LINEキャリア相談絶賛受付中

仕事のストレスたまり過ぎ!!スカッと発散法15選

仕事のストレスってどんどんたまりますよね!
でも、たまりすぎて押しつぶされないようにスカッ!と発散しちゃいたいと思いませんか?

そんなスカッと出来る発散法を15個集めてみました。
どれかスカッと出来る発散法がみつかれば幸いです!

登場人物

 キャリアアドバイザー 笹田

 仕事のストレスを筋肉で乗り越えようとして失敗したトリ

仕事のストレスをスカッと発散しちゃおう!1
食べる!

好きなものや甘いものを食べたときに幸せを感じる人は多いが、それは食事をするとセロトニンという幸せ物質が分泌されるから。セロトニンを作り出すのに必要な栄養素トリプトファンは、食べ物からしか摂取することができない。トリプトファンは必須アミノ酸の一つで、肉、魚、豆、乳製品などのたんぱく質が多いものに含まれている。

ストレスを解消する様々な方法

笹田の視点

 食べるのが好きな人は、食べよう!ですが、食べすぎた罪悪感とのバランスは必要かも。。笑

仕事のストレスをスカッと発散しちゃおう!2
お酒を飲む

お酒を飲むのも、食べ物と同様に手軽で、一番最初に思いつく人も多いと思います。お酒を飲むことでも、食べ物と同様に幸せ物質のセロトニンが分泌されます。また、お酒を飲むと、心身ともにリラックスすることが出来、ストレスの発散に役立ちます。

けれど、お酒の飲み方次第では、翌日の体調不良や、酔って問題を引き起こしてしまったりと、逆にストレスを抱える原因になることもあります。また、アルコール依存症になる危険性もあります。楽しく適量飲むお酒で、上手にストレスを発散しましょう。

仕事で成功し続ける人が使っている、効果的ストレス発散7つの方法

笹田の視点

 1人でまったり飲むのが好きな人もいれば、みんなでワイワイガヤガヤ飲むのが好きな人もいますね。自分の好きなお酒の飲み方で発散しよう!

仕事のストレスをスカッと発散しちゃおう!3
話を聞いてもらう

嫌なことがあった時やストレスが溜まっていると感じた時はモヤモヤを吐き出すことが大切です。家族や親しい友人など気を許せる相手に話をしましょう。ポイントはあまり重くなりすぎないことです。

仕事に疲れた時のストレス解消法を紹介

笹田の視点

 会社では話せないけど、家族や友達に話すってのはありかもしれないですね。話すだけでもスッキリすることもありますからね。

仕事のストレスをスカッと発散しちゃおう!4
笑う

笑うことで、人は健康になるといわれている。実際に笑いがもたらした健康に対する実例は数多く存在し、医学的にも認められている民間療法の一つである。まず、笑うことで免疫力が格段とアップする。体の中にある白血球が活性化するのだ。笑って過ごしたことでガンが軽減された事例もある。他にも笑いでホルモンバランスが整い、脳の活性化につながるということも立証されている。心から笑うことができなくても、笑顔を作って落ち着くことでストレス発散の効果は確実にでるものである。「笑えばストレスなんてどうでもよくなる」との回答もあったが、まさしく笑いはこのような効果をもたらすのだ。

ストレスを解消する様々な方法

笹田の視点

 笑顔は色々良いことがあるらしいですよ!お笑いを見たり、馬鹿騒ぎしてみたり、思いっきり笑える環境を作るのはストレス発散につながります!

仕事のストレスをスカッと発散しちゃおう!5
人は人、自分は自分と割り切る

合わない人と無理やり仲良くする必要は、正直に言うとありません。あからさまに無視したり、態度に出すなどは職場の雰囲気も悪くするのでNGですが、仕事に支障を出さないのであれば変に仲良くせず、当たり障りのないように接するだけで十分です。

仕事でイライラしない働き方!オトナ女子のストレス解消法

笹田の視点

 ストレスが溜まる理由の1つは、結構他人と勝手に比較して、自分を苦しめちゃうってことも多いんです。自分は自分。あんまりに比べなくて良いんですよ!

