LINEキャリア相談絶賛受付中

【転職活動】休む理由が見つからない!ウマい言い方15選

在職中の転職活動の場合、さけて通れないのが平日の面接ですね。

土日は休みの会社がほとんどですので、面接も平日に行われることが普通です。

営業で外回り、などではない限り、会社を休んで面接へ向かわなければいけない場面が必ず訪れます。

しかし、休む理由を「面接へ行くので休みます」とはいえないですよね。

有給や半休を取る時にどう「休む理由」を伝えるか、うまい言い方を15個集めてみました。

お役に立てば幸いです。

このページの目次

登場人物

 キャリアアドバイザー 笹田

↓↓転職で”今”悩んでいる方はこちらをクリックしてください!
笹田が相談に乗らせていただきます!

 上手いこと休みを取る天才のトリ

【転職活動】休む理由が見つからない!ウマい言い方1
まずは先方に相談する

面接日を決める際に、応募先の会社に土日や定時後に出来ないか相談することも大切。自分の都合だけを押し付けてはダメですが、お互いに都合の良い日に設定できるよう話をしてみてください。

意外と融通が利くかもしれませんよ。

転職の面接で会社を休むときの言い訳

笹田の視点

 企業側も採用したい気持ちがあるから、調整してくれることも多いですよ。転職者の気持ちや状況もわかっているはず。なので、まずは聞いてみましょう!ここは遠慮しなくて良いので、相談!

【転職活動】休む理由が見つからない!ウマい言い方2
病気を理由にする

相当休むことに厳しい会社でない限りは、そんなに問い詰められることもないはずです。まずは無難に「病欠」で休む理由を作り、頻度や間隔に応じて、「私用」「家庭の事情」などを織り交ぜるといいでしょう。そんなに難しく考える必要はなく、気楽に考えてみてください。

休みが連続や断続的な場合でも使える便利な理由になります。「まだ熱が下がらなくて」「この前の体調不良がぶり返してきて」なんて理由で、数日の休みを取ることが可能です。冠婚葬祭などは、そうそうあるものではないので、1回しか使えませんからね。この病欠の理由はとても便利です。

在職中の転職活動で休む理由はどうする?嘘だと見抜かれない無難なものがおすすめ

笹田の視点

 病欠は鉄板。ただ、復帰後ちゃんと辻褄を合わせて!

【転職活動】休む理由が見つからない!ウマい言い方3
体調がすぐれない

熱がいきなり38度以上でたとか、関節が痛いだとか。

なんとなく体調がすぐれない。これが会社を休む理由として十分だと思います。

会社を休む理由は何がいい?当日の場合と事前の場合。

笹田の視点

 無難に「体調が優れなくて」と言えば、無理に出てこいということはないんですね。ただ、会社にもよる、というか上司にもよるので。自分の上司はどうかはちゃんと押さえておこう!

↓↓転職で”今”悩んでいる方はこちらをクリックしてください!

【転職活動】休む理由が見つからない!ウマい言い方4
家族の体調不良

子供が風邪をひいて病院に連れて行かなければならない。

配偶者お体調不良で、子供の世話をしなくてはならない。

会社を休む理由は何がいい?当日の場合と事前の場合。

笹田の視点

 自分が病欠で休んでばかりいたら、家族ネタ。一緒に住んでいる人がいるなら、「自分の風邪が移ってしまって」「息子の風邪が私に移ってしまって」などのコンビ技もありかも。

【転職活動】休む理由が見つからない!ウマい言い方5
午前中だけ休む

事前に面接の日時を午前中に設定してもらい、その日は「体調不良」を理由に「病院によってから会社に行く」と言ってしまうことが定番と言えます。

午前中休むだけなので、丸一日休みを取る時と違って、例え病気が原因だとしてもそれ程怪しまれる心配はあリません。

面接のために会社を休む時の理由を考えるあなたへ

笹田の視点

 午前だけ、は結構使えますね。午後だと、午前中一緒に働いているから、ごまかせないこともあるけど、午前中なら意外と押し通せたりします。

【転職活動】休む理由が見つからない!ウマい言い方6
何かが壊れてすぐ修理が必要

水道には限りませんが、家の中で何かが壊れ、生活する上ですぐに対処しなくてはならないといった時には、すぐに業者に来て直してもらわなければなりません。

家族がいると、その人で対応できる為、なかなか休む理由としてはなかなか使うことができませんが、

独身であれば意外に使える理由です。

会社を休む理由は何がいい?当日の場合と事前の場合。

笹田の視点

 「水道」「ガス」などのライフラインは結構使えるかもしれませんね。緊急性が弱い場合は、土日がダメだったという理由も準備しておきましょう。

【転職活動】休む理由が見つからない!ウマい言い方7
私用

基本的に有給取得に関しては
取得理由は聞かれないものです。

一般的には「私用」と答えればOK。ですが、場合によってはしつこく理由を聞かれる事もあるでしょう。

そういった職場の場合は
他の理由で休んじゃいましょう。

体調不良
家庭の事情
通院
冠婚葬祭

【休みが取れない会社での転職活動:面接までのコツ】日程調整・残業のメリハリ・時には仮病をも駆使!

