LINEキャリア相談絶賛受付中

【転職活動】ばれちゃった!!気をつけたい行動10選

会社に勤めながらの転職活動で一番気をつけなければいけないのは会社バレしないことですよね。

会社側に転職活動していることが分かってしまうと、
会社に不満を持っていると思われたり、辞めてしまう人間だと冷たく扱われたり、酷いときには妨害されたりします。

また、転職活動をした上で、やはり今の会社で頑張ろう!と思っても、
『一度転職活動していた人間』と思われてしまうと、その後の仕事にも影響してしまいます。

そうならないために、在職中の転職活動がバレてしまう行動を10個集めてみました。

これから転職活動を行う上での参考になさってくださいね!

登場人物

 キャリアアドバイザー 笹田

 採用経験者のトリ

これでバレちゃう!転職活動・その1
会社で転職サイトを見る

スマホで転職サイトを見てしまうことはあると思います。

ただ、周囲に気を配らないと、誰があなたのスマホを覗いているかもわかりません。

わかるとは思いますがスマホは最近大画面であることも多いですから、少し遠くでも何を見ているかわかってしまうものなのです。

転職活動の状況や、オファーの状況など、気になることもありますが、

基本的には転職サイトを見ない、見るときは確実に見られない場所で見るということを心がけましょう。

会社のパソコンで見るなんてもってのほか。一発でばれます。それは絶対にやめましょう。

転職活動がばれるのだけは避けたい。何に気をつければいい?

笹田の視点

 社内や移動時間に転職サイトやメールチェックはリスクが高すぎるから気をつけて!ここで目をつけられると、会社によっては異動させられたり、調査が入ったりするから、要注意!

これでバレちゃう!転職活動・その2
SNSに投稿

Facebookに転職をほのめかすメッセージをポストしてバレる、というなんとも間抜けな発覚パターンもある。Facebook以外にも、会社の人は繋がっていないと信じていたtwitterのアカウントが実はバレていて、気ままに思いの丈をツイートしていたらバレてしまったという話も聞いたことがあるので、転職活動をするならSNSの運用にはくれぐれも気をつけてほしい。

在職中の転職活動はバレずにこっそりが基本

笹田の視点

 結構多いのがこのパターン。あと、直接ではないにせよ、仕事悩んでいる話を投稿して感づかれる人もいるから、SNSの運用には気をつけよう!意外と周りは見ていますよ!

これでバレちゃう!転職活動・その3
ここだけの話・・・

転職バレのきっかけとしてもっとも多いのが、「ここだけの話」がここだけで終わらないパターン。親しい同僚だけならね…と口をすべらせて、翌日には職場の全員が噂している事例は、まさに鉄板のあるあるネタ。どんなに仲が良くても、どんなに信頼できる相手でも、転職先が決まるまでは職場の誰一人にも、告白・相談をしてはいけません。

バレると怖い転職活動…隠密テクニック7カ条

笹田の視点

 ここだけの話が、本当にここだけになることは少ないです。誰にも気づかれずに転職活動をしたいなら、黙ってやるのがベスト。

これでバレちゃう!転職活動・その4
会社のメールアドレス・電話を使っちゃう

転職サイトに登録する時、メールアドレスを入力する必要があるんですが、その時に会社のメールアドレスを使うとバレる可能性があります。

メールというのは、会社のサーバー管理者が内容を把握できるようになっているからです。なので、登録するときは、Gmailなどフリーアドレスを使いましょう。

エージェントの場合だと電話がかかってくることがあるので、その際は必ず自分の電話番号を登録しましょう。

間違っても、会社支給の電話の番号を登録しないように。

在職中の転職活動はバレる?そんなことはありません。バレない方法を紹介します

笹田の視点

 これもやっちゃう人いるんですよね。会社のものは会社で管理できてしまうから。それでバレました、とかはあるある。メールを覗かれたりとかもあるし、携帯の着信履歴とかからもバレることも可能性がありますよ。連絡は自分の携帯とメールアドレス、これは必須!会社もあなたの転職活動を支援するために、携帯とか支給してないので。笑

