「なかなか面接がうまくいかない」

と悩んでいる人は多いです。

「私の面接のやり方って、これでいいの?」

「他の人って、面接で何を意識しているの?」

そんなご相談も多数いただきます。

 

そこで今回の記事では、これまで多くの方の転職を支援してきた

キャリアコンサルタントの長谷川様に、

面接で意識すべき3つのこと

について伺ってきました。

  • 面接がうまくいかない人はどんな特徴があるのか
  • 面接のコツやポイントを教えて欲しい

という方は是非プロの意見を参考にしてみてください。

登場人物

長谷川 礼奈
PASSEND株式会社
キャリアカウンセラー

 人材会社出身でインタビューが趣味の笹田

面接がうまくいかない人は暗記をしている

 面接が上手くいかない人に今日はアドバイスをいただきたいと思っています。まず、どんな面接をしてしまうと失敗するか、教えてく欲しいです。

 まず1つ目は面接時の話す事を暗記していく方です。

 そういう人がいるんですか?

 ご自身が安心するために暗記したいですという方はいます。

 志望動機を一言一句頭に叩き込んで面接に臨まないと不安で仕方ないみたいな人がいるのですね。本人的には安心感を求めていると思うのですが、結果上手くいかないという負のスパイラルに陥っていると思うのですが、どうアドバイスしてあげるのですか。

 そういう方って結構頑固だったりして、失敗しないと気付かない方も多いです。一度はアドバイスさせていただきますが、それでも覚えて行きたいという方に関してはそのやり方でやってみてくださいとそのまま出してしまいます。

 一回やってみて、そのやり方が上手くいかないことを知ってもらうということですね。

 完璧主義や頑固な方が多いですね。

 面接はそもそも相手がいるものなので、自分の思い通りにいくわけないですもんね。

 面接対策時と全く違う質問が来たときに、頭が真っ白になって絶対喋れなくなってしまうと思います。

▼個別に面接相談をしたい方はこちらをチェックしてください!

客観的に自分が見えていない人も面接はうまくいかない

 人を採用することは企業からするとお金がかかることなので、ご自身が人事になった時にこの企業であればどんな方だったら採用したいかを考えてもらいますね。ご自身が採用したくなるような自分で面接に行ってほしいと思っています。人を採用すること自体にコストがかかっていると言う事を知らない方もたまにいらっしゃいますので。

 採用活動にお金がかからないと思っている人がいるのですね。人材業界にいるのでお金がかかっているという感覚が普通ですが、知らない人は知らないですよね。面談も面接も無料で、交通費も出してくれないのですかと言う就活生もいますよね。客観的に自分を分かっていない人もいますもんね。

 芸能人じゃないですけど、面接は自己PRの場なのでオーディションだと思って行ってきてくださいね、と伝えてますね。()

 見定められているという認識を持つことが大切なのですね。もちろん自分が会社を見定めているとう気持ちも大事ですが、結局相手側が内定と言わないと転職もできないですもんね。

 そういうことですね。

 ありがとうございます。完璧主義と客観的に自分が見えてない人、2つのパターンが挙がりましたが、他にこういう人は面接が上手くいかないという人はありますか。

喋りすぎな人も面接はうまくいかない

 一方的に喋りすぎてしまう人ですかね。

 一人で面接官相手に20分くらい話し続けちゃう人いますよね。まだそこまであなたに興味持てていないですよという気持ちになります。そういう人って、もう癖だと思うのですが、よい対処法はありますか。

 「喋りすぎです」とストレートに言います。()

 話を切るのですね。面接の場でそうならないようにするために気を付けたほうがいいコツはありますか。

 コツは、質問されたことに対してなるべく簡潔に話すために結論から話していただくことです。そこから少しストーリーを話してもらって、掘り下げられたらキャッチボールで会話をしてくださいと伝えています。

 起承転結で話す人いますよね。結論から言えば話は勝手に短くなりますからね。意識づけが大事ですね。

 面接では、自信を持つことが大事です。自信がなくても自信を持ったふりをするくらいのつもりで行ってくださいと言っています。

 自信がない人ほど、相手に何を言われるのか怖いから、沈黙する間を与えないよう話続けちゃう人もいますよね。なるほど。ありがとうございます。それでは、面接が上手くいかない人に対してアドバイスをお願いします。

 人にどう見られているのかを気にしすぎるのもよくないので、自信を持って簡潔にご自身が伝えたい事をお話しいただいて、人事の方の目をよく見て明るく話すことが一番重要だと思っています。

 ありがとうございます!

今回アドバイスをいただいたコンサルタントの方

 長谷川 礼奈

PASSEND株式会社
キャリアカウンセラー

東京都出身。飲食店、エステティシャンなどサービス業を経験した後、
大手生命保険会社に入社。個人・法人の営業職として、年間業績1位を獲得するなど数々の表彰を受ける。
保険外交員の採用活動も行っていた経緯から、現在はPASSEND株式会社でキャリアコンサルタントに従事。

長谷川さんの詳細プロフィール・無料相談窓口はこちら