今回は「次世代の働き方インタビュー」第一弾!

遊ぶように仕事をしていきたい、と語るブログコンサルタントの中村さんに、

 

● どんなお仕事をしているのか?

● 毎晩夜中まで働く社畜時代、、、何がきっかけで働き方を変えた?

● 自分が得意なことで、人を喜ばせてお金も貰う。どんな風に実現していく?

 

などをインタビューさせていただきました。

 

辛い仕事や職場環境で悩んでいる方

働き方を変えていきたいと考えている方

得意なことで人を喜ばせて、お金を稼いでいく生き方がしたい!という方は、

とっても参考になる内容だと思います。

 

赤裸々に語ってくれた中村さん、とっても素敵で輝いていました。

では、本編をどうぞ!

 

登場人物

 仲村屋代表 中村和幸

「自分のウリが分からない!」を、「魅力溢れるオンリーワンのコンテンツに変える」ブログ集客コンサルタント

 一年中インタビューをしているトリ

趣味はインタビューと子育て

 

今はどんなお仕事をしているの?

 本日は中村さんにお越しいただきました。ありがとうございます。

 よろしくお願いします!

 早速ですが、今はどんなお仕事や活動をされているのか?を聞いても良いですか?

 ひとことで言うと、ブログコンサルタントっていう職業をやっています。ザクっと言うとブログの書き方を教えているんですけど、もうちょっと深いところで言うとその人の経験とか価値観とかスキルを情報発信して、お金を稼ぐとか、あるいは人の役に立てるというサポートや手伝いしてます。

 なるほど。具体的に言うと、お客さんってどういう人なんですか?

 とりあえず「なんかやりたいんです」っていうサラリーマンの方とか、主婦の方とかもいます。今やってること以外のことやりたいぐらいの幅広い感じで考えている、自分の力で稼ぎたいんですという人。他にも、既にビジネスをやってる個人事業主さんで、ブログからの集客が全然ダメですという人もいますね。結構女性の客さんが多いですね。戦略的に集客としてのブログを使いたいって人とかが。

 結構顧客の幅が広いですよね。では、そういった人に対してコンサルティングフィーやアドバイス料っていう形で報酬をいただいているということですね。

 はい。あと、もともとブログのアフィリエイトから入ったので、その辺の収益が薄くあったり、あとこれからオンラインサロンを始めようとしていて、テストでモニター募集し始めているところです。そういう色んな収入を積み上げていってます。

 ありがとうございます。ブログはいつからやっていたんですか?

 2014 年からですね。三年ぐらいです。

 あ、結構最近なんですね。それは趣味で始めたんですか?

 もともと、会社絶対やめようと思ってたんです。
で、とにかく稼がなきゃということで色々やって、唯一はしにも棒にも引っかかったのがブログアフィリエイトだったっていう感じです。 他にもいろいろ手は出したんですね そうですね。株やって二百万負けてとか、せどりやって一日で飽きたり。あと、税理士の資格の勉強を半年だけやってみたりとか。

 なるほど(笑)結構もがいてるんですね

 でも、資格も株の世界も全然つまんなくなってきちゃって。すぐ飽きちゃったんですよ。

頑張ればがんばるほどしんどくなっていく仕組みに、ある時冷静になった

 そんなにもがいてまで別の道を探そうとした理由は何だったんですか?やっぱり仕事が辛かった?

 会社員時代、すげー社畜だったんですよ。

大手の研究開発機関に高校卒業して、地元採用枠で入れて、18から働いてるから、社会人歴実はもう14年で。

まぁ会社では結構成長させてもらったという気持ちもあるんですけど、高卒なのもあって、めっちゃ酷使されたんですよね。なんか深夜まで半年ずっと勤務するとか、新婚なのに家でごはん食べれないのが半年続くとか。。。なのに上司は窓際でソリティアしてるし

ある時なんか急に気づいたんです。学歴のいいあの人もその人も、そんな仕事してなくね?っていうことにそれで、「なんかおかしくない?」っていうのがきっかけですかね。

 それはいつ頃?何年ぐらいやって気づいた?

 十年ぐらいですね

 意外と気づくの遅いですね(笑

 あの、自分馬鹿だったんで(笑

役に立ってるから嬉しかったというのもありましたね。ハードワークだからなんかやってる感あるし。
なんかこんなできてる俺って格好いいなと思ったりしてたんですけど、ある時気付いて冷静になって。

 それってどんな瞬間なんですけ?結婚とかをきっかけにってことですか?