仕事のストレスをスカッと発散しちゃおう!6
フィクションの世界に浸る

漫画やゲームなどフィクションの世界に浸ることによって現実逃避します。

強いストレスを遮断するためには、旅行のような長時間にわたる精神浄化よりも短いサイクルで現実逃避を繰り返したほうが効果的です。

毎日、精神世界を行き来することによって、1日単位で精神浄化を行います。

読みたくなったら読む、プレイしたくなったらプレイするという自然の欲求に合わせた現実逃避が、より効果的なストレス解消となります。

職場と家庭でできる!具体的なストレス解消法30選

笹田の視点

 ときには現実と離れましょう。最近だと、サバイバルゲームとかも流行ってますよね。

仕事のストレスをスカッと発散しちゃおう!7
運動する

運動をすることで、脳内にはエンドルフィンという物質が分泌される。エンドルフィンは脳内麻薬とも呼ばれる物質で、ランナーズハイに代表されるように運動することで気持ちを高揚させる作用があるともいわれている。これが運動することによるストレス解消につながっている。さらに、運動をすることで、ストレスを感じた時に分泌されるホルモンであるコルチゾールの分解が促進される。運動することによるストレス解消には、科学的な根拠があるということだ。

ストレスを解消する様々な方法

笹田の視点

 汗かいてスッキリ、というのは、科学的にも証明されているんですね。カラダを動かすのが好きな人は、是非カラダを動かそう!

仕事のストレスをスカッと発散しちゃおう!8
寝る

普段からできるストレス発散方法に、睡眠時間を増やすという方法があります。社会人は仕事が忙しく睡眠不足になりがちです。満足する睡眠時間を確保することで朝の目覚めが良くなりストレスも発散できるでしょう。

仕事のストレスを感じやすい人の特徴と解消法

笹田の視点

 寝るのは気持ちいいですよね。ただ、寝すぎると反動も大きいので、ここは気をつけて!

仕事のストレスをスカッと発散しちゃおう!9
動物と触れ合う

「アニマルセラピー」という言葉があるように、ペットと触れ合うことは精神の安定に非常に良い効果があります。脳の疲れを癒したり、「幸せホルモン」とも呼ばれるオキシトシンが分泌され、幸福感を得ることができます。

ペットを飼うことが出来ない人は、ペットショップや猫カフェ、触れ合いコーナーのある動物園などに行ってみるといいでしょう。

仕事のストレス解消法 | 効果抜群の方法”厳選”7つ!

笹田の視点

 動物好きの人は、見たり触れたりで癒されるそうです。今では、自分でペットを飼ってなくても触れ合える場所も増えたので、ちょっとでかけるのもありかもしれませんね。

仕事のストレスをスカッと発散しちゃおう!10
大声で歌う

歌を歌うことは非常に良いストレス解消になります。
最近は一人でカラオケを楽しむヒトカラも流行っているので、一人でカラオケに行くのも全然アリです。
一人なら好きな歌を好きなだけ歌えますし、歌に自信がなくても気にする必要はないので気軽です。
ドライブ中に音楽をかけて熱唱するのもアリですね。

仕事でストレスが溜まりがちの方へ!簡単にストレスを解消する7つの方法

笹田の視点

 もうとにかく叫ぼう!車で熱唱とか結構好きです!笑
ドライブとセットでやると、気分転換の効果は絶大ですよ!

仕事のストレスをスカッと発散しちゃおう!11
音楽を聴く

昔から音楽は心に癒しを与えるといわれており、その中でもクラシック音楽は科学的にストレスを軽減させる効能が実証されている。現在はヒーリング音楽なども売られており、音を聴くことによるストレス解消法は多くの人に認知されていることだろう。音には波があり、その波が自分の心身の波長に合うとヒーリング効果が得られるといわれているが、その波は絶えず変化しており、いつでもどこでもオールマイティに波長を合わせられる曲というものは存在していない。

ストレスを解消する様々な方法

笹田の視点

 好きな音楽を聞いて癒される、とかもいいですよね。日によって聞きたい音楽が変わるというのは、起こるべくして起こっていると思うので。自分が聞きたいと思う音楽を聞いて、珈琲でも飲みながらまったりするのもありかも!