これでバレちゃう!転職活動・その5
普段ラフな恰好なのに、いきなりスーツを着てくる

普段作業服や私服で出社している人が、突然スーツで出社してきたら・・・。
間違いなく皆から「どうしたんですか?」と聞かれます。
ひょっとすると「あの人今日面接なんじゃない」と噂になっているかもしれません。

面接の服装は事前に相手先に理由を説明して「カジュアルな服装で行きます」と伝えましょう。

作業服しかなければ「作業服で行きます」と伝えてください。

よっぽど変な会社じゃない限り、面接の服装にこだわるところはありません。

中途採用の面接では相手先が気を使って「スーツじゃ無くて良いですよ」と言ってくれることもあります。

服装でばれない為にも、事前に面接時の服装を連絡しておくことが大切です。

転職活動が会社にばれる理由。注意すべきは「服装」と「行動」

笹田の視点

 面接時の服装は、事前に相談しておけば、相手方も理解があるから許してくれますよ!普段と違う服装が必須の場合は、駅のロッカーに預けたり、休みの日にいくようにして、今の会社の人には見られないようにしよう。

これでバレちゃう!転職活動・その6
有給を取りすぎる

「あいつ、いきなり有給休暇が多くなったな」

面接などもあり、転職活動は有休で休む場面が多いです。

どうしても有休をとらないといけないこともあるとは思いますが、あまりに有休をとりすぎると怪しまれてしまうこともあります。

できるだけ不自然にならないよう、有休をとるペースを考えましょう。

転職サイトへ登録したら会社にバレる?転職活動を円満に進めるために

笹田の視点

 これまで転職活動をしてきている人はたくさんいるから、怪しい動きは周りも察するんですよ。有給に限らず、病欠も同じ。休みのとり方は要注意!

これでバレちゃう!転職活動・その7
仕事が雑になる

転職活動をしている時って「よし、もうこの会社とはおさらばだ。」と思っている時なんですよね。会社に対する不満が溜まっている時だってあるでしょう。

そうなってくると、仕事が雑になってしまったり、上司に対しての態度が変わって来てしまい、結果的に転職活動を疑われる、あるいは転職活動がばれる事態が起こってしまう可能性だってあるのです。

転職活動は会社にばれるのか?

笹田の視点

 意外と上司も見ている!今いる会社では最後までしっかりやりきろう!円満退社するためにもやりきることは大事ですよ!

これでバレちゃう!転職活動・その8
疲れ果てて仕事に影響が出る

もう一つ転職活動で気をつけたほうがよいのが「過剰応募」です。(中略) 連日の面接続きとなって疲れ果て、仕事に影響が出たり休みが多くなったりで会社に転職活動が知られてしまう。そんな例が実際に起こっています。

転職活動が会社にバレる意外な“あの行動”

笹田の視点

 仕事と並行した転職活動は、両立するのも一苦労です。活動量が半端なく増えます。繁忙期でもないのになぜ?と怪しまれないように!

これでバレちゃう!転職活動・その9
相談した同僚から情報が漏れた

情報とは、誰か一人に伝われば広がっていくもの。「『社内の人には誰にも相談しない』というのが、鉄則です」(住宅・女性・30代)という意見にもあるように、いくら信頼している上司や同僚と言えども、安易に相談するのは危険です。とくに上司は、メンバーの評価義務がありますし、人事部への報告義務が課されていることもあります。誰からどんなニュアンスで周囲に情報が伝わるかはわかりませんので、気を付けたいところです。

会社にバレずに転職活動するときに、気をつけたいポイントは?

転職活動が順調であることを仲の良い同僚に話していたところ、そこから上司に漏れてしまった。

バレないようにコッソリ転職活動!在職中の転職術31

笹田の視点

 事後報告になってしまうとまずいと思って…と仲の良い同僚や信頼している上司につい話してしまうこともあるかもしれませんが、どういった経緯で外部に漏れてしまうか分かりません!要注意です!

これでバレちゃう!転職活動・その10
同僚と鉢合わせした

「普段は着ないスーツで歩いていたら同僚にばったり会った」(メーカー・男性・30代)など、活動中の遭遇エピソードも多く寄せられました。土日に面接を設定し、スーツを着ているところを会社の人に見つかったというケースもありました。

会社にバレずに転職活動するときに、気をつけたいポイントは?