 うちの会社、結婚するとハードな部署に飛ばされるっていう定説があって、マジで僕も結婚した瞬間に、さっき言った深夜労働しまくってる部署に飛ばされたんですよ。でも真面目なんで、やっぱりきつい部署でも仕事に打ち込んじゃって、そこでもやってるとつき抜けちゃうんすよね。そしたらなんかもう、会社の中で最も行きたくないトップ 3 くらいの辛い部署しか配属先ないよ、とか言われるようになってきてしまって。

で、一番えぐい現場に配属になりそうになった時に、さすがに「ここに行くなら会社やめます」って言って、そっから頑張って副業始めたんです

 なるほど。頑張るほどえぐい環境になっていく職場だったんですね(涙)ちなみに給料とかは別に不満はなかったんですか?

本当に平均的にちょっといいくらいです。ただ、努力が業績には反映されなかったなあ。

 そうですか。。。聞いてると、自分だけ死ぬほど頑張ってるのに全然報われない感を感じてしまいそうですね。ただ、転職という選択肢もありますよね?転職とかの活動はやったんですか?

 やりました。とはいえ、サイトに登録したくらいですね。ネットとかで色んな企業見ましたけど、結局わかんないじゃないですか。総合職でずっとやってきたんで、これといって専門スキルがあるわけでもないし。唯一、経理とかをやってたので、税理士くらいかなぁというので資格の勉強をしたんですけどね。

 それで税理士の勉強を。だけど、まぁ飽きちゃったと(笑

 そう。税理士で会社さん回って決算書作るのを手伝って、、、うん、やりたいことじゃないなって(笑
僕はやっぱり重要なのはやりたいことなんだ。ってとこに戻っちゃいましたね色々手出しした結果。

あれもこれもやってみて、残ったのがブログアフィリエイトだった

 そっかそれでブログアフィリエイトだけは続けられたってこと?ブログアフィリエイトって何なんですか?もう少し詳しく教えてください。

 好きなことを発信して、そこでよかったものをmazon アソシエイト貼ったりとか。

 なるほど。ニーズに合わせてアフィリエイトサイトを作るというよりは、自分の興味とかの発信から入って、紹介できるものとかをうまくアフィリエイトしていく感じなんですね。
どんなテーマで発信したんですか?

 最初はスノボでしたね

 それはちゃんとニーズとか市場調査とかして決めたんですか?テーマを。

 はい。スノボの情報って、初心者向けのサイトはたくさんあったんですが、うまい人向けが無かったんですよ。そこ作ろうって。競合が少ないポジションとかも一応リサーチしてました。自分の発信したい内容と噛みあってて、競合も少ないし需要もありそうだなみたいな。需要もスノーボード白書から 調べて、これならいくらぐらい稼げるだろうって

 へえーすごい!やっぱり真面目(笑)ブログの内容は滑り方とかなんですかね?

 そうです。滑り方とか、どうやったらうまくなるかということですね。前半はこう滑って中盤はこうして後半はこうして、全体を通してここに気をつけて、、、みたいな。ノウハウだけで40~50記事くらいですかね。

 収入はアフィリエイトというのは、物販で?

 メインはアドセンスですね。アクセスがあれば、ある程度自分でコントロールしないで広告貼るだけでいいので、続けていたらまぁまぁの収入が入るようになってきたという感じです。

 じゃあスノボのミニサイトみたいなので、アドセンスをメインに広告収入を稼いでと。ぶっちゃけ、それで会社員ぐらい稼ぐのって可能なんですか?

 いや、それでいうと結果的には実現できなかったんです。給料ぐらい稼ぐのは無理でした。十万から二十万の範囲を行ったり来たりして止まった感じでした。そこで会社の給料超えるまでは・・・と無駄に粘りすぎたかなと今では思います。

 そこから、今の道に至った経緯みたいなのはどんな感じだったんですか?

 あるブログを読んだんですよ。そこに「月に五万円でも十万円でも副収入があったら給料ちょっと落ちたっていいじゃない」って記事があって、確かにその通りだなと思って。

それと、副業の収入としては、自分は本業の給料を超えなきゃダメだと思っていたんすけど、ある時友人に言われたんです。「ブログでそれだけ稼いでるだけでもすごくない?」って。「十分立派なスキルだよね」みたいな言われて、あぁそうかってなって。なんかそこで初めて自分に自信が持てたというか、「もう会社辞めよう」ってなりましたね。

友人に言われた「それすごくない?」で一歩踏み出した

 ブログを教える!というのはどういうきっかけで?

 たまたまブログやってる人に、自分のブログの経験を話す機会があって、そこで「それすごくない?」って言われたんですよね。それがきっかけで「ちょっとセミナーやろうぜ」という感じになって。

で、セミナーやったら意外と何人も集まってくれて、めちゃくちゃ真剣に聞いてくれる人とかいて。

ああなるほど、黙ってちゃダメだなぁと気づいたんです。人に、どんどん自分ができることを発信して伝えるようにしてたら、欲しい欲しいって言う人めちゃめちゃいることに気づいたんですよ。

そんで、六月からブログ教えるよっていうコンサルティングメニューも打ち出して、すごい人が集まってくれて大きなお仕事になってきているという感じですね

 お聞きしていると、自分以外の人のアドバイスとか、言われたことがきっかけになって自分の得意なことを発見したり、価値を見つけたりできたことが多いんですね!出会いとかご縁とか。

  本当にそうですね。やっぱり自分では見えないものを見せてもらう機会を作らないと、自分一人じゃなかなかいい方向には進めないですね。人とかかわるのは、本当に大事だと思います。

思い出したら泣きそうになる・・・奥さんに打ち明けた瞬間

 ちなみに、会社辞めると伝えた時は、奥さんとかどんな感じだったんですか

 奥さんはほんとに応援してくれて

 あぁそれは良かったですね!

 だって、毎晩夜中遅く帰ってきてるの見てましたからね。心配してくれてたし。
相談した時も、その方がいいんじゃない?くらいに言ってくれて、ちょっと話を打ち明けた時は泣きそうになりましたね。正直。今でも覚えています、打ち明けた瞬間のあの景色。

 そういうときに支援してくれると、本当に心に響きますよね。分かります。ちなみにご両親とかも?

 そうですね。もう十何年働いて、いろいろ見てきた上での決断だったら、まあまあいいやろ。好きにしたら。みたいな感じでした。

 確かに、そこは周りも納得しやすいかもですね。やっぱり1つの会社に入って数か月とかだともっと心配されそうだけど、一か所でちゃんとやり切ってるなら他でもきっとうまくいくだろうし。

これからどんな生き方や働き方をしていきたい?中村さんが語った想い

 最後ですが、中村さんが長い目で見た時に、今後の生き方とか働き方という点で、どういう風にして行きたいと思ってるのか?というのをお聞きしたいと思います。

 遊びですね。僕のテーマは。人生は遊びだ、という。

 遊び、、、ですか。仕事とかも、全部遊びのように楽しみたい!という感じでしょうか?

 そうそう。そうですよ。

一人で遊ぶ遊びじゃなくてね。なんて言ったらいいんだろう。。。仕事っていう感覚が、もはやあんまりないんですけど。

何ですかね自然体で好きなことやってたら人の役に立って、みんな喜んでくれて、お金にもなる。そういう感じにして行きたいですね。そのためにも、あまり深く考えすぎずに、人に協力したり、自分はこれができますって発信したりして、そうやって人とたくさん関わる中で、自分も楽しめて、人の役にも立つようなポイントを見つけていけたらいいなって思ってます。

 いいですね!ほんと、素敵な生き方になりそうですよね。

これ、この記事読んでいる人で、今まさに仕事で悩んでいるって人いっぱいいると思うんです。そういう人からすると、中村さんが言ったことって夢のように聞こえるかもしれないんですけど、中村さんもちょっと前まで同じ状態だったんですよね?

 そうですね。1年、、、1年半くらいかな?全然最近です。

 そうなんですよ。遊ぶように働くなんて、すごく遠い景色に見えるかもしれないんですけど、実際に経験した立場だと、実はそんなに遠くないのも知ってるでしょ。

 うん、ほんとにこういう話って信じられないかもしれないし、嘘だっていうのはいいんですけど(笑)ほんとに結構すぐに変えられるよっていうのは

 そうですよね。伝えたいなって思います。僕も。この記事がそのきっかけになってくれると嬉しいですね。

 僕もそう願います!

 では、本日は中村さんにインタビューさせていただきました。ありがとうございました!

 ありがとうございましたー!

 

 

中村さんはこんな人!

「自分のウリが分からない!」を、「魅力溢れるオンリーワンのコンテンツに変える」ブログ集客コンサルタント

仲村屋 代表の中村和幸です。

「自分のウリが分からない!」「なんだかぼやっとしている・・・」と悩めるブログ迷子を、言いたいことがズバッと言えて・来て欲しいお客様を呼ぶための記事に変えるのが得意です。

全国主要都市でセミナーを開催し、これまで100名以上の方にブログのノウハウをお教えしてきました。

月間40万pvのブログ運営経験から、本人の魅力を最大限に引き出し、親和性の高い読者を引き寄せる SEO対策。加えて、あなたの魅力を解放するコーチングや、ライティング。文章力とコミュニケーション能力を徹底的に磨いてきた経験から、あなたのコンテンツ作りを強力にサポートします。

実績はこちら

お問い合わせはこちら