仕事のストレスをスカッと発散しちゃおう!12
ストレッチ

ストレスを解消するために大切なのは、できるだけリラックスして過ごすこと。その簡単な方法として、真っ先に挙げられるのがストレッチです。決しておおげさなものではなく、イスに座ったまま伸びをするだけでもいいので、意識せず自然にやっている人も多いかもしれません。

仕事中のイライラを撃退!職場でできるストレス解消法

笹田の視点

 定期的にカラダを伸ばすのは良いですよね。カラダの調子も整える効果もあるし、一石二鳥。

仕事のストレスをスカッと発散しちゃおう!13
こまめに小休憩を入れる

職場や仕事のストレスというのは小さな積み重ねで、どんどん膨らんでいくものです。小さなものだからと放っておくと大きなストレスになり、うつ病になったりして体調を崩してしまいます。

なので、小さなストレスをその都度解消するのが効果的です。

細かく休憩を入れてストレッチをしたり、ガムをかんだり、水を飲んだりするだけでも大きく変わるものなので、小さな休みを取るようにしましょう。

職場ストレスの解消方法10つ

笹田の視点

 爆発するまでに、適度に発散するのも大事!

仕事のストレスをスカッと発散しちゃおう!14
趣味に没頭する

1日、仕事のことも家庭のことも全部一旦棚上げしておいて、趣味に没頭します。

一般的に、左脳優位といわれる男性にとって最も効果的なストレス解消法です。マルチ思考が苦手な男性は自分の中で論理立てて問題を解決しようとしますから、ストレス解消も内向的に行ったほうが効果が高いのです。

「休日の今日1日考え込んでいても状況は変

職場と家庭でできる!具体的なストレス解消法30選

笹田の視点

 趣味を持っている人は、趣味に打ち込むのがオススメ。そのために頑張ってるって言う人もいますしね。

仕事のストレスをスカッと発散しちゃおう!15
趣味を作る

気分の切り替えがしやすい方法です。何か趣味を作って、それを楽しみに終業時間を乗り切りましょう。家に帰ってからでも帰宅途中でも良いですが、終業後の楽しみがあると仕事中のストレスも多少緩和されます。

仕事でイライラしない働き方!オトナ女子のストレス解消法

笹田の視点

 趣味がない人は、気になったことがあったらどんどんやってみたら良いですよ!

現役起業家からのアドバイス!

 おお!これは楽しいテーマですね
仕事のストレスの発散方法ですか
何かやっていますか?

 聞かれると意外と難しいですね。笑
カラダ動かすのは好きなんで、ジム行ったり、走ったりしてます
8:寝るっていうのもありますけど、寝すぎると、逆に罪悪感を感じて、余計にストレスが溜まるっていうのもあります。笑
何かやってます?

 私も運動ですね
散歩とか
あと、週に1回くらいは思いっきり寝ます

 14:趣味に没頭する、っていうのもありますけど、私たちみたいに趣味が仕事みたいな人は、困りますね。笑

 そうですねぇ
事業主だと趣味=仕事みたいになっちゃうケースが多いので
他に何か趣味を持つことも大事だとは思います
意外と仕事してると、趣味見つけるのって難しいなーって思いますけどね

 履歴書の趣味を書く欄がありますけど、あれは困ってました

 読書とか
映画とか
旅行とか
そんなんばっかり

 書くことないんで、たいしてやってなくても、そう書かざる得ないみたいな
あと、ストレス発散話だと、昔上司に言われた「仕事のストレスは仕事で解決しないとなくならないよ」という名言を思い出しました。笑
結論、もっと頑張れという話だったんですが。

 それも一理あるなと思いますね
やっぱり別のところでうまく発散したとしても
根本解決にはならないので

 土日にストレス発散しても、また月曜日からストレスが待っているという話ですからね
サザエさんシンドロームですね。笑

 そうですね
仕事で成果が出ていない人が、趣味で一瞬息抜きできても、やっぱり仕事で成果出るようにはならないと思うので
うまく発散したり、ため込まないようにする仕組みはとても重要だと思いますが
仕事で成果を出せるようになったり、人間関係が良くなったりは絶対にしないので
仕事と向き合う必要があると思いますね

 ストレス発散と言って、仕事から逃げても、解決にはならないですからね
まずはちゃんと仕事で成果を出すというのは、前提ですよね

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!