面接会場に向かうバスで会社の先輩にバッタリ会ってしまった。

バレないようにコッソリ転職活動!在職中の転職術31

笹田の視点

 偶然、バッタリ会ってしまう…こればっかりは、残念ながら、避けられないです。

最後に転職成功者からのアドバイス!

 転職活動はバレずに乗り越えました?

 バレずに済みましたね
営業なので、外出も多かったりするとバレづらいですね

 あぁ外回り多い営業は楽ですね
アポイントのふりして面接入れるとかもできちゃうし

 内勤の人とか、遠方に異動で東京で働きたい人とかは、めちゃくちゃ大変だと思います
休み取ったり、早く帰ったりしないといけないので

 明らかに挙動不審になりますよね

 内勤の人は明らかでわかりやすいです。笑

 6番の有給取りすぎる問題ですね

 有給を使い始めると怪しまれますね
あと、病欠が増えたりも

 なんかよくわかんない理由で休みがちになると、完全にフラグですね

 うちの会社では、体調不良でやすみがちになると、体調を心配する体を装った、転職活動ヒアリングが入りましたから
そのときは、周りへのヒアリングも入りますね

 なにそれw

 辞めそうなやつが出たら、その種を潰してしまう作戦です。笑
上司から急に個室に呼び出しですよ

 こわ
鉄の心臓でもない限り、そわそわしちゃいますよね
転職活動してる身としては、「うわ・・・バレたか?」という感じで

 心が弱い人は「実は。。」とカミングアウトして帰ってきます
あと、3みたいに周りがポロッと言っちゃうことがきっかけになることもありますね

 一人に言ったら社会全体に言ったのと同じですよ

 社内では相談しちゃダメですよね
あと、SNS
SNSで転職活動自体のことを言うんじゃなくても、仕事辞めたいフラグの投稿も控えたほうが良い

 あと急にポジティブになったりしても、正直フラグですけどね
SNSで謎にポジティブなこと言い出すとか

 誰かに会ったな、って思いますからね

 まだ愚痴のほうが自然ですよ
急にポジティブになった場合は、相当進んでますからね

 たしかに!笑
結構いますよね
SNSの投稿が突然変わる人

 転職かどうかわ分かりませんが、少なくとも「あ、あいつなんか始めたな」というね

 あるあるですね
意外とブログとかも見つけられることがあるので、要注意です

 私は入社して1か月くらいで一瞬でブログがバレました
結構ポエミーなこと書いてたので、相当恥ずかしかったですね
マジであいつらググってきますからね

 そうなんですよね
暇なのかってぐらい

 まぁ暇なんですよ

 ですね
名前でググったり、SNSで検索したりしてますからね

 そういえば私の知り合いも
この前ブログ始めて3日目でバレてました
呼び出しくらって今、クビになりかけてます

 3日!!早
しかも、それでクビなんですか
何書いてたんです?

 普通に副業のメニュー表を載せたっぽいです(w

 副業禁止の会社ですかね。笑
まぁ、だめなやつですね。。笑

 とにかく、社内で相談しない、ネットにも書かない
有休もとりすぎない、仕事もきっちりこなす
平常心装いながら、転職先にもしっかりアピールする、、、
無理ゲーじゃん

 現職こなしながら、転職活動はキツすぎますよね
それだけの難関を乗り越えてまで、転職したいのかは、考えてから動いたほうが良いですね

読んで納得!転職成功への道!

転職を成功させたいあなたに、是非とも合わせて読んでいただきたい記事を集めてみました。

1.使える【休む理由】15選!

【転職活動】休む理由が見つからない!ウマい言い方15選

2.うまくいかない時期の乗り越え方!

【転職のお悩み解決】うまくいかない時期を切り抜け、成功に導く対処法10選!

3.転職サイト・エージェントの知識総ざらい

【おすすめ早わかり表】転職サイトと転職エージェント、何が違うの?どっちがいいの?

【図解】転職エージェントはどんなサポートをしてくれるの?【手順を紹介!】

是非、参考にしてみて下さいね。

LINEでキャリア相談実施中
※1日以内に笹田が返信します!
LINE転職相談受付中
※1日以内に笹田が返信!