転職エージェントに依頼すると転職完了までどんなことをするのでしょうか。

「全部おまかせっていうけどほんと?」
「何度も打ち合わせしなきゃならないのかな?」

転職エージェントって、どういう流れで進んでいくのか、
転職サイトとどう違うのかわからず不安ですよね。

今回はそんな転職エージェントに依頼した場合の大まかな流れについて説明してみたいと思います。

転職エージェントに頼むってどういうこと?

まず、転職エージェントについて少し説明しましょう。

転職エージェントというのは、あなたの転職を成功させるためにありとあらゆる手助けをしてくれるスーパーマンです!

あなたは何回目の転職でしょうか?
初めて、という方が多いと思うのですが、転職エージェントは何十いや、何百人もの転職のお手伝いをしてきたエキスパートです。

経験と知識とノウハウ、ありとあらゆる手段であなたの転職をサポートしてくれます!

ちなみに、エントリーモンスターでは『エージェント=キャリアアドバイザー』です!

転職エージェントにお願いしてみよう!

では実際にエージェントにお願いするときの流れを見てみましょう。

1・まず専用のフォームから面談の申込みをしていただきます。
2・登録いただいたアドレスに、メールで返信が届きます。
3・あなたのご都合に合わせて面談予約をお願いします。
4・笹田に申込んだ場合はZOOMにて面談いたします。
各エージェントの場合、都内近郊ならエージェントのオフィスにて面談になります。
5・キャリア相談や職務履歴、希望などの聞き取りを行います。
6・エージェントが総力を上げて企業を探し、あなたにピッタリの企業を提案します。
7・各種書類を準備。推薦書などはエージェントがきっちり仕上げます!
8・エージェントが書類を企業側に提出・面接設定・調整を行います。
9・いよいよ面接!がんばって!
10・内定!
11・転職に向けて、退職交渉等を行います。
12・転職完了!おめでとう!喜びを分かち合わせてください!
13・入社後、継続してフォローを行います。

転職エージェントに依頼した場合の大まかな流れは以上の様になります。
わからないこと、不安なところはお気軽にお問い合わせください。

転職完了までにどのくらいの時間がかかる?

転職エージェントに頼んだ場合、転職完了まで、最速でも2ヶ月平均して3ヶ月程度かかることを想定しておきましょう。

転職スケージュールは次のようなイメージです。

意外と時間がかかる!と思ったかもしれませんが、実は実際にこのスケジュールをこなしてみるとかなりカツカツだったりします。

なぜなら、現在の仕事をこなしながらの転職活動になりますので、時間を見つけてエージェントとアポイントを取る、仕事の合間をぬって面接を設定する、内定が決まったら、退職交渉、引き継ぎ、有給の消化など、実際に何日かかるのかを考えてみると結構あっという間なのです。

では、もっとゆっくりのスピードのほうがいいか、といえば答えはノー。

実は、時間をかけすぎると逆効果なんです。

転職活動はエネルギーが必要ですので、時間をかけすぎると疲れてしまうんですね。

ですので、ある程度凝縮した期間で転職完了まで到達するのが理想といえます。

転職エージェントさんに依頼する最大のメリットがこのタイトなスケジュール管理と凝縮した転職活動内容ではないでしょうか。

また、ただでさえ時間が限られた中で煩雑な書類の整理や面談の調整などおまかせできるのは本当にありがたいですね!

でも、エージェントってなんだか不安だなぁ…そんなあなたは!

 エージェントって本当に信用できるの?転職するまでしつこく電話とか来ない?みたいな不安を感じて、二の足を踏んでいる人もいるかもしれません。実際にそういうエージェントもいることはいます(過去にいました。。怖かった。笑)しかし、そんなエージェントばかりではないので、転職やキャリアについて悩んでいるのであれば、遠慮なくご相談ください!

笹田へのご相談やご質問はこちら!

ご質問は下記フォームにご登録をお願いします!
2営業日以内にメールにてご返答させていただきます。

個人情報の取り扱いにつきましては、プライバシー・ポリシーをご参照ください。

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れてください。