笹田の視点

 私用で通る会社は、この言葉だけのほうが良いです。後々の辻褄合わせも必要ないので。しつこく聞いてくる人が複数人いる場合は、人によって伝える内容がばらつかないように!

【転職活動】休む理由が見つからない!ウマい言い方8
結婚式に参加

結婚式はたいてい土曜か日曜に行われますが、遠方で行われる場合には、前日に行くか、次の日休むことになりますよね。

ただ、だいぶ事前に言う必要がありますね。

会社を休む理由は何がいい?当日の場合と事前の場合。

笹田の視点

 直前に使うのは、結構厳しいから使い所は難しい!

【転職活動】休む理由が見つからない!ウマい言い方9
役所へ行く

役所などで何かしらの手続きをしなくてはいけないとなると、平日の夕方までしかやっていない為、休む理由としてはもってこいです。

結婚式ほど事前に言う必要もありません。

ただ、午前中だけですむことも多く、午後からは来れるだろうと思われてしまうかもしれません。

会社を休む理由は何がいい?当日の場合と事前の場合。

笹田の視点

 役所は使いやすい理由ですね。半日でOKの予定であれば、役所はベター。あとは、「先日の件で役所に呼び出されました」とかで、1回使った後でももう1回ぐらい使えるかも。

【転職活動】休む理由が見つからない!ウマい言い方10
資格試験

例えば趣味的な資格試験(国家試験やメジャーな資格試験だと日程が決まっていてばれてしまうので、趣味的な資格やメジャーではない資格の試験といっておく)があるからという事も理由にできますし、家族が急病で医者に連れて行かなければならないという事も理由にできます。

転職活動の時間が取れないときの休み方

笹田の視点

 日程を合わせないといけないことがあるから難しいですね。また、話の流れで「この前の試験どうだった?」と言われたときに、「何のことですか?」となりやすいので注意。自分の仕事に関連する資格は、やめておきましょう。

【転職活動】休む理由が見つからない!ウマい言い方11
子供の行事への参加

子供の学校での行事(参観日や運動会など)に参加するために休みを取るときもあります。

また自分の子供や親兄弟が病気やけがをしているために、病院に通院するときの付き添いとして会社を休むこともあります。

こうした理由でも休暇をとれそうですね。

転職活動のため仕事を休む時はどのような理由なら怪しまれないか?

笹田の視点

 お子さんがいらっしゃる方なら、使えそうですね。小学校などは、学期ごとに参観や懇談があってもおかしくないので、頻繁に使っても、怪しまれないかもしれませんね。

【転職活動】休む理由が見つからない!ウマい言い方12
入手困難なチケットが取れた!

「大好きなアイドルのプラチナチケットが取れたんです!」とキラキラした瞳で熱弁する
あまりにはしゃいだ様子に笑って承諾してくれます。
これは、本当によくあります。
無邪気さ全開で押し通すパターンです。
「チケットを取るのに何年もかかりましたが、やっととれたんです!」という感じです。
地方に遠征に行くほどの熱意を持っていると、福岡や大阪などといって、
連休を取ることも不可能ではありませんが、
必ずそのコンサートの日程が存在するものを伝えるようにしてくださいね!
それがどれほど取りづらいものなのかを伝えると、より効果的でしょう。

【面接のための有給休暇】どうとる?納得させる休む理由9つ!

