社以外のエージェントを並行利用していて、私がご支援できなかった方がいたのですが、その方が今度は弊社だけに絞って転職活動をしたいですと、また戻ってきてくれたことが、すごく心に残っています。

 丁寧に対応されたからこそですね。

 本当にありがたいですね。

同じ目線で話し考えることをキャリア面談では意識

 そうやって戻ってこられる方もいるような、素敵な面談をされていらっしゃるというところで、何か意識していることはありますか?

 しっかりとその方と向き合い、その方と同じ目線に立つようにする、というところは、すごく意識しています。

 なるほど。相談に来られる方は、転職が初めて、または2回目だったりで、経験やキャリアも少ない方が多いと思うのですが、皆さんどんな悩みを抱えてこられるのですか?

 そうですね、例えば、このような経験を積みたいからキャリアアップしたい、でも転職活動の進め方がわからないという悩みを抱えていたり、そもそもどういう会社が自分に合うのか分からないという方もいらっしゃいますね。

 基本はやはり、分からないことがあるという方が多いのですね。そうなると、田中さんのように親身に相談に乗ってくれる人というのは、すごくありがたいですよね。そのような方との面談の際に何か工夫されていることはありますか?

 そうですね、何気ない会話や、職務経歴の確認を通じて、私の方で気づいた点は積極的にお話させて頂くようにしています。求職者の皆さんからは、「自分の強みが分かって自信がついた」、とか、「話を聞いてもらい、キャリアの棚卸しができて、とてもすっきりした」というお言葉を頂くことが多いです。キャリアの棚卸しと言っても特別なことをしているわけではないのですが、面談の中で自分のことを考えて頂く時間を提供できるように、いつも心がけています。

最後に田中様からのメッセージ

 最後に、これから相談に来たいな、転職で悩んでいます、という方に、一言メッセージをいただいて締められればと思うのですが、お願いできますでしょうか?

 ありがとうございます。ご相談に来て頂く際には、転職に向けてご自身の考えがしっかりと整理できていない状態でも全く問題ありません。ご面談の際に、皆さんと一緒に転職を考えた背景から考えていき、色々なことを話していただきながら、一緒に今後のキャリアを考えていければと思っております、どうぞお気軽に相談ください。

 今日インタビューにお応え頂いた田中様に、転職や今後のキャリアについて相談したい!という方はこちらから

とても丁寧にお答えいただきました。面接も親身に対応いただけること請け合いです。自分も田中様に自分のキャリアや転職先について、相談してみたい!まずは話を聞いて欲しいという方は、是非下記のフォームにご登録ください。ご登録いただきましたら、事務局より2営業日以内にメールにてご連絡させていただきます。

田中様面談希望登録フォーム

男性女性

個人情報の取り扱いにつきましては、プライバシー・ポリシーをご参照ください。

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。

田中さんと面談をして、こんな転職が決まったそうです

・30歳 男性:WEB系受託会社 SE職(年収450万円)
・32歳 男性:映像配信サービス提供会社 PL職(年収550万円)
・34歳 男性:大手インターネット企業 研究開発職 (年収600万円)

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!