笹田の視点

 そのアーティストやアイドルの熱狂的なファンだと認知されていたら、理由としてはいいかもしれません。ただ、休みたい日に、実際にコンサートがあれば…ですけれど。

【転職活動】休む理由が見つからない!ウマい言い方13
親の介護

突然の面接日に対応できるように会社には、

  • 親が介護の手が必要になった
  • 施設が見つからないから、自宅で介護が必要。
  • しばらくは突然の休暇を頂く可能性がある。

と事前に伝えたよ。

とは言っても突然の休みが増えると、上司や同僚に迷惑かけるから、数日前には有給取得の意志を伝えたよ。
「来週の火曜日に親を病院に連れていくので、有給を取らせてほしい」って感じで。

働きながら転職活動。有給取得する言い訳【苦肉の策】

笹田の視点

 少子化が進んでいますし、兄弟がいても、親の面倒を見なくてはいけない人は沢山いますから、納得いく理由かもしれませんね。また、子供の熱と同様に、突発的な事情で休む場合にも使えるかもしれません。

【転職活動】休む理由が見つからない!ウマい言い方14
遠方から来客があった

海外から親友(田舎から両親)が来ていて明日帰ってしまうので、どうしても1日ゆっくり過ごしたい

(中略)

などなどいろいろ理由は作れますよ~。

転職において、選考が進んでいます。在職中ですが、面接のために会社を休む理由についてアドバイスをください!

笹田の視点

 確かに、海外からですと滞在日数に限りがありますし、平日であっても、休む理由にはなるかと思います。しかし、そう頻繁には使えませんよね。なにせ、「久しぶりに会える」というのが理由ですから。

【転職活動】休む理由が見つからない!ウマい言い方15
ボランティアに参加します!

見返りを求めず社会のために働こうとする献身的な姿勢を見せ、
相手の心を打つパターンです。
時間があるときに実際に参加して、
どんな内容なのか説明できるようにしておくと、安心かもしれません。

【面接のための有給休暇】どうとる?納得させる休む理由9つ!

笹田の視点

 日頃からボランティア活動を行っているのであれば、たまたま今回は平日だったので…という理由も通るかもしれませんね。ただ、頻繁に使えるかどうかは疑問ですが。

最後に転職成功者からのアドバイス!

 転職活動をするとき、どうしても休まなきゃいけない人もいますよね
私は東京で営業だったんで、「打ち合わせです」と言って、面接とか行ってましたけど、内勤の人とか、遠方に出ている人とか、休まないと転職活動出来ない人はいるので
休む理由作りは結構大変だと思います

 気疲れしますねぇ
嘘の理由で休んで会社に迷惑をかけて、さらに転職しようとしているわけですから

 そうなんですよ
しかも、嘘ついたことの帳尻合わせを、また出社したらやらなきゃいけないので、本当に疲れると思います
なので、休む理由を考える前に、まず1の「まずは先方に相談する」はやったほうがいいですね
面接をしてくれる企業側も、転職者のことはわかっているんで、結構融通をきかせてくれますから

 みんな同じような状況ですもんね

 結構、面接に行くと、「今日は会社になんて言ってきたの?」とか、話しますから。笑

 こうやって見ると、まぁ色々と理由はありそうですね
ただ、どちらにしろ集中すると怪しまれそうです

 急に休みが増えた、は転職活動を怪しまれる最たるパターンですからね

 有休とりづらい雰囲気の会社とかもありますしね
新卒みたいに何十社と受けるわけにもいきませんから
転職活動というのは本当に難しいというか、まだまだ不合理な慣習ですね

 ですね
転職活動はいろんな制約が多すぎて、結局それを理由に転職活動が嫌になって辞めてしまう人も多いですから
転職すると決めたら、ある程度割り切って動かないと、やってられないですね

 ちなみに、自分の時は何社くらい受けましたか?

 私は5社ぐらいだったと思います
5社でも結構、パツパツでしたね

 そうですよね

 あんまりいっぺんに動くと、各社の面接調整が入って、選考がズルズル後ろに流れてしまうので、そこも大変でした
ある程度は、最初の段階から絞って動く必要は間違いなくありますね
就活の時みたいに、いろいろ見て決めたい、みたいな動き方は間違いなくパンクします

 そういう意味でも、やはり自分だけで選ぶのは難しいところがありますね
相談に乗ってくれる人がいないと、転職サイトだと悩んでしまって絞った動きができなくなりそうです

 特に初めて転職活動をする人は、何を基準に会社を探せばよいのかわからないので、より一層迷子になります
基準がないと、結局知名度とか条件とかしか見てわかるポイントがないので
選考も通過しずらくなりますし
適正があるかもわからず、敵が多いところに飛び込んでしまうわけなので

 そういう動き方や視点だと、これからの時代には良いキャリアは作れなさそうですね

 目の前の報酬だけで考えてしまうと、結局今のことしか考えてないので、厳しいですよね
ちゃんとキャリアを考えるのであれば、先々を見越してかんがえていかないといけないので、転職するしないに関係なく、まずは時間をちゃんと作って考えて欲しいですね

 

↓↓転職で”今”悩んでいる方はこちらをクリックしてください